「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

茹でる野菜 水から茹でるもの(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習として、水を沸騰させてから茹でるものの区別を確認し、4種の茹で野菜サラダを作りました。
 手作りのフレンチソースで食べたあと、油の種類を変えて中華風、イタリアン風などアレンジして食べました。

5月24日の給食

画像1 画像1
献立名           チキンライス
              春キャベツとインゲン豆のスープ
              小玉スイカ
              牛乳


一口メモ

 小玉スイカについて。
 小玉スイカは、今が旬の果物です。(4月頃から出回り始め、8月までがシーズンです。)
 スイカは、植物としては野菜の仲間ですが、栄養面で見ると果物に分類されます。スイカには、「カリウム」という栄養が多く含まれているため、食べ物から摂り過ぎた塩分を体の外に出す効果があります。
 また、水分が多いので、暑い日に体を冷やすはたらきもあります。気温が高くなる時期にぴったりの果物です。

初めての遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、光が丘公園に遠足に行きました。天気が心配でしたが、無事行くことができました。
 先週の交通安全教室での学習を生かし、安全に気をつけて歩くことができました。公園では自然と親しみ、友達とさらに仲良くなりました。
 今日学習したことを、明日からの学校生活に生かしていきます。

5月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の遠足の日でした。お昼過ぎから雨の予報があり、天候が非常に心配でしたが、予定通り実施することにしました。遠足の予備日は来週の月曜日になっており、その月曜日も今のところ雨の予報が出ています。なんとかお弁当を食べるところまでできれば…という思いで出かけたら、実際にその通りになりました。
 学校を出発し、目的地の光が丘公園に向かって歩きました。ところどころ新緑のすがすがしい光を浴びながら進んでいきました。すでに街のあちこちには、アジサイが咲き始めていました。
 光が丘公園に着いてまず最初に向かった場所が、「ちびっこ広場」です。様々な遊具があり、1時間たっぷりと遊ぶことができました。すべり台やブランコの他にターザンロープやスパイダーロープがあり、小学生に人気の遊び場になっていました。ターザンロープでは、子ども同士で協力してロープを次の子に渡してあげる姿が見られました。また、スパイダーロープでは、ゆらゆらと揺れるロープにつかまりながら、恐る恐る上を目指す子もいれば、するするとてっぺんまで登って余裕で手を振っていた子もいました。
 芝生広場に移動してお弁当を広げた頃から、ぽつりぽつりと雨が降り始めてきました。頃合いを見て木陰に移動し、お弁当とおやつの続きを食べました。クラスごとに集合写真を撮り、芝生広場での遊びは断念して、早めに学校に戻ることにしました。(その後、教室でゆっくり過ごし、5校時で下校しました。)
 学校に着いてから、体育館に一度集合して終わりの会を行いました。暑さを感じないで過ごすことができ、また全ての行程が行えなかったにもかかわらず、帰り道で「つかれちゃった〜」と言っている子が何人かいました。秋には生活科の学習で、どんぐりを拾いにまた光が丘公園に行くことがあるかもしれません。体力をしっかりつけておくことが大切であると思いました。また、集団での行動の仕方を、今後もきちんと身につけていけるように指導していきます。

5月23日の給食

画像1 画像1
5月23日の給食

献立名           親子丼
              吉野汁
              牛乳


一口メモ

 今日は、「たまご」についてお話しします。たまごは、栄養満点の食べ物です。身体を作るもとになる「タンパク質」はもちろん、ビタミンC以外のほとんどのビタミンが含まれています。白身の部分には、ビタミンB1、黄身の部分には、ビタミンA、B1、B2が含まれています。それぞれ、身体のエネルギーを作るために必要な栄養です。今日の親子丼には、たくさんのたまごを使っています。残さずいただきましょう。

5月のけやき

5月になりました。

けやきに通う児童が連休中の話や、新しいクラスの話を楽しそうに話してくれます。

小集団学習では「連休中の思い出」というテーマでスピーチを行いました。家族でキャンプに行った話や、習い事の合宿の話など楽しそうに話してくれました。日にちは違えど同じキャンプ場に行っていたことが分かって盛り上がる姿も見られました。

