4/17 2年 学校探検準備
1年生を連れて学校探検をするために、前もって準備の探検をしています。普段よく来ている場所でも、真剣にメモをとりながら調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 今日の給食![]() ![]() おろしハンバーグ 白菜の即席漬け 若竹汁 牛乳 4/17 1年ひらがなの学習
今日のひらがなは「く」。頭に「く」つく言葉を集めています。「くぎ」の説明では、子供たちは、壁の画鋲を指さしたり、十字にみぞがついているネジを教えてくれたり。黒板の上にささっている釘が見つかり、みんなで「あぁ〜これかぁ」とひと安心。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 4年 種子の観察
理科の学習で、ツルレイシの種子の観察をしています。どの子もじっと種子を見て、カードに集中してかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 今日も元気に
今日もいい天気です。バスケットボール、鬼ごっこ、鉄棒、かくれんぼ、元気に子供たちが走り回ってます。先生も一緒に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 今日の給食![]() ![]() 胡瓜の華風あえ 大豆のかりんとう 牛乳 4/16 5年外国語ALT
今年もALTの先生が授業をサポートしてくれます。ゼスチャーを交えながら、声尾を出していろいろな国のあいさつをしています。授業後には、学んだことをカードにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 いい天気です。
校庭では、ドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒など、元気に子供たちが遊んでいます。一年生の手を引いて遊ぶ上級生も見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 眼科検診
暗い場所での検査なので、順番までカーテンの外で待っています。校医の先生、全学年の検診、よろしくお願いします。
![]() ![]() 4/16 迎える会の後に・・・
6年生がひな壇を片付けています。準備も6年生がやりました。最高学年、練二小の大黒柱です。仲間入りした1年生もたくさん可愛がってあげましょうね!
![]() ![]() 4/16 1年生を迎える会2
ひな壇に並んだ1年生も一緒に校歌を歌いました。最後にみんなの列の中に1年生も一緒に並んで、これで練二小の仲間入りです。今日から一緒に遊びましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年生を迎える会
花のアーチに迎えられて、1年生が入場しました。代表委員からは1年生へのお祝いの言葉があり、2年生以上の子供たちからは「お・め・で・と・う」の文字に合わせたメッセージが贈られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 委員会活動1回目
今年度最初の活動です。初めは担当の先生が進行。委員長が決まってからは子供たちが中心となり、早速活動を始めました。錬二小の中心として、1年間頼みますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 6年歴史学習
社会科の歴史分野の導入として、練馬区内の歴史的なものを探しています。豊島城跡、千川上水、弘法大師のいわれのある貫井中・・・子供たちは地域のことを結構知っているものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 今日の給食![]() ![]() スペイン風オムレツ ポークビーンズ 牛乳 4/15 1年 初めての給食2
いただきますをして食べ始めました。「お豆がおいしい!」「牛乳大好き!」。きちんと前を向いて、マナーを守って食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 1年 初めての給食
手を洗って、役割を確認して、配膳を始めました。1年生にとってはこれも勉強です。真剣な表情で配る当番、静かに待つ子供たち。どちらも立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 迎える会に向けて 1年・6年
明日朝の1年生を迎える会の練習をしています。1年生は、立派な姿をお兄さんお姉さんに見せられるように大きな声で歌っています。6年生は、声をそろえて歓迎の言葉を練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 全校朝会
1年生を迎える会の前なので、2年生以上が集まっての朝会でした。退場の行進もしっかりできています。いつでも、どこでも、だれとでも気持ちのいいあいさつをする一週間にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/12 1年生下校
昨日までは先頭の先生についていきましたが、今日は子供たちの案内で先生も一緒についていくことにしました。もう帰り道を覚えられたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|