「わくわく・どきどき」の学びを目指して

4月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の朝は、8時30分から10分間、「朝読書」の時間があります。今年度の朝読書は、今日からスタートしました。この10分間は、全校児童が自分の席で静かに読書をする時間です。校内をまわってみると、各クラスに学級文庫があり、読みたい本を選んで読書に取り組む姿が見られました。(写真上)
 今年度も、6月と10月に読書旬間がありますが、読書は一年間を通じで習慣づけていきたいものです。ぜひご家庭でも、本を読む環境を整えていただけたらと思います。家族で定期的に光が丘図書館を利用してみるのも良いと思います。
 2年生は、生活科の学習として、近々1年生を連れて学校探検を行う予定です。その前に、2年生自身が校内の部屋の場所と役割を理解しておかなければなりません。今日は、担任の先生に連れられて、様々な場所を見て回っていました。(写真中)昨年度まで1年生だった頃は、北校舎の1階で過ごすことが多く、保健室や2階の図書室ぐらいまでが行動範囲でした。2年生は校内をまわってみて、改めていろいろな教室や部屋があることを知り、学校は広いところだなと感じたことでしょう。
 1年生の教室では、鉛筆の持ち方や字を書く時の姿勢についての学習をしていました。(写真下)「もうちゃんと字が書けるよ」という子も、鉛筆を正しく持つことができるでしょうか? 文字を整えて書くためには、まず鉛筆を正しく持つことが大切です。そして、鉛筆の持ち方が正しくできると、箸の正しい持ち方にもつながります。今日は、小学校で初めて書く自分の名前に挑戦していました。
 今日は、体育着に着替える練習もしました。体育着に着替えるだけでなく、脱いだ服をきちんとたたむことも練習していました。今日から1年生は、4時間授業になりました。予報通りの強い風が吹く中、校帽を手で押さえながら帰っていきました。

4月11日の給食

画像1 画像1
献立名           黒砂糖パン
              ツナのチーズローフ
              ABCマカロニ入り野菜スープ
              牛乳


一口メモ

 牛乳について
 牛乳は、給食で毎日出されています。その理由は、小学生の体の成長に大切な栄養がたっぷり含まれているためです。
 牛乳には、「カルシウム」が多く含まれていて、じょうぶな骨や歯を作るために役立っています。給食の牛乳を1本飲むことによって、1食に必要なカルシウム量をとることができます。
 成長期の今だからこそ、毎日きちんと牛乳を飲むようにさせたいものです。

4月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から計測が始まりました。今日は6年生が行っていました。(写真上)毎学期の始めに、身長と体重の測定をします。
 計測をする前に、後で配られる結果を基に、成長曲線に自分の記録をつけてみるように養護の先生から話がありました。成長曲線は、子どもが生まれてから思春期を過ぎて成長が止まるまでの間、個々の身長・体重の伸び方や増え方を知ることができるものです。6年生は、きっとこの1年間で身長も体重も大きく変化することでしょう。
 3年生の国語の学習では、「よく聞いて、自己紹介」という「話すこと・聞くこと」の学習があります。1組では、「はっきり話そう。しっかり聞こう」というめあてで授業をしていました。椅子を丸く並べて座り、ボールをバトン代わりにしながら自己紹介をしていきます。自己紹介は、自分の好きなものを2つ言う約束になっています。そして、前の人が言った内容を受けて、「○○と△△が好きな□□さんのとなりの、●●と▲▲が好きな■■です。」と自己紹介をしていきます。(写真中)どの子も隣の人の好きなものを2つきちんと言えていました。
 1年生は、2校時に「中庭の自然ときまり」についての学習をしていました。生活科の学習です。中庭には、たくさんの自然があります。子ども達も、そして私も大好きな場所です。校帽をかぶってくつにはき替え、中庭に出ていきました。先生の指示で整列したり、2人組で手をつないで歩いたりしていきます。(これも大切な学習です。)まず先生から「ミッキー池」という名前を教えてもらいました。大きな丸に小さな丸が2つくっついていて、確かにミッキーマウスの形そのものの池です。
 大きな池では、さっそくカメ吉くんが出迎えてくれました。子ども達は大喜びでした。(写真下)しかし、中には「これ本物?」と聞いてくる子がいました。確かにカメ吉くんは池の真ん中のブロックの上でじっとしていて動きません。・・・「あっ、動いた!」伸ばした首や、水かきのついた足が時々ゆっくりと動いたのを見つけて、「本物」と分かってもらえたようでした。
 やがて子ども達は隣の小さな池にザリガニがいることに気がつき、興味はあっという間にそちらに移りました。1組から順に時間差をつけて中庭に出て勉強をしたのですが、カメ吉くんはちゃんと最後の3組の勉強が終わるまで姿を現していました。かわいい1年生にいろいろな言葉をかけられながらも、じっとがまんのカメ吉くんでした。

