4/10 3年 むしめがね 地域の学習
2組は社会の授業。3年生の社会は、まず地域を知ることから。「貫井に住んでいる人?」「向山の人?」「富士見台の人?」…地域めぐりの計画を立てています。
1組は理科。虫めがねを使って、植物の葉、生き物、黒板とチョークなど、教室内にあるものを大きくして、子供たちは盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日 今日の給食![]() ![]() 青菜のおろしあえ わかめスープ 牛乳 4/10 1年 雨の登校
初めて雨の中を登校。お世話の6年生の優しいサポートで、ぬれた傘をクルクルとまるめてたたみ、上手に傘立てにしまえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日 今日の給食![]() ![]() コーンサラダ 美生柑 牛乳 4/9 5年委員会決め
今年から始まる委員会活動を決めています。活動内容がまだよくわからず、先生の説明を聞いて迷っています。どの委員会になっても、練二小の中心としてしっかり活動しましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() 4/9 1年生のお手伝い
6年生が初めて支度をする1年生のお世話をしてくれています。1年生の目線になって優しく声をかける6年生、頼もしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/9 朝から元気に
朝休みの時間に、早速元気に校庭に駆け出していく子供たち。活動的に気持ちのいい一日が始まりそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/9 交通安全見守り
地域の皆様が、子供たちの交通安全の見守りに出てくださいました。ありがとうございます。5月の交通安全運動でもご協力くださいます。どうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 4/8 6年生大活躍
入学式を支えてくれた6年生が、式後の体育館片付けまでやってくれました。今日は一日ご苦労様でした。明日からまた頼みますね!
![]() ![]() 4/8 入学式
平成31年度入学式を行いました。新入生保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。地域の皆様には、多数お祝いに駆けつけていただき、ありがとうございました。式中の撮影はできませんした。ご容赦ください。
式後には体育館で記念撮影、教室で担任からの話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 新しい学年で2
しっかりと話を聞く子供たちを目の前にして、先生のほうが緊張している学級?、もあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 新しい学年で1
始業式が終わり、2年生から5年生は教室に戻って、担任の先生からの学級指導でした。学年が上がって、子供たちはうれしさと緊張とが半々。いい表情です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 始業式
今日から一年間がスタートです。6年生の代表児童が今年の抱負を全校児童の前で発表しました。転入児童の紹介もあり、みんなが揃いました。
明るくあいさつする一年にしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 4/5 6年 入学式リハーサル
6年生は、リコーダー演奏、国歌、校歌で式を支えます。緊張感をもってリハーサルできました。入学式、たのみます!
![]() ![]() ![]() ![]() 4/5 2年 入学式歓迎の出し物リハーサル
入学式の前に行う歓迎の出し物を練習しています。最後の練習から2週間以上が経っていますが、言葉も歌もしっかりと覚えていました。1年前は見る側でしたが、今度は迎える側。もうお兄さん、お姉さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/5 6年生大活躍2
今度は入学式の準備です。教室や廊下の飾り付け、届いた祝電の掲示もばっちりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/5 6年生大活躍1
月曜日から始まる新学期に向けて、6年生が準備をしてくれています。掃除、荷物の移動、さすが最高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/4 ウサギのお世話
春休み中も6年生の飼育当番がウサギのお世話をしています。ウサギたちはとても元気です!
![]() ![]() 4/3 校庭開放
青空の下、校庭開放で遊ぶ子供たちの声が聞こえてきました。5日後の新学期が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/2 校門の桜
昨年植樹した校門の桜もきれいに咲きました。陽が陰ると少し肌寒く感じられ、まだ咲き切っていないつぼみも少し残っています。このまま入学式までもってくれればいいのですが…。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|