「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

鍵盤ハーモニカ講習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカ講習がありました。子供たちは初めて鍵盤ハーモニカに触りました。
 講師の先生に指導していただき、ホースの持ち方や「ド」の場所を覚えました。子供たちは「楽しかった!」と鍵盤ハーモニカが吹けて嬉しかったようです。

5月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、地域でお世話になっている吉田さんが、2年生の生活科で一人ずつ植えるミニトマトの苗を届けてくださいました。赤くなる実と黄色くなる実の2つの品種を持ってきていただきました。一つは、「イエローミミ」という品種で、フルーティな糖度の高い味わいの黄色いミニトマトです。もう一つは、「千果」という品種で、こちらも糖度が高く、濃い赤い実が特徴のようです。
 2年生は、昨年度アサガオやサクラ草、チューリップを育てた鉢を使って植え替えをします。ミニトマトにはもっと大きな鉢が合うのですが、牛乳パックをあてがって土の量を増やし、工夫して植える予定とのことでした。
 その吉田さんの畑は、東門を出たところに広がっています。今は、広大な畑一面に、ジャガイモの白い花が咲いています。(写真上)東門から登校してくる子ども達は、毎日吉田さんの畑の脇を通り、野菜の成長とともに学校に来ていることになります。7月に収穫体験をするトウモロコシや枝豆の苗も順調に育っているようです。
 今日から1学期の授業観察を始めました。各先生方の授業の様子を校長と副校長とで見に行き、授業力の向上を図るために行います。今日は、1校時に5年1組の国語の授業を見に行きました。「漢字の成り立ち」の学習でした。漢字は、その成り立ちから4つの種類に分けられます。(象形文字、指事文字、会意文字、形声文字)
 こういう言葉の単元では、たくさんの新出漢字が出てきます。黒板で説明するだけでなく、時折教科書の文章も読みながら授業が進められていました。(写真中)「教科書が読めない子どもたち」と言う本が最近話題になっています。・・・確かに、まず教科書が読めなければどの教科も学習の一歩が進みません。
 今の教科書は上下で分かれていないので、国語の教科書だけでも相当なページ数があります。教科書の厚みと重さだけで「こんなに学習するの?」と思ってしまいます。そして、習ったことが理解できていることを前提に次の学習が成り立っています。例えば、今日の国語の授業で最後に漢字辞典を使って調べる時間がありました。昨日のホームページで、4年生で漢字辞典の使い方を習っていることをお伝えしたばかりです。一年後、5年生になって、漢字辞典の使い方ができているということを前提に授業が進められていく…といった状況です。これは、全ての教科に言えることであり、上学年ほど学習の積み重ねが多くなっていきます。外国語の授業も大切なのでしょうが、まずは日本語だと私は思うのですが…。
 休み時間や体育の時間に、長なわの練習に取り組むクラスが見られます。(写真下)あさっての体育朝会は、全校で長なわ記録会を行います。各学期1回ずつ、年間3回の長なわ記録会があります。クラスの団結を高めるためにも、まず今年度最初の長なわの記録会をがんばらせたいものです。

5月8日の給食

画像1 画像1
献立名           ミートソーススパゲッティ
              みそドレッシングサラダ
              牛乳


一口メモ

 みそドレッシングサラダについて。
 みそは、大豆から作られている調味料です。蒸した大豆を発酵させて作ります。日本の食卓には欠かせない調味料の一つです。
 給食でも、みそ汁や炒めものなど、いろいろな料理に使っています。今日は、みそをたっぷり使ったドレッシングを作りました。旬のキャベツやニンジンなどの野菜がよりおいしく感じられます。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、学芸会が実施されます。演劇を観せることにより、児童の表現への興味を広げ芸術・文化の関心を高めさせることや鑑賞のマナーを身に付けさせることをねらいとしてて、演劇鑑賞教室を実施いたしました。
 劇団風の子の「スクラム★ガッシン」は、小学4年生の5人の物語。学年のお楽しみ会の出し物に自分たちのやりたいことをやろうということから『熊と弓』という劇を仲間と一緒に作り上げるという内容でした。
 舞台が間近で観られることや劇団の人たちの熱演に子供たちは、目が釘付けになっていました。また、一つ一つの演技に反応し、役者の気持ちに寄り添いながら最後まで楽しむことができました。演劇の楽しさを学んだことから学芸会に活かしていけたらと思います。

