9月25日(水)
「ごはん・鮪のかりんとがらめ・すまし汁・即席漬け・牛乳」
鮪のかりんとがらめは角切りの鮪を片栗粉で揚げてタレに絡めたもので、魚が苦手な子でも食べやすいメニューです。
【給食】 2019-09-25 13:56 up!
9月24日(火)
「シュガートースト・ボルシチ・ファイバーサラダ・牛乳」
シュガートーストは食パンに砂糖とマーガリンを混ぜ、焼いたもので子供たちにも人気のメニューです。
【給食】 2019-09-24 16:43 up!
9月20日(金)
「ごはん・魚のごまみそ焼き・のっぺい汁・キャベツのごま酢和え・牛乳」
今日の魚のごまみそ焼きは鯖を使い、みそ味で食べやすくなるように作りました
【給食】 2019-09-20 14:52 up!
9月19日(木)
「タコライス・イナムドゥチ・牛乳」
今日は沖縄の郷土料理のタコライスとイナムドゥチを作りました。
イナムドゥチとは甘口のみそで仕上げる沖縄風豚汁のことで、野菜やお肉、かまぼこが入った具だくさんの豚汁です。
【給食】 2019-09-19 14:22 up!
9月18日(水)
「ゆかりごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・もやしとえのきの和え物・牛乳」
鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理で野菜を入れ、みそで味付けをした料理です。
今回は実際に北海道産の鮭を使用しました!
【給食】 2019-09-19 14:21 up!
9月17日(火)
「みそラーメン・うずらの煮卵・お菓子な目玉焼き・牛乳」
みそラーメンは豚骨と鶏ガラのスープでうま味たっぷりの子供たちに人気のメニューです。
お菓子な目玉焼きはカルピスゼリーと黄桃缶を使って作りました!
【給食】 2019-09-17 14:21 up!
9月12日
「セルフホットドック・ABCスープ・キャベツのサラダ・牛乳」
ソーセージにケチャップやソースなどを混ぜた特製のソースを絡めた子供たちにも人気のメニューです。
【給食】 2019-09-12 14:33 up!
9月11日
「スタミナ丼・にらと卵のスープ・牛乳」
夏休みが明け疲れやすい時期なので、疲労回復効果がある「ビタミンB1」が含まれる豚肉を使ったスタミナ丼を作りました。
【給食】 2019-09-12 11:04 up!
9月10日
「ごはん・わかさぎの甘辛揚げ・具だくさんみそ汁・牛乳」
片栗粉で揚げたわかさぎに甘辛いタレがからみ、ごはんにとてもあう味です。
【給食】 2019-09-12 10:34 up!
9月9日
ひじきごはん・肉じゃが・野菜のごま和え・牛乳」
じゃがいもがたくさん入った甘みのある肉じゃがです。
【給食】 2019-09-09 17:03 up!
本日の登校について
本日は通常通りの登校です。
登校時の雨風の様子により、保護者の方の判断で安全な登校をお願いいたします。
【緊急連絡】 2019-09-09 07:41 up!
本日の登校について
本日は通常通りの登校です。
登校時の雨風の様子により、保護者の方の判断で安全な登校をお願いいたします。
【お知らせ】 2019-09-09 07:35 up!
9月6日
「変わりクッパ・野菜のナムル・オレンジゼリー・牛乳」
変わりクッパは韓国料理で、スープにご飯が入った雑炊のようなメニューで、給食ではご飯をスープに入れて食べるようにしました。
【給食】 2019-09-06 14:15 up!
9月5日
「旨煮丼・中華スープ・牛乳」
6年生の水泳連合記録会の日!
練習の成果を発揮できるように、食べやすく、エネルギーをしっかりとれる旨煮丼にしました。
【給食】 2019-09-05 12:57 up!
9月4日(水)
「ごはん・肉豆腐・和風サラダ・牛乳」
かつお節と昆布の出汁を使った、野菜や豚肉のうまみがたっぷりの肉豆腐です。
【給食】 2019-09-04 18:01 up!
9月2日(月)
「ハヤシライス・わかめサラダ・牛乳」
ハヤシライスは子供たちが大好きなメニューの一つで、給食ではルウから手作りしています。カレーのように辛くないので、辛いのが苦手な子でも美味しく食べられます!
【給食】 2019-09-03 14:32 up!
9月3日(火)
「ごはん・魚の和風ステーキ・粉ふきいも・けんちん汁・牛乳」
今日はメカジキを使ったステーキで、しょうゆとにんにくでごはんがすすむ味付けにしました。
【給食】 2019-09-03 14:28 up!
セーフティ教室
光が丘警察の方に来ていただき、セーフティ教室を行い、万引きについてお話ししていただきました。DVD鑑賞やクイズ、警察と先生との実演、万引きは絶対に許されることではないという警察の方のお話を通して、万引きについてしっかりと学ぶことができました。
【できごと】 2019-07-31 09:36 up!
交通安全教室
光が丘警察の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。校庭に設置された信号機や横断歩道で、実際に自転車に乗って安全確認や障害物がある道の進み方などを練習しました。最後にミニテストを行い、全員合格して免許証をいただくことができました。
【できごと】 2019-07-31 09:36 up!
あいさつ運動開始
本日よりあいさつ運動が始まりました。
梅雨に入り、あいにくの天気でしたが、代表委員会の子供たちは張り切ってあいさつをしていました。明日からは中学生も一緒に活動します。
【できごと】 2019-06-10 11:17 up!