「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

4月18日(木) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数の時間に「たし算のひっ算」の学習をしています。2ケタ+2ケタの筆算で、繰り上がりがない場合のたし算です。まず、具体物を操作して、十の位同士と一の位同士それぞれをたしたものが答えになることを確かめます。そこで、計算に便利な「筆算」を習います。位をそろえて書くことや、一の位から順に計算することを習いました。これから繰り上がりが出てきたり、引き算になったり、けたが増えたりと、全ての筆算の基本になる学習です。正しく書けているかどうかを、担任の先生が一人ずつていねいにノートを見て回っていました。(写真上)
 1年生は、国語の時間に書写(硬筆)の学習もします。書き方の教科書を使って、今日初めて書写の授業がありました。最初に、鉛筆の持ち方が出てきます。教科書の見開きのページを開けると、左手を置く位置と、右手に鉛筆を持つ持ち方の絵が描いてあります。(教科書に左利きの子への対応がないのが残念です…。)(写真下)
 鉛筆は、もう先週から毎日使っていますが、教科書には持ち方の順が書いてあります。(1)えんぴつつまんで (2)もちあげて (3)すうっとたおして なかゆびまくら (4)きちんとじょうずにもてたかな・・・「中指まくら」というところが大事です。鉛筆を持ってみてください。親指と人差し指とでつまむと思いますが、中指の第一関節にのせて字を書くはずです。
 私は仕事柄、目の前の人の鉛筆(ペン)の持ち方がとても気になることがあります。郵便局や銀行の窓口で、あるいはファミレスで注文した時のウェイトレスのペンの持ち方をついつい観察してしまいます。「なんじゃこれは!」という持ち方の子(思わず大人でも子ども扱いしたくなります)がいるものです。正しい鉛筆の持ち方は、一生モノです。

4月18日(木) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」の日でした。全国の小学校で、6年生が同じ問題用紙に向かいました。国語と算数、そして意識調査の3種類を、3校時までかけて実施しました。(写真上)
 何年か前から、毎年この時期に6年生に対して行っている調査ですが、今年から変更になった部分があります。まず、今までは国語も算数もAとBの2種類のテストがありました。知識力を問うA問題と、知識の活用を問うB問題がありました。国語と算数のそれぞれに2種類のテストをするので、午前中4時間をかけて行っていました。ですから、今回は45分ずつ、国語と算数の問題に向かうだけで済みました。
 ただし、今年の問題用紙を見ると、今までのB問題の形式が中心に出題されていたので、難しさは変わらなかったようです。テストが終わってホッとした子ども達に聞いてみました。・・・ほとんどの子から、「文章を書き出す問題が難しかった」(国語)という声を聞きました。問題文を読んで解答用紙に書き出す問題がいくつかあり、字数制限(○字〜○字の間に収める)があることも大変だったようです。また、いつも学校で受けるワークテストとは違い、解答用紙が別になっていて、そちらに記入していかなければなりませんでした。「テスト」というより「試験」という感じのする調査に、きっと戸惑った子が多かったことでしょう。
 もう一つの違いは、解答用紙に名前と番号を書くだけでなく、自分専用のQRコードのシールを貼りつけるようになっていたことです。きっと今まで、学校番号や出席番号が記入されていなかったり、間違えて書いてしまう子がいたからなのでしょう。
 3校時は、意識調査に答えていました。全部で58の質問があり、学習に対する関心・意欲や、普段の生活状況について聞く質問紙となっていました。「朝食を食べているか」、「同じくらいの時刻に寝ているか」、「同じくらいの時刻に起きているか」・・・学習成果との相関を調べるのでしょう。また、読書についてや地域行事に参加しているかどうかを聞く質問もありました。そして、今日の問題に対して、「最後まで解こうと努力したか・途中であきらめてしまったか」を聞く問いもありました。
 結果は夏頃に公表されると思います。6年生の保護者には、個別の結果が後日渡されます。学校では、結果を分析して今後の指導に生かしていきます。
 それにしても、全国に何万といる6年生の解答用紙を集めて、記述式の問題形式の採点をする人達の苦労は計り知れないものがあります。
 3年生の図工の時間が、今週から始まりました。3年生以上は、図工室に行って専科の先生に指導してもらいます。絵の具の使い方を学習する「色のキャンディー」という学習をしていました。まず、パレットに絵の具を出したり、色を混ぜたりする方法の指導がありました。そして、2色を混ぜて様々な色を作り出しました。何色と何色を混ぜてどんな色ができたのかを○枠の中に塗っていきます。そうすると、たくさんのおいしそうなキャンディーが出来上がります。(写真下)
 絵の具で描く楽しさは、色の混ぜ合わせ方で無限の色を作り出すことができるところにあります。