個別学習では多層指導モデルMIMのカードを使って促音や拗音の練習をしたり、アイロンビーズで手指の巧緻性を高めるトレーニングをしたりしました。

一人一人が自分の目標を決め、それに向かって頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん北コ−ス(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習で「町たんけん北コ−ス」に行きました。屋上から見た様子と違って、町の細かい様子がよく分かりました。
 次回は、金曜日に南コ−スのたんけんに行きます。

5月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、4年1組の図工の授業を見に行きました。4年生は、図工の時間に「名前版画」の製作に取り組んでいます。自分の名前をデザインしたものが、すでに板に裏返しになるように写してありました。今日は、いよいよ彫刻刀で彫る作業です。(4年生にとっては、初めて彫刻刀を使います。)
 まず、全員で丸刀の使い方を習いました。刃物を扱うので、注意事項をしっかり聞いて取り組みました。彫刻刀は、学校で全員分が用意されています。図工の時間に一番けがが多いのが、彫刻刀を使う版画の授業です。必ず両手を彫刻刀に添えて持つようにすればけがはほとんどありません。ところが、夢中になっているうちに片手で彫刻刀を扱い、左手にけがをする・・・ということが起きてきます。
 今日は初めてだったので、板の裏側を使って丸刀の扱い方を練習しました。(写真上)彫刻刀と板の角度が大きすぎて、刃が深く入ってしまう子が見られました。また、丸刀の刃の向きを逆にして持っていた子が何人か見られました。少しずつ削っていくうちに、彫刻刀の扱い方が分かってきたようでした。
 2校時は、3年2組の国語の授業を見に行きました。「春の楽しみ」という言葉集めの単元の学習でした。国語の教科書には、「春のうららの 隅田川・・・♪」で有名な滝廉太郎の「花」の歌詞が載っていました。先生がCDを流し、「この歌を知っている人?」と聞いたら、手を挙げたのはほんの数人でした。こういう日本の有名な曲も、音楽の時間に習わない限り、子ども達は知らないまま育っていってしまいます。
 国語の授業では、「花見」に関連する言葉を集める学習を行いました。(写真中)教科書に「さくら月」という言葉が出てきました。3月を「弥生(やよい)」と呼んでいますが、他の呼び方も様々あり、その一つが「桜月」です。ちなみに、他にも「花月(かげつ)」や「花見月(はなみづき)」、「夢見月(ゆめみつき)」があります。現在小学校の国語の教科書には、どの学年にも日本の伝統的な言語文化に関する内容が盛り込まれています。お子さんの教科書をぜひ開けてみてください。
 4校時は、音楽室で4年2組の授業を見に行きました。「エーデルワイス」の歌とリコーダー練習を中心に授業が行われていました。(写真下)「エーデルワイス」も、昔から誰もが知っている曲です。アメリカのミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の挿入歌として、そして昔から音楽の教科書に載っていたのではないでしょうか。日本語で歌詞がつけられていて、最初の「エ〜デルワ〜イス エ〜デルワ〜イス♪」のところだけは何年経っても忘れていません。(その後に続く歌詞は覚えてませんでしたが…)
 ちなみに、エーデルワイスとは、ヨーロッパの山岳地帯に生育する山野草の一種です。白い小さな花が咲くようです。4年生の音楽の教科書に、『サウンド・オブ・ミュージック』の写真とともに載っていました。

5月22日の給食

画像1 画像1
献立名           ぶどうパン
              マカロニグラタン
              コンソメスープ
              牛乳


一口メモ

 マカロニグラタンについて。
 グラタンは、フランスの郷土料理です。もともとオーブンなどで食材にこげめをつける調理法のことを言います。日本では、野菜などの具材にホワイトソースをかけるグラタンが一般的になりました。
 今日の給食では、野菜やマカロニ、きのこ、鶏肉などの具材に、ホワイトソースとチーズをかけたグラタンを作りました。

