7月31日(火)バス2台で出かけ、移動教室で利用するベルデ武石の施設に泊まります。夕食のカレーを自分達で作る野外炊さんをしたり、キャンプファイヤーや川遊びなど、充実した1泊2日の行程になっています。班分けがすでにされており、他校や違う学年の子ども達と一緒に生活します。 私も子どもの頃、親元を離れて宿泊行事に参加したことがありました。地元の新聞社の主催で、小学生を連れて山の保養所で1泊するという行事でした。兄弟と近所の友達とで応募しました。結局参加したのは5〜6人くらいで、新聞社のおじさんが1人で引率していました。電車で高原の保養所に行き、その日の午後に写生大会をして、一人ずつ賞をもらったのを覚えています。子どもにとっては、自分の家以外のところで寝泊まりするのがとてもうれしいものです。また、たった一晩寝食を共にするだけで、知らない学校の子ともすぐに仲良くなれるのものです。 熱中症対策は、人間だけでなく動物にも必要です。うさぎのショコラは、夏休み中は職員室内でケージに入れてお世話をしています。5年生と飼育委員会の児童とで夏休み中の当番が決めてあり、毎日3〜4人の児童が10時頃に職員室に来てお世話をしています。エサやりや水の取り換え、フンの掃除が主な仕事です。今日来た子ども達も、進んで当番の仕事を行っていました。(写真中) また、5年生が育てているミッキー池の田んぼの管理も、同じ子ども達が当番として行うことになっています。田んぼに水がきちんと入っているかを確認し、少ない時はホースで水をつぎ足します。(写真下)稲は8月中に花が咲くので、苗の状態を観察して記録ノートに書くことにもなっています。 飼育委員会の子は夏休み中に何回か当番の日があるようですが、5年生はたった1回ずつの割り当てです。その1回の日を、忘れずにきちんと来ることができるかどうかが重要です。急に都合が悪くなって当番の仕事ができない場合についても、5年生の担任は事前に指導してあります。うさぎの命を自分達があずかっているという責任感を、一人一人が感じることができればと思います。 7月30日(月)今朝、学校のけやきの木からミンミンゼミの声が聞こえてきました。アブラゼミに続いて鳴き始めるのがミンミンゼミで、8月に入るとツクツクボウシやヒグラシの声が聞かれるようになります。気がつけば、明日で7月が終わります。猛暑はひと段落しましたが、まだまだ夏の暑さは今週も続きそうです。 今日の水泳指導は、高学年→中学年→低学年の順に行われました。夏休みの水泳指導では、毎日高学年と低学年の指導時間が交互に入れ替わっています。これは、節水のためです。子どもの身長に合わせて、低・中学年ではプールの水を抜いて水深を浅くしています。逆に高学年では、その分水を足さなければなりません。今日の3回目のプールが低学年だったので、明日の1回目の指導を低学年にすることで、そのまま水を足さずに行えます。夏休み中の12回の水泳指導を考えると、このような努力でかなり水の節約につながります。(とは言っても、水道代や電気代、薬品代等がかなりかかっていることには変わりありません。) 今日は、各回の水泳指導の様子からお伝えします。まず、1回目の高学年の指導では、ビート板を脚に挟んで、クロールの練習をしていました。(写真上)脚の間にビート板を挟むことで、下半身を沈めずに、手をかくことに集中させて練習することができます。腰が高い位置に保たれ、上体が立ってしまいがちなところを、自然に水平姿勢に保つことができます。 2回目の中学年の指導では、今日もたくさんの子ども達が参加していました。プールサイドに、3年生と4年生が男女それぞれ2列で並びますが、プールの端の方までいっぱいになっていました。 田柄小では、入水する時の合図を決めて指導しています。1から5までのハンドサインを使い、授業中の水泳指導時から共通して指導しています。(写真中)1(指1本)は「プールサイドに立つ」、2は「下の段に腰かける」、3は「体に水をかける」、4は「腰かけたままバタ足」、5は「後ろ向きで静かに入水する」、となっています。 