9月12日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、応援団の子ども達は、8時半から低学年の教室に分かれて行きました。今年の応援の仕方について、1〜3年生に教えてあげるためです。 1年生の赤組の子ども達は1組の教室に集まり、応援団の人達から赤組の応援の仕方を習いました。赤組のオリジナルコールとして、「USAコール」、「ラッセーコール」、「チャンチャンコール」があります。応援団が作った新聞には、「USAコールはずっと踊っていてください。」と書いてありました。また、「チャンチャンコールは、頭の上で手をたたきます。」と注意書きがありました。音楽に合わせて踊りながら、みんなで盛り上がることができる応援になっていました。 一方、白組の子ども達は3組の教室に集まり、白組の応援の仕方を習いました。白組のオリジナルコールは、「サンシャインコール」、「勝ったコール」、「ワッショイコール」(写真上)です。こちらも、今はやりのテレビから考えた応援です。サンシャインコールでは、白組全員で大きな声で叫んだりポーズを決めたりします。「空前絶後のぉ〜」…という感じで叫んでいました。 先週応援団を組織し、団長や副団長を決めたばかりでしたが、もうそれぞの応援の内容や振り付けもでき上がっていて、すごいなと思いました。応援団は、休み時間も使って練習を始めているようです。威勢の良い太鼓の音が聞こえてくるようになりました。 5年生は、図工の時間に「富嶽三十六景」ならぬ「富嶽九十六景」に取り組んでいます。富嶽三十六景は、江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎の手による浮世絵の一つで、北斎の代表作として有名です。最初に先生が、画面に実際の北斎の作品のいくつかを映して見せました。(写真中) 富嶽三十六景には、いろいろな大きさで富士山が描かれており、その構図も色づかいもすばらしいものばかりです。5年生96人が思い思いに富士山を描くことで、学年全員の作品がそろうと「富嶽九十六景」が完成するというわけです。 1年生の教室では、クラスの旗を作るために、みんなで話し合いをしていました。(写真下)一人一人が考えた旗の絵を基に、クラスで1つの旗のデザインにしていきます。どのクラスも、自分達のクラスならではのものを取り入れようと、考え合っていました。それをまとめる先生達も大変です。クラスの旗は、運動会のダンスで使うようです。旗を持つ係になった子が、得意そうに教えてくれました。 9月12日の給食![]() ![]() じゃがいものカレー煮 野沢菜炒め 牛乳 一口メモ 野沢菜炒めについて。 野沢菜は、長野県の代表的な漬け物です。長野県の野沢温泉では、収穫した野沢菜を温泉のお湯で洗って、大きな木の桶で漬け物にします。野菜の収穫が少ない冬の間の保存食として食べられてきました。 給食では、野沢菜ともやしをごま油で炒めた「野沢菜炒め」を作りました。ご飯がすすむおかずです。 9月11日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって身近な生き物と言えば、まず教室のすぐ外に見えるミッキー池に目が行きます。毎日休み時間には、たくさんの子が池をのぞき込み、ザリガニや魚、カメを目にしています。今日はみんなでザリガニ釣りをしていました。(写真上)スイレンの葉の裏に赤い影が見え隠れしているので、たくさんのザリガニがいることはどの子も分かっています。見えるのに釣れないというもどかしさからか、次第に身を乗り出したり池のふちに上がったりして、釣竿を持つ手を遠くに伸ばそうとしていました。 4年生は、理科の学習で、1学期に種をまいてツルレイシ(ゴーヤ)を育ててきました。北校舎裏のあおぞら農園に行ってみると、ツルレイシのつるが伸びて、棚をびっしりとおおい隠すように茂っていました。夏休み中にたくさんの実ができていたようで、すでにオレンジ色に熟してやわらかくなっている実を手に取って調べることができました。(写真中) 近年は、日よけにツルレイシを育てている家庭が増えてきました。葉を茂らせて日差しを遮る効果とともに、実を収穫してチャンプルーとして味わうなどの楽しみもあります。さらに最近は、苦みの少ないゴーヤの品種苗が、ホームセンターで人気だとか。独特の苦みがおいしいと思うのですが…。 一方、3年生の理科では、「動物のすみかを調べよう」という学習をしています。虫を探しに探検ボードを持って外に出てきた子ども達の様子を、一緒に見に行ってみました。校庭の端の方を歩きながら、子ども達が歩いて探しまわっていましたが、なかなかこれといった虫に出会えなかったようでした。 子ども達が探している虫とは・・・急に秋めいて涼しくなってきたこの時期なので、やはりバッタ系の昆虫がターゲットになります。バッタがいそうな所は、「草むら」が絶好のすみかです。