ゆでる調理をしよう(5年生)
本格的に調理実習が始まりました。
前回の実習経験を生かした、湯を沸かして家族のためにお茶を入れるという宿題も、ほとんどの子がやってきています。 水からゆでるものの代表として、卵、じゃがいもがあります。 沸騰してから、5分、8分、10分と比べて、黄身の固まり方を確かめておいしくいただきました。中には殻をどうやってむくのか初体験の子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年1組の調理実習がありました。先週、別のクラスで様子をお伝えした「ゆで卵」の調理でした。5年1組の子ども達は、各自工夫して卵を持ってきていました。傘をさしての登校でしたが、卵が入った手提げを抱きかかえるようにして持ってきた子や、薬瓶が入っていた箱に卵を入れて持ってきた子もいたようです。 今週と来週、視力検査が予定されています。昨日は6年生、そして今日は5年生が行いました。(写真上)1.0が見えれば「A」、0.7が見えれば「B」、0.3が見えれば「C」、0.3が見えなければ「D」判定です。学校では、時間をかけずに大まかな視力検査しかしません。視力が極端に悪くなっていたり、メガネをかけても視力があがらなかったりする場合は、眼科での受診をおすすめします。どの健診も大切ですが、視力は後からよくなるということはなく、一度悪くなるとなかなか回復しません。普段から姿勢や眼への環境(テレビの視聴やゲームの時間等)に気をつけていきたいものです。 と言っている自分も、学校にいる時にはパソコンの画面を見ている時間がほとんどです。視力は昔から良い方で、いまだに1.0以上見える時もあります。メガネは何種類か持っています。パソコン用のブルーライトをカットするメガネ。(家用と学校用)紫外線をカットするサングラス。(学校行事では人相が悪くならないように、透明なサングラスをかけます)そして、弱い老眼鏡。(学校用と家用とかばんの中にも…) 2年生は、ミニトマトの植え替えをする予定で、昨日の夕方2人の担任が土の準備をしていました。ところが、雨のために、今日は教室で苗の観察だけすることにしたようです。黄色と赤いトマトの品種は、各自じょうずに選ぶことができたようです。虫メガネを使って葉っぱの様子を観察したり、手ざわりで葉の裏を調べたり…これから植え替えをして育てていくのが楽しみな様子でした。(写真中) 4年生は、社会科の時間に東京都の勉強を行っていきます。現在、練馬区を含めた23区の位置と名前を覚える練習をしています。(写真下)中には漢字で全部の区を書ける子もいるようです。家の人と問題を出し合いながら覚えたと言っていた子もいました。東京に住んでいながら、23区全ての場所を言える大人は少ないのではないでしょうか。ぜひお子さんと一緒に挑戦してみてください。 5月10日の給食![]() ![]() 森のポトフ アセロラゼリー 牛乳 一口メモ 森のポトフについて。 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理です。肉類や野菜類をスープでじっくり煮込んで作ります。そのため、ポトフは、フランス語で「じっくり煮込んだ鍋」と言う意味になるそうです。 今日の給食のポトフには、森の木々に見立てて、ブロッコリーやしめじなどを加えています。栄養たっぷりのスープです。 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1回目の活動ということで、班ごとに教室にわかれ顔合わせをしました。6年生がしっかり準備をして、活動をスムーズに進めていました。最初は緊張した表情と雰囲気の子どもたちでしたが、上級生がペアの下級生に進んで声をかけたり、それに安心した下級生に笑顔がみられたりして、最後はどの班も温かい雰囲気で活動を終えることができました。 活動を終えて教室に戻ってくるなり「楽しかった!」と嬉しそうに話す子もいました。これから1年間のたてわり班活動を通して、異学年児童相互の結びつきを深め、「みんな仲良し」の田柄小学校にしていきたいと思います。 5月9日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時と4校時は、個別指導の様子を参観しました。田柄小は、2年前まで通級指導学級があったため、特別支援教室として利用できる部屋がたくさんあります。北校舎2階の一番西側には、個別に仕切られた部屋が3つあります。昨年度から特別支援教室の巡回指導になってからも、教員と子どもが1対1で指導する際に利用しています。