9月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の予報では、今日から3日間続けて雨マークがついていました。曇り空で迎えた今日は、1校時から全学年が1時間ずつ練習日程が割り当てられていました。どこで雨が降ってくるかと、冷や冷やしながら校庭での練習が行われていました。午前中は、6年、1年、2年、4年の順で練習予定が入っていました。特に6年生は、先週の雨のために校庭での練習がほとんどできていない状態でした。なんとしても校庭で組体操の練習をしたいという思いが通じ、様々に変わる隊形移動を中心に、無事に外で練習を行うことができました。 組体操では、裸足になって行うとともに、体操着についた砂を気にせずに素早く移動することも練習しておかなければなりません。体育館での練習との違いが大きく出るのが組体操の練習です。入場から退場までのひと通りの位置を確認してから、音楽に合わせた組体操の技の練習も行いました。下で支える子と、上に立つ子との呼吸を合わせ、技の成功を実感した練習が行えました。(部分的にまだ不完全な技もあります。残りの練習時間でがんばっていくことでしょう。) 体育館の窓に、今年の運動会のスローガンが掲げてありました。(写真上)「あきらめるな 心を一つに 自分をこえろ!」・・・まさに今、組体操に挑戦している6年生のためのスローガンのようにも感じられました。 2校時の1年生と3校時の2年生の練習までは、なんとか校庭で練習ができました。しかし、4校時の4年生の練習時間からは本格的に雨が降り始め、午後の3,5年生を含めて、体育館での練習になりました。団体競技の練習が校庭で十分にできていない学年があり、明日以降の天気が気がかりなところです。 5年生は、今年も田柄ソーランを踊ります。そして、毎年恒例となっている「大漁旗」も登場予定です。子ども達一人一人が大漁旗のデザインを考え、クラスで話し合って決めました。布に絵を描いて色を塗り、当日はきっとこの旗を手に「大漁だ!大漁だ〜!」と入場してくるのでしょう。クラスの全員で順番に色塗りをしていました。(写真中) 3校時に、5年3組の授業観察に行きました。道徳の授業で、「ケンタの役割」というお話の授業でした。ケンタには、図書委員会としての読書旬間のポスター作りの役割と、地域陸上大会のリレーの選手しとての役割がありました。両方の役割が重なってしまった場合、どういう行動をとったらよいかというお話でした。 他の道徳の資料と違い、自分達の日常でよくある設定になっているので、自分に置き換えて考えやすい内容でした。ケンタはこの時どうしただろうかと、各自で考えた行動をグループの友達と意見交換をしながら考えを深めていきました。(写真下)常に周りの人が困らないかということを考えて行動することが、集団生活を送る上で重要になります。自分の役割への責任感とともに、他の人の気持ちを考えて行動することの大切さを学びました。 9月25日の給食![]() ![]() さけの黄金焼き 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳 一口メモ さつまいもご飯について。 さつまいもは、秋が旬の野菜です。薩摩地方(鹿児島県)から全国に広く伝わったことから、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。 さつまいもは、「炭水化物」が多く含まれていて、体のエネルギーのもとになってくれます。また、「食物繊維」も多く、お腹の掃除をしてくれます。 今日のご飯には、16kg(約80本分)のさつまいもがたっぷりと使われています。秋の味覚を大いに楽しみましょう。 運動会 クラス旗作り(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が考えたデザインをクラスごとに1つにまとめ、色塗りをしました。まだ、授業では絵の具の学習をしていないので、ほとんどの子ども達は筆を持つのが初めてでしたが、上手に使えていました。 運動会までにこの旗が完成するので、当日を楽しみしていてください。 9月21日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1校時は、2回目の全体練習がありました。先週に続いて雨となり、今回も体育館で行いました。閉会式と応援練習を中心に行い、予定していた全校競技の「大玉送り」は来週に持ち越しとなりました。 閉会式では、まず得点発表があります。得点係の子ども達が前に出て、一の位や十の位から数字を開けていきます。