4月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先週火曜日の4年生の遠足でのことを基に、「人に迷惑をかけないために」という内容の話をしました。4年生の遠足の朝、学校を出発する時に、「遠足での一日を通して、人に迷惑をかけずに過ごしましょう」という話をしました。山歩きの時に人に迷惑をかけないためには、けがをしないことです。また、電車の中で人に迷惑をかけないためには、うるさくしないということが考えられます。さらに、電車の中では、「立っている時は、手すりやつり革につかまる」ということも大切です。電車が急ブレーキをかけた時に、人にぶつかってしまう恐れがあるからです。 人に迷惑をかけないということは、日頃の学校生活のルールにも当てはまります。廊下は静かに右側を歩くことになっています。自分がけがをしたら、先生方やお家の人に迷惑がかかり、友達をけがさせてしまったら、さらにたくさんの人に迷惑がかかります。・・・安全な学校生活を心がけることは、人に迷惑をかけずに生活することにつながるということを伝えました。1年生も、朝礼台の上の私を見上げながら、一生懸命聞いていました。 2校時の後半に、今年度最初の避難訓練がありました。地震の訓練で、あらかじめ子ども達に指導済みの「予告あり」の訓練でした。放送の指示で、すぐに机の下にもぐります。1年生の教室を見に行くと、しっかり頭を入れて、机の脚をつかんでじっとしていました。(写真中)その後、校庭に全校児童が集合し、人数を確認してから校長と担当の先生の話を聞きます。1年生にとっては、防災ずきんをかぶるのも初めての経験でした。 先週は、木曜日から土曜日まで、下田移動教室の実地踏査に行ってきました。天気が良すぎるほどの快晴で、全てのコースを予定通りに回ってきました。移動教室のコースは、学校ごとに自由に組むことができます。下田方面は、海に面した自然を生かして、釣り体験や磯遊び、海岸の遊歩道のハイキングなどをする学校がたくさんあります。その中でも、干物作り体験が人気です。実地踏査では、先生達が包丁を持って、アジの開きを5枚ずつ作る体験に挑戦しました。 本校から参加した5年の先生も、どうやら魚をさばくのは初めてだったようです。慣れない手つきでしたが、はらわたを取ったり、背骨に沿って包丁を入れたりして、無事に魚を開くことができました。(写真下) その前に行った釣り体験でも、区内各校から集まった先生方(若い先生が多かったです)がキャーキャー言いながら参加していました。釣り堀にたくさん魚を入れてあるので、入れ食い状態で釣れるのですが、釣れた後にどうしてよいかわからずに右往左往していました。実際に自分達で体験することで、子どもへの指導の仕方が理解できたようです。 翌日になっても左手に生臭さが残りました。最終日には干物になった魚が届き、自分の作ったアジを受け取って家路につきました。当然私も干物作りに参加しました。昨日の夜、干物を焼いて食べました。自分でさばいたアジの干物は最高のごちそうでした。 4月23日の給食![]() ![]() 白菜スープ 牛乳 一口メモ 五目うま煮丼について 「五目」とは、「様々な具材が入っている」という意味です。給食の五目うま煮丼には、ぶた肉、えび、ちくわ、たけのこ、にんじん、白菜、チンゲン菜、うずらの卵が入っています。 たくさんの食材が入っているので、食材からのうま味もたくさん出て、おいしい丼ぶりになります。 第一回クラブ活動
6時間目に456年生が集まって、クラブ決定の会を行いました。はじめに、クラブ活動では、他学年の友達を作り交流を深めてほしいこと、6年生を中心にどんなことをやっていくのかをみんなで決めて、自分たちで楽しく安全に活動を進めていきましょう、と話しました。
各学年で事前指導をしてたので、スムーズにクラブは決定しました。自分が決めたクラブで1年間楽しんで活動してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() けやきの指導が始まりました!