プールサイドでは、近隣に配慮して、マイクなどの放送機器を使わないで指導することにしています。子ども達は、指導者の先生の合図をしっかり見て行動しなければなりません。また、どの先生が水泳指導の担当になっても、共通指導事項を決めておくことで、安全に気をつけた水泳指導を行うことができます。 今日の3回目の指導時間は、低学年でした。今日も100名近い子ども達が、プールに入るのを楽しみに来ていました。受付をしてから着替えを済ませ、まず体育館内で整列をします。(写真下)全員で準備運動をしてから、体育館の後ろからそのままプールに向かいます。 水泳指導が終わり、濡れた髪を拭きながら、お腹を空かした子ども達が足早に帰っていきました。 7月27日(金) その2恒例となっていた金魚つかみ用の金魚は、もうすでに発注済みだったため、午後2時からけやき広場に取りに来た子ども達に分けることにしました。3時までの間に、たくさんの子ども達がバケツを持って次々とやってきました。せっかくなので、葉かげの集いと同じように手づかみで金魚をつかまえてもらいました。中には恐る恐る手を伸ばしていた子もいましたが、だんだんと慣れてきて、金魚がバケツいっぱいに入っていきました。子ども達は楽しくてどんどんつかまえていきますが、見ていたお母さん達は逆に心配そうな表情が濃くなっていったようです。 後半はドジョウも届き、一層子ども達の歓声が高くなりました。結局1時間ほどで、1300匹もの金魚の行き先が決まり、子ども達の家庭に運ばれていきました。大小さまざまな金魚や黒い出目金もいましたが、結構じょうぶな金魚です。毎年由緒ある金魚屋さんから取り寄せている金魚だそうです。それだけに、大切に育ててほしいと思います。 子ども達がとても楽しみにしていた葉かげの集いでしたが、生き物がいただけに延期にできず、このような形での対応となりました。主催していただいた青少年委員さんやPTAの皆様、どうもありがとうございました。 7月27日(金) その1プールサイドの気温も水温も、30度位でした。水から上がると少し肌寒く感じたようです。低学年と中学年は、それぞれ100名近くの参加がありました。この一週間の厳しい暑さの影響か、プールに入るのが楽しみだった様子がよく伝わってきました。高学年は、70名の参加者が集まり、効率よく泳ぎの練習をしていました。 夏休みの水泳指導では、教員の他に多くの外部指導員も加わって子ども達の指導を行っています。泳力別に指導する時間においては、それぞれの指導員もプールに入って個別の指導を行います。夏休み中の水泳指導に参加することで、水泳の技能の向上はもとより、体力をつけることにもつながります。夏休み前期の水泳指導は、来週金曜日まで毎日行います。積極的に参加するようにさせてください。 水泳指導が終わり、子ども達が下校していく様子を見ていると、一緒に遊ぶ約束をしている子が多く見られました。水泳指導への参加が、子ども同士のつながりを広める場にもなっていることを感じました。 7月26日(木) その2夏休み中の水泳指導は、体育館で受付と着替えをすることになっています。ついたてや卓球台を出して仕切りを作り、パイプ椅子を並べて男子更衣室を作りました。また、女子の更衣室としてステージの上に長机を並べ、緞帳を降ろしてセットしました。受付や整列場所もでき、準備が整いました。明日から水着をもってたくさんの子ども達が集まってくるのを楽しみにしていたいと思います。 せっかく楽しみにしている水泳指導に参加しようとしても、プールカードの忘れや印もれ等があると入ることができません。各ご家庭で、十分に持ち物を確認してから登校させるようにしてください。なお、今まではそのような場合にプールサイドで見学をさせていましたが、今年は図書室で過ごさせ、下校時刻になったら友達と一緒に帰るようにさせます。 午前中はさらに、校内OJT研修会がありました。ベテランの先生が、若手の先生達に指導技術を伝える研修会です。若手に限らず、校内にいた先生達が20名以上集まり、熱心に研修を受けていました。