ドラムロールとシンバルの合図で得点を見せると、練習とはいえ子ども達から大歓声が上がりました。(写真上)当日は、赤白どちらが勝つでしょうか。 3校時に、算数少人数教室での授業観察を行いました。おととい、4年生の2クラスの算数の授業を見たばかりでしたが、同じくわり算の筆算の学習を行っていました。2ケタ÷2ケタのわり算では、わる数をおよそ何十と見て商の検討をつけます。86÷23の問題では、23を「20」と考えると86÷20となり、「4」を商として立てます。これを「仮の商」として計算するのですが、86÷23の筆算に4を立ててしまうと、商が大きすぎることに気がつきます。そこでひとつ少ない「3」に替えて筆算をします。・・・最初のうちはこのように時間がかかりますが、慣れてくると商の検討が頭の中でできるようになってきます。とにかく、時間がかかっても、正確に答えを求めていくねばり強さが算数には必要です。(写真中) 6校時は、2回目の運動会係活動の時間でした。5,6年生の児童が全員運動会の係として割り振られ、当日は自分達の競技が無い時に係活動をすることになります。5年生は、昨年までは自分の応援席で他学年の競技を見ていましたが、今年からは大切な係活動を任されています。運動会全体にかかわる大切な責任を感じ取り、係活動でも活躍できるように指導していきます。 この時間も、雨で校庭が使えなかったことが残念でした。プラカード係も準備運動の係も、司会や用具係も、どの係も校庭で実際に動きを確かめておきたかった時間でした。 審判係の子ども達は、短距離走でゴールした子を等賞旗のところまで連れて行く仕事をします。審判係の先生が着順を判断し、確実にその子を案内していかなければなりません。審判係も校庭で実際のように仕事を確認したかったところでしたが、雨のため廊下でシュミレーションをしていました。(写真下) 来週は、運動会前の最後の一週間です。どの学年の先生達も、校庭での練習ができることを切に願っています。 9月21日の給食![]() ![]() 冬瓜のスープ カルピスゼリー 牛乳 一口メモ 冬瓜のスープについて。 「とうがん」は、漢字では「冬」の「瓜」と書きます。一見、冬の野菜のように思えますが、実は夏の野菜です。夏に収穫し、冬まで保存することができるために、この漢字が使われています。そのため、冬瓜は水分をしっかり保てるように、かたい皮でおおわれています。 たんぱくな味でさっぱりしているので、食欲が出ない時にもぴったりな食材です。 9月20日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭での学年練習も、ほとんどが表現(ダンスや組体操)の練習時間となります。踊る位置や踊る向き、そして隊形移動の際の動き方と、指導することは山ほどあります。そして、教員が子ども達に意識させて指導するのが、縦や横の列をしっかりそろえるということです。 1校時に4年生が校庭で練習をしていました。4年生は、「鳴子よ響け〜87人の舞〜」に挑戦しています。両手に持っている鳴子は、学校にもともとあったものを使っています。昔、学年の人数分を公費で買ったものが、倉庫にしまってあったようです。鳴子を手にして踊ることで、子ども達にも気合が入ってきたようでした。最後に全員が朝礼台前に集まり、おじぎをするところでは、中央から左右におじぎの波が広がっていくように練習していました。(写真上)こういう細かな演出のアイデアも、先生達が考えて指導しています。 3校時に、5年1組の社会科の授業を見に行きました。「水産業の盛んな地域」の単元で、養殖業についての学習でした。5年生になると、社会科で学ぶ内容が一気に増えてきます。そして、難しい用語がたくさん出てくるので、読んだり書いたりする力も必要になってきます。 また、社会科では、教科書や資料集の他に地図帳も使って授業をします。教科書では、鹿児島県垂水市のカンパチの養殖業について取り上げていました。さっそく地図帳でその場所を調べました。(写真中)地名が出てくるたびに地図帳を広げるようにすると、子ども達の興味関心も増してくるものです。 5年生の教室は南校舎の3階にあるので、校庭での運動会の音がよく聞こえてきます。その時間は、校庭で3年生が練習中でしたが、どこからかかけっこの時にかかるおなじみの曲、「天国と地獄」序曲のテーマが聞こえてきました・・・隣の幼稚園からのようでした。本校の1週間後に、田柄幼稚園の運動会があります。幼稚園でも同じように、運動会に向けた練習が始まっているのだなと思いました。 4校時に、5年2組の子ども達があおぞら農園に出てきました。理科の学習で、アサガオの花粉を顕微鏡で見るために、プレパラート作りに来ていたようです。