平成30年度の指導が始まりました。
最初の指導ということで自己紹介スピーチとゲームを行いました。ゲームでは、ブロックスやばば抜きなどを行い、友達を思いやるような場面がたくさん見られました。 個別学習では、一人一人が1学期のの目標を決めました。 今年度もけやきルーム一同、目標を達成できるように精一杯支援していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年学力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、集中して解答用紙に記入していました。後日結果返却されますが、結果に一喜一憂せず、これからの学習の糧にしてほしいです。 4月20日の給食![]() ![]() 献立名 肉うどん ちくわのいそべ揚げ 牛乳 一口メモ 今日は、「ちくわ」についてお話しします。ちくわは、しろみの魚をすりつぶし、調味料を加えて、蒸したものです。しろみの魚がたっぷり入っているので、身体をつくるもととなる「たんぱく質」が豊富です。1〜3年生は、一人1本、4〜6年生は、一人2本づついただきましょう。 体育朝会 集団行動![]() ![]() ![]() ![]() 気を付け、休め、前へならえ、回れ右、足踏みの確認と練習をしました。「気を付け」や「前へならえ」は体育の授業だけではなく、朝会や集会など、日頃の生活にもつながるものです。「回れ右」や「足踏み」は低学年の児童には少し難しかったようです。しっかりした集団行動を身に付け、きびきびとした行動ができるように、授業等でも継続して指導していきます。 最後には6年生が集団行動のお手本を披露してくれました。最高学年らしく、全員の動きがそろっていて、素晴らしかったです。 4月19日の給食![]() ![]() 献立名 シナモントースト きのことペンネのクリーム煮 牛乳 一口メモ 今日は、「きのこ」についてお話しします。クリーム煮には、3種類のきのこが入っています。それは、「マッシュルーム、しめじ、エリンギ」です。きのこには、「食物繊維」という栄養が含まれていて、おなかの調子を整えるはたらきがあります。食物繊維には、日常生活で不足しがちな栄養です。日頃から、きのこもきちんと食べるようにしたいですね。 4月18日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年からの出し物では、昨年の11月に行った60周年記念集会で発表された「田柄小自慢」を1年生に紹介しました。「おいしい給食」、「自然がいっぱい」、「広い校庭」、「元気なあいさつ」、「みんななかよし」を一つずつ各学年が担当し、工夫して発表していました。そして、6年生からは、田柄レンジャーが登場して会場を盛り上げました。1年生も大喜びでした。 1年生のお礼の出し物は、「1年生になったよ」の歌でした。「1年生になったら」の替え歌バージョンです。とっても元気よく歌えていました。(写真上)これで全校児童の仲間入りです。明日の体育朝会から、全校で行う行事に一緒に参加していくことになります。 3校時に、さっそく1年生は、楽しかった「1年生を迎える会」の様子を振り返り、絵日記に表現していました。きれいな花のアーチを描いたり、田柄レンジャーを描いたりしていました。(写真中)真新しいクーピーが大活躍の1時間でした。印象に残ったことを絵に表現するというのは、低学年の段階ではとても大切なことです。 1年生は、昨日から給食指導が始まっています。昨日は4年生の遠足があったので、その様子を見ることができませんでした。1年生の教室に行って昨日の給食のことを聞いてみると、カレーが辛くなかったことや、全部きれいに食べたことを教えてくれました。今日の給食では、チャーハンとスープとミルクゼリーが出ました。だぼだぼに大きな給食着とマスクをつけて、当番の子ども達が配膳をしていました。栄養士さんや給食主事さんもしばらく手伝いながらの給食準備です。給食の準備を上手に行うことや、残さずに食べることも大切な勉強の一つです。 今日の5校時は、集団下校訓練がありました。今年度の登校班の確認も含めて、毎年この時期に行っています。今年度新しく班長になった高学年の子ども達は、いよいよ自分が中心にならなければ…という気持ちでいることでしょう。世話人の保護者の皆様にもお越しいただきました。ありがとうございました。 朝降っていた雨があがり、けやき広場や中庭に集合してから、並んで帰っていきました。(写真下)「校長先生、また明日・・・」と、子どもに声をかけられて気がつきました。明日から2泊3日で、下田移動教室の実地踏査に行ってきます。今年度、移動教室担当校長になりました。ということで、校長室からのホームページは、2日間お休みいたします。 給食の様子(1年生)
給食が始まって、2日目。待ちに待った給食が昨日から始まっています。
3,4時間目くらいから、 「給食は何時からですか?」 と、とても楽しみにしているようでした。 給食当番も今週から順番に行います。当番の子ども達は、しっかりと話を聞き、真剣な表情で盛りつけをしていました。 どのクラスも元気に 「いただきます。」 をして、楽しそうに食べていました。 習慣がつくまで、給食のランチマットやマスク等の用意の声かけをしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会の練習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての呼びかけでしたが、大きな声でしっかりと言えました。 歌は「1年生になったら」の替え歌です。「ぱっくん ぱっくん…」の部分の振り付けがかわいらしく、本番が楽しみです。 4月18日の給食![]() ![]() 春雨スープ ミルクゼリー 牛乳 一口メモ 春雨について 春雨は、中国で生まれた食材です。じゃがいもなどのでんぷんから作られた透明な麺のことを言います。 「はるさめ」を漢字で書くと、季節の「春」に「雨」と書きます。透明の麺が、まるで春の雨のように見えることから名付けられたそうです。 4月17日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発する時に4年生の子ども達に話したのは、人に迷惑をかけないことと、しっかり自分の足で歩いて学校まで戻ってこようということでした。