5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わりました。天候に恵まれた連休が続いたこともあり、家族で行楽に出かけたご家庭が多かったことと思います。今日は雨の予報があったため、傘を持って登校してきた子がほとんどでしたが、予想外に降り始めが遅く、予定していた体育の授業や休み時間の遊びがいつも通りにできました。
 校庭にあるバラの花が満開になりました。(写真上)今年はどこのバラ園も開花が早いため、バラ祭りの開催時期を組むのが大変だったと思います。来月1日に5年生が田植え体験で行く、埼玉県川島町の平成の森公園に、昨日出かけてきました。(私の家から車で10分ほどのところです。)平成の森公園は、「日本一長いバラのトンネル」で有名なところです。
 バラ祭りは今度の日曜日のようですが、すでに満開のバラの株がたくさんあり、見頃を迎えていました。暑くなる前にと、朝早めに行ってみたのですが、たくさんの人が訪れていました。5年生が行く6月1日には、ほとんどのバラが咲き終わっている頃かもしれません。当日は午前中に田植えをして、バスで移動してきてから平成の森公園でお弁当を食べる予定です。
 4年生の国語の授業では、漢字辞典の使い方について学習をしています。(写真中)ちなみに、3年生では国語辞典の使い方を学習中です。読み方の分からない漢字を調べる時や、漢字の成り立ち、熟語等を調べたい時などに漢字辞典を使います。学校には、統一して指導しやすいように、クラスの人数分の辞典が用意されています。今はインターネットですぐに検索ができるため、なかなか漢字辞典や国語辞典を引く機会がなくなってしまいました。しかし、だからこそこういう学習が大切であると思います。自分の手を使って調べたことは、しっかりと記憶に残るはずです。
 体育館で、演劇鑑賞教室がありました。3,4校時は1,2,5年生、5,6校時は3,4,6年生が劇を鑑賞しました。朝早くから劇団「風の子」の皆さんが会場準備をしていました。午前の部を一緒に見させてもらいましたが、低学年の子ども達も劇が始まってすぐにお話の中に吸い込まれていっていました。体育館の中央に舞台を設け、子ども達のすぐ脇も演出として使いながら劇が行われていました。
 「スクラム☆ガッシン」という題名の劇で、子ども達の日常生活を描いた現代劇でした。お楽しみ会の出し物として劇をやろうということに決め、5人で協力しながら困難を乗り越えていくというストーリーでした。
 劇団の皆さんは、毎日のようにいろいろな学校をまわって劇を演じたり、稽古に余念がないのでしょう。すばらしい仕事をされているなと、別な角度から劇を見てしまいました。教員も、子ども達の前では役者でなければなりません。子どもと一緒に笑ったり、残念がったり、そしてめいっぱい褒めてあげたりすることが大切です。・・・勉強になりました。

5月7日の給食

画像1 画像1
献立名           豚肉とごぼうのご飯
              きびなごのカレー揚げ
              田舎汁
              牛乳


一口メモ

 きびなごのカレー揚げについて。
 きびなごは、今が旬の小魚です。大きさは10センチほどで、体の側面にきれいな銀色と青色の帯があります。日本では、鹿児島県で多く水揚げされるため、鹿児島県の料理には欠かせない食材だそうです。
 きびなごは丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするための「カルシウム」をたくさん摂ることができます。今日の給食では、カレー風味にしました。

5月2日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、体育館で離任式がありました。この春に離任された教職員の方々をお迎えして、全校児童でお世話になったことへのお礼を伝え、お別れをしました。
 今日出席された4名の皆さんは、校長室に見えるなり口々に、「懐かしい〜」と話されていました。たった1か月間ですが、通い慣れた職場を離れて違う学校での勤務が始まることは、とても大変なことです。久し振りに田柄小に戻ってきて、ホッとされていた様子でした。
 子ども達が待つ体育館に向かって行くと、渡り廊下のところからすでに大きな拍手と歓声が沸き上がっていました。体育館に入ったとたん、お世話になった先生を一目見ようと、ぴょんぴょんと跳びあがる子ども達の姿がとてもかわいらしく見えました。
 離任された教職員一人一人に代表児童が手紙を読み、花束を手渡しました。欠席された職員の手紙は、私が代表して受け取りました。ステージ上のマイクの位置に立ち、緊張した面持ちで手紙を読む姿に、どの子も成長したなと感心しました。きっと田柄小から児童の書いた手紙が届いたら、子ども達の感謝の気持ちが今日来られなかった職員にもしっかりと伝わるはずです。
 離任式が終わってからも、昨年度まで指導した子ども達がやってきて、何度も別れを惜しんでいました。こういう光景を見るたびに、教員として日々子ども達とかかわる仕事に就いている喜びを実感するものです。
 3時からは、PTAの歓送迎会も行われました。ご準備いただいた皆様、どうもありがとうございました。

外国語活動がはじまりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3年生の外国語活動の学習がはじまりました。
 今年度は年間15時間の学習をします。ALTの先生の話を聞いたり、英語でゲームをしたりしながら活動し、コミュニケーションの力を高めていきます。
 今日は初めての学習なので、どきどきわくわくしながらも、大きな声で歌ったり、「Hello!」や「Yes!」などを発音したりしながら、ALTの先生の出身国についてたくさん知り、楽しむことができました。
 これから1年間の学習を通して、外国語を進んで使ってコミュニケーションがとれるように活動していきます!

