生活科「ようこそ宝物ランドへ」多くのアイディアが浮かび、仲間で集まり「ああしよう、こうしよう。」と準備をしてきました。自分が作品を作って楽しむだけでなく、お客さんの案内や得点を数えたりと、自分たちに役割があることにも気付きました。 12月8日(土)は2年生をお店屋さんに招待しました。年上のお客さんに、初めは緊張する児童もいましたが、準備してきたことを生かして、笑顔でお店を開くことができました。 3学期に、今度は2年生が1年生を、おもちゃのお店に招待してくれます。異学年交流を通して、成長する喜びや期待をもってほしいと思います。 クリーン運動1年生は校庭を、2年生から6年生は学校の周りや近隣の道路、公園を清掃します。 児童たちは落ち葉やゴミを夢中で探し、身近な場所をきれいにしました。 自分たちで清掃することによって、地域を大切に思う気持ちを強めてほしいと思います。 社会科見学 6年
12月11日(火)に社会科見学に行ってきました。社会で学んだ国会議事堂・昭和館・科学技術館の3つの施設へ行きました。国会では、現役の国会議員の方にもお会いしました。国会の仕組みなど学習意欲が高まりました。
伝統文化・芸能体験 狂言を通して国語の授業で学んだ「柿山伏」を山本則俊さんをはじめ講師をお呼びして、見させていただきました。その後、型や「笑う」「泣く」の表現を体験しました。とても貴重な体験となりました。 1年生「バナナうんちで元気な子!」「バナナうんちで元気な子!」の学習をしました。 排泄の大切さを知ったり、バランスの良い食事や早寝早起きなどの習慣を大事にすることを知ったりしました。 マラソン週間中休みの時間を使って、自分に合わせたペースで校庭を走ります。 秋の気持ちのいい気候で、体力が伸ばすことができたと思います。 文化芸術による子供の育成事業・オペラ観劇
11月13日(火)、全校でオペラを鑑賞しました。
オペラを観劇することが初めての児童も少なくありません。 低学年にも分かりやすい話で、踊りや歌を観て楽しみました。 オペラには本校の音楽クラブ・ダンスクラブの児童たちも出演しました。 スイートポテトパーティー友達と協力してサツマイモの皮をピーラーでむき、ゆであがったらつぶして、最後は絞り出し。楽しみながら作り、とってもおいしくいただきました。 展覧会1日目児童たちが心をこめて作った作品が並び、とても楽しい雰囲気になりました。 今日は児童鑑賞日であり、友達やたてわり班のペアで鑑賞をしました。 第2回 公園散策前回のかしわ公園では、全員がどんぐりを拾えるほど落ちていませんでした。しかし、向山庭園ではたくさんのどんぐりが落ちていて、みんな夢中になって拾っていました。 集めたどんぐりでお店を開く計画を立てます。 向山ねりっこフェスタ向山ねりっこフェスタが行われました。 体育館では、バルーンアート、的あて、つくろうコーナー、ヨーヨーすくい、パチンコゲーム、射的、スーパーボールすくい、釣りゲーム 学童室ではくじびき、フラッシュメモリ、缶バッチ作りなどのお店が催されました。 受付や説明、誘導などは、保護者・学童員の方々に見守られながら、全て子供が行いました。スタッフになる時間とお店を回って楽しむ時間が分かれ当番制になっており、すべてのお店を回るのに大変そうでした。 普段では見られない、主催側として動く子供たちは、見ていて頼もしさを覚えます。 1年生も、はっきりした声で説明したり、お店を盛り上げたりと、大人にも負けない仕事を全うできました。 めざせ!野菜づくり名人群馬県立自然史博物館(5年武石移動教室)
お弁当の後は、班ごとで見学です。
今年は、あまり混んでいないので、見学が楽です。 3日目の昼食(5年武石移動教室)
群馬県立自然史博物館に到着。
まずは、お弁当です。 お土産(5年武石移動教室)
お土産を買うのも、移動教室の楽しみの一つです。
何を買おうか迷いながら、実に楽しそうです。 武石村観光センターの方は、先日の練馬まつりで、豊島園に出店していたそうです。 紅葉(5年武石移動教室)
武石村観光センター到着。
すっかり晴れて、紅葉がきれいです。 閉校式(5年武石移動教室)
ベルデ武石での生活が終わりです。
2泊3日の集団宿泊生活で学んだことは、たくさんありました。 思い出もいっぱいできました。 最終日の朝食(5年武石移動教室)
バイキング形式の取り方も、2回目になると少し慣れます。
今日は、ある子が取った朝食、よくバランスを考えているようです。 最終日の朝の会(5年武石移動教室)
昨晩遅くに降り始めた雨も上がり、外で朝の会ができました。
昨日の夜は、さすがによく眠れたようです。 部屋長会議(5年武石移動教室)
1日目にも行いましたが、就寝前には部屋長会議を行います。
移動教室を、自分たちの手でより良いものにしようと、その日の反省を話し合ったり、翌日の予定を確認したりします。 |
|