防音完備の部屋なので、落ち着いて個別指導を受けることができます。 「論理脳ドリル」をご存知でしょうか? 推理要素のあるパズルゲームで、いくつかのヒントを基に条件をしぼって考え、マス目に当てはまるものを解いていくゲームです。自分から主体的に集中力を高めることができる知育ドリルの一つで、今日の個別指導でも使われていました。初めての挑戦でしたが、がんばって解いていました。(写真上) 6年生が調理実習で「いろどり野菜炒め」に挑戦していました。(写真中)ピーマン、もやし、玉ねぎ、にんじん、ハムを使い、油をひいたフライパンで炒める調理です。軽く塩とこしょうを振るだけで、おいしくいただけます。ピーマンとにんじんが入り、とても彩りがよく仕上がっていました。 余った材料で手軽にできる炒めものは、いつか一人暮らしをした時には必ず役に立つ調理です。ぜひ家庭でも時々子どもを台所に立たせて、一人でできるようにさせておきたいものです。 5校時は、6年1組の道徳の授業を見に行きました。『「すんまへん」でいい』という、心のこもった礼儀について考える授業内容でした。導入の後、今日の資料をまず担任の先生が読みました。絵カードを子ども達に見せながら、とても上手な範読でした。(写真下) その後、「では、教科書を開きましょう」と言う言葉で、ハッとしました。今年度から道徳が教科となり、子ども達が一人一冊ずつ「教科書」を持っていることに気がつきました。昨年度までは「副読本」という言い方で、学校保管の資料を使っていました。教科書になったことで、各家庭でも指導内容をいつでもご覧いただくことができます。(ただし、今日もそうでしたが、教科書を忘れてくる子が今年度から見られるようになってしまいました。) 授業では、積極的に自分の考えを発表していた子がたくさんいました。来週水曜日に、今年度第1回目の校内研究授業が5年3組で予定されています。今年も道徳の指導力を高めるために、全教員で研修を深めていきます。 5月9日の給食![]() ![]() バンサンスー 牛乳 一口メモ バンサンスーについて。 バンサンスーは、中国料理の一つです。中国語で、「せん切りにした3種類の具材を混ぜる」という意味があります。 バンサンスーは、野菜や春雨、ハムが入った和え物です。給食では、きゅうり、にんじん、もやし、ハム、春雨など、たくさんの具材を入れて、栄養たっぷりのバンサンスーを作りました。 鍵盤ハーモニカ講習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生に指導していただき、ホースの持ち方や「ド」の場所を覚えました。子供たちは「楽しかった!」と鍵盤ハーモニカが吹けて嬉しかったようです。 5月8日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、昨年度アサガオやサクラ草、チューリップを育てた鉢を使って植え替えをします。ミニトマトにはもっと大きな鉢が合うのですが、牛乳パックをあてがって土の量を増やし、工夫して植える予定とのことでした。 その吉田さんの畑は、東門を出たところに広がっています。今は、広大な畑一面に、ジャガイモの白い花が咲いています。(写真上)東門から登校してくる子ども達は、毎日吉田さんの畑の脇を通り、野菜の成長とともに学校に来ていることになります。7月に収穫体験をするトウモロコシや枝豆の苗も順調に育っているようです。 今日から1学期の授業観察を始めました。各先生方の授業の様子を校長と副校長とで見に行き、授業力の向上を図るために行います。今日は、1校時に5年1組の国語の授業を見に行きました。「漢字の成り立ち」の学習でした。漢字は、その成り立ちから4つの種類に分けられます。(象形文字、指事文字、会意文字、形声文字) こういう言葉の単元では、たくさんの新出漢字が出てきます。黒板で説明するだけでなく、時折教科書の文章も読みながら授業が進められていました。(写真中)「教科書が読めない子どもたち」と言う本が最近話題になっています。・・・確かに、まず教科書が読めなければどの教科も学習の一歩が進みません。 今の教科書は上下で分かれていないので、国語の教科書だけでも相当なページ数があります。教科書の厚みと重さだけで「こんなに学習するの?」と思ってしまいます。そして、習ったことが理解できていることを前提に次の学習が成り立っています。例えば、今日の国語の授業で最後に漢字辞典を使って調べる時間がありました。昨日のホームページで、4年生で漢字辞典の使い方を習っていることをお伝えしたばかりです。一年後、5年生になって、漢字辞典の使い方ができているということを前提に授業が進められていく…といった状況です。