(写真下) 内容は、学級経営のことを中心に、具体的な場面や発問の仕方について今までの指導経験を基に話してもらいました。また、後半はICT機器を効果的に用いて授業を行うための研修でした。擬授業形式で楽しく学ぶことができました。 教員には、指導力を上げるために様々な研修の場があります。中でも、身近な先生から技術を盗み、自身の指導に取り入れていくのが一番の研修となります。 7月26日(木) その1写真は、高学年(5,6年生)の教室の様子です。6年生の各クラスには、田柄中学校から2人の生徒(中学2年生)がリトルティーチャーとして指導に入りました。小中連携の取り組みとして、何年か前から毎年来てもらっています。引率してくださった先生を含め、3名で6年生の指導に加わってもらいました。算数の復習問題を中心に、個別にていねいに教える姿が見られました。 今日来てくれた中学生は、2年前はこの田柄小の6年生の教室に在籍していた2人です。当時、同じように夏休みの学習教室で中学生にお世話になっていた子ども達が、中学生になって母校に戻って後輩の指導に携わる姿は、とても頼もしく感じられます。 明日からは、各家庭で学習を進めていくことになります。毎日計画的に学習ができるようにがんばってほしいと思います。 7月25日(水)夜中に雨が降ったこともあり、昨日よりさらに過ごしやすく感じられる朝を迎えました。今日は、連日の猛暑日からやっと解放されるのかもしれません。 今日は、夏休みの学習教室の2日目でした。どの学年も、たくさんの子ども達が登校してきていました。写真は、中学年(3,4年生)の様子です。夏休みの課題として取り組んでいる漢字ドリルの視写を行ったり、先生が用意した力だめしのプリントに挑戦したりしていました。 学校でこのような学習教室があると、勉強がはかどるという子が多いようです。逆に言うと、家で自分から進んで夏休みの宿題をしようという気持ちがもてない子が多いということです。夏休み前に毎日の生活時程を考え、「○時から○時までは勉強の時間」と決めたとしても、なかなか自分から学習に向かうのは大変なことです。自分自身、昔の苦い思い出がたくさんあります。積もり積もって8月の下旬を迎えることになる・・・あの思い出です。人それぞれ、そういう失敗も大切なのでしょうが、少しでも子ども達の学習支援をと考え、3日間の学習教室を設定しています。 4年生は、今月初めに家庭学習強化週間を設定し、2週間の取り組みを行っています。家庭の協力を得ながら、毎日きちんと学習するための取り組みでした。今後、2学期と3学期にも、期間を決めて続けて行っていくそうです。 学校での学習時間だけでは、どの学年も全員になかなか基礎基本が定着していきません。家庭での復習を繰り返し行っていくことが不可欠です。普段は、そのために毎日の宿題が出されているわけです。ですから、最低限しっかり宿題が行われていなければなりません。4年生の取り組みは、さらに家庭との連携を図ることで、子どもの力を伸ばしていこうとするものです。今年度の4年生の取り組み状況を見て、来年度以降の田柄小の学力向上に結び付けていけるように検討していきます。 7月24日(火)さて、今日から3日間の夏休み学習教室が始まりました。9時から10時までの1時間余りですが、申し込みをした子が登校し、1学期の復習問題に取り組んでいました。写真は、低学年(1,2年生)の様子です。 1年生は、ひらがなの学習プリントや算数の復習プリントを行っていました。1学期の算数では、まだ簡単なたし算とひき算しか習っていません。計算問題に向かいながら、一生懸命指を折って答えを見つけている子もいました。 2年生は、漢字や計算の復習問題のプリントが用意してあり、自分のペースで挑戦できるようになっていました。専科の先生方も各教室に入り、子ども達への支援をしたり、丸つけをしてあげていました。 夏休み中に、どの学年も学習の課題が出されています。朝のうちに学習を済ませてから遊びに行くという習慣を、この夏休みのスタートの時期にしっかりと身につけさせてあげることが大切です。