ひまわりも
ひまわりもかわいく生長しています。
一番手前は・・・。 ずっと気になっています
観光ぶどう園のような・・・
まだ、実は固いです。 いつ頃が食べ時で、誰が食べるのでしょう? 収穫時期
農作物がいい感じです。
持ち主は、気がついてるのでしょうか・・・。 7/10 安全安心ボランティア
いつも安全安心ボランティアへのご協力ありがとうございます。
ボランティアの方々には、日誌を書いていただいています。 書かれた内容の良いのだけを紹介します。 ○皆があいさつしてくれました。 ○校内がきれいでした。 ○雨が降り、校庭では遊べず残念そうでした。そのわりには、走り回る子もいなくて静かでした。 ○傘立てがとてもきれいにそろっていてすばらしいと思いました。 ○靴箱がとてもキレイですね! ○廊下ですれ違うときに、あいさつをしてくれる児童が多くうれしかったです。 ○掃除を一生懸命していました。 ○体育や教室移動の時に移動中の子供たちが元気にあいさつしてくれました。 あいさつについての記述が多いこと、本当にうれしく思います。 私が校内を回っていたり、算数少人数室にいたりするとわざわざ寄ってきて、とてもステキなあいさつをしてくれる子が本当に多いです。光和小のステキな伝統です。 ※改善点の指摘事項については、職員打ち合わせで教職員に伝え改善するように取り組んでいます。 重労働
暑い中、池の掃除をしています。
結構長い時間・・・。 まさに、体力勝負。 日本茶教室 その4
最後に、茶殻をポン酢でいただきました。
私は初の経験だったのに、隣に座っていた児童は知っていました。 結構おいしくて、やみつきになりそうです。 ご指導いただいた「日本茶インストラクター協会」の皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 日本茶教室 その3
指導していただいた方には、光和の卒業生や元PTA会長さんもいらっしゃいました。
日本茶教室 その2
まずは、3つのブースに分かれて、いろいろなお茶の葉を五感を使って体験しました。
7/10 日本茶教室
5年生家庭科の授業「日本茶教室」に参加してみました。
7/10 今日の給食
番茶めし
魚の野菜衣揚げ じゃがいものりあえ 人参のおひたし 青菜のみそ汁 牛乳 7/9 今日の給食
梅ちりめんご飯
焼きししゃも 野菜のごまみそ みそ汁 牛乳 7/9 学年朝会
6年生の学年朝会でした。
ほぼ時間通りに着きましたが、もうしっかりと始まっていました。 先週の全校朝会の話を意識してくれたのか体育座りの姿勢も背筋がしっかりと伸びていて体幹を鍛えている様子が伝わってきました。 いつものように(いつも以上に)しっかりとした話の聴き方で目で聴いてくれてうれしかったです。 子供たちには、2つの話をしました。 1:いろんな人が6年生を見て褒めてくれている。 2:西日本の災害について何かできることはないのだろうか。 7/6 玉結び、玉どめ
家庭科の授業におじゃましました。
苦戦している子が多く、ちょっとだけお手伝いしました。 個人差がとても大きいです。夏休み、練習しよう! 小学校体育支援事業 その3
追伸:オリジナルキャップを児童数分寄贈していただきました。
本日、お手紙を配布いたしましたので、希望される方はお申し込みください。 小学校体育支援事業 その2
3校時は、体育館で4年4組が教わりました。
1枚目:コーチ(北篤選手)にバッティングを教わっています。 2枚目:ルールの説明を聞いています。 3枚目:早速、ゲーム。 終了後、子供たち数人に感想を聞くとほとんどの子が楽しかったですと目を輝かせて答えてくれました。 明日は、1,3組です。 小学校体育支援事業
4年生が読売巨人軍野球振興部主催による「小学校体育支援事業」に応募したところ当選しました。3、4校時運悪く雨が降ってきたため、校庭の予定でしたが体育館で急遽行うことになりました。
2枚目:あいさつ大変大きな声で上手に行うことができました。 3枚目:雨が降ってきたため、どうしようか相談しました。 偉かったのは、後からやることになってしまった4年2組の子供たちに担任がそのことを伝えたとき「は〜い。」と返事をして、素直に行動できたことです。 感心しました。 中村美代子先生来校
産・育休をいただいている中村美代子先生が赤ちゃんを見せに来てくれました。
よく寝る良い子です。 7/5 2年生 トウモロコシの皮むき体験
練馬区の農家の方にご協力をいただき、今回は2年生がトウモロコシの皮むきをしました。子供たちは、なかなかできない体験にうれしそうに取り組んでいました。
むいてくれたトウモロコシは給食でおいしくいただきました。 7/5 今日の給食
二色サンド
イタリアンオムレツ レタスとベーコンのスープ ゆでトウモロコシ 牛乳 7/4 今日の給食
レタスチャーハン
とうふとエビのスープ 焼きポテト 牛乳 |
|