5月21日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の遠足日和に恵まれ、2年生の遠足が予定通り行われました。行き先は、板橋区にある東京大仏と赤塚植物園、赤塚城址公園の3か所でした。2年生にとっては遠足にちょうど良い距離で、学校から1時間ほどのところにあります。
 最初に行った東京大仏は、赤塚の乗蓮寺というお寺の中にあり、板橋十景にも選ばれています。奈良・鎌倉に続く日本3大仏と言われているほど、座っている大仏さんの中では有名なところです。
 東京大仏の魅力は大仏だけではなく、その仲間たちもまた魅力的です。至る所に石造物群があり、その中でも「がまんの鬼」は特に有名です。いかにも必死にがまんしているという表情で座っています。
 赤塚植物園は、その乗蓮寺のすぐ隣にある広い植物園です。4月から5月にかけて様々な花が咲いていてきれいなのですが、今年はどの花も開花が早く、バラも終わりかけの頃でした。それでも子ども達は事前学習で多くの植物の名前を予習していたこともあり、とても意欲的に見学していました。特にグループ行動で植物名のビンゴを楽しむ場所では、プレートを探しながら園内を回って楽しむことができました。緑いっぱいの野外植物園の中は、たくさんの鳥のさえずりも聞こえてくるすばらしい場所でした。
 城址公園に移動してクラス写真を撮ってから、お弁当を食べました。もうみんなお腹がペコペコのようでした。広い原っぱで元気よく遊ぶ2年生の様子を見ていると、子どもは遊びの天才だなあとつくづく思いました。長なわだけ用意していったのですが、ボールなど他に何も道具がなくても、原っぱという自然を生かして子どもは自然に何らかの遊びを見つけるものです。草花をつんだり、草相撲を楽しんだり、虫をつかまえたり、走り回ったりと、もっともっと遊ぶ時間をとってあげたいほどでした。
 田柄小から歩ける距離にこんな素晴らしい遠足コースがあります。ぜひ家族でも利用してみてください。

遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にもめぐまれ、気持ちのよい青空の下、赤塚周辺まで遠足に行ってきました。

 東京大仏まで、40分。先週学校周辺めぐりで歩いた学習が生きていました。間を開けずに歩くことがきちんとできていました。踏切もありましたが、譲り合い、1列になるなどして安全に気をつけて歩きました。

 東京大仏の大きさは、圧巻です。台座を入れて、10m超え。目の前までいって、頭を見上げましたが、怖くなるほど大きかったです。(写真上)
 東京大仏のある赤塚山 乗蓮寺には、東京大仏のほか、いくつもの神様の仏像がありました。知恵の神、行者の神、がまんの鬼、、、子供たちに人気なのは、、、「がまんの鬼」です。苦手なことがない人はいません。苦しくても、粘ってがんばったり、できなくても努力をしたりすることが日常生活では大切です。その根本となるのが、我慢です。がまんの鬼のポーズをして、我慢強くなろうねと話しました。乗蓮寺を後にするとき、何を思ったか、「だいぶつさん、さようなら」といっている子もいました。。。かわいいです。

 続いて赤塚植物園に行きました。四季折々の野草や木々を楽しめる施設です。今日の見所は、「ユキノシタ」「ヤエドクダミ」等でした。といってもなじみのある花で咲いているものは、バラくらいでした。そこで、今回は子供たちが少しでも楽しく園内を回れるように、「植物名前探しビンゴ」というものをやりました。
 事前に学校で、万葉園にある植物の名前を9つ選び、その樹木板を見つける、というものです。「ユリ」「スモモ」という知っている名前の植物から「ケキツネノボタン」「ウマノスズクサ」「マユミ」といった、私自身下見をしていなければわからないマイナーな植物まで、好き好きに選んでビンゴを作りました。
 万葉園は、草木が生い茂り、樹木板を見つけるのに一苦労しましたが、どこにあるのか、園内を端から端まで探し周り、グループで仲良くミッション達成に向けて協力する姿がみられました。(写真中)

 植物園を出ると、太陽の周りにぐるり一週、輪の虹ができていました。帰ってから調べると日暈(ひがさ)というようです。雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象とのことでした。また、日暈ができると天気が下り坂になる前兆ともいわれているそうです。

