理科 2年生理科室で実験を行いました。 実験の目的は、だ液をデンプンに加えて、デンプンの麦芽糖などに変化することをヨウ素液、ベネジクト液を使って調べるです。 事前学習で、実験の目的・方法などの基礎知識を十分に学び、班員で協力し生徒が主体的に進めた授業でした。全員が安全のために保護メガネをつけて、実験の結果をまとめていました。 運動会予行練習 その3その後もプログラム順位に沿って演技を行いましたが、昼になり、雨が降り出しました。 一部カットしながらも、午前中には予行練習が終了しました。午後は、各係で反省をもとに活動を行います。そして、準備をしっかりと行います。 晴れの運動会を楽しみにしてください。 運動会予行練習 その2開会式は全て、生徒が運営しています。準備体操が終わると、女子の100m走から始まります。練習とはいえ、全力で走りました。また、係の生徒も責任を持って本番と同じように活躍しました。 運動会予行練習 その1本番と同じ8:50に入場行進が始まりました。 先頭が持っているのは、今日は棒だけですが、本番では各クラスカラーの旗と応援旗がずらりと並びます。吹奏楽部の高らかなファンファーレと行進曲のすばらしい音楽に足並みも軽く、3年生男子が胸を張ってしっかりと腕を振って入場が始まりました。続いて3年女子・2年男子・2年女子・1年男子・1年女子の順に行進します。 8:30が開門です。ぜひ、堂々とした入場行進からご覧ください。 運動会クラス旗 3年3組・4組運動会クラス旗 3年1組・2組運動会クラス旗 2年4組・5組運動会クラス旗 2年1組・2組・3組運動会クラス旗 1年3組・4組中学校で初めての運動会がとても楽しみです。 運動会クラス旗 1年1組・2組・3組1年生から紹介します。 国語科 1年生聞き上手・話し上手になるために、グループに分かれてスピーチを行い、聞き方・話し方の技を学ぶ学習をしました。 話し手は、以下の2つの方法でスピーチする。 1,原稿を「棒読み」にするように話す。表情は変えず、身体は動かさない。誰とも目を合わさない。 2,大きな声でゆっくり話す。話の内容によってところどころ速さを変えたり、物取り方を工夫して変化をつける。聞き手となるべく目を合わせながら表情豊かに話す。 聞き手は、以下の2つの方法で聞く。 1,表情を変えない。話し手とは目を合わせないで、片手で頬づえをついたりしながら 黙って聞く。 2,話し手の目を見つめて、にっこり笑ったり、身を乗り出したりしながら聞く。 「えー」「そうなんだ」などと声を出したりつぶやいたりして聞く。 (気づいたこと) ・相手の態度によっては、聞き手は嫌な気になる。 ・棒読みだと伝わらない。 ・髪の毛を触りながら話していると、聞く気がなくなることがある。 ・手を動かしながら話すと、聞き手も共感できる。 ・大きな声でゆっくり話すと、何を言っているのか主旨がはっきりとわかる。 ・集中して聞ける。 とても活発な意見交換がありました。 これからも、聞き手の気持ち、話し手の気持ちになってスピーチしてみましょう。 次回は、スピーチの原稿を自分で考えます。テーマは、大切な物、大切な人です。 さあ、どんなスピーチになるのか楽しみです。 受付のムカエル受付の飾り付けが6月の梅雨バージョンに模様替えしました。 カエルが6匹つながっているので、六カエル(迎える)くんです。 また、かわいいカタツムリとアジサイ、そしてカサの飾りつけです。 26日(土)の運動会は、天気予報では、晴れです。 梅雨入りする前に、すばらしい青空が子どもたちの活躍を見守ってくれるはずです。 5月21日(月)5月21日(月)<今日の給食> ・山菜おこわ ・肉豆腐 ・小松菜とえのきのお浸し ・牛乳 5月18日(金)・むぎごはん ・回鍋肉 ・酸辣湯 ・牛乳 5月17日(木)・磯おこわ ・鮭のマヨネーズ焼 ・いなか汁 ・きゅうりの香り漬 ・牛乳 入場行進の練習 2年生初夏を思わせるような暑い天候でしたが、元気よく運動会の練習を行っています。 2年生は、大きな声を出して足並みをそろえ、縦横の列も整ってきました。 いよいよ来週26日(土)が本番です。 英語科 1年生英語の先生が、3人でチームを組んで教えています。 外国人の先生が全て英語で話します。日本人の先生が時々、和訳しながらヒントを出します。もう一人の日本人の先生が、生徒の間をまわりながらアシストします。内容は、じゃんけんゲーム、カードゲーム、ニューワードレビュー、リーディングプラクティス、グループリーディング、ロールプレイなどです。とてもテンポがよくアクティブな授業です。そして、英語で会話が自然とできていて、英語に親しんでいます。 会話は、「あなたは○○ですか?」「はじめまして(自己紹介)」「出身地は?」などです。外国人の先生から「OK!GOOD JOB]と何度もほめられていました。 授業の終わりが近づくと・・・「もう終わりか 早いなー」の声も。 みんな楽しく学習していました。 理科 1年生本時の目的は、葉の表皮のつくりを顕微鏡で見て、スケッチしようです。田柄中に生息しているムラサキツユクサとツバキの葉を観察しました。 葉の裏側に軽く切れ目を入れ、裏側の表皮を剥ぎとる→スライドガラスにのせプレパラートをつくる→顕微鏡で表皮のつくりを観察してスケッチする手順で実習を始めました。 顕微鏡をのぞいてみると、最初は「見えない」「どうしたらいい」と困っていました。 しかし、顕微鏡の倍率を変えたり、反射板の角度を変えてみると、「きたー」「見えたー」「きもちわるい」「謎の生命体?」など、感想をつぶやいていました。 しっかりとスケッチしてレポートをまとめたでしょうか? 技術科 2年生ミニちりとりの作成1時間目です。 本時の目的は、先生の説明と映像を見て、どんな作品があるか?何をやるのかを考えることと型紙つくりです。トタン屋根に使われている金属板、部品、道具などの制約の中で自分で考えて工夫し「シンプルオブベスト」の作品ができるか楽しみです。 日常生活は、ますます便利になりましたが、自分で工夫して、自分の手で作り上げる経験が少なくなりました。 しっかりと集中して作業を続けて、お気に入りの作品を完成させてほしいと思います。 5月16日(水)・黒糖パン ・タンドリーチキン ・マッシュポテト ・野菜とベーコンのスープ ・牛乳 |
|