4月18日の給食

画像1 画像1
献立名           赤飯
              鰆(さわら)の西京焼き
              からし和え
              すまし汁
              牛乳


一口メモ

 今日は、子ども達の入学と進級をお祝いして、「赤飯」を炊きました。
 日本では、昔からお祝いの時の食事には、赤飯を食べる習慣があります。昔の人は、赤い色には悪いものを追い払う「気」が宿っていると考えていました。そのため、赤い米を炊いて神様に供えたのが赤飯の始まりです。
 その後、今のような「ささげ」という豆を、もち米と一緒に炊いたものが赤飯として食べられるようになりました。
 「ささげ」の小さな豆の中には、丈夫な体をつくり、元気に過ごせる栄養がたくさんつまっています。

集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)の5校時に集団下校訓練が行われました。毎日の登校班の確認や自然災害などで緊急を要する下校を速やかにするために行いました。
 登校班ごとに担当の教室に集合し、班長を中心に人数確認を行いました。新しいに班になって日が浅いですが、高学年を中心にどの班もまとまりを感じました。
 また各班の世話人の方々にも参加していただき、通学路の「ひまわり110番」などの安全確認を一緒に行いました。
 毎日、元気なあいさつで集合して、安全に登校することで楽しい学校生活を送ってもらいたいものです。

4月17日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、けやきルームの指導が始まりました。田柄小を含めて近隣4校を4人の教員が巡回指導をしています。田柄小は、月曜日の午後と水曜日に巡回指導の時間があります。子ども一人当たり、1〜2時間程度の指導時間ですが、それぞれに合った課題を中心に、個別や小集団での指導が行われています。
 今日の小集団指導では、自己紹介を行った後、「5色ポーカー」というカードゲームを行いました。5種類(5色)あるカードを使って、手札を取り換えながら、トランプのポーカーのように色をそろえていきます。5色ばらばらにそろえたり、同じ色のカードをたくさんそろえたりしながら競い合います。勝ったり負けたりすることを経験させながら、気持ちをコントロールしていくことを学ばせます。(写真上)
 今日の給食に「シュガー揚げパン」が出ました。1年生は昨日から給食が始まったばかりですが、いきなり給食の人気メニューが2日間続きました。今日の揚げパンは砂糖がまぶしてある「シュガー揚げパン」ですが、他にも「きなこ揚げパン」の日もあります。揚げパンは、PTAおやじの会の定番メニューにもなっています。毎年、10月の地区祭でおやじの会特製の揚げパンが大人気です。
 揚げパンの日は、各自に紙ナプキンが配られています。それでも低学年の子ども達にとっては、汚さずに食べるのはとても難しいものです。(写真下)手や服に砂糖が結構ついていたりします。今日のように掃除がない日には、夕方担任が教室内を掃除しておくようにするほどです。
 口の周りに砂糖がついたまま帰った子もいたことでしょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学してから1週間以上が経ち、本日は1年生を迎える会を行いました。
 2年生から6年生は、田柄小学校の自慢を1年生に伝えました。「給食がおいしいこと」や「元気に挨拶ができるところ」、「みんな仲良しなところ」など、各学年で工夫しながら発表しました。
 その後は、田柄小学校の生活のきまりである『たがらっ子宣言7』を田柄レンジャーが教えてくれました。学校生活の一部を切り取った劇をしながら、1年生でも分かるように学校のルールを伝えていました。1年生だけでなく、他の学年の子も熱心に田柄レンジャーの様子を見ていました。
 1年生からは、仲間入りの呼びかけと元気の良い合唱がありました。「1年生になったんだ〜、1年生になったんだ〜♪」と笑顔で歌っている様子がほほえましかったです。
 田柄小の仲間として、これからどんどん活躍してくれると思いました。

