6/21 3・4年プール開き
それぞれの学年の代表が、この夏の目標を発表。バディ、準備運動、笛の合図などの約束を確認して、ついにプールに入りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 地区子供会・集団下校2
地区班の教室で、高学年を中心に、地区子供会の活動について相談。終了後、班ごとに並んで下校しました。担当の保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 地区子供会・集団下校
危険が迫った場合に集団下校する場合の訓練。想定は「台風接近」。クラスごとに体育館に整列して、命に関わる真剣な訓練であることを確認。地区班ごとに列を並び替えて、各教室に移動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 今日の給食![]() ![]() 小松菜のおひたし わかめとじゃが芋の汁物 りんご 牛乳 6月19日 今日の給食![]() ![]() 練馬キャベツのミートローフ グリーンサラダ 白いんげん豆のスープ 牛乳 6/20 4年図書の時間
初めに、本の読み聞かせと、おすすめの本の紹介。「早く本を読みたい!」と、子供たちは貸し出しの列に素早く並んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5・6年プール開き
待ちに待ったプールでの学習が始まりました。代表児童から、水泳指導に向けての言葉。そしていよいよ入水。安全を守り、めあてをしっかりもって学習に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5年 初めての顕微鏡
顕微鏡の使い方を学びました。練習用の小さな小さな文字がはっきりと見えて、子供たちは興味津々。この後、水の中に住む微生物を観察します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 3年 シャトルラン
計測担当が、走っている相手を見て、クリアできたらOKマークを出しています。「がんばれー!」の応援も聞こえます!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 なかよし集会
じゃんけんで勝つと関門を突破、負けると最初からというルール。関門の1つ目は友達、2つめは集会委員、3つめ4つめは先生方、最後は校長と副校長。全部勝ち抜いた子供たちは大喜び!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 1・6年シャトルラン
1年生が、6年生にペアを組んでもらい、シャトルランの計測をしています。頑張る1年生に、仲間の1年生と計測している6年生は大声援!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 中休み
今日もいい天気。子供たちが元気に遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 3年 どこまで進むかな?
理科の実験で、ゴムの力で車がどこまで進むかを調べています。「ヨーイ スタート!」の掛け声とともに、進んでいく車を真剣に見る子供たち。巻尺で距離を測って、さあ、何か法則がありそうかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 4年 福祉園新聞づくり
福祉園との交流体験を、新聞にまとめる計画をしています。どんな記事を書くか、どの写真を使うか、グループごとに話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 今日の給食![]() ![]() 鰺の南蛮ソース 野菜の味噌だれサラダ のっぺい汁 牛乳 6/18 練二スマイルタイム
代表委員の企画で、子供たちが集まり、ダンスをして、歌を歌っています。昼休みの体育館は大盛り上がりです!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 思わぬ訪問者が・・・。
国語の音読をしている2年の教室に、窓から黄色いカナリアが飛び込んできました。校舎内に深く入り込まぬように導いていると、開いている窓を見つけて外に飛んでいきました。飼い主さんのもとに帰れるといいのですが・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 6年シャトルラン
気持ちの強さも大きく結果に影響するシャトルラン。最後の最後まで粘って、力を発揮しています。頑張れ!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 1年図工 チョッキン パでかざろう
折り紙を折って、折って、はさみでチョキチョキと切っています。広げてできた形に子供たちは笑顔。つなげたり、重ねて貼り合わせたりして、飾りに仕上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 2年ねり二たんけんたいの計画
明日の町探検の計画を立てています。探検名人になるにはどんな工夫をすればいいか、グループでの約束、等。町の中にお気に入りの場所がいっぱいできるといいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|