4月10日の給食

画像1 画像1
献立名           きびご飯
              春野菜と豆腐のうま煮
              和風サラダ
              牛乳


一口メモ

 春野菜と豆腐のうま煮について
 野菜や魚などの食べものには、それぞれの「旬」があります。旬とは、その食べものが他の季節よりも新鮮でおいしく食べられる時期です。
 今日の「春野菜と豆腐のうま煮」には、春が旬の野菜である「にんじん、じゃがいも、たけのこ、玉ねぎ、ふき」がたっぷり入っています。旬の味を感じながら食べられます。
※発注の関係により、厚揚げの替わりに豆腐と油揚げを使いました。

4月9日の給食

献立名           赤米ご飯
              魚の西京焼き
              野菜のごま和え
              沢煮椀
              牛乳


一口メモ

 魚の西京焼きについて
 今日の西京焼きに使った魚は、「さわら」です。さわらは、漢字で「鰆」と書くように、春を告げる魚と言われています。岡山県では、鮮度の良いものを刺身として食べているそうです。
 西京漬けは、みそ漬けです。さわらは、みそとよく合う献立です。
 今日から給食が始まりました。日本食の良さを味わってほしいと思います。

4月9日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日と明日の2日間は、3時間授業で下校になります。そして、下校する時は、しばらくの間は1年生だけで方面別にまとまって帰るようにします。今日は初めてだったため、けやき広場や中庭に整列させるだけで、とても時間がかかりました。こういう一つ一つが勉強であるととらえて、少しずつできるようにしていきます。
 下校の際は、学童クラブに行く子も一つのグループになって並んで行くことになります。しばらくの間は、学童の先生が迎えに来て、子ども達をまとめて連れて行ってくれます。中庭に整列した子ども達の列を見て、たくさんの子が学童を利用していることがわかりました。方面別の下校では、学年の先生だけでなく、専科の先生方や事務室からも人手を増やして引率していきます。(写真上)2年生以上の学年では、今日から給食が始まりました。1年生の給食は、来週の火曜日から始まる予定です。
 今日は、どのクラスも新しい教科書を配布したり、漢字や計算ドリルを配ったりしていました。新しい学年の学習がいよいよ始まります。自己紹介をし合ったり、係活動について話し合ったり、あるいは学年全員でレクをしたりといった様子が見られました。今週は、クラスや学年づくりの大切な一週間です。それぞれの先生達が、様々な意図をもち、子ども達の気持ちを引き上げていきます。
 午後は、さっそく国語の学習に取り組んでいたクラスがありました。漢字ドリルを使い、新出漢字をていねいに漢字のノートに書き写していました。(写真下)新出漢字の多さや、画数の多い漢字がたくさん出てくることを知り、一つ学年が上がったことを実感していたようです。
 午前中は、中学校の入学式があり、出席してきました。少し大きめの制服に身をつつみ、2週間前の卒業生がすっかり中学生らしい顔つきで式に臨んでいました。