4月17日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時に、1年生を迎える会がありました。どの学年も、1年生の入学をお祝いするために、短時間でしたがいろいろな準備をして今日の日を迎えました。入場の音楽や花のアーチ、ペンダントのプレゼントなど・・・分担に沿ってそれぞれがしっかり責任を果たし、がんばっている様子がよく伝わってきました。特に代表委員の子ども達は、司会や始めの言葉、終わりの言葉などを立派に務めることができました。
 会の途中で、「職員の紹介」がありました。事務室、主事室、給食室、保健室について、それぞれの教職員がどういう場所でどんな仕事をしているのかを紹介しました。1年生に分かりやすいように、掃除用具や給食調理用の大きなざるやしゃもじを手に説明をしました。(写真上)
 今週から、図書管理員が配置になりました。週2日(月曜と水曜)ほど勤務していただきます。今日は2年生の図書の時間に、子ども達を集めて読み聞かせをしてもらいました。「きょだいな きょだいな」という絵本でした。
 巨大なピアノ、巨大な石けん、巨大な扇風機などが出てきて、百人の子どもが思いきり遊ぶ絵が登場します。「あったとさ あったとさ……」という、リズミカルな言葉と迫力のある絵の楽しい絵本です。子ども達は、本の世界に吸い込まれるように聞いていました。(写真下)
 絵本の読み聞かせは、小学生(特に低学年)に対して、とても大切なことです。

4月17日の給食

画像1 画像1
献立名           シュガー揚げパン
              ミネストローネ
              春キャベツのサラダ
              牛乳


一口メモ

 今日は、給食の人気メニューの「シュガー揚げパン」を作りました。揚げパンは、今から60年以上前、大田区のパン屋さんが、かたくなってしまったパンをおいしく食べられるようにと考えて作りました。
 子ども達のお父さんやお母さん、もしかするとおじいさんおばあさんも給食で「揚げパン」を食べたことがあるかもしれません。それくらいずっと給食に登場している人気のメニューです。
 トマト風味のスープ「ミネストローネ」には、玉ねぎ、にんじん、コーンなど、たくさんの野菜が入っています。そしてそれらに混ざって、ひよこの頭の形に似た「ひよこ豆」も入っています。

4月16日の初めての学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して、初めての計測をしました。身長と体重を測りました。その記録をおうちへ持ち帰ります。ぜひ、子供たちの成長をご覧ください。
 図工の時間に「すきなものいっぱい」の学習として、自分のすきなものを自由にたくさん描きました。クレパスを使い、果物や動物などを夢中になって描いていました。友達のすきなものを知る機会にもなりました。
 小学校での初めての給食をわくわくどきどきしながら楽しみにしていていました。給食当番になった子供たちは、カレーライスや野菜、果物を頑張ってお皿に盛りつけることができました。
 班になり、みんなで食べた給食を「おいしいー。」「おいしいね。」と言いながらぱくぱく食べていました。
 初めての学習に子供たちは、毎日一生懸命取り組んでいます。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、外国語活動の学習が始まりました。今年度のALTの先生は、Maria Cristina 先生(マリア先生)にお願いしています。そして、担任・ALTの指導のアドバイザーとして、今年度も長岡先生(ソーニャ先生)が担当します。