学年によっては、家の人が丸つけをしてあげる必要があるかもしれません。夕方、仕事から帰って来てからで結構ですので、その日のうちに大きな丸をつけてあげてください。 ※学習教室に参加する予定で登校してきていない家庭には、担任からすぐに電話連絡を入れるようにしています。登校中に事故に遭ったりしていないかを確認するためです。よろしくお願いいたします。 7月23日(月) その2まず、型紙に印刷された飛行機を切り取り、接着剤を使って組み立てていきます。一度紙飛行機を飛ばしてみてから理科室に戻り、飛行機が空を飛ぶ秘密について詳しく教えてもらいました。重さが何トンもある飛行機が空を飛ぶためには、風を受けて機体が上に上がるための力を得る必要があります。そのためには、主翼の形状や傾きが重要なポイントとなります。 飛行機の主翼のふくらんだ形状がどのように力を及ぼすのかを、ドライヤーとスプーンを使って実験しました。ドライヤーから出る風に対して、スプーンのふくらみがある方が吸い寄せられるという実験です。(水を使っても確かめられます。蛇口から出る水にスプーンのふくらみを近づけると吸い寄せられる…。) また、ドライヤーの風にプラスチックのナイフを斜めに当てて、どちらに力が働くかという実験もしました。このことから、主翼の角度を調節することで、飛行機が進む上下の向きを変えることができるということが分かりました。 理科室での実験から、紙飛行機の調整の仕方を学ぶことができました。そこで再度生活科室に行って、誰が一番遠くまで飛行機を飛ばすことができるかを比べ合いました。また、帰る前に体育館で短時間ではありましたが、飛行機を飛ばす競争もしました。 ディレクトフォースの皆さんは、様々な企業で長年活躍され、研究や商品開発に携わってこられた方々です。その知識や技能を子ども達の科学教室に還元しようと日々努力されています。今日の高学年の実験内容は、航空機の設計やテストパイロットの経験から生まれたプログラムとのことです。 7月23日(月) その1午前中は、9時から低学年、10時半から中学年対象に、「冷却パックを作ろう」というテーマで実験教室が行われました。最近よくドラッグストアやホームセンターなどで、冷却グッズなるものが売られています。その中には、袋を破くと急速に冷やすことができる冷却パックがあります。実際は様々な原理が使われているようですが、今日は子ども達にも分かりやすい方法で、理科室で簡単にできる冷却のしくみを教えていただきました。 指導していただいたのは、ディレクトフォースの皆さんです。今日は8名の方々に子ども達の指導をしていただきました。全体の指導をする先生の他に、各班に1名ずつ先生がついてくれるので、子ども達も安心して実験を行うことができました。 使った材料は、尿素と水だけでした。尿素が水に溶けた時の「吸熱反応」を利用して、温度が下がるしくみをビニール袋の中で実験しました。電子てんびんで尿素の重さを量ったり、メスシリンダーで水の量を正確に測ったりと、低・中学年の子ども達に終始「実験」を意識させて指導していただきました。 ビニール袋の中に入れた尿素の粉が水と混ざると、一気に温度が下がります。大きく変化したところでは、18度近い水温差があったので、ビニール袋を手で触るとひんやりとした感触がよく分かりました。 毎回科学実験教室では、実験だけでなく、その原理なども分かりやすく説明してもらっています。尿素は、その名の通り体の中で作られる成分ですが、工場でも簡単に作ることができる薬品です。肥料の成分として使われるので、ホームセンターでも売られています。また、水に溶ける保湿効果があり、ハンドクリームの原料としても使われています。 また、家庭で実験する時に、クエン酸を水に溶かしても吸熱反応を見ることができるそうです。(尿素の方が反応が大です。) 低学年の部では、反応前と反応後の温度をデジタル温度計で測らせていました。中学年の部では、さらに2人組で30秒ごとの温度を記録させ、その変化をグラフに書かせていました。