セロテープの粘着面を利用して、アサガオの花から花粉を採取していました。(写真下)アサガオの花粉は白い粒状ですが、顕微鏡で見るとたくさんのとげが周りについていることが分かります。 子ども達のめあてとしていたアサガオの近くに、真っ赤な彼岸花が咲いていました。埼玉県飯能市の巾着田では、今頃彼岸花の絨毯が見頃を迎えているはずです。私の家の近くの土手も、真っ赤に染まってきました。 9月20日の給食![]() ![]() ししやものから揚げ いも煮 牛乳 一口メモ いも煮について。 いも煮は、山形県の郷土料理です。さといも、豚肉、大根、にんじん、ねぎ、こんにゃくなどの具材を一緒に煮込み、しょう油で味付けした煮物です。 毎年9月になると、山形県の河川敷では、直径6mもの大きな鍋を使って作る「日本一のいも煮会」が開催されます。今年は、9月16日に実施され、1万2695食のいも煮が提供されました。この食数で、ギネス世界記録を達成したそうです。 低学年リレーの練習をしています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めて低学年リレーの選手全員で通して走りました。低学年リレーは、丸いリングバトンを使って行います。バトンを右手でもらって左手に持ち替えることや、バトンをもらったらインコースに入って走ることなど・・・学年の代表選手としてかっこよくリレーを走りきるためのポイントがたくさんあります。 3年生が中心となって1・2年生をまとめながら、練習を積み重ねて本番に臨みます! 9月19日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1校時は、4年1組と3組の算数の授業を見に行きました。2位数÷2位数のわり算の筆算について学習する単元の授業でした。今までは、わる数が一けたの場合のわり算筆算を学習してきています。わる数が二けたになると、答えをたてるのに苦労し、難しさが増します。わる数をおよそ何十として考えることが必要で、4年生の算数のひとつの山場といえる学習内容です。今日は具体物を使って、84÷21の答えを求めていました。次回の授業では、筆算での求め方へと進めていきます。 4年生の算数は、習熟度別の少人数指導で行っています。3人の担任と算数少人数担当の教員、さらに学力向上支援講師とで、5つのコースに分かれて指導体制を組んでいます。4年生の87名が5つの部屋に分かれて授業を受けるので、普段は教室に29名いる子ども達が、グンと少なくなります。まさに「少人数指導」です。今日は、1組では18名、3組のコースでは10名の子ども達が指導を受けていました。(写真上) 少人数指導の利点は、何といっても指導する先生の目が行き届きやすいことです。どの子がどんな式を立てたか、どんな考えをノートに書いたかをすぐに把握できます。あるいは、どこでつまずいているのかもすぐに分かり、指導に生かすことができます。また、習熟度別で教室を分けているため、それぞれの児童の力に合った指導内容や進め方をすることもできます。今後も少人数指導の良さを生かして授業を行っていきます。 3校時は、けやきルームでの指導の様子を見に行きました。田柄小のけやきルームが特別支援教室の巡回指導となって2年目を迎えています。巡回指導の先生方は、本校を含めて4校の指導にあたっています。そのため、田柄小での勤務は、週に2日間となっています。 今日は、自立活動としての個別指導を参観しました。個別指導では、一週間の振り返りや、様々な教材を使って自身の言動を見つめさせる学習を行っています。(写真中) 5校時に、3年3組で道徳の校内研究授業がありました。先週から他クラスで事前授業を重ね、指導案を練って今日の授業に臨みました。「よわむし太郎」の話から、正しいと思ったことを勇気をもって行動に移すことについて考えさせる授業でした。 道徳の授業では、資料の内容から自分の生活について考えさせるところが、教える先生方にとって一番の課題となる部分です。今日も授業後の協議会で、講師の土屋先生から多くのご指導をいただきました。 9月19日の給食![]() ![]() きのこ汁 牛乳 一口メモ あぶたま丼について。 あぶたま丼は、その名の通り、「油揚げ」と「たまご」を使っており、親子丼の鶏肉が油揚げに替わった料理です。 関西では、「衣笠丼」と呼ばれており、これはこの料理を盛り付けた形が京都の衣笠山という山に似ていることに由来しています。 給食のあぶたま丼は、片栗粉で少しとろみをつけて、たまごをふわふわにする工夫をしています。 