 今日は、3年生、5年生、6年生の学習がありました。マリア先生の自己紹介を聞いて、外国語に親しむ活動が中心でした。マリア先生は、フィリピンから来た先生です。好きな食べ物は、バナナやマンゴー。フィリピンの気候についても紹介していただき、春夏秋冬に分かれていない気候に、子供たちは驚いていました。(写真上)

 外国語活動では、話す聞くだけでなく、動きを取り入れながら体験的に学習を進めることで、外国語に親しみやすくなります。単なるリピートでは、飽きてしまうものです。(そのような学習も大切なときもありますが)今日は、フィリピン挨拶、アメリカ挨拶、日本挨拶を比べながら、ジェスチャーゲームとして楽しみました。(写真中)

 最後に、マリア先生への質問コーナーで本日の学習は終わりました。日本語でソーニャ先生が通訳し、マリア先生の答えを必死に理解しようとする姿、その姿がこれからの学習で大切になると感じました。(写真下)

 次回は、自己紹介をする予定です。上手にできなくても、ジェスチャーや気持ちで伝え、外国語への興味を高めていきたいです。

入学後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(月)に入学式を迎え、1週間。

 あっというまだったかな? それとも、なが〜くかんじたかな?

 授業中は「はい!」と元気よくまっすぐに手を挙げて、やる気にあふれています。体育の時間には、校庭の固定施設を使って、いろいろな動きに挑戦しています。
 4時間目まで、頭も体もフル回転でがんばった1年生は、お兄さん、お姉さんたちより少し早めに下校です。4月16日までは、1年生だけの方面別集団下校となり、けやき広場に集合します。どこに並ぶのか、自分たちでちゃんと覚えてすばやく集合できるようになりました。

 毎日、新しいことをどんどん吸収していく1年生の子供たち。学校でたくさんがんばっているので、家庭では休養も大事にしてください。

4月16日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から校内にカレーの良い香りが漂っていました。今日は、今年度初めてのカレーの日であるとともに、1年生の給食が始まる日でもありました。1年生は、4校時から給食の準備の仕方について指導を受け、給食当番を中心に自分達で配膳をしました。担任の先生以外にも、給食室の主事さんや栄養士さん、相談室の先生にも手伝ってもらい、ご飯やカレー、サラダを上手に盛り付けていきました。(写真上)
 学校給食のカレーは、手作りでルーを作っています。多分、今はほとんどの家庭で、市販のルーを使うのが一般的ではないでしょうか。給食室では、小麦粉を炒るところから行っています。自分が子どもの頃の記憶では、母親は同じようにフライパンで小麦粉を炒り、カレー粉を加えてさらに火にかけて・・・と調理していました。カレーのルーは、すでに出始めていた頃だと思いますが、母親は昔の人だったのか、田舎だったからでしょうか…。今度会った時に聞いてみます。
 ところで、初めて給食を食べている1年生の教室を回ってみました。どの子も「カレーがおいしい」と言っていました。サラダをぺろりと食べて、お皿を自慢げに見せてくる子もいました。明日からいろいろなメニューや食材が登場します。毎日カレーライスではないので、どうなるでしょうか・・・。
 休み時間に、中庭のミッキー池の周りに子ども達が集まっていました。カメ吉くんがゆうゆうと泳いでいました。委員会の子が池にエサをあげると、結構なスピードで向きを変え、子ども達の方に向かってきました。(写真中)池には、メダカや金魚などの小魚がたくさんいます。真冬に、池の水が全部凍るほど氷に閉ざされていた期間がありました。こういう生き物たちは、その頃どうしていたのかとても不思議です。
 6校時に、2年生が学年練習をしていました。1年生を迎える会の田柄小の紹介では、2年生がトップバッターを務め、「おいしい給食」について発表します。代表でセリフを言う子とともに、画用紙に絵を描いて給食のメニューを見せる担当の子もいます。そして最後は、「楽しみにしていてね〜」と元気よく手を振ります。(写真下)
 ついこの間まで1年生だった子ども達です。入学してきた1年生に向かって発表をがんばる姿は、とても凛々しく・・・でも、かわいらしく感じられました。