4月9日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日に散歩をしていて気がつきました。いつの間にか、ハナミズキやツツジ、フジの花まで咲き始めてきています。今年は、各地の花の名所でのイベントは、時期を早める必要がありそうです。
 さあ、今日から本格的な1学期の学校生活のスタートです。今日は、東門で子ども達の登校の様子を見ました。登校班の班長を先頭に、きちんと並んで登校する姿が見られました。蛍光色のランドセルカバーをつけた1年生を間に入れて、高学年の子ども達がしっかり学校まで連れて来ている様子が分かりました。(写真上)
 ところが・・・昇降口の中に入ってみると、涙ぐんでいる1年生が何人かいました。上履きにはき替えたものの、次にどこに行っていいのか分からなくなってしまったようです。連れてきた同じ登校班の高学年の子も、自分のくつをはき替えなければなりません。そのためちょっと目を離したところで、たくさんの子ども達の波にのまれて、1年生は不安になってしまったようです。
 今日からしばらくは、6年生の当番の子ども達が少し早めに登校してきて、1年生の朝のしたくのお世話をすることになっています。靴箱付近にいた1年生に声をかけ、教室まで案内をしてあげる6年生が、とても頼もしく見えました。(写真中)教室の中にも6年生が何名かいて、ランドセルの中味をしまったり、名札をつけてあげたりしていました。
 毎週月曜日の朝は、校庭で全校朝会があります。1年生も加わっての朝会は、再来週からになります。今日は、2年生から6年生の子ども達の整列が、とても早く完了していました。
 年度初めの朝会では、あいさつについての話をしています。今日も、「気持ちのよいあいさつをめざして」という内容で話をしました。きちんとあいさつができる子は、見ていてとても気持ちがよく、そしてあいさつをしている子自身もきっと気持ちがよいのだろうなと感じます。「あいさつをする側も、あいさつをされる側も、気持ちがすっきりとする」そういうあいさつをめざしていこうという内容でした。
 また、昨年度田柄小でのあいさつで課題となっていたのが、いろいろな人にあいさつができるかどうかということでした。学校の中であいさつが上手な子でも、登校班の集合場所で近所の家の人にあいさつをしていなかったり、通学指導員の方にあいさつをしていなかったりということがありました。本当にあいさつが上手な子は、どこで誰に対してもきちんとあいさつができる子のはずです。一年間の学校生活のスタートを気持ちよく過ごすために、毎日のあいさつをしっかりすることから取り組んでいくように伝えました。
 全校朝会では、6年生のあいさつ当番の子が朝礼台前で話をしてから始まります。今回の全校朝会から6年生の役割が始まりました。今日は、4人の6年生が出てきて、立派にその役割を果たしていました。(写真下)

小学校生活、スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活がスタートしました。まだまだ緊張気味の子もいますが、「おはようございます」と元気よく教室に入ってくる子もたくさんいました。朝の準備を済ませると、6年生のお兄さんやお姉さんとお話をして、楽しく過ごしました。

 今日はトイレ、水飲み、靴の置き方、防災頭巾の使い方などを学習しました。廊下を静かに歩くことができ、感心しました。明日からの学習も楽しみです。

4月6日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わり、すぐに入学式の準備を行いました。2年生は、歓迎の出し物の練習のために体育館でリハーサルをしました。前回の練習から2週間以上時間が経っていましたが、ちゃんと自分の楽器の演奏ができていました。歌の練習も何回か行い、本番に備えていました。
 6年生は、入学式当日の係分担に分かれて仕事をしました。受付で明るく声をかけながら、新1年生の服に胸花をつけてあげていました。(写真上)また、1年生の教室まで手をひいて案内をする子や、教室で待つ1年生に声をかけてあげたりと、上級生を意識して接する姿が見られました。
 会場の準備が整い、2人ずつ手をつないだ1年生が、体育館の後ろの扉から入場してきました。体育館に置かれていた児童椅子は、2年生の教室から用意したものです。1つサイズが大きいだけですが、新1年生には大きく感じられたようでした。
 開式前に行われた2年生による歓迎の出し物では、大きな声で元気よく歌う声と、いろいろな楽器を使って演奏する様子に、どの子も目を丸くして見ていました。2年生は、1年前と逆の立場です。ひな壇に立って出し物を立派に行ったことで、2年生になったんだという気持ちをしっかりもつことができたことでしょう。(写真中)
 入学式では、担任の先生の発表と、一人一人の呼名が行われました。(写真下)大きな声ではっきりと返事をする子がたくさん見られました。きっと来週から始まる学習でも、1年生の各クラスから元気のよい返事が聞かれることでしょう。
 来週からは、登校班で毎朝学校に来ることになります。東門と正門に毎日交互に立って、全校児童の様子を見守ります。ランドセルを背負って登校してくる子ども達とあいさつを交わすのが楽しみです。