6年生調理実習(スクランブルエッグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は油を使って炒め物をしました。卵を割って、フライパンで優しくかきまぜ、ふんわりとしたスクランブルエッグになるように作りました。
 「朝食から健康な生活を」という学習の中で取り組みました。付け合わせにトマトの皮を湯むきして、朝食のおかずの一品になるように、家庭でも挑戦してみてください。

5月2日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝休みも中休みも、中庭のミッキー池の周りにはたくさんの子ども達が集まってきます。特に1年生は、自分達の教室のすぐ外ということで、毎年身近な遊び場所として人気があります。
 ミッキー池には、早くも白いスイレンの花が咲き始めました。(写真上)今年の1月下旬の寒波で、全て凍ってしまったミッキー池でしたが、いつもの年と変わらずたくさんの生き物が活動し始めています。スイレンの花は、これから秋まで次々と咲き続けるでしょう。1年生の子ども達が池をのぞき込んでいるのは、スイレンの花ではなく、ザリガニに興味があるからです。池の中をよく見ると、スイレンの葉の裏にしがみつくようにして赤いザリガニをたくさん見つけることができます。
 今日は、3年生にALTのケリー先生の授業がありました。日本と比較しながら、ジャマイカの国のことを紹介してもらいました。(写真中)ジャマイカのスポーツで有名なのは、何と言っても陸上競技です。世界最速のボルト選手の写真を見せると、3年生の子ども達から歓声が上がりました。次に、日本の寿司の写真に対して、ジャマイカの伝統料理の写真が紹介されました。アキという果実を使ったり、魚の干物や揚げパンのようなもの?がプレートにのせてある写真でした。その他にも、ジャマイカのドレスの写真や日本にない花の写真も紹介してもらいました。
 先日、PTA広報誌の取材で「行ってみたい国は?」と聞かれて迷ってしまいました。今日の授業をもっと早く見ていたら、「ジャマイカ!」と迷わずに答えていたはずなのですが…。ちなみに、ジャマイカには「ブルーマウンテン」という山脈があります。コーヒーの産地でもあるのですね。ますます行ってみたくなりました。
 4年生の算数の授業で、分度器の使い方を学習していました。(写真下)角度を測る時の分度器の合わせ方や目盛の読み方は、一人一人ていねいに指導してあげることが大切です。4年生では、3クラスを5つのコースに分けた習熟度別の指導が行われています。このような単元では、特に教員の目が届きやすく、子ども達の理解につながります。90度よりも大きい角度の測り方や、分度器を使って三角形を描く方法なども学習していました。

5月2日の給食

画像1 画像1
献立名           八宝おこわ
              華風きゅうり
              トックスープ
              牛乳


一口メモ

 トックスープについて。
 「トック」は、韓国のおもちのことです。日本のおもちよりも噛みごたえがあり、あまり伸びないおもちです。その理由は、おもちの材料が違うためです。
 日本のおもちはもち米を、韓国のおもちはうるち米を使って作られています。韓国では、加熱しても伸びにくいおもちの特性を生かして、スープやお菓子以外にも、炒めものなどに使われています。