これは、全ての教科に言えることであり、上学年ほど学習の積み重ねが多くなっていきます。外国語の授業も大切なのでしょうが、まずは日本語だと私は思うのですが…。 休み時間や体育の時間に、長なわの練習に取り組むクラスが見られます。(写真下)あさっての体育朝会は、全校で長なわ記録会を行います。各学期1回ずつ、年間3回の長なわ記録会があります。クラスの団結を高めるためにも、まず今年度最初の長なわの記録会をがんばらせたいものです。 5月8日の給食![]() ![]() みそドレッシングサラダ 牛乳 一口メモ みそドレッシングサラダについて。 みそは、大豆から作られている調味料です。蒸した大豆を発酵させて作ります。日本の食卓には欠かせない調味料の一つです。 給食でも、みそ汁や炒めものなど、いろいろな料理に使っています。今日は、みそをたっぷり使ったドレッシングを作りました。旬のキャベツやニンジンなどの野菜がよりおいしく感じられます。 演劇鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇団風の子の「スクラム★ガッシン」は、小学4年生の5人の物語。学年のお楽しみ会の出し物に自分たちのやりたいことをやろうということから『熊と弓』という劇を仲間と一緒に作り上げるという内容でした。 舞台が間近で観られることや劇団の人たちの熱演に子供たちは、目が釘付けになっていました。また、一つ一つの演技に反応し、役者の気持ちに寄り添いながら最後まで楽しむことができました。演劇の楽しさを学んだことから学芸会に活かしていけたらと思います。 5月7日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にあるバラの花が満開になりました。(写真上)今年はどこのバラ園も開花が早いため、バラ祭りの開催時期を組むのが大変だったと思います。来月1日に5年生が田植え体験で行く、埼玉県川島町の平成の森公園に、昨日出かけてきました。(私の家から車で10分ほどのところです。)平成の森公園は、「日本一長いバラのトンネル」で有名なところです。 バラ祭りは今度の日曜日のようですが、すでに満開のバラの株がたくさんあり、見頃を迎えていました。暑くなる前にと、朝早めに行ってみたのですが、たくさんの人が訪れていました。5年生が行く6月1日には、ほとんどのバラが咲き終わっている頃かもしれません。当日は午前中に田植えをして、バスで移動してきてから平成の森公園でお弁当を食べる予定です。 4年生の国語の授業では、漢字辞典の使い方について学習をしています。(写真中)ちなみに、3年生では国語辞典の使い方を学習中です。読み方の分からない漢字を調べる時や、漢字の成り立ち、熟語等を調べたい時などに漢字辞典を使います。学校には、統一して指導しやすいように、クラスの人数分の辞典が用意されています。今はインターネットですぐに検索ができるため、なかなか漢字辞典や国語辞典を引く機会がなくなってしまいました。しかし、だからこそこういう学習が大切であると思います。自分の手を使って調べたことは、しっかりと記憶に残るはずです。 体育館で、演劇鑑賞教室がありました。3,4校時は1,2,5年生、5,6校時は3,4,6年生が劇を鑑賞しました。朝早くから劇団「風の子」の皆さんが会場準備をしていました。午前の部を一緒に見させてもらいましたが、低学年の子ども達も劇が始まってすぐにお話の中に吸い込まれていっていました。体育館の中央に舞台を設け、子ども達のすぐ脇も演出として使いながら劇が行われていました。 「スクラム☆ガッシン」という題名の劇で、子ども達の日常生活を描いた現代劇でした。お楽しみ会の出し物として劇をやろうということに決め、5人で協力しながら困難を乗り越えていくというストーリーでした。 劇団の皆さんは、毎日のようにいろいろな学校をまわって劇を演じたり、稽古に余念がないのでしょう。すばらしい仕事をされているなと、別な角度から劇を見てしまいました。教員も、子ども達の前では役者でなければなりません。子どもと一緒に笑ったり、残念がったり、そしてめいっぱい褒めてあげたりすることが大切です。・・・勉強になりました。 5月7日の給食![]() ![]() きびなごのカレー揚げ 田舎汁 牛乳 一口メモ きびなごのカレー揚げについて。 きびなごは、今が旬の小魚です。大きさは10センチほどで、体の側面にきれいな銀色と青色の帯があります。日本では、鹿児島県で多く水揚げされるため、鹿児島県の料理には欠かせない食材だそうです。 