4月16日(火) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽の様子です。(写真上)明日の「1年生を迎える会」で歌う「やあ!」の練習をしていました。授業の一部分を見ただけですが、指導の工夫によってこんなにも子ども達の歌声が変わるものなのだと、改めて感じました。
 「やあ!」の歌は、全体的にとても元気がよく、生き生きとした曲調です。しかし、途中でなめらかに美しく流れるような箇所があります。指導していた先生は、「焼きたてのパンにバターをのせたように…」と歌い方を表現しました。なるほど・・・と思いました。熱々のパンにバターをのせると、パンに接しているところが融けて、バターが流れていきます。音を強くしたり弱くしたり、長く伸ばしたりという指示も必要ですが、「〜のように歌ってごらん」という指導の仕方が、音楽の時間には有効なのです。
 20世紀の大指揮者、アルトゥーロ・トスカニーニは、リハーサルで思う通りの演奏ができない楽団に怒鳴りつけることで有名でした。何度繰り返しても自身の考え通りの演奏にならなかった時、一枚のハンカチを出して宙に投げました。ひらひらと舞い降りてくるハンカチを指差し、「このように演奏してもらいたい」と言ったところ、理想の演奏になったそうです。
 明日の1年生を迎える会に向けて、今日も体育館で練習を行った学年がいくつかありました。6年生は、昨日の全校朝会で話した通り、田柄レンジャーを担当します。校内で起こる様々な場面を何人かで演じ、田柄レンジャーが登場して解決するシーンを1年生に見せます。田柄レンジャーは、ピンクと黄色、赤、青、緑の5色(5人)で構成されています。さっそうと登場し、かっこよく去っていくところまで、正義の味方らしく堂々と演じていました。(写真下)

4月16日の給食

画像1 画像1
献立名           カレーライス
              オニオンドレッシングサラダ
              くだもの(美生柑(みしょうかん))
              牛乳


一口メモ

 今日の給食は、田柄小学校オリジナルのカレーライスです。学校のカレーは、小麦粉とバターをよく炒め、そこへカレー粉を加えてカレーのルーを作ります。
 1時間目から学校内にカレーのよい香りが漂っていたのは、カレーのルーを作っていたからです。ルーができたら、野菜や肉を炒め、豚骨スープで野菜を煮込み、最後に手作りのルーを加えて完成です!
 くだものは、「美生柑(みしょうかん)」を出しました。グレープフルーツに味が似ていることから、「和製グレープフルーツ」とも言われています。カレーライスの後に食べることで、さっぱりとした味わいになります。

わたしたちの住むまちを観察しよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、自分たちの住むまちの様子について学習しています。