田柄小で草むらがあるのは、学童の建物の近くとプール横のフェンス内くらいです。プール横の草むらは、いかにもバッタの鳴き声が聞こえてきそうな場所に感じられます。子ども達と一緒に草をかき分けて探してみると、何匹かバッタがいました。 自分の家の近辺では、8月の下旬から盛んに夜には虫の声がするのですが、やはり東京では秋の虫は少ないのでしょうか。あるいは、猛暑のためにこれから秋の虫が出てくるのでしょうか。つかまえた小さめのバッタを見ながら、観察カードに記録をしていました。(写真下) 9月11日の給食![]() ![]() 豆乳スープ 果物(ナシ) 牛乳 一口メモ 豆乳スープについて。 豆乳は、大豆からできています。大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰め、布でこすと豆乳ができます。 豆乳は、牛乳のようにそのまま飲んだり、料理に使われたりします。見た目は牛乳に似ていますが、違うところは「脂肪分」が少ないことです。 今日の給食では、食べやすいように豆乳と牛乳を合わせたスープを作りました。 9月10日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時に、1年生が体育館でダンスの練習をしていました。今年の1年生のダンス(表現)は、「みらいのせかいのオリンピック」というタイトルです。ステージの上で見本を見せて指導する先生の動きを真似て、みんな一生懸命体を動かしていました。(写真上) 来週水曜日に、3年3組で道徳の研究授業があります。当日の授業のために、3,4年生の先生方で指導案を考え、今日は他クラスで事前授業として行いました。(写真中)「よわむし太郎」の資料を使っての授業でした。発問の仕方やワークシートのあり方など、今日の授業から指導法を改善し、来週の研究授業に備えていきます。 2学期最初の計測が始まっています。先週は1,2年生が行いました。今週は3年生以上が身長と体重を測ります。どの学年も、養護教諭による保健指導を受けてから計測をするようにしています。保健指導の内容は学年の実態に応じて考えられていて、1年生は「うんちの話」、2年生は「けがをした時の血液の話」でした。今日は、3年生2クラスと4年生1クラスの計測があり、それぞれ「睡眠の話」、「おやつの話」がありました。 4年生の保健指導「おやつの話」では、栄養士の先生にも入っていただき、おやつの役割や食べる時に気をつけることなどについて話をしてもらいました。(写真下)おやつには、「栄養補給のため」と「心と体のリラックスのため」のはたらきがあります。おやつの摂り過ぎが一番の問題で、200キロカロリー(お茶碗1杯分のご飯に相当)以内にした方が良いそうです。200キロカロリーというと、ポテトチップス2/3袋、クッキーだと3枚、ジュースだと2杯分だそうです。ジュースを飲みながらポテトチップスをたくさん食べたら、あっという間にカロリーオーバーです。 また、おやつにはお菓子だけでなく、果物や野菜、おにぎりなどで補うという方法もあるということを教えてもらいました。子どもだけでなく、大人も聞いていてためになる保健指導でした。 9月10日(月) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、水泳の認定証を授与しました。各学年から代表児童がステージに上がり、今年度合格した級が書かれた認定証を一人ずつ渡しました。(写真上)6年生には、先週の水泳記録会の記録証を渡しています。最後に、6年生の代表が児童代表の言葉を述べました。6年間の水泳授業をがんばってきた様子が伝わる内容でした。また、1〜5年生の子ども達に対して、来年度以降も水泳の学習をがんばろうと励ます内容にも感じられました。(写真中) 続けて、表彰が2つありました。一つは、2年生の消防写生会で描いた絵の表彰です。入選した子ども達がステージに上がり、優秀賞の子が代表として賞状を受け取りました。 もう一つの表彰は、PTAソフトボール地区大会の表彰です。昨日、光が丘第四中学校のグランドで、練馬・光が丘地区のPTAソフトボール大会があり、田柄小が見事に優勝しました。昨日何試合も戦った選手のお父さん達は、かなりお疲れだったと思います。そんな中、もう仕事に出かけている時間帯だったので、代表で副校長先生に賞状とトロフィーを授与しました。(写真下) 昨日は、副校長先生も選手として大会に出場し、チームの勝利に貢献していました。地区で優勝したので、田柄小ソフトボールチームは、区大会にも出場することになります。田柄小のお父さん達の力を結集し、さらに活躍することを期待しています。(選手を募集中とのことです。ソフトボールや野球の経験のある保護者の方は、ぜひご連絡をいただければと思います。) 9月10日の給食![]() ![]() 菊花団子 きゅうりのおかか和え 金時汁 牛乳 一口メモ 菊花団子について。 