きびなごは丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするための「カルシウム」をたくさん摂ることができます。今日の給食では、カレー風味にしました。 5月2日(水) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日出席された4名の皆さんは、校長室に見えるなり口々に、「懐かしい〜」と話されていました。たった1か月間ですが、通い慣れた職場を離れて違う学校での勤務が始まることは、とても大変なことです。久し振りに田柄小に戻ってきて、ホッとされていた様子でした。 子ども達が待つ体育館に向かって行くと、渡り廊下のところからすでに大きな拍手と歓声が沸き上がっていました。体育館に入ったとたん、お世話になった先生を一目見ようと、ぴょんぴょんと跳びあがる子ども達の姿がとてもかわいらしく見えました。 離任された教職員一人一人に代表児童が手紙を読み、花束を手渡しました。欠席された職員の手紙は、私が代表して受け取りました。ステージ上のマイクの位置に立ち、緊張した面持ちで手紙を読む姿に、どの子も成長したなと感心しました。きっと田柄小から児童の書いた手紙が届いたら、子ども達の感謝の気持ちが今日来られなかった職員にもしっかりと伝わるはずです。 離任式が終わってからも、昨年度まで指導した子ども達がやってきて、何度も別れを惜しんでいました。こういう光景を見るたびに、教員として日々子ども達とかかわる仕事に就いている喜びを実感するものです。 3時からは、PTAの歓送迎会も行われました。ご準備いただいた皆様、どうもありがとうございました。 外国語活動がはじまりました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は年間15時間の学習をします。ALTの先生の話を聞いたり、英語でゲームをしたりしながら活動し、コミュニケーションの力を高めていきます。 今日は初めての学習なので、どきどきわくわくしながらも、大きな声で歌ったり、「Hello!」や「Yes!」などを発音したりしながら、ALTの先生の出身国についてたくさん知り、楽しむことができました。 これから1年間の学習を通して、外国語を進んで使ってコミュニケーションがとれるように活動していきます! 6年生調理実習(スクランブルエッグ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝食から健康な生活を」という学習の中で取り組みました。付け合わせにトマトの皮を湯むきして、朝食のおかずの一品になるように、家庭でも挑戦してみてください。 5月2日(水) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミッキー池には、早くも白いスイレンの花が咲き始めました。(写真上)今年の1月下旬の寒波で、全て凍ってしまったミッキー池でしたが、いつもの年と変わらずたくさんの生き物が活動し始めています。スイレンの花は、これから秋まで次々と咲き続けるでしょう。1年生の子ども達が池をのぞき込んでいるのは、スイレンの花ではなく、ザリガニに興味があるからです。池の中をよく見ると、スイレンの葉の裏にしがみつくようにして赤いザリガニをたくさん見つけることができます。 今日は、3年生にALTのケリー先生の授業がありました。日本と比較しながら、ジャマイカの国のことを紹介してもらいました。(写真中)ジャマイカのスポーツで有名なのは、何と言っても陸上競技です。世界最速のボルト選手の写真を見せると、3年生の子ども達から歓声が上がりました。次に、日本の寿司の写真に対して、ジャマイカの伝統料理の写真が紹介されました。アキという果実を使ったり、魚の干物や揚げパンのようなもの?がプレートにのせてある写真でした。その他にも、ジャマイカのドレスの写真や日本にない花の写真も紹介してもらいました。 先日、PTA広報誌の取材で「行ってみたい国は?」と聞かれて迷ってしまいました。今日の授業をもっと早く見ていたら、「ジャマイカ!」と迷わずに答えていたはずなのですが…。ちなみに、ジャマイカには「ブルーマウンテン」という山脈があります。コーヒーの産地でもあるのですね。ますます行ってみたくなりました。 4年生の算数の授業で、分度器の使い方を学習していました。(写真下)角度を測る時の分度器の合わせ方や目盛の読み方は、一人一人ていねいに指導してあげることが大切です。4年生では、3クラスを5つのコースに分けた習熟度別の指導が行われています。このような単元では、特に教員の目が届きやすく、子ども達の理解につながります。