4月6日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度の学校生活がスタートしました。新たな希望をもって、2年生以上の子ども達が、元気よく登校してきました。
 校庭に集合し、最初に2〜5年生は、旧担任からクラス分けのプリントが配布されました。自分の名前を探すとともに、友達の名前がどのクラスに書かれているのかも気になっていたようです。(写真上)
 全校児童が新しい学年の場所に整列し、着任式と始業式が始まりました。着任式では、新しく4月から田柄小の職員となった方々を紹介しました。始業式では、2〜5年生の学級編成替えについての話をし、様々な友達や先生方とすすんでかかわり、自身の力を伸ばしていくことが大切であることを伝えました。
 児童代表の言葉は、6年生が担当しました。最高学年としてのこの一年間の取り組み目標を、はっきりと話していました。一年間の始まりの代表のあいさつとして、とても立派でした。(写真中)
 ちなみに、入学式でも6年代表児童による「歓迎の言葉」がありました。式が終わってから、来賓の方々やPTAの委員さん達から「すばらしかった」という言葉をいただいています。その子も、原稿なしできちんと言葉を述べていました。
 始業式が終わってから、校庭の周りにクラスごとに移動し、新しい担任の先生と最初の出会いの時間をもちました。子ども達は、目をキラキラと輝かせ、先生の言葉の一つ一つをしっかり聞きとっていました。(写真下)来週から始まる本格的な学校生活のスタートが楽しみな様子でした。
 朝、正門のところにいると、サクラ草の花で作ったかわいらしい花束を持って登校してきた子がいました。聞いてみると、昨年度までの担任の先生にプレゼントするために持ってきたと言います。その先生はこの春に異動し、別の学校に移ってしまっていました。その場では、「先生は別の学校に行ってしまったよ」と言うこともできず、始業式の終わりまでずっと気になっていました。きっと、着任式で異動された先生の名前を聞いて、その子はショックを受けただろうと・・・。
 校庭での学級指導が終わってから、その子は私のところに来て、用意してきたサクラ草の花束を元気よく差し出してきました。異動された先生のかわりに受け取ってほしいというのです。5月の離任式の日には、また違ったものをプレゼントするように考えているそうです。3月に持ち帰ったサクラ草を大切育てていたのでしょう。そしてそのサクラ草を切って、折り紙できれいに巻いて花束を作ったようです。その温かな気持ちは、きっと異動された先生にも伝わるはずです。