昨日、9月9日は「重陽の節句」の日でした。重陽の節句は、「ももの節句」や「端午の節句」と並ぶ五節句のうちの一つです。この日に、秋の花である「菊の花」をたたえることで、長生きできるようにお祈りします。 給食では、菊の花に見立てた料理「菊花団子」を作りました。肉団子のまわりにコーンをまぶし、蒸した料理です。見た目も楽しめる料理です。 9月8日(土) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りのしたくを持って、校庭に子ども達が集合しました。普段の訓練では、手に何も持たずに校庭に集まるので、ほぼ5分以内に全員がそろいます。 土曜公開日ということもあり、たくさんの保護者の方々に引き取り訓練に参加していただくことができました。つい先日、北海道で震度7の地震があったばかりです。また、6月の大阪の地震では、児童が登校する時間帯であったことが災いしました。7年前の東日本大震災も、そしてさらに昔の阪神淡路大震災も、思い起こせばその甚大な被害の様子が記憶に残っています。しかし、日常生活の中では、どこか遠くの記憶となってしまいやすいものです。こういう訓練をきっかけとして、災害に対する心づもりを持ち続けておきたいものです。 風が強く、残暑厳しい中をご協力いただきまして、ありがとうございました。 9月8日(土) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室や廊下に展示してある夏休みの自由研究や、夏休みの思い出新聞、2学期のめあてなどをたくさんの保護者の皆様にご覧いただくことができました。自由研究は、他の子どもの作品を見て「なるほど」と感じられた方も多かったことでしょう。子ども達も、友達の作品を見て様々なヒントを見つけているようです。「来年はこんな自由研究をしてみたいな」と、すでに決めている子もいました。 学期の始まりということで、学級会を開いているクラスがいくつかありました。2学期の係活動についての話し合いや、クラスの旗についての話し合い、あるいは運動会を盛り上げる工夫についての学級会も見られました。(写真上) 運動会の練習日程は来週からですが、体育館で最初の練習を公開していた学年がありました。6年生は、組体操のオリエンテーションを昨日行いました。今日の1校時に、いよいよ実戦としての練習がスタートしました。今日は、一人技の基本を中心に行いました。(写真中)腕や足を伸ばしたり、姿勢を維持したりしているつもりでも、きちんとできているかどうかは自分ではなかなか分からないものです。一人技はまだまだ組体操の序の口です。来週からはもう2人技、3人技へと進めていくと思うので、各家庭で一人技の様子を見てあげてください。 2校時は、2年生のダンスの練習がありました。学年の先生が見本を見せながら、手をあげたり横を向いたりと、だんだんと動きができ上がっていきました。音楽に合わせて踊り出すと、とってもかわいらしく見えてきます。(写真下)さらに当日はダンスの衣装をつけて踊る予定です。(手に持つものもあります・・・詳しくは、保護者会で説明があるでしょう。)ちょうど3週間後が運動会当日です。今日の最初のダンスが、どんな形で本番を迎えるのか・・・お楽しみに。 最後の水泳指導(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の水泳指導も無事に終わることができました。ありがとうございました。また来年、新たなめあてをもって、楽しく泳ぎましょう。 9月7日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、小学校で初めてのプール指導に最初はとまどっていたものの、今週行った水泳指導では、たくさんの子が検定に合格して級を上げていました。水泳指導のまとめとして、魚の形をしたカードに今年のプールでがんばったことを書いていました。(写真上)「けのびをがんばりました。」と書かれたカードや、「だるまうきをがんばりました。」と書いてあるものもありました。中には、「クロールができるようになりました。」という子もいたり、「みずのなかにもぐるのをがんばりました。」という子もいました。今年度合格した級を基に、来週には全員に認定証が渡される予定です。 3年生の廊下に、夏休みの思い出マップが掲示してあります。夏休みに出かけたことや体験したことを、新聞形式にまとめたものです。写真を貼ったり、パンフレットを切り抜いて使うなどして、見やすくまた楽しくまとめられています。(写真中) キャンプに行った思い出や、家族と田舎に行ったことなど、見ていてとてもうらやましくなる内容ばかりでした。きっとこういう経験の数々が、子ども達の2学期の学校生活を支えていってくれるのでしょう。 昨日は、連合水泳記録会ですばらしいがんばりを見せた6年生でした。今日からは、目標を3週間後の運動会に切り替え、学年で一体となって取り組んでいきます。