音楽集会
8:25から体育館で音楽集会が行われました。
広くない体育館に800名以上の児童が集まります。 各ドアを上手に使って、効率的に入退場する姿は、感動ものです。 そして、今日は「校歌」を歌いました。 音楽担当の教員がちょっと指導をしただけで、2回目の歌は質の高いものに変わっていました。 また、音楽委員会児童が、立派に司会をしていたのも印象的でした。 最後には、集まって振り返りをしました。 この振り返りが教育的に大変重要です。 4/19 朝の様子
毎朝感じるのですが、子供たち本当によくあいさつしてくれます、わざわざ近寄ってきて。
1年生、上手に並んで待てています。 8:10には、ほぼ全員が校舎に入れています。 この人数で、この行動はすばらしいと思います。 訪問者
休み時間、学級新聞を書くためのインタビューに2名が来ました。
きちんと挨拶できていました。せっかくなので校長室の長いすを体験してもらいました。 最後に私からもインタビューしてみました。 『校長先生の第一印象は?』 ちょっと困った顔をしたあと そうくるかあ・・ という回答をしてくれました。 光和小アラカルト その2
2時間目に校内巡視(学校内環境や授業を見て歩きます)を行いました。
体育館から戻ってきた児童が廊下で素敵なあいさつをしてくれました。 各教室では、英語や算数、理科などの授業が行われていました。 ICTを積極的に活用している授業が多く、安心しました。 お手伝いありがとう
排水枡が詰まっていたので掃除をしていると、3年生が手伝ってくれました。
作業中、いろいろな話も聞かせてもらいました。 画像3枚目のようにきれいになりました。 お手伝いありがとう。いい子供たちだぁ。 やる気いっぱい理科委員会
理科委員会がいい感じでスタートしています。
委員会の活動は、決められた仕事をそつなくこなすことも大事ですが、それ以上に、学校がよりよくなるために何ができるのかを考え、相談し、実行していくことが最重要だと考えます。 理科委員会はまさにそのアイデアを出し合い、実行に移しています。自分のために使いたい休み時間を、委員会の活動に費やしています。 このスペースに何が植えられ、それは、光和小のためにどう生かされるのか、今から楽しみです。 中休みの様子 その3
一輪車も人気です。
画像2枚目:今日はチャイムが鳴らなかった(学力調査のためチャイムを切ってありました)のですが、放送が流れるといつものように走って戻っていくところが立派です。 ピロティー内は、走らないようにしましょう。 中休みの様子 その2
1年生が、けっこう活発に遊んでいます。
それを上級生が、優しくカバーしている姿をよく見かけました。 4/17 中休みの様子
運動するには、最高のコンディションの中休みでした。
子供たちは、それぞれの遊びを思いっきり楽しんでいました。 おとなも・・・。 靴箱名人
『靴箱名人』のクラスを見つけました。
ほとんどのクラスがきれいに入っていますが、この2クラスは特に美しいです。 靴箱掃除
協力して、丁寧に掃除しています。
先生も一緒に
先生方も校庭で一緒に遊んでいます。
子供以上に真剣に遊んでいます。 中休みの様子
『中休みは、校庭で元気に外遊び』が光和小の習慣です。
決して狭い校庭ではありませんが、800人近い子供たちが遊ぶと、さすがに混雑感は否めません。思いっきり遊ばせたいところではありますが、きっと子供たちはセーブして遊んでいることでしょう。 4/16 学年朝会(6年生)
人生初の学年朝会に参加しました(今までは、全校朝会だったので)。
6年生の学年スペースに行くと、もう児童は集まっていて何か会をしていました。 案内され、児童の前に立ちました。体育座りの姿勢が美しいです。そして、ほとんどの児童が私と目が合います。こちらを見てくれています。話す者にとっては、一番うれしいことです。これで、にっこりしてくれたり、うなずいて聞いてくれたりしたら最高です。 画像3枚目のフリップを使って話をしました。詳しくは、お子さんよりお聞きください。 中休みの様子
春の日差しの下、子供たちは元気に外遊びを楽しいんでいました。
1年生の下校の様子
階段も上手に歩き、安全に帰って行きました。
掃除の様子 その3
丁寧に、そして隅々まで上手に掃除できていました。
すばらしい。 掃除の様子 その2
ぞうきんがけもしっかりやれています。
掃除の様子
掃除の様子です。
学校を少しでもきれいにしようと一生懸命掃除している姿が見られました。 4/12 対面式
児童集会の時間に対面式が行われました。
2〜6年生の拍手で入場した1年生が前に立ち「よろしくお願いします。」と言い、 2〜6年生も「よろしくお願いします。」と返しました。 その後、1年生が本来並ぶ位置に並び直し、全校児童の集合です。 今日から1年生は校庭デビューです。 |
|