 赤塚城址公園につくと、お昼です。待ってましたといわんばかりに、我先へと場所の確保。レジャーシートを広げる子供たち。お昼の時間が一番すてきな笑顔ですね、とカメラマンの方もお話しされていました。一人一人、おうちの人が一生懸命に作った、お弁当。完食するように話したのですが。。。そして、帰ったら「ごちそうさま、おいしかったよ」と言うように各クラス指導しました。いかがだったでしょうか。
 お昼のあとは、自由時間。大縄をしたり、ミミズを探したり、お笑い芸人のものまねをしたり、おにごっこをしたり、実に様々でした。また、クラスごとに分かれて遊ぶのではなく、混ざり合って遊んでいる姿も見られました。2年生として、みんなが仲良くなれていていいなと思いました。(写真下)

 帰りの40分の歩きは、想像以上によく歩けていました。歩いていると、前からベビーカーを押している方や、お散歩されている方、自転車に乗っている方、たくさんの方々とすれ違います。迷惑をかけないように、「右」「左」と端によって歩くことが少しできるようになったように感じます。
 これは、日々の登下校でも大切なことです。子供だから、と考えよけて歩いてくれるかたもいますが、自分たちが邪魔にならないように歩くことも大切です。人任せにするのではなく、周りに目を向けて歩けるようになってほしいと思います。

 今日の日のために、朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

5月21日(月) その1

画像1 画像1
 2年生の遠足の日でしたが、全校朝会をいつも通り校庭で行い、その後9時頃学校を出発しました。
 全校朝会では、先週金曜日の子どもまつりと昨日の段ボールハウスづくりについての話をしました。どちらも子ども達の発想の豊かさと、創造力が生かされたすばらしい内容になりました。
 さらに話を現代社会の技術革新に目を向け、後半は次のように話をしました。・・・AIと呼ばれる人工知能の開発により、今まで人間が行ってきたことのほとんどがコンピューターにとって代わられる世の中になりつつあります。乗り物の自動運転が可能になったり、AIが将棋や囲碁のプロ棋士に勝つようになったりしています。そのようなことから、AIがいつか人間を超えるのではないかとさえ言われています。
 確かに近い将来、多くの仕事がもっと自動化され、人間の就く仕事が少なくなっていくのは確実でしょう。しかし、コンピューターが人間を超えられない分野、つまり人間でなければできないことがいくつかあります。その一つに、ものを生み出す創造力があります。子どもまつりで、どうしたら楽しいお店になるだろうかと考えたことや、段ボールハウス作りで、こんな家があったらいいなと考えた自由な発想など、これらはAIの技術がいくら進んでもできないことです。
 学校では他にも、図工の時間に絵を描いたり工作を作ったり、国語の時間に作文を書いたりといった、「自分の考えをふくらませ、自由に思い描く学習」がたくさんあります。道徳の時間でも、自分の考えを発表し合ったりワークシートに書いたりする時があります。それらは全て、AIには決してまねのできないことなのです。・・・
 全校朝会では、今日から3週間教育実習を行う2名の先生の紹介がありました。緊張した面持ちで朝礼台に上がり、自己紹介をしていました。自分もはるかかなたの大昔、こんな場面があったなあと思い返しながら見ていました。
 実習生の1人は2年1組を中心に、そしてもう1人は養護教諭の実習なので、保健室を中心に教育実習を行います。すばらしい先生をめざしてがんばってほしいと思います。教職をめざす志を固める大切な3週間になることでしょう。われわれ教員はだれもが通ってきた道であり、全面的に2人の教育実習を支援していきたいと思います。

5月21日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              あじフライ
              ボイル野菜
              五月汁
              牛乳


一口メモ

 今日は、「五月汁」についてお話します。日本では、旧暦で5月を「さつき」と言います。そのため、漢字で「五月」と書いて、「さつき」と読むことができます。
 今日の給食のみそ汁には、5月が旬の野菜がたくさん入っています。それは、にんじん、たけのこ、じゃがいも、さやえんどうです。また、フライのあじという魚も旬の食べ物です。今日は、旬の色々な食べ物を味わいましょう。