ディレクトフォースの皆さんは、様々な学校の子ども達への指導を通じて、どのように実験を楽しく学ばせるかというノウハウを常に高めています。 7月20日(金)職員室の放送設備のマイクを取り、「おはようございます」と呼びかけると、校内のあちこちから元気のよいあいさつが返ってきました。放送での話では、・・・2学期の始業式を迎えた時に、「楽しく充実した夏休みだったなぁ」とか、「よし、2学期もがんばるぞ」という気持ちで会えるように充実した夏休みにしましょう。そのためには、学校の水泳指導に進んで参加すること、計画に沿って毎日少しずつ学習をすること、そして夏休みならではの宿題(自由研究や読書など)に進んで取り組むことが大切です。さらに、お手伝いをたくさんすることも欠かせません。しかし、そんな夏休みも健康な体がなければ、全てが楽しい思い出として残ることはありません。先月から今月にかけて、大きな地震や大雨の被害が報道されました。「自分の命は自分で守る」ということを、小学生にもしっかり指導しなければならない時代になってきています。交通安全や熱中症予防も含めて、自分自身の健康と安全に留意して、夏休みが楽しい思い出となるようにしてください。そして、9月3日の始業式に、全員が健康で元気な姿でまた会えるようにしましょう。・・・と言う内容で伝えました。 続いて、児童代表の言葉は、3年生が担当しました。担任の先生に連れられて、1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことをしっかり話すことができました。(写真上)1学期に、体育の時間に鉄棒をがんばったそうです。だるま回りに挑戦してできるようになったことがよく伝わってくる内容でした。また、2学期は学芸会に向けてがんばりたいということも話していました。 終業式に続き、1校時は各クラスで通知表(あゆみ)を渡す様子が見られました。一人ずつ名前を呼ばれ、担任の先生から1学期のがんばりやこれからの課題について話をしてもらってからあゆみを受け取りました。(写真中)1年生にとっては、小学校で初めて受け取る通知表でした。もらった子から、すぐにランドセルにしまうように言われていたようです。家庭に大切に持ち帰りますので、たくさん褒めてあげてください。 どのクラスでも、担任の先生が椅子に座って通知表を手渡していました。理由は、子どもと同じ目線で話をするためです。今年からファイルに綴じて通知表を渡しています。中に挟んである学習と生活の記録(A4版1枚)は家庭で保管し、残りのファイルと表紙は保護者印を押して9月に返却するようにしてください。 今日も様々なクラスが学級活動を行い、自分達で企画したレクを楽しんでいました。また、夏休みの生活についての指導があったり、休み中の課題についての話を聞いたりしました。夏休み前のワクワク感が、どの教室からもよく伝わってきました。 5校時は、校内あちこちで大掃除が行われていました。教室内のあらゆるものをどかして、ほうきで掃いたりぞうきんで念入りに拭きとったりしていました。(写真下)大掃除は、長い休みに入る前の恒例の行事です。どの子もとても楽しそうに掃除をしているのは、夏休みが直前に迫っているからでしょうか。 夏休み中も様々な取り組みが待っています。来週は、月曜日に科学実験教室、火〜木曜日は学習教室、そして金曜日から夏季水泳指導が始まります。さらに、土曜日は葉かげの集いもあります。この猛暑はまだまだ続きそうです。熱中症には十分に気をつけ、体調管理を万全にしてこれらの行事に参加させるようにしてください。(体調の悪い時は、無理に参加させないようによろしくお願いいたします。) シャボン玉(1年生)大きなシャボン玉を作ったり、細かな泡をたくさん作ったり、思いきり遊ぶことができました。 そろばんの授業(4年生)
3年・4年で、そろばんを学習します。
