臨海学校18
ゴールに向かって進んできます。石神井南中学校のみんなもゴールで応援してくれています。みんな最後までしっかり泳いでいました。大遠泳に参加した全員完泳できました。
臨海学校17
沖にあるブイまで泳ぎ、ブイの奥を回って帰ってくるコースです。
「エ〜ンヤコ〜ラ」みんなで掛け声をかけて頑張っています。 臨海学校16
遠泳が実施できることになりました。初めに北町中学校が大遠泳を行います。バディで人数を確認した後いよいよ遠泳のスタートです。みんな完泳目指して頑張ってほしいと思います。
臨海学校14
3日目の朝を迎えました。天気は快晴ですが、遠泳ができるか心配です。
まずは朝食をしっかり食べて遠泳に備えたいと思います。 臨海学校15
浜までの移動中です。途中沢蟹がいました。
まだ、朝早い時間ですが一般のお客さんが大勢います。遠泳が実施できることを願い歩いています。 臨海学校13
明日の遠泳に向けて説明を聞きました。その後、遠泳に向けての隊列とバディの確認を行いました。台風の影響による波が気になりますが、みんなで完泳できることを願っています。
臨海学校12
夜のレクは前半学習会を行いました。各自夏休みの宿題や持ってきた自主学習を行いました。その後、午後の水泳実習で飲む予定だったジュースを飲みました。
臨海学校11
昼食後、残念ながら水泳実習ができないので、学園でDVDを見ることになりました。みんな真剣に見ています。
臨海学校10
台風の影響か、だんだんと波が高くなってきました。午前中の1回目の水泳実習が終わったところで、残念ながら遊泳禁止なってしまいました。
臨海学校9
今日は30分を2回水泳実習を行います。バディを組んでこれから泳ぎに向かいます。
臨海学校8
二日目の朝を迎えました。朝、蝉の声で目が覚めました。今日も天気は快晴です。朝食を済ませ、海岸に向かいます。
臨海学校7
1日目の夕食の準備を食事係がしてくれています。夕食の前に一緒に来ている石神井南中学校の生徒の皆さんと対面式を行いました。4日間仲良く、共に遠泳を成功させましょう。夕食をしっかり食べて明日の水泳に備えましょう。
臨海学校6
海での水泳実習一日目の初めての泳ぎです。バディを確認し、肩を持って入水します。少し水が冷たく感じました。上級班は初めから沖の和船まで泳ぎに行きました。
臨海学校5
水泳練習が始まりました。天気は快晴です。今日は20分を3回泳ぎます。
臨海学校4
浜に到着しました。水泳班ごとに整列し、開会式を行いました。これから水泳実習が始まります。
臨海学校3
途中の渋滞で予定の時間を大きく遅れましたが学園に到着し、開校式を行いました。昼食を食べて、着替え、臨海学校一日目の水泳実習に出かけます。
臨海学校2臨海学校1順調進めば、11時過ぎにはベルデ下田に到着し、午後には外浦海岸にて水泳実習が始まります。学校のプールで練習した成果を発揮し、3日目の遠泳に向けしっかり海での練習をしていきたいと思います。 臨海学校に向けて、1年生が水泳の練習
8月8日(木)〜11日(日)に希望する1年生が静岡県の下田へ臨海学校にいきます。海に親しむことにより、豊かな心と健康な身体を養う、水泳訓練や集団宿泊生活を通じて、規則正しい生活態度や集団生活に必要なことがらを身に付けることなどが目的です。
この臨海学校のメーン・イベントが10日(土)午前中、海の沖合を40分以上泳ぐ「大遠泳」です。平泳ぎで海の沖合を泳ぐので泳力が必要です。7月末から連日、午前中に2時間程度、臨海学校へ行く生徒たちは水泳の練習に励んでいます。今回は3枚の写真でその様子をご紹介します。 プールからの生徒や先生の声が聞こえて、うるさくなることもあると思いますが、周辺住民のみなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。 〇写真上…海に入る前と出た後に行うバディ(教師からの「バディ」の号令が出たとき、互いに片手をつなぎ合って挙げさせて点呼をとる方法)の練習をする生徒たち。海で泳いだ後に全員が無事生還できたことを確認する重要な約束事です。 〇写真中…プールの水面を、海面と同じようにするために、浮島(大型の発泡スチロール)を使って波を立てる(波起こしをする)先生と縦横の位置を合わせながら泳ぐ生徒たち。沖に出たときは隊列を崩さずに泳がないと統制がとれなくなり、危険が増します。 〇写真下…波起こしに挑戦する生徒たち。多方向から波越しをすると、不規則な荒波となり、泳ぎにくくなります。波起こしも結構難しいです。 北町阿波おどり北中連として、地域のぽんぽこ連・PTAの方々・青少年育成第八地区委員の方々等たくさんの方から協力を得、沿道の皆さんから声援をいただき参加できました。ほんとうにありがとうございました。 北町中学校の生徒は地域に支えられ、見守られて成長しています。今後とも温かく見守り、ご指導いただきたいと思います。 |
|