5月20日(日) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間かけて、子ども達は夢中になって段ボールハウスづくりに取り組みました。審査のために、それぞれの作品への思いを聞きながら体育館をまわりました。
 今年もいろいろな家ができていて、賞を決めるのに苦労しました。本物の家らしく柱をしっかりと立てて作ったものや、家の中のつくりに凝ってキッチンやテーブルなどを上手に作った家もありました。また、船の形の家やお弁当屋さんを作ったグループもあり、子どもらしい発想がどのグループにも生かされていました。
 自分が子どもの頃、空き地で「基地づくり」をしたことを懐かしく思い出しました。田舎に住んでいたため、空き地はそこらじゅうにあり、子どもの頃の定番の遊びでした。どこかから廃材を調達してきては、友達とこっそりと基地づくりに励んだものです。でき上がってひっそりと身を隠した時の喜びが、今日の様子を見て、なんとなくよみがえってきました。体育館で、狭い段ボールハウスの中に潜り込んで微笑んでいた子ども達も、きっと同じ思いだったはずです。
 全員で片づけをしてから、おやじの会特製のカルピスとポップコーンが配られました。準備から運営、そして片付けまで、おやじの会の皆様に大変お世話になりました。また、ご協力いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

5月20日(日) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAおやじの会主催の「段ボールハウスづくり」が開催されました。
 今年もたくさんの段ボールが体育館中央に山積みにされ、子ども達を待ち構えていました。近年、段ボールを大量に集めるのが困難になっている中、おやじの会の皆さんが子ども達のためにと、あちこちから集めてきていただきました。
 開会式の後、いよいよ段ボールハウスづくりの開始です。大きな段ボールもあれば、小さな段ボール、様々な形のものと、手にした段ボールの形を基に、子ども達は発想を広げていきます。窓やえんとつをつけたり、キッチンや郵便受けを作ったりと、細部にもこだわった子どもならではの世界ができ上がっていきました。
 今日は、たくさんの保護者の方々が一緒に参加されていました。手伝っているうちに大人も夢中になり、創造する楽しさを味わっていたようでした。

子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金)に子どもまつりが行われました。今年度からクラスで協力して、お店を出すことになりました。
 クラスごとに募集したスローガンを、代表委員会でまとめ「かがやけ笑顔 クラスで協力し、作ろう田柄のドリームパーク」を完成させました。
 当日までの話し合いや準備の様子、当日のがんばりを見ていると、まさにスローガンの通りの素晴らしい活動でした。
 また1年生は、6年生とペアになって、お店を回っていました。優しく教える6年生の姿や楽しそうに遊んでいる1年生の姿が印象的でした。どこのクラスも大盛況の子どもまつりでした。

5月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い一日になりました。さらにその暑さに拍車をかけたのが、全校で行った「子どもまつり」です。
 今年はクラスごとにお店を準備してきました。学級会を開いて、どんなお店にするかを話し合ったり、役割分担を決めたりしました。そして、必要な材料を持ち寄り、道具の用意を進めてきました。
 1年生は、6年生とペアを組んで校内を回りました。代表委員会による放送が入り、開会式が校内に流れた後、前半がスタートしました。すぐに校舎のあちこちから歓声が聞こえ始めました。
 全校の学級数(16)のお店がありましたが、それぞれの学年やクラスの特色が生かされ、とても工夫されたゲームが用意されていました。また、あらかじめ希望調査の段階でお店の内容が調整されていたため、学校全体でとてもバラエティーに富んだお店ができ上がっていました。多分、子ども達は次はどんなお店かなと、わくわくしながら各教室を訪れていたはずです。(写真上・中)
 それぞれのお店でのゲームには、ルールが決められていました。お店の準備をしながら、子ども達なりに実際にやってみながら決めたルールなのでしょう。何回ずつ投げることにしようとか、的にあたったら何点にしようとか、さらには低・中・高学年で難易度を変えたりと、よく考えられていました。また、実際に子ども達がゲームをしている時に、下学年の子に優しくしてあげる場面がたくさん見られました。クラスごとのお店になったとしても、校内で一斉に子どもまつりが始まれば、結局様々な学年の子ども達とのかかわりが生じてきます。そういうかかわりの中から培われる心情が大切なのだろうと感じました。
 昼休みに、環境・美化委員会の子ども達と花の苗を植えました。けやきの木の周りの花壇と、正門の入口〜北校舎脇の花壇にかけて、全部で30株の苗を植え付けました。植えたのは、「サフィニア」の花の苗です。赤や白、紫、黄色など、様々な色を植え付けました。
 サフィニアは、某酒造メーカーの研究所で生まれた品種です。もう何年も前になりますが、最初にパープル色の花が出てきて、一面にびっしりと咲いた様子を見た時にはみんなびっくりしたものでした。毎年新品種が出されるようになり、夏の花壇やプランターにもってこいの花となりました。暑さに強く、雨にもじょうぶです。
 間を空けて植えてあり、ちょっとさみしい感じがしますが、1か月後には花壇をおおいつくすように広がってたくさんの花が見られる予定です。植え付けていると、1年生の子ども達が近寄ってきました。植え替え作業をしていることがうらやましく感じていたようでした。(写真下)