5をつくる計算、5からひく計算や10を作る計算、10からひく計算、大きな数、小数の計算をそろばんでします。5になる数のペア(1と4,2と3,3と2,4と1)や10になる数のペアを考えるのがコツです。そうすることで、くり上がりやくり下がりの計算もスムーズにできるようになります。 4年生では、その計算の数が大きくなります。億や兆の位や小数第3位までの数の計算をします。子どもたちは、夢中になってそろんばんをはじいていました。「できたー。」「筆算するより簡単だぁ。」と答えがでると喜んで、次々とそろばんで計算することができました。 今日は、副校長先生にも一緒に指導をしていただきました。 7月20日の給食野菜のナムル 牛乳 一口メモ 五目あんかけ焼きそばについて。 うずらの卵と豚肉の他に、たくさんの野菜類が入っています。にんじん、チンゲン菜、小松菜、たけのこ、干ししいたけ、玉ねぎ、白菜、もやし、ネギを炒めてあんかけにしました。 いよいよ明日から夏休みです。夏休み中も規則正しい生活を心がけ、元気に夏を乗り越えられるようにしたいものです。そのためのポイントとなるのが、「早寝・早起き・朝ごはん」です。夏休み中もしっかり食事を摂って、健康に過ごせるようにしましょう。 5年 着衣水泳授業では着衣の状態での水中での動きにくさや泳ぎにくさを体感し、長時間浮いているにはどうしたらよいかを学びました。また、事故に遭った人を助ける方法も学びました。 夏休みに海や川、プールなどに出掛ける子も多いと思います。事故に遭わないことが一番ですが、今日学んだことを忘れずに、安全に楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。 7月19日(木) その2今日は、6年生が体育館で組体操の練習をしていました。マットを引いて、組体操で行う一人技を中心に指導していました。(写真上)ブリッジや肩倒立、水平バランスなど、夏休み中に自分の家でできるものばかりです。6年生の夏休みの課題の一つに、組体操の練習が入っています。自主的に行うことも大切ですが、家の人にきれいにできているかを見てもらうと、取り組みの意欲が増してくると思います。 また、6年生は昨日、1学期最後の水泳指導がありました。9月6日の水泳記録会に向けて、自分の出場種目を決めているようです。あとは夏休み中の水泳指導に積極的に参加し、タイム測定をしながら力を伸ばしていきます。 今日の給食は、全校児童が楽しみにしていた「セレクト給食」でした。パンとスープは全員共通ですが、メインのおかずと飲み物が違い、あらかじめ選んでおくことができます。Aの献立が「魚の香草焼きといちご牛乳」、Bの献立が「鶏肉の照り焼きとカフェオレ」になっていました。学校全体では、3対1の割合でBの献立を選んだ児童が多かったそうです。 低学年の給食の様子を見て回りました。2年生の教室では、やはりBを選んだ子が多く、「肉が好きだから」という理由で決めたそうです。逆にAを選んだ子に理由を聞いてみると、「いちご牛乳を飲んでみたかったから」とか、「カフェオレが苦手だから」と、飲み物で選んだ子が多かったようです。 1年生は、クラスによって大きく違い、1,2組は圧倒的にBが多く、3組はほとんどの子がAを選んでいました。事前のアンケート調査の時に、周りの子に左右されて丸をつけたのかもしれません。ちなみに、私はAです。魚大好き人間ですので…。 1年生は、この3か月で給食の準備のし方や、残さずに食べようとする姿勢も含め、日々の給食指導が成果をあげてきたことを感じます。(写真下)献立表を見ていただくと分かりますが、毎日の給食で扱う食材はとても豊富で、変化にとんだメニューになっています。明日が1学期最後の給食となり、9月2日までは家庭でお昼を食べることになります。ぜひご家庭でも食事に気を配り、様々な食材から栄養をとるように考えてあげてください。・・・と言っているわれわれ教員も、食事の心配をしなければならない43日間がせまってきました。猛暑で食欲が落ちやすい頃ですが、食生活にはお互い気をつけましょう。 運動委員会発表テーマは、「体育用具の正しい使い方や片付け方」でした。