1年 運動会「きたまちの宝島」では、きらきらの笑顔で楽しく踊り、頑張って練習した成果が見られました。 50m走では、一人ひとりゴールまで全力で走りました。 ちぇっこり玉入れでは、可愛いダンスがとっても魅力的でした。 入学して2ヶ月ですが、短い練習期間でとてもよく頑張りました。 来年はどんな姿に成長しているか楽しみです。 粘土の感触
5月16日の図工では粘土を使った学習をしました。
先生に作り方を教わりながら、団子をこねたり、へびをつくったり、ぐるぐる巻いてキャンディにしたり・・・。一生懸命、指先に力をこめて、粘土をかたどりました。 最後は、自分たちの好きな動物を作りました。はじめに教わった団子やへびを応用して、動物のパーツを形作る子もいました。 どの子も、粘土の感触を楽しみながら学習できたようです。 すまいる遠足涼しさを感じる曇り空の下、3年生以上は学校から公園まで頑張って歩きました。子どもたちにとって少し長い道のりだったとは思いますが、励まし合って無事に到着できました。 しばし休憩の後、公園ではビンゴラリー&クイズをしました。 グループのお友達と協力して、答えを見つけることができました。校長先生からごほうびのシールをもらったときは、みんな嬉しそうな顔をしていました。 お待ちかねのお弁当タイム。ビンゴラリーのグループで輪になって、楽しくおしゃべりしながら食べました。 あいにくの雨で早めに帰校しましたが、到着後すぐに晴れたため、子どもたちは校庭などで思い切り体を動かしました。 2年 運動会練習中2年生は「大玉転がし」「50m走」「ダンス」を行います。 特に、ダンスの「パプリカ」は、ほとんどの子が知っている曲ということもあり、最初の練習からノリノリです。 歌を口ずさみながら、リズムにのって体を動かします。 ご家庭では動画サイトで曲を流し、練習するほどの子もいるそうです。 運動会は6月1日を予定しています。 ぜひ、楽しく元気に踊る北町パプリカをご覧ください。 6月10日鶏肉の照り焼き 五目豆 なめこの味噌汁 6月7日揚げししゃも 野菜あんかけ 浅草汁 牛乳 6月6日はりはり漬け 春雨スープ 牛乳 6月5日じゃがいものきんぴら煮 とびうおの団子汁 牛乳 6月4日かみかみサラダ 夕焼けゼリー 牛乳 5月31日3色ナムル フルーツ白玉 牛乳 5月30日ヒレカツ じゃことキャベツの和え物 具たくさん味噌汁 牛乳 5月29日じゃがいもの香草焼き さっぱり漬け 牛乳 5月28日かつおのトマトソース煮 キャベツのマリネ かぶのスープ 牛乳 5月27日豚肉のごまダレ 切干大根の和え物 さわにわん 牛乳 5月24日いかの生姜焼き 野菜の薬味和え じゃがいもの味噌汁 牛乳 5月23日じゃがいものサラダ ボルシチ 牛乳 1年生2年生 学校探検1年生にとっては、知らない教室ばかり。 1つ1つの教室を仲良く手をつないで教えてくれました。 今日はあいにくの雨で、最後に校庭で遊ぶことはできませんでしたが、1年生にとってはとても楽しい時間になりました。 2年遠足行きは学校からグリーンベルトを通り、徒歩で向かいます。 花や木々の並ぶ一本道を、1時間強掛けて歩ききりました。 公園に着いたら、まずは遊具で遊びます。 ブランコに乗ったり、滑り台で遊んだり、思い思いの遊び方をしました。 他校の友達とも譲り合って遊ぶことができました。 その後は、クラスでの集合写真をとり木陰でランチタイム。 大きな木の陰も楽しそうに眺めながら、昼食をとりました。 お弁当の中身を見せ合ったり、デザートの話をし合ったりと、普段学校でできないような会話も盛り上がりました。 お昼が終わった後は、広い芝生でクラス遊びの時間です。 大縄をしたり、鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、各クラス考えてきた遊びで、時間いっぱい楽しみました。 帰りは、駅まで歩き、一駅電車です。 疲れた体でがんばって歩きました。誰一人、立ち止まることなく無事駅に着くことができました。 電車に乗るときも、リュックの背負い方や乗り降りした後の動きに気をつけました。手すりを握って落ち着く姿に、2年生になったのだという意識を感じることができました。 学校についてからの校長先生の話では、付けていた万歩計で「一万八千歩」だったそうです。 きっとおにごっこをしたり、がんばって歩いたりした2年生は、もっと歩いていることでしょう。 文字通り遠い場所まで歩いた遠足。 協力してがんばることができました。 2年 消防車写生会消防署から、消防車が学校に来ました。 2年生が行う、消防車写生会のためです。 赤く大きな消防車に、子供たちは目をきらきらと輝かせていました。 実際に扉を開け、服を着て、ものを取り出し、細かいところまで見せてもらいながら約1時間かけて仕上げます。 道具はクレヨンと、晴天の青色をした画用紙です。 初めての画板を使って、一斉に書き始めました。 一人一人違った角度や描き方に個性を感じ、胸躍るような貴重な体験ができた1日でした。 理科の様子インゲン豆の種子を使って、 「空気」は必要かな? 「あたたかさ」は必要かな? どのように調べたらいいんだろう?と、 班ごとに話し合いながら実験の準備をしています。 「早く芽が出ないかな。」とつぶやく子がいたり、 朝、「先生、芽が出ました!」と報告に来る子がいたり、 楽しみながら取り組んでいます。 |
|