5月1日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が図工の時間に、先週描いた消防写生会の絵の仕上げをしていました。先週は風が強い中、けやき広場で大きな消防車を見ながら、クレヨンを使って絵を描きました。今日は、細かなところをていねいにクレヨンで色を塗ったり、絵の具を使って背景を塗ったりしました。(写真上)うすめの絵の具で塗った背景が、クレヨンの力強い色合いとマッチして、すばらしい絵に仕上がりました。今月中は校内に掲示し、学年代表を選ぶそうです。
 5年生の家庭科では、「ゆでて食べよう」という調理の学習をしています。ゆでるものとして、家庭科の教科書では卵やじゃがいも、ほうれん草などが例として書いてあります。今日は、卵とじゃがいもをゆでる実習を行っていました。
 なべに入れた水が沸騰してから、何分間ゆでたらちょうど良いゆで卵になるかを予想して、タイマーを片手に挑戦していました。(写真上)自分の持ってきた卵の表面にマジックで印を書き、なべに入れていました。自分の予想時間になったら、おたまですくい取っていました。子ども達は、卵をゆでる時間のちょっとした差で、半熟になったり固ゆでになったりすることが分かったようです。
 先週は、6年生が卵料理の実習として、「スクランブルエッグ」を作っていました。卵をといて牛乳を少々加え、バターを引いたフライパンで手早く焼きます。卵を割ること自体、かなりぎこちない様子が見られましたが・・・それはそれとして、気になったのが試食しているところでした。でき上がったスクランブルエッグに、これでもかとたっぷりとかかったケチャップ…。「う〜ん、せっかくのバターと卵の風味が…」と、思ってしまいました。今日の5年生のゆで卵でも、きれいにスライサーで輪切りになったところまでは良かったのですが、ふんだんにかけた塩やこしょうが気になりました。
 子どもが調味料をたっぷりかける時が、家庭でもあるのではないでしょうか。コロッケにソースをたっぷりかけるとか、生野菜にドレッシングをドバッとかけてしまうとか…。
 さらに関連して、よくコンビニのお弁当で、ご丁寧に魚のフライ一つのために、しょう油とソースがついてきたり、さらにタルタルソースまでついてきたりするのも気になります。全国でいったいどれだけの調味料が無駄になっているのかなと考えてしまいます。こんなことをぼやくようになったのは、歳をとったからなのでしょうか。

5年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(火)、5年生は外国語活動の授業がありました。
 I'm〜、I like 〜の表現を使って、友達と自己紹介をし合いました。学級のたくさんの友達と英語で伝え合うことができ、楽しく学習できました。

5月1日(火) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月に入りました。昨日までの3連休は、気持ちの良い晴天続きでした。今日も気温が上がり、練馬では30度近い暑さだったようです。地域訪問から帰ってきた先生達の額には汗が・・・。湿度が低いため、まだ過ごしやすく感じまが、アイスが欲しくなる季節になってきました。
 園芸店には、たくさんの花の苗とともに、夏野菜の苗が並ぶようになりました。4年生は、理科の学習としてツルレイシを種からまいて育てていきます。種は、かぼちゃの種ほどの大きさで、ごつごつとした手ざわりです。一人ずつビニールポットに土を入れ、種をまきました。(写真上)
 ツルレイシとは、ゴーヤのことです。夏の間の成長が早いので、ヘチマとともに植物の成長の様子を調べるために、理科で教材として利用しています。発芽には高温を必要としますが、この暑さが続くようであれば、来週には芽が出てくることでしょう。
 中休みに体育館に6年生が集まり、たて割り班活動の班長会が行われていました。班長と副班長全員が集まっていました。たて割り班は、全部で18班あり、さらにその中でA班とB班に分かれています。それぞれに班長・副班長が決められているため、36名の班長・副班長がいて、全部で72名が体育館に集まりました。ということは、ほぼ6年生全員です。
 昨年度までの交流学級活動では、4〜6年生が1〜3年生と2学年同士で組み合わさる班分けでした。今年から行うたて割り班活動では、1〜6年生全学年で構成される班になるため、その分6年生の子ども達の責任が大きくなります。集合した子ども達は、班ごとに渡されたファイルを基に、担当の先生からおおよその概要についての話を真剣に聞いていました。(写真下)
 来週水曜日に1回目のたて割り班活動があり、最初の顔合わせを行うことになります。6年生としての役割をしっかり意識して臨めるように期待しています。

学校探検に行こう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「わくわくどきどきしょうがっこう」の学習で、2年生と学校探検をしました。
 入学してすぐに、クラスごとに保健室や職員室には探検に行きましたが、2階や3階に行くことはなかったので、子どもたちはとても楽しみにしていました。今まで行ったことのない教室を見ることができました。「音楽室って、いろいろな楽器があるよ。」「パソコン室で勉強してみたいな。」と、学校のことをたくさん知ることができました。
 2年生はとても優しく、1年生をリードしてくれました。また、各教室の説明をハキハキとわかりやすく話していて、とてもよいお手本となっていました。

5月1日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              肉豆腐
              きんぴら
              牛乳


一口メモ

 豆腐について。
 豆腐は、大豆からできています。豆腐は、大豆のしぼり汁ににがりを入れて固めたものです。固め方の違いにより、やわらかい「絹ごし豆腐」や、少しかための「もめん豆腐」になります。
 今日の給食では、水分が多くてやわらかい「絹ごし豆腐」を使って肉豆腐を作りました。