4月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生による準備登校の日でした。春休み中に、しっかり最高学年としての気持ちに切り替えて、新6年生が登校してきました。
 まず、体育館に集合した子ども達に、担当の先生が心構えについての話をしました。「あいさつをしっかりすること」「ていねいな作業をすること」「自分から仕事をさがして動くこと」の3つの話がありました。真剣に話を聞く様子を見て、2週間という短い春休みではありましたが、成長した姿を感じました。
 続いて、前日準備の作業に入り、分担された教室に分かれていきました。全体の学級数は変わりませんが、3クラスの学年と2クラスの学年とがそれぞれ進級するので、教室が大きく変わるところが何か所かあります。それとともに、児童会室や学習室の位置が変更になるため、机や椅子の移動が多くなりました。ワックスがかかり、ピカピカの廊下を傷つけないように、机や椅子をしっかり持ち上げて何度も往復してがんばっている子がいました。廊下ですれ違うたびに「おはようございます」というあいさつもしっかり行い、先ほどの指導の成果を感じました。
 放送が入り、後半の作業に移りました。体育館で入学式の準備をする子や、渡り廊下にプランターやサクラ草の鉢を運ぶ子、1年生の教室を準備する子に分かれて作業をしました。
 卒業式後に日陰に移動し、管理を続けてきたサクラ草が、なんとか今年も入学式まできれいな状態を保つことができました。20度越えの日が続く予報に、半ばあきらめかけていたのですが、その心配がやっとなくなりました。体育館には、1年生の座席の前方に、横一列に鉢を並べました。体育館は、サクラ草の香りでいっぱいになっています。そして、渡り廊下はビオラのプランターとサクラ草の鉢を使って満開ロードを作りました。(写真上)明日の入学式が見納めです。
 1年生の教室では、学校から配布する道具やプリント、教科書類を何度も確認していました。(写真中)真新しい道具箱や、たくさんの書類が入った封筒が小さな机の上に積まれていました。きちんと全部あるかを確かめ、まっすぐにそろえて並べました。黒板にチョークで絵を描いたり、教室や廊下の飾りつけも手伝ったりしていました。きっと、明日初めて教室に入ってきた1年生は、目のやり場がたくさんありすぎてびっくりするかもしれません。
 最後に体育館に6年生全員が集まり、入学式のための歌の練習(校歌です)をしました。(写真下)明日の入学式では、1年生も、そして入学を心待ちにしていた保護者の皆様にも、田柄小の6年生としての立派な姿をお見せできると思います。

4月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日は、しだれ桜の開花についてお伝えしましたが、今日は八重桜の開花についてです。田柄小に唯一ある八重桜が咲き始めています。(写真上)やはり、例年よりもかなり早い開花になりました。ちなみに、昨年のホームページでは、4月20日に八重桜の開花を話題にあげていました。
 八重桜がある場所は、とても目立たないところです。プールと旧学童の建物の間・・・それも、西側の民家との境目です。写真の左側に写っているのが、旧学童の建物です。八重桜は、他の桜とはまた違った美しさがあります。赤銅色の葉が出ていることとと、やや濃いピンク色の花びらがこんもりと咲いている姿が印象的です。
 生活指導部の先生達が、校庭に出てマーカーを打っていました。(写真中)全校朝会で、児童が並ぶ位置を分かりやすくするためのマーカーです。各学級の先頭になる子の位置を決めておくことで、素早くきれいに整列することができます。あさっての始業式に合わせて、着々と準備が進められています。
 昨日は、裏のあおぞら農園にモンシロチョウが来ているというニュースをお伝えしました。いつもお世話になっている吉田さんの畑から、キャベツの苗を分けていただいたので、さっそく先生達で畑に植え付けました。(写真下)やわらかくてとてもおいしそうなキャベツです。モンシロチョウが早くキャベツに気がつき、卵をたくさん産みつけていってほしいと思います。
 今朝、下赤塚の駅を出たところで、ツバメがつがいで来ている姿を見つけました。ツバメも、きっとこの最近の暖かさに、あわてて南の方からやって来たのでしょう。これから卵を産んでヒナを育てるために、せっせと巣作りが始まります。3年生や4年生の遠足で下赤塚の駅に行く頃、ヒナを育てている様子を子ども達に見せることができるかもしれません。