5月18日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              ヘルシーハンバーグ
              大根の甘酢漬け
              みそ汁
              牛乳


一口メモ

 ヘルシーハンバーグについて。
 「ヘルシー」は、英語で「健康に良い」という意味です。今日のハンバーグには、健康に良い食材がたくさん入っています。それは、ひき肉、豆腐、大豆、玉ねぎ、れんこん、ひじきです。
 これらの食材には、血や筋肉のもととなる「たんぱく質」や、お腹の調子を整える「食物せんい」などの栄養が含まれています。

5年調理実習(野菜をゆでる調理)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水からゆでるもの、ふっとうしてからゆでるものの野菜のちがいを確認しました。青菜を包丁で4〜5cmに切り、左手はねこの手で慎重に切っていました。
 次回は4つの野菜のゆで野菜サラダに挑戦します。

5月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、5年生の道徳の研究授業がありました。次回の研究授業は、2週間後の30日(水)にあります。4年1組で道徳の研究授業を行う予定です。(当初の予定では3年3組でしたが、変更になりました。後日、4年1組には、きちんとプリントで5時間授業になることをお伝えします。)
 すでに4年生の先生達が、次回の研究授業に向けて準備を進めています。今日の1校時には、4年2組で道徳の授業を行い(事前授業)、学年の先生方がその様子を見にきていました。「『正直』50円分」という資料を使った授業でした。(写真上)
 道徳の授業は、資料の中に出てくる人物の心の変化をつかむとともに、「自分だったらどうするだろうか」とか、「自分も似たような経験がないか」ということを考える時間です。また、道徳の授業は、同じ資料でも学級の子ども達によって出てくる考え方が違ってきます。今日の事前授業を基に、研究授業に向けて検討を重ねていきます。
 6年生は、来月の4日(月)から3泊4日で軽井沢移動教室に行きます。昨年度の岩井移動教室の経験を生かし、さらに充実した宿泊学習となるように事前の準備をしっかりと行っていきます。そのためにも、総合の学習の時間を使い、各自が興味をもった内容をテーマとして、調べ学習に取り組みます。区のしおりを見ながら、軽井沢移動教室の行き先や体験内容について確認をしていました。(写真中)
 軽井沢は、東京と気候が違ったり、めずらしい植物や動物がたくさん見られます。また、地形や火山の特徴(浅間山の噴火の歴史)や、軽井沢のおみやげなど、調べたいテーマがたくさん見つかりそうです。
 いよいよ明日は、子ども達が楽しみにしている「子どもまつり」の日です。午前中、1校時から4校時まで使って、全校児童で楽しむ特別活動の時間です。今日の5校時や6校時には、各クラスで明日のための準備を進めていました。クラス内で自分達のお店のリハーサルをして、実際にどのようにお客さんを案内したらよいかを確かめ合っていました。リハーサルでありながら、すっかり自分達が用意したゲームに夢中になっていたクラスがありました。(写真下)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28