90度よりも大きい角度の測り方や、分度器を使って三角形を描く方法なども学習していました。 5月2日の給食![]() ![]() 華風きゅうり トックスープ 牛乳 一口メモ トックスープについて。 「トック」は、韓国のおもちのことです。日本のおもちよりも噛みごたえがあり、あまり伸びないおもちです。その理由は、おもちの材料が違うためです。 日本のおもちはもち米を、韓国のおもちはうるち米を使って作られています。韓国では、加熱しても伸びにくいおもちの特性を生かして、スープやお菓子以外にも、炒めものなどに使われています。 5月1日(火) その2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の家庭科では、「ゆでて食べよう」という調理の学習をしています。ゆでるものとして、家庭科の教科書では卵やじゃがいも、ほうれん草などが例として書いてあります。今日は、卵とじゃがいもをゆでる実習を行っていました。 なべに入れた水が沸騰してから、何分間ゆでたらちょうど良いゆで卵になるかを予想して、タイマーを片手に挑戦していました。(写真上)自分の持ってきた卵の表面にマジックで印を書き、なべに入れていました。自分の予想時間になったら、おたまですくい取っていました。子ども達は、卵をゆでる時間のちょっとした差で、半熟になったり固ゆでになったりすることが分かったようです。 先週は、6年生が卵料理の実習として、「スクランブルエッグ」を作っていました。卵をといて牛乳を少々加え、バターを引いたフライパンで手早く焼きます。卵を割ること自体、かなりぎこちない様子が見られましたが・・・それはそれとして、気になったのが試食しているところでした。でき上がったスクランブルエッグに、これでもかとたっぷりとかかったケチャップ…。「う〜ん、せっかくのバターと卵の風味が…」と、思ってしまいました。今日の5年生のゆで卵でも、きれいにスライサーで輪切りになったところまでは良かったのですが、ふんだんにかけた塩やこしょうが気になりました。 子どもが調味料をたっぷりかける時が、家庭でもあるのではないでしょうか。コロッケにソースをたっぷりかけるとか、生野菜にドレッシングをドバッとかけてしまうとか…。 さらに関連して、よくコンビニのお弁当で、ご丁寧に魚のフライ一つのために、しょう油とソースがついてきたり、さらにタルタルソースまでついてきたりするのも気になります。全国でいったいどれだけの調味料が無駄になっているのかなと考えてしまいます。こんなことをぼやくようになったのは、歳をとったからなのでしょうか。 5年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I'm〜、I like 〜の表現を使って、友達と自己紹介をし合いました。学級のたくさんの友達と英語で伝え合うことができ、楽しく学習できました。 5月1日(火) その1![]() ![]() ![]() ![]() 園芸店には、たくさんの花の苗とともに、夏野菜の苗が並ぶようになりました。4年生は、理科の学習としてツルレイシを種からまいて育てていきます。種は、かぼちゃの種ほどの大きさで、ごつごつとした手ざわりです。一人ずつビニールポットに土を入れ、種をまきました。(写真上) ツルレイシとは、ゴーヤのことです。夏の間の成長が早いので、ヘチマとともに植物の成長の様子を調べるために、理科で教材として利用しています。発芽には高温を必要としますが、この暑さが続くようであれば、来週には芽が出てくることでしょう。 中休みに体育館に6年生が集まり、たて割り班活動の班長会が行われていました。班長と副班長全員が集まっていました。たて割り班は、全部で18班あり、さらにその中でA班とB班に分かれています。それぞれに班長・副班長が決められているため、36名の班長・副班長がいて、全部で72名が体育館に集まりました。ということは、ほぼ6年生全員です。 昨年度までの交流学級活動では、4〜6年生が1〜3年生と2学年同士で組み合わさる班分けでした。今年から行うたて割り班活動では、1〜6年生全学年で構成される班になるため、その分6年生の子ども達の責任が大きくなります。集合した子ども達は、班ごとに渡されたファイルを基に、担当の先生からおおよその概要についての話を真剣に聞いていました。(写真下) 来週水曜日に1回目のたて割り班活動があり、最初の顔合わせを行うことになります。6年生としての役割をしっかり意識して臨めるように期待しています。 |
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