生徒総会全校生徒が一堂に集まり、生徒総会が開催されました。 生徒会役員、常任委員会の委員長から活動方針、計画が発表されました。 各学級で審議した質問が発表され、委員長が回答しました。 今年の方針や活動内容が決定しました。 一人一人が役割を果たし、よりより田柄中学校を生徒の手で作り上げましょう。 身体計測身長どのくらい伸びたかな? 視力はどうかな? 年度初めに行う恒例の身体測定です。 全校生徒が並んで 視力・聴力・身長・体重を測定しました。 社会科 3年生公民の授業です。 民撰議院を開設せよ(自由民権運動と政党の誕生) 西郷隆盛、板垣退助の歩んだ道 西南戦争 大隈重信、岩倉具視、伊藤博文・・・。 たくさんの人物が登場した授業でした。 しっかりと学習しましょう。 国語科 1年生説明文の構成を考えよう 学習の流れ 形式段落→通読→問題提起の一文を見つける→序文、本論、結論 問題提起「クジラはどのようにして飲み水を得ているのだろうか?」 文章の構成を考えながら、真剣によく読みこみました。 また、ノートにもよく整理してまとめました。 クジラが飲み水を得る方法が読み取れたでしょうか? 理科 2年生理科室で実験「だ液によるデンプンの変化」 実験の手順と注意事項を確認しました。 次に、軍手・保護メガネをつけてで安全に実験をすすめました。 ガスバーナーを使い試験管を熱してみました。 さて、液体はどのように変化したでしょうか? では、この実験で何が発見できたでしょうか? 班ごとにとても真剣に学習しました。 社会科 2年生社会科の地理の授業です。 先生から出された文章問題について、地形図を読み取り現在地を発見します。 地図は、2万分の1。田柄中から3km以内。建物が密集。東からチャイムの音。 北からはお寺の鐘・・・。様々な条件が出題されました。 班で教え合い、話し合い・・・。教科書やワークも参照しながら考えていきます。 昨今は、スマホやナビの性能がよく紙の地図を見る機会が減ってきていますが、 地図の北はどちらですか?この印は何ですか? 主体的・対話的な深い学びで問題解決していきました。 五月 受付の飾りつけ5月の受付窓口です。 毎月、主事さんが折り紙できれいに飾りつけをしてくださっています。 今月は、兜と鯉のぼりです。 5月10日(金)5月10日(金)<今日の給食> ・ごはん ・厚揚げの肉みそソース ・野菜のお浸し ・金時汁 ・牛乳 5月9日(木)5月9日(木) ・たくわんごはん ・魚の塩麹焼き ・みそドレサラダ ・けんちん汁 ・牛乳 5月8日(水)5月8日(水)<今日の給食> ・きんぴらバーガー ・コーンチャウダー ・くだもの(清見) ・牛乳 5月7日(火)・麦ごはん ・回鍋肉 ・酸辣湯 ・牛乳 4月24日(水)・スロッピージョー ・春野菜のシチュー ・くだもの(清見) ・牛乳 4月26日(金)・生姜ごはん ・厚焼き卵 ・切り干し大根の含め煮 ・豚汁 ・牛乳 4月25日(木)・ごはん ・のりの佃煮 ・豆腐の真砂揚げ ・和風サラダ ・青菜のみそ汁 ・牛乳 4月23日(火)・チャーハン ・海鮮春雨煮込み ・黒ごまプリン ・牛乳 |
|