5校時に多目的室に集まり、組体操に向けたオリエンテーションが行われました。全員が組体操の完成に向けたしおりを手に参加していました。(写真下) まず、「心構え」についての話がありました。「粘り強く取り組み、最後まであきらめないこと」、そして「仲間と協力し合い、支え合い、共につくり上げる喜びを味わうこと」と書いてあります。小学校の運動会で、よく高学年で組体操を行うのは、練習の課程と本番の達成感のすばらしさにあります。もちろん、本番当日に見ている人を感動させるということもありますが、取り組んでいる子ども達の心に残るものが大きく、さらに子ども達自身を感動させるものがあるからです。 組体操に取り組むための注意についても、しっかりと説明がありました。まずは安全面のことです。説明をしっかり聞くことや、真剣に取り組むこと、そして無理をしないことなどです。組体操の練習は、明日の1校時から始まります。明日は第二土曜公開日なので、その練習の様子をぜひご覧ください。 9月7日の給食![]() ![]() もずくのスープ 牛乳 一口メモ もずくのスープについて。 「もずく」は、海藻の仲間です。わかめや昆布は、岩について大きくなりますが、もずくは他の海藻に巻きついて育つので、藻につくため「もずく」と呼ばれるようになりました。 もずくには、歯や骨を強くする「カルシウム」や、肌をきれいにする「ビタミン」、「鉄分」、「食物繊維」が含まれています。 日本で一番もずくを食べている地域は、沖縄県です。沖縄県は、長寿の県として有名です。 9月6日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は担当の先生の紹介と、子ども達の自己紹介をまず行いました。(写真上)その後、赤組と白組に分かれて、団長と副団長を決めました。応援団長は、当然のことながら6年生から選出します。うれしいことに、赤組も白組も、自分から進んで団長に立候補する子が出てきました。続けて副団長2名ずつも、赤白共に速やかに立候補で決まっていたようでした。 応援団は、運動会を盛り上げるためになくてはならない役割です。今後、休み時間を中心に練習を続けていくことになります。やる気満々で集まってきた応援団の子ども達を、精一杯こちらが応援してあげたくなりました。 まだ2学期がスタートしたばかりですが、学校全体がすでに運動会に向けて動き始めています。一昨日に続いて、今日も5年生がソーランの指導を2時間受けていました。その一方で、先生達は2か月半先の学芸会のこともすでに視野に入れています。 2年生の教室で、子ども達を集めて紙芝居の読み聞かせをしていました。2年生が学芸会で取り組む予定のお話です。とっても面白いお話で、たくさんのネコと大きな魚が出てくる紙芝居でした。(写真中)劇の題名は・・・ぜひお子さんから聞いてみてください。衣装の用意をするために、来週の保護者会で詳しく家の人達に説明があるようです。 今日の午後は、練馬区連合水泳記録会がありました。毎年近隣校の6年生が集まり、区内で同時に開催しています。今年は旭町小学校が会場校となり、光が丘第八小学校を含めた3校で水泳記録会を行いました。 6年生にとっては、今日が小学校最後の水泳です。それも、たくさんの6年生と先生達が集まったプールでの記録会となりました。きっとどの子も、今までにないくらい緊張して水に入ったことでしょう。水泳記録会では、全員が1種目を泳ぎ、自身のベストタイム更新をめざします。記録証は後日渡しますが、今日の様子を見ていると、たくさんの子がベストタイムを出していたように感じます。最後に200mのリレーがあり、4人組のチームを組んで、男女とも2チームずつが出場しました。プールサイドで自分の学校の友達を応援する声が最高潮に響き渡りました。(写真下) 5年 ソーラン練習始めました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年お世話になっている講師の先生方に踊りの細かいポイントまで教えていただきました。毎年見てきた南中ソーランを実際に体験し、1曲踊りきる大変さを実感しました。足が筋肉痛になっている子も多かったです。 来週から運動会練習がさらに本格的になります。体力をつけ、踊りの質を高めていけるように、練習に取り組んでいきます。 水泳記録会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、授業ではもちろんのこと夏休み中のプール指導でも、タイムを意識しながら目標に向けて頑張ってきました。今日は記録会ということもあり、いつも以上に力が出たという子がたくさんいました。友達の応援にも熱が入り、自分のことのように喜んだり励ましたりする姿が見られました。 今日で小学校6年間の水泳指導が終わります。今日の一人一人の頑張りは、6年間の頑張りの証でもあります。力強く泳ぐ姿に、大きな成長を感じ嬉しく思いました。 