4月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校裏のあおぞら農園で、今年初めてモンシロチョウが飛んでいる姿を見かけました。(写真上)さなぎの状態で冬を越え、暖かい陽気で羽化して飛んできたのでしょう。畑に残っていたアブラナ科の野菜からは、すでに黄色い花が咲いています。2匹のモンシロチョウが飛んでいたので、葉の裏に卵を産みつけていったのかもしれません。学校の周りには、ところどころキャベツ畑がありますが、あおぞら農園の野菜には一切農薬を使っていないので、モンシロチョウの産卵は大歓迎です。3年生の理科の学習に役立つことでしょう。
 けやき広場周辺は、春のにおいでいっぱいです。日なたには、パンジーやビオラが超満開の状態です。日陰では、サクラ草の鉢が入学式の出番をひっそりと待っています。それぞれの花に独特の香りがあり、ちょうど両者が合わさっているのが、けやきの木の周りです。秋に、いただいたパンジーの苗や、あまったサクラ草の苗を主事さんが植えてくれました。一緒に咲き乱れる姿は、色とりどりでとてもきれいです。(写真中)
 1年生の教室の準備が始まりました。昨年度は1年生は2クラスでしたが、今年度の1年生は3クラス(91名)の入学予定です。生活科室だったところを1年3組の教室として復帰するように考えています。(2年前は1年生の教室でした)廊下の掲示板には、先月まで6年生の廊下に掲示してあった図工作品を飾ることにしました。6年生が3学期に作成した作品で、箱の中に紙粘土で作ったかわいらしい動物が入っています。(写真下)入学式の日に1年生が入ってきたら、きっと手を伸ばして触りたくなるかもしれません。中学生になる卒業生の作品が、入れ替わりに入ってくる1年生の心を温かくしてくれることでしょう。
 今日は、午前中に職員会議がありました。午後は、1〜4年生の遠足の実地踏査になっています。それぞれの学年の先生達は、地図や時刻表を調べながら、元気に出かけていきました。3,4年生は今月、1,2年生は来月遠足が予定されています。(ホームページに載せている行事予定では、26日(木)に3年の遠足になっていますが、23日(月)に変更します)
 遠足の実地踏査では、実際に遠足で行くコースを歩くだけでなく、集合場所やトイレの場所、休憩箇所などを調べたり、危険個所がないかを確認してきます。今日は一段と気温が上がり、紫外線の強さを感じる陽気になりました。遠足当日も、今日のように良い天気に恵まれることを願っています。

4月2日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から平成30年度に入りました。先週の暖かさは、今週もまだ続きそうです。暖かいというよりも、「暑い」という言葉の方がよく使われるようになってきています。土曜日は、先週お伝えした大宮の外れにある「花の丘公苑」に行ってきました。見事に、満開の桜とチューリップが同時に楽しめました。昨日の日曜日は、同じく埼玉県にある北本市の公園に行ってきました。いろいろな桜の木を集めて植えてある公園で、ソメイヨシノは散り始めていましたが、しだれ桜がちょうど見頃になっていました。
 今日来てみると、学校の桜もほとんどが散ってしまった状態でした。しかし、田柄小にもしだれ桜があり、今がちょうど満開の時期を迎えています。場所は、北校舎裏(給食室のすぐ裏側)です。ソメイヨシノよりもピンクが濃く、しだれている枝が風になびく姿がとてもきれいです。(写真上)
 今日から校内があわただしく動き始めました。子ども達は金曜日からのスタートですが、教職員は今日が今年度の仕事始めになります。転入職員の紹介をした後、すぐに職員室の座席替えをしました。(写真中)先生達の机が大きいために、子ども達の席替えのように全員で一斉に動くわけにはいきません。どの机を動かして、次にどの机を入れるというように、パズルのような移動のし方です。一年間見慣れてきた先生達の配置が変わり、ちょっと新鮮な気分になりました。(そういうところは、子ども達の席替えと一緒です)
 午後、校庭がにぎやかになりました。第二学童の子ども達が、指導員の方々に連れられて校庭に出て遊んでいました。聞いてみると、今日から新1年生の子ども達が学童に入って利用しているとのことでした。新2〜3年生が、広い校庭を1年生の子ども達に案内していたところでした。(写真下)学童でも、ちゃんと上の学年の子ども達が優しく接している姿が見られ、とても頼もしく思えました。「金曜日から学校が始まるね。」と声をかけると、「今年もよろしくおねがいします」とあいさつをしてきた子がいました。
 このホームページも、今年度もよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31