教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

10月21日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、エビチリチャーハン 切り干しナルム 中華なるとスープ 牛乳です。

道徳授業地区公開講座 10月21日(火)5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(土)、台風19号のため学校は臨時休業になりました。
当日実施予定の道徳授業地区公開講座を10月21日(火)に実施しました。
 1学年は、「責任をもつということ」2学年は、「許す心について考える」
3学年は、「あきらめない心について考えさせる」を主題に
授業を展開しました。
 各学年学級とも、創意工夫しながら、板書・模造紙・ICT機器を使用して
進めました。プリントを用意し、個人で記入、その後班で話し合い、
全体発表等の学級もありました。他の人の意見を聞く、自分の考えを
まとめることが大切です。そして、題材を学習して、今後自分はどのように
対応、考えていくかが重要になってくると思います。
 その後、協議会を応接室にて実施しました。
 

生徒朝礼 10月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝礼では、新生徒会の認証式、新各種委員会の
委嘱状伝達式が実施されました。
 認証式では、校長先生から新生徒会のみなさんに
認証状を渡しました。委嘱状伝達式では、新生徒会より
各委員長にい委嘱状が渡されました。
 いよいよ新生徒会、新委員会の活動が始まります。
よりよい学校づくりを目指して取り組んでいってください。
期待しています。
 その後、体育委員会による第二回体力向上イベントの表彰
式がありました。体育委員会は活発に活動を行っています。

合唱学年リハーサル 1学年 10月18日(金)6校時

画像1 画像1
 朝夕ともに涼しくなりました。
10月25日(金)の文化発表会に向けて、各学年ともに
合唱の練習をしています。朝練習、午後練習では校舎内から
素敵な合唱が聞こえています。
文化発表会は、本校の伝統ある行事です。当日が大変楽しみです。
 

10月16日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ たらのトマトハーブ焼き ABCパスタスープ 牛乳です。

10月15日(火)道徳授業地区公開講座日程変更のお知らせ

10月15日に配布しました。

10月21日(月)に変更します。
ご参観ください。

10月15日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、高野豆腐の卵とじ丼 ひじきサラダ りんご 牛乳です。

10月11日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、栗ご飯 擬製豆腐 ゆずぽん和え じゃが芋の味噌汁 
牛乳です。

台風19号の対応について

本日配布しました。ご確認ください。
道徳授業地区公開講座は、10月21日(月)に実施します。

10月10日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、きんぴら照り焼きバーガー 白いんげん豆のクリームスープ 
ブルーベリーポンチ 牛乳です。

10月9日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ターメリックライス 豆とごぼうのキーマカレー 
じゃが芋のハニーサラダ 柿 牛乳です。

10月8日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、プルコギ丼 たけのこスープ 巨峰 牛乳です。

10月7日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、野菜湯麵 味噌ポテト オレンジババロアゼリー 
牛乳です。

10月4日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、里芋御飯 鮭のオニオンソース 大根和風サラダ 
かぶの味噌汁 牛乳です。

認知症サポート養成講座 10月3日(木)

画像1 画像1
本日5、6校目に「認知症サポート養成講」を2学年対象に
実施しました。講師の先生は3名です。体育館でしたが、だいぶ涼しくなっていました。
認知症サポートの目的は
○認知症について正しく理解し、関心を深める。偏見をもたずに認知症の
人々およびその家族を温かく見守り支えることができる力と態度を身につける。
○身につけた力や態度をもとに、地域社会の一員としての自覚を深める。
恒例会社会を支えようとする意識を高める。
講義とDVD鑑賞、グループワーク、まとめと質疑など多岐にわたる内容でした。
全体後、教室にもどり、副読本をみて復習しながら感想文を書きました。

10月3日(木)1年防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(木)1学年はお隣の「防災学習センター」で防災体験を行いました。
光一中では、毎月1回避難訓練を行っています。主に地震発生後の火災を想定した訓練ですが、実際にどの程度の揺れなのか、体験することはなかなかできません。今回は、はじめに防災に関する講義を受け、その後ロープワーク、車いすの避難誘導体験、三角巾を使用した応急救護体験、起震車と煙ハウスの体験などを行いました。この学習を通じて災害発生時対応知識を学び、災害時には落ち着いて適切な行動ができるようにしていきたいと感じました。

10月3日(木)防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年

10月3日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、御飯と海苔佃煮 肉じゃが キャベツのごまみそ炒め 
みかん 牛乳です。

校内研究授業 10月2日(水)

画像1 画像1
 本日、5校時目に3年2組の技術科の研究授業を実施しました。
本校では、8月30日にICTの機器の研修会を実施して、
9月からは、各教科で実物投影機を活発にしようしています。
 今日の授業は、「情報に関する技術、情報処理の手順とプログラム」
についてでした。パソコンで映像、自作の資料をスクリーンに映し、
また、実物投影機では生徒の作品等を映し、タッチペンを使用して
わかりやすい授業を展開しました。
 その後、協議会では先生方がグループに分かれて協議して発表を
行いました。今日の研究授業を通して、各教科の先生方はITCの活用
に興味関心をもち、これからの活用に期待したいと思います。
 ITC活用のキーワードは
  〇「習うよりなれろ」
  〇「有効に、適切に」 
    活用することが大事です。

校内研究授業 10月2日(水)

画像1 画像1
 本日、5校時に校内研究授業および協議会を開催しました。
3年2組の技術の授業です、8月にITCが導入され、9月中にも本校の
教諭は実物投影機等を授業に積極的に取り入れています。
 今回は「情報に関する技術、情報処理の手順とプログラム」について
ICTを活用して、授業をすすめました。
ねらいは「課題に応じたフローチャートを理解する」
 パソコンから映像、自作の資料をスクリーンに映し、また、生徒の
作成したものを実物投影機で映しました。
 その後、各グループごとに協議して発表しました。
今回の研修は他の教科の先生にもICT活用のノウハウが理解でき、
これから活用がきたしできます。
 ICTを活用するためのキーワードは
 〇習うより慣れろ
 〇有効に、適切に活用すること 
  以上が大切です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31