最後の水泳指導(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みにもたくさんの子どもが練習に来ていました。今日はその最後の実力試し。検定でした。 2年生はじめの水泳では、顔をつけるのを嫌がったり、浮かぶのができなかったりした子どもも、たくさん練習をし、できるようになりました。また、黄色(自由泳ぎの泳いだ距離)の級だった子どもも、息継ぎの練習を繰り返し長い距離を泳ぐことができるようになりました。 平泳ぎについても、足の使い方を正しくできるようになった子どももいました。 検定では、たくさんの友達が応援の声かけをしていました。合格すると、よっしゃーと喜びを表した子どももいました。 3年生になると、本格的にクロールや平泳ぎの泳法について学習していきます。今年度、検定で悔しい思いをした児童も来年度練習し、泳力をあげられると思います。 今年度も、安全に楽しく学習することができました。各クラスで振り返り、来年度につなげていきます。 9月6日の給食![]() ![]() カリカリベーコンのサラダ 果物(冷凍ピーチ) 牛乳 一口メモ カリカリベーコンのサラダについて。 ベーコンは、何からできているか知っていますか? 答えは豚肉です。ベーコンは、豚肉を塩漬けにした保存食です。 デンマーク生まれの食べもので、サンフランス・ベーコンという人が航海の際にたくさん調達したことから、この名前がつけられたそうです。 給食では、ベーコンをオーブンで焼いて、カリカリにしました。水分がとんだベーコンは、うまみがぎゅっと詰まって、おいしさが増します。 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心になり、親しくなった異学年の友達と楽しく活動の計画をたてることができました。以前と比べ、話し合いではどんどん意見を出し合う様子が各班で見られるようになりました。 余った時間には、各班で室内遊びやドッジボール等をして遊び、とても楽しそうでした。2学期は、校庭や体育館、中庭など遊び場を広げて、さらに班の仲間で交流を深めていきます。 保健指導 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けがをした時どうしている?」と聞くと「水で洗う、消毒をする、絆創膏を貼る」という大きな声が・・。この中で一つあまり必要のないものがあるけど何かな?ということで、「からだを守る救急隊♪」の歌を聴きながら考えてみました。 →赤血球、白血球、血小板が体の中の救急隊! 必要のないものは・・? ぜひお子さんに聞いてみてください。 最後に水だけで洗うだけで大丈夫な傷の確認をしました。洗うだけの傷であれば、保健室や大人を頼らなくて大丈夫!一人で手当てできるねと話しました。 けがをした時、手当てが必要かどうか自分で判断できる力を育てたいと思っています。 ぜひご家庭でもご支援をお願いいたします。 9月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいつも泳ぎ慣れている田柄小のプールであったため、緊張することはなかったでしょう。明日は、きっとどの子も自分の番が近づいてくるたびに緊張感が高まり、あっという間に泳ぎ終わっていた…ということになるのではないでしょうか。気持ちをしっかりもって明日に備え、小学校最後の泳ぎに全力を出してもらいたいと思います。 昨日の雨でできなかった学年も含めて、校庭では次々と短距離走のタイム計測が行われました。運動会の練習日程が来週から始まるため、まずは短距離走のタイムをとり、赤白分けやリレーの選手を決める必要があります。昨年に比べて走る距離が長くなったのは、3年生と5年生です。自分のコースを力いっぱい走る姿が見られました。(写真中) 今日も多くのクラスで、自由研究の発表会が行われていました。テーマを選んだ理由や、見どころ、そして感想などを一度文章に書き出し、発表の準備をさせてから取り組んだクラスが多く見られました。(写真下) この3日間で、校内に展示してある自由研究を見て回りました。低学年では、保護者の方が子どもの作品に上手にかかわっていただいた様子がよく伝わってきました。製作の過程を写真に撮ってあげたり、一緒にまとめをしてあげたりしたことがよく分かりました。以前もお伝えしたかもしれませんが、夏休みの自由研究は、親子で取り組むことは大いに結構です。お互いの良い思い出として心に残るのではないでしょうか。 高学年では、自分の得意な分野や関心のあることを追及する自由研究が多く見られました。それらの中でも、長い時間をかけての製作や、長期にわたる観察が必要なもの等が目を引きました。田柄小の自由研究は、クラス内での発表会だけではもったいないぐらいの力作ぞろいです。全校児童にも声をかけて、他のクラスや学年の作品にも注目するようにさせていきたいと思います。 |
|