5月7日 今日の給食![]() ![]() 肉豆腐 磯香和え 抹茶ムース 牛乳 5/7 6年移動教室に向けて
来月の移動教室に向けて、生活班を決めています。子供たちで話し合い、どのように決めるかというところから、時間をかけて相談しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 2年音楽 リズムに乗って
久しぶりの音楽授業の始まりは、連休中に楽しかったことを手拍子のリズムに合わせて発表。笑顔になった子供たち、これから歌に入っていきます。
![]() ![]() 5/7 休み時間2
ボール遊びをする子、友達とお話をする子、ウサギを見る子、池を眺める子、楽しみ方は様々です。連休明けの体を、少しずつ学校生活に慣らしていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 久しぶりの休み時間
校庭に子供たちの歓声が戻ってきました。鉄棒、鬼ごっこ、のぼり棒と、それぞれに楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1・2年消防写生会3
大体描き終えたところで、全体での写生終了の時間となりました。最後に消防署の方々へ、2年生代表児童がお礼の言葉を伝えました。貫井出張所皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1・2年消防写生会2
風に飛ばされないように紙をしっかり押さえながら、子供たちは夢中で取り組んでいます。少しずつ絵の全体像が見え始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1・2年消防写生会
日差しは強いものの、涼しい風が吹き、写生にはちょうどよい陽気です。消防署の方々にお話をいただき、ポンプ車の周りで好きな場所を決め、早速絵を描き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 4年なわとび授業
なわとびのオリエンテーションをしました。三重跳びなど何度の高い技や、ポーズを見せる技などを見て、これから取り組んでいく課題をもちました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 今日の給食![]() ![]() ししゃもの二色揚げ こんにゃくの炒り煮 むらくも汁 牛乳 4/26 4年社会新聞作り
先週行った消防署見学のまとめとして、消防署新聞を作っています。一人一人が周りと話をせずに集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 2年図工 いろいろいも虫
混色の学習で、好きな色と好きな色を混ぜていも虫を描きました。「花虫くん」「パステルいろ虫」「からちゃん(カラーだから)」とかわいい名前がついています。2階の職員室前廊下に掲示してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 2年 漢字の学習
今日は「高」と「風」の学習です。「1,2,」と筆順の声を出しながら、空中に指で字を書いています。「折れ」をしっかりと書くことを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 1年 朝の準備
雨が降りましたが、傘をくるくると回してきれいにたたみ、きちんと傘立てにしまえました。教室での朝の準備も、ほとんど自分でできるようになっています。お手伝いの6年生も見守りが中心です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 6年物語の感想
国語の「カレーライス」の単元で、ノートに感想を書く前に、感じたことを発表し合っています。座ったままでの発表でも考えをはっきりと伝え、聞く側も考えをとらえて自分と比べられるのは、さすが6年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 2年図書の時間
図書館管理員の先生に本を読んでもらっています。物語の世界に子供たちは浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 3・4年なかよしタイム2
続いてドッジボール。至近距離でもうまくキャッチして、かなり本格的です。投げて活躍する子、逃げて活躍する子、それぞれで楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 3・4年なかよしタイム
今日は3の2と4の2がなかよしタイム。4年生の進行で会が始まり、クラス対抗のリレーで盛り上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 今日の給食![]() ![]() 広東スープ 杏仁豆腐 牛乳 4/25 運動朝会2
集団行動の後は、本校の課題「柔軟性」を高める運動を実際にやってみました。学校で、家で、普段の生活の中で取り組んでみましょう。最後の整列では、先程の学びを生かして、しっかりと並べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|