運動委員会の仕事や竹馬、一輪車、ゼッケンなどの使い方・片付け方を劇とクイズで紹介しました。様々な体育用具を全校で気持ちよく使用していけるとよいと思います。 7月19日(木) その12年生以上の学年では、1学期にたくさんの漢字を習いました。書き込んでいる漢字ドリルの熟語を見ると、画数の多い漢字や普段あまり使われない漢字も含まれています。(写真上)小学校6年間で、日常で使う基本的な漢字のほとんどを習うことになります。逆に言うならば、小学校での漢字の学習がとても重要であるということです。 漢字の学習は、昔から繰り返し書いて覚えることが基本とされてきました。そして、文章の中で漢字を使わなければ忘れてしまうものです。夏休み中は、どの学年にも漢字の復習が課されています。(1年生はひらがなの復習)休み中も、1学期に習った漢字をていねいに繰り返し書くことで、しっかり漢字を書く力を身につけていけるようにしたいものです。2学期に入ってすぐに、漢字50問テストを実施する学年があるようです。目標をもって頑張るようにさせましょう。 昨日も今日も、大きな水鉄砲を持って登校してくる子をたくさん見かけました。学級活動の時間に、水鉄砲を使ったお楽しみ会を企画したクラスがいくつかありました。今日も校庭に出ると、息苦しくなるような暑さを感じましたが、子ども達は水鉄砲を使って元気いっぱいに走り回っていました。(写真下) 体操着に着替えたり、着替えを用意してきたクラスもありました。全身にたっぷりと水がかかった子も、校庭を走り回っていくうちにすぐに服が乾いてきました。担任の先生も、子ども達と一緒にびしょ濡れになって、1学期最後の学級活動を楽しんでいました。 7月19日の給食魚の香草焼き ビーフンスープ いちご牛乳 セレクト給食(B) 丸パン 鶏肉の照り焼き ビーフンスープ カフェオレ 一口メモ セレクト給食について。 今日は、飲み物やメイン料理を選べる「セレクト給食」を行いました。 Aの魚の香草焼きは、サワラにマヨネーズや塩コショウで味付けをし、パセリやバジルとパン粉をまぶして焼きました。 一方、Bの鶏肉の照り焼きは、しょう油やしょうがで味付けして焼いたものです。お好みで、パンにはさんで食べられるようにしてあります。 7月18日(水) その23年生は、あらかじめ日本郵便からはがきの書き方についてのテキスト(官製はがき付き)をもらい、子ども達の指導に取り入れていました。今日書いていたクラスは、すぐに正門前にある郵便ポストに投函していたので、明日かあさってにははがきが届くはずです。 はがきの表面には、宛先や差出人の住所と名前を書きますが、その書き方についても学習しました。夏休み中に、友達や先生宛てに手紙を出してみるのも良いと思います。(暑中見舞いや残暑見舞いのはがきには、絵を添えるのも子どもらしくて良いものです。) 今日は、5校時に集団下校訓練がありました。(写真下)大きな台風が接近してきているという想定で、登校班でそろって安全に下校するための訓練でした。今回の西日本豪雨災害では、大雨による河川の氾濫等で、たくさんの方が被害に遭いました。現在も避難生活をしていたり、復旧作業で大変な思いをされている方がたくさんいる状況です。1年前には、この田柄付近に大粒のひょうが降るということがありました。近年の気象災害は、予想のつかないことがたくさん起こり得ます。 また、最近の高温続きでは、昨日愛知県で小学生が熱中症で死亡するという痛ましい報道がありました。本校では、金曜日の終業式まで、校外での学習は予定されていません。しかし、生活科でシャボン玉を飛ばしたり、学級活動で水鉄砲をしたり、水泳指導があったりと、中庭や校庭に出る機会があります。なるべく日陰を利用したり、担任が子ども達の様子に気をつけたりしながら指導するようにします。ご家庭でも、お子さんの健康管理を十分に行い、無理をして登校することがないようによろしくお願いいたします。 |
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