官ノ倉山は、ハイキングコースとして多くの人達に利用されている山です。しかし、小学生の子ども達(特に、普段あまり山登りの経験がない子ども達)にとっては、ハイキングというよりも、「登山」というくくりに入る山です。 昨年の4年生もそうでしたが、一歩険しい上り坂に入ったとたんに、子ども達の息づかいが変わってきました。くさり場もあり、山頂に到達した時には、この上ない達成感が得られたはずです。恐る恐る降りてきた急な下り坂も、よい経験になったことでしょう。 小川町は、和紙の町として観光名所になっていますが、隣の東武竹沢の駅前は、何も無いところでした。(町の方々には大変失礼ですが…)コンビニもお店も無く、人もほとんど見かけず、ウグイスの声が聞こえる駅前でした。子ども達もさすがに、「田舎に来たなぁ」とつぶやいていました。 歩いて山に向かう途中には、ヤギが放し飼いになっていて、その向こうにはニワトリがたくさん飼われていました。季節は、1〜2週間ほど東京よりも遅く、八重桜が満開でした。朝から天候が心配でしたが、山を下りてから駅までの道で霧雨が降っていたのでカッパを使いましたが、それ以外は雨にあわずに済みました。さぞかし寒かったのでは? と思われるかもしれませんが、山登りの最中はみんな汗だくで、上着を脱がなければならないほどでした。帰校後もとっても元気な4年生でした。 官ノ倉山を登ってきました!(4年生)
4年生は、遠足に行ってきました。班で声をかけ合って、滝の名前や山の標高を調べるミッションもやりました。「少し休みたい。」と言われて、「じゃあここでちょっと休んでいこう。」という声かけや、遅れている友達がいると「お助けに行ってくる!」と飛んでいってリュックを持ってあげる姿などが見られました。
4年生になって11日目の遠足。友達のよいところを見つけようと話をして出発し、たくさんの子が見つけられていた遠足になりました。 この声かけをどんどん広げて、4年生パワーをアップしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会の練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、入退場曲の「さんぽ」を演奏します。月曜日の学年練習では、久しぶりに合奏をしました。昨年度の6年生を送る会以来の合奏で少しずれてしまうところもありましたが、何回か練習するうちにきれいに揃ってできました。1年生が喜んでくれるように、明日も心をこめて演奏します。 学年の呼びかけは、「元気な挨拶」です。5年生らしく大きな声で明るく発表します。 4月17日の給食![]() ![]() 献立名 カレーライス コールスローサラダ 牛乳 一口メモ 今日から1年生も給食が始まります。今日の給食は、みなさんの大好きなカレーライスです。給食のカレーは、市販のルウを使わず、バター、油、小麦粉、カレー粉を使って、ルウから手作りしています。また、大きな釜の中で野菜やお肉を煮込むので、カレーもおいしく仕上がります。今日のカレーライス、たくさん食べてくださいね。 6年生の当番活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、新1年生のお世話です。1年生が毎日安心して登校できるよう、朝の支度の手伝いをしたり、一緒に遊んだりしています。小さな1年生の手をとりながら、優しくお世話をしている姿に、6年生としての頼もしさが感じられます。 他にも、毎日校旗を揚げたり、全校朝会で元気よく朝の挨拶をしたりと、これまで6年生が継続して行ってきた仕事を引き継ぎました。一人一人の果たす責任は重たいですが、一年間最後までやりきれるように頑張っていきます。 4月16日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くつ箱にうわばきや外ぐつをしまうのは、ほんの一瞬の出来事です。でも、その瞬間にくつの向きをきちんとそろえる心づかいがあることで、落ち着いて学校生活を送ることができるようになるものです。 詩の後半に、「だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう」と書かれています。5,6年生は、移動教室に行った時に、宿舎でトイレのサンダルを常にそろえるように指導されます。自分が使ったサンダルだけをそろえることしかしないと、次第にトイレのサンダル全体が乱れてきます。しかし、他の子が使ったサンダルをそろえてあげる子が出てくるようになると、いつもサンダルの向きがしっかりそろうようになってきます。 休み時間の終わりのチャイムが鳴り、校庭から戻ってきた子ども達の様子を昇降口で見ていたら、いつもよりもていねいにくつをそろえて入れている子がいました。(写真上…左上に貼ってあるのが詩です)ご家庭の玄関はどうでしょうか。くつをしっかりそろえる習慣をつけさせていきたいものです。 1年生の教室では、算数の「なかまづくりとかず」の学習をしていました。教科書には、かわいらしい動物や花の絵が描いてあります。数字や文章はまだ出てきません。算数ブロックを一つずつ絵の上にのせたり、チョウチョと花を線でむすんだりして、数を意識させることを学習していました。(写真中) 算数ブロックは、今後算数の時間によく使うことになります。(2年生になってからも使います)子ども用のマージャンゲームの牌みたいな形ですが、算数の時間に大活躍します。一つずつに名前のシールが貼ってありました。それもとても細かい文字で・・・小学校入学に向けた保護者の方々の思いが伝わってきました。 あさっては、1年生を迎える会があります。全校児童で1年生の入学をお祝いするとともに、1年生が正式に全校児童の仲間入りをする会です。いろいろな学年が体育館で学年練習をしています。6年生は、毎年恒例の田柄レンジャーが登場する出し物をします。(写真下)3月の6年生を送る会で、昨年度の卒業生から託された衣装を身にまとい、1年生の前で堂々と演じます。 4月16日の給食![]() ![]() フレッシュトマトスープ 牛乳 一口メモ フレッシュトマトスープについて トマトは、赤い色をしています。この赤い色は、「リコピン」という栄養成分によるものです。リコピンは、強い抗酸化作用があり、肌をきれいにする働きがあります。 赤い色が濃いトマトほど、リコピンが多く含まれています。お店でトマトを選ぶときは、赤い色が濃いトマトを選ぶようにしましょう。 |
|