学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に学校を紹介することをねらいに「学校探検」をしました。
 2年生からすると、「学校紹介」です。昨年度、1年生のときにしてもらってうれしかったことを、今度は2年生として行いました。
 先週から様々な準備をしてきました。1年生に喜んでもらえるようにかわいいバックを作ったり、名前を覚えてもらうために名札を作ったりしました。

 また、それぞれの教室を紹介するための文を考えたり、クイズを考えたりもしました。


 そして、司会、はじめおわりの言葉の子供もがんばりました。なるべく原稿を見ないで、自信をもって言えるようになる姿を見ると、おうちでもたくさん練習したのだと思います。マイクなしで、全体に聞こえる声の大きさは、今後の児童の手本となりました。

 3、4校時に回ったのですが、一生懸命に紹介する姿が頼もしかったです。また、紹介後にはシールを貼って、記録しました。一人で二人担当する2年生もいましたが、1年生一人一人に優しく接することができました。

 今回は、グループで自由に校舎(外も)を回りました。(事前指導が足りなかったこともあると思いますが、、、)迷子になる2年生がいたことには驚きました。1年生とは一緒にいるけれど、グループからはぐれてしまう。周りの様子を見て動けるようになってほしいと思いました。
 遠足では、赤塚植物園でグループ行動を計画しています。今回の反省を生かし、より楽しい時間になるようにしていきたいと思います。

4月27日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の5年生の理科の学習は、「天気の変化」という単元でした。雲の様子を観察して、天気がどのように変わっていくのかを調べます。4月は比較的安定した天気が続きました。5年生の理科の学習にとっては、周期的に雨が降ってほしかったのですが・・・。
 授業では、気象衛星から撮った雲の写真を使い、日本列島を西から東に雲が動いていく様子を確認していました。(写真上)テレビで天気予報を見ていると、気象衛星からの雲の写真がたいてい出てきます。自分で明日の天気を予報するなど、天気予報に関心が深まるように学習を進めていきます。
 昔に比べて、天気予報はかなり正確に当たるようになってきています。コンピューターの発達とともに、上空の気象データなどの多くの情報処理ができるようになったからです。明日から始まるゴールデンウィークの前半は、好天が続くようです。
 来週水曜日に離任式があります。この春、田柄小から異動された教職員と2年生以上の児童とのお別れ式です。中休みに、代表で手紙を読む子と花束を渡す子を体育館に集めて、リハーサルを行いました。2年生以上の子ども達が、かかわりのあった先生や主事さん方に手紙を書いています。代表の子ども達は、しっかり自分の思いが伝わるようにと、ステージ上での態度も含めて指導されていました。(写真下)

4月27日の給食

画像1 画像1
献立名           むぎご飯
              鶏肉とコーンの揚げ煮
              オニオンスープ
              牛乳


一口メモ

 オニオンスープについて。
 玉ねぎは、春が旬の野菜です。この時期にとれる玉ねぎは、「新玉ねぎ」と言われています。
 新玉ねぎは、みずみずしく辛みが少ないため、食べた時に甘みが感じられます。今日のスープは「オニオンスープ」です。玉ねぎをたっぷり使っています。

4月27日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で1年生が、元気よくかけっこをしていました。今日の授業は、かけっこではなく「50m走」という表現が正しく、体力テストのタイム計測をしているところでした。(写真上)
 学年合同で行い、校庭にまっすぐに引かれたコースを全力で駆けぬけるように指導されていました。体力テスト(正式には「新体力テスト」)は、全国の学校でこの時期に実施されることになっています。50m走を含めて8種目のテストがあります。体育の時間を使って行う種目以外は、5月の下旬に全校で一斉に行う日を設けています。
 9月の運動会までの5か月間で、1年生の走り方がたくましくなっていくように指導していきます。体力・運動能力は、学校の体育の時間だけでは伸びていきません。休み時間の活動や、放課後・休日の過ごし方にも大きく影響するものです。明日からゴールデンウィークが始まりますが、家族で外に出てみてはいかがでしょうか。
 3年生の教室で、学級会が開かれていました。5月18日(金)に行われる「子どもまつり」に向けた、お店についての話し合いでした。今年度は、1学期の早い時期に子どもまつりを行うことにしました。そして、昨年度までの交流学級単位ではなく、学級単位でのお店を出すことにしました。クラスの協力や団結力を高めることをねらいとして行います。3年生なりに、いろいろな意見を出し合っていました。(写真下)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28