大根の種まきに行きました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の総合の学習の時間では、『大根を育ててみよう』という学習があります。大根について気になること、知りたいことを見つけて調べていく学習です。 今日は実際に耕された畑の感触を感じながら、初めて見る大根の種を丁寧に植えていきました。 小さな大根の種が大きな大根になるのは、2ヶ月後だそうです。収穫の前に、「間引き」の体験もします。これから、自分たちが植えた種が大きく育っていく様子を見守っていきます。 9月18日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉田さんの畑に行くと、ブロッコリーやキャベツなどの苗が、広々とした畑に整然と並んで植え付けられていました。そして、種まきをする大根の畝には、ビニールマルチがきれいに張られていました。 昨日の夕方、東京の各地で大雨が降りました。吉田さんの畑もすごい雨の量だったそうです。大根の種まきとしては、もう少し乾いた状態の時に行った方が良いとのことでした。説明を聞いてから、長ぐつをはいた子ども達が畝と畝の間の長い通路を通って広がりました。 子ども達がまいたのは、「夏つかさ」という品種の種でした。約2か月で生育する大根です。(うまくいくと、55日で収穫可能だそうです。)ビニールマルチの穴1つに対して2か所ずつ、小さな大根の種を慎重にまきました。運動会が終わった次の週くらいに間引きをし、学芸会前の11月頃に収穫ができる予定です。 先週から運動会の練習日程が始まり、今週は2週目に入りました。そろそろどの学年も、校庭での練習に移っていく頃です。実際に校庭で行う自分の位置を覚えたり、入退場を練習したりしていきます。 1年生は校庭で、団体競技の玉入れの練習をしていました。今年も1年生は、「チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊る玉入れを行います。調べてみると、元々はガーナの民謡からきた曲のようで、60年前のガールスカウト世界大会で、参加者が日本に持ち帰ったのが始まりだそうです。その後、チェッコリダンスとして親しまれてきました。そして、ある学校で運動会のピストルの合図が聞こえづらいという理由から、玉入れに取り入れたのがきっかけで全国に広がったとか…。踊りと踊りの合間に玉入れをし、曲が始まったらまた自分の位置に戻るしぐさが低学年にふさわしく、かわいらしく見えます。(写真中) プログラムには、「おどる♪玉入れ」となっています。1回戦目は「チェッコリ」の曲で行い、2回戦目は「踊るポンポコリン」の曲で練習していました。先日亡くなられたさくらももこさんの追悼の意を込めてのことかは定かではありませんが、今年は1,2回戦で変化をつけた玉入れに注目です。 3年生の団体競技は、「台風の目」です。大きな棒を4人でつかみ、コーンを回ってリレーをします。台風の目で一番の見どころとなり、最も勝敗に差がつくのが、戻ってきた棒を全員の足元をくぐらせたり頭の上を通したりするところです。(写真下)チームで息を合わせ、ひと時も油断せずに棒の行方に気を配っていなければなりません。ある程度、事前に練習をしっかりしておかなければならない競技です。 9月18日の給食![]() ![]() ぎせい豆腐 白菜の漬物 利休汁 牛乳 一口メモ 利休汁について。 千利休(せんのりきゅう)という人物を知っていますか? 千利休は、安土桃山時代に豊臣秀吉に仕えた茶人です。 利休が好んで食べていた「ごま」を使った料理は、いつしか「利休焼き」や「利休煮」と呼ばれるようになりました。ごまには、良質なタンパク質やビタミンE、鉄、カルシウムなどの栄養がたっぷりと含まれています。 利休汁には、みそ汁にすりごまが入っています。ごまの香ばしい香りとみそ味が合う汁物です。 だれもが関わり合うために(4年生)
国語の学習で、「だれもが関わり合うために」の学習をしています。目が不自由になってしまった作者が、点字を使うことで世界が広がっていったという話をもとに、これから調べ学習をしていきます。
その導入として、簡易点字器を使って実際に点字を打ってみました。小さい枠に6点を使って打っていく細かい作業はとても大変です。点字は、目の不自由な方にとっては助けになるものです。 今後、「だれもが関わり合うために」さまざまなハンディキャップをもった方の助けになっているものなどについて調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時に、5年生の国語の授業を見に行きました。若手教員へのOJTとして、お互いの授業を見合う場を年間計画として設定しています。ベテランの先生が若手教員の授業を見に行ったり、その逆に授業を公開したりする校内研修の場です。普段通りの授業内容であっても、児童への発問の仕方や意見の取り上げ方、板書の仕方等、45分の授業の中には様々な改善点があるものです。 ベテランの先生方がたくさん教室に来て、子ども達はびっくりしていたようです。さらに、担任の先生も汗が光っていました。(写真中)放課後、授業を見た先生方から優しく熱心な指導があるはずです。田柄小の若手の先生方は、とても幸せな環境で仕事をしているなと思いました。 4校時は、3年2組の道徳の授業を見に行きました。今週の月曜日に、1組で「なきむし太郎」の授業がありました。その後、中学年の先生方で指導案を検討・改善し、今度は2組で授業をしてみました。(写真下)道徳は、特にクラスによって子どもの反応に違いが出やすいものですが、どんな発問や切り返しが必要か、まだまだ改善の余地がありそうでした。 来週水曜日の5校時に、3組で研究授業があります。運動会の練習真っただ中ではありますが、道徳の校内研究にもしっかり取り組んでいきます。 9月14日(金) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、プラカード係の児童が先頭になって、入場行進の練習をしました。続いて行った開会式の練習では、1年生の代表児童による始めの言葉や優勝旗・準優勝杯返還、選手宣誓などがありました。司会は代表委員会の児童が行うなど、昨日の6校時に運動会係活動で準備してきたそれぞれの役割分担で、高学年の子ども達がしっかり活動していました。 後半は、応援の練習を行いました。赤組も白組も応援団の子ども達がとても立派で、全校をリードしてがんばる気持ちがよく伝わってきました。特に赤白それぞれ独自の応援コールでは、目の前の応援団に負けじと、どの子も精一杯声を張り上げて参加していました。 9月14日の給食![]() ![]() ユーリンチー 野菜のナムル 中華スープ 牛乳 一口メモ ユーリンチーについて。 ユーリンチーは、鶏肉のから揚げに、ネギが入ったしょうゆ味のたれをかけた中華料理です。中華料理は、料理名の漢字を見ると、どんな食材をどのように料理したかが分かります。 ユーリンチーの「ユーリン」は、油をまわしかけて揚げるという意味で、「チー」は、にわとりを意味します。ユーリンチーは、鶏肉を油で揚げて調理しているため、「ユーリンチー」という名前になっています。 保健指導 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の健康診断に四肢の状態検査が追加されたのはなぜだろう? その背景にこんな体のおかしさが見られるよ(詳しくは、ほけんだよりにて)と紹介し、実際いろいろな動きをやってみながら、これができないのは体のどこが悪いのかな?と考えました。 運動不足による体の固さで生じるけががある一方で、ある一つのスポーツのしすぎで起こるスポーツ障害も増えている現代。小学生が今必要なことは、いろいろな動きを通して体づくりをしていくこと。そのため日常でお掃除をしながら、テレビを見ながらできる簡単ストレッチや筋トレ、一人組体操をぜひ取り入れてみてほしいと伝えました。 ご家族で楽しみながら体づくりをしてみてください。そしてぜひ、チャレンジカードでご紹介していただけると嬉しいです。 情報モラル講習会(5年生)
講師の方を招いて、情報モラル講習会を行いました。
子どもたちにとって身近な動画サイトやSNSの投稿には、危険が潜んでいることを学びました。 インターネットでのリスクをまとめた「ひのわ」の合い言葉を教わりました。 ひろがる(どんな情報でもあっという間に) のこる(自分が消しても、誰かの端末やサーバーに) わかる(個人情報が特定される) 自分が発信する立場として、情報を閲覧する立場として、正しい知識をもって、安全に使う大切さを学習できたようです。携帯端末やPCでのトラブルや悩みを抱える前に、ご家庭でも話し合う機会を持っていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タツノオトシゴは別名「海馬」というけど、人の体にも海馬という部分があるよ。何をするところだろう?と考えていきました。 海馬は新しいことを記憶するところ、じゃあ大きい方がいいよね? 実はある研究でたくさん寝ている人の方が海馬が大きいことが分かったんだよということで睡眠の大切さについて伝えました。 睡眠をとるといろいろ良いことが・・。ぜひお家でお子さんに聞いてみてください♪ |
|