 今日は、学校の屋上に上がって、まわりの様子を観察しました。前回、4つの方位について学習したので、方位磁針を持って屋上へ行きました。

「こっちが北だ!」「山が見えたよ。」「スカイツリーが見えるよ。」「自分の家はこっちの方かな。」と、子どもたちは遠くまで見える景色に興奮していました。

 これからどんなものが見えたかクラスで話し合い、まち探検の計画を立てていきます。これからの学習も楽しみです。

4月15日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさっての2校時に行う「1年生を迎える会」に向けて、各学年が準備を始めています。
 まず、迎えられる側の1年生が、2校時に体育館で練習をしていました。入場してきて、ステージ前のひな壇の位置につく練習から始まり、続けて「1年生のお礼の出し物」の練習もしました。お礼の出し物は、代表の子ども達によるあいさつと、「1年生になったら」の替え歌で「1年生になったんだ♪」を歌います。学年の先生のピアノ伴奏が始まると、とっても元気の良い歌声が体育館に響き渡りました。(写真上)
 「富士山の上で おにぎりを…」の歌詞が、「おいしい おいしい 給食を パックン パックン パックンと♪」になっていました。身振り手振りも入って、だれが見ても「かわいい」と感じる出し物になっていました。1年生の給食は明日から始まります。きっと今から、明日のメニューのカレーライスを楽しみにしている子がいることでしょう。
 3校時は、5年生が体育館で練習をしていました。3月に「6年生を送る会」の入場曲としで演奏した「さんぽ」の合奏を今回も担当します。1か月半振りの学年合奏でしたが、何度か繰り返し練習して完成させることができました。(写真中)
 1年生を迎える会では、2年生から6年生が順番に、田柄小自慢を発表します。5年生の担当は、「元気なあいさつ」です。まさに、元気一杯な5年生にぴったりのテーマです。実行委員の子ども達が前に出てセリフを言い、それに合わせて学年全員がボディーパーカッションで伝えます。4年生の頃の学年の特色をうまく生かして、5年生の先生達が考えたアイデアのようです。
 先週金曜日に、今年度の委員会活動が新たに組織されました。各委員会での仕事は、今日からが本格的なスタートとなりました。
 毎日、給食中はお昼の放送が校内に流れます。まず、給食委員会の児童が今日の献立や栄養士さんが作った給食ニュースを読み上げました。(今回は、給食委員会のクイズもありました。)続いて、放送委員会がクイズを出題したり、音楽を流したりしました。放送室でマイクに向かって原稿を読む姿は、真剣そのものです。(写真下)
 放送中に読み方を間違えると、「失礼しました。」と言ってから読み直すことになっています。過去に、1回の放送で何度も「失礼しました。」が流れ、なかなか放送が終わらない時がありました。今年度の給食委員会と放送委員会の子ども達はどうでしょうか・・・。

4月15日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと春の暖かさが戻ってきました。日差しをたっぷり浴びで、校庭で全校朝会を行いました。(1年生は、来週の集会から一緒に参加します。)
 毎週、全校朝会の始めのあいさつは、6年生が当番制で朝礼台の前に並んで行います。全校児童の方を向いて、今週の取り組みや学校生活に向けてのめあて等を簡単に述べてから「おはようございます」のあいさつをします。トップバッターの今日の4人は、6年1組が担当しました。緊張しながらも大きな声でしっかりと話すことができました。(写真上)
 今日の朝会では、「田柄レンジャーになろう」という話をしました。・・・1年生を迎える会では、毎年「田柄レンジャー」が登場します。今年も6年生がその役を担当し、全校の前でかっこ良い姿を見せてくれることでしょう。田柄レンジャーは、1年生に田柄小の基本ルールである「たがらっこ宣言7」を教えるために登場します。あいさつをしっかりすることや、返事をはっきりとすること、静かに話を聞くこと、言葉づかいに気をつけること、廊下は右側を歩くこと、元気に外遊びをすること、そして相手の気持ちを考えて行動することが、田柄小の児童全員が守るべき「たがらっこ宣言7」です。
 田柄小に入学してきた1年生にこの「たがらっ子宣言7」を教え、毎日の学校生活で守らせるようにするには、田柄レンジャーが教えるだけで良いでしょうか? 日々の学校生活の中のいろいろな場面を通じて1年生に教えてあげなければ、きちんと身についていかないことばかりです。そこで、2年生以上の全ての皆さんが田柄レンジャーとなり、活躍して欲しいのです。つまり、1年生の良きお手本として、いつもたがらっ子宣言を実践している姿を見せてあげて欲しいということです。・・・
 先週から、すでに登校班の先頭に立つ高学年が、しっかりと1年生のお手本となって活躍している姿を見かけます。新しく1年生が入学してきたことが、2年生以上の学年にとって、自身の行動を見直すきっかけになればと思います。
 3年生の社会科の授業では、年間を通じて自分達の住む町「練馬区」のことについて学習していきます。2年生の頃は、生活科で町たんけんを行い、学区域の範囲を学習しました。3年生になってからは、新たに「社会科」という教科になり、「わたしたちの練馬区」という副読本を使って授業を行っています。地図の見方や、東西南北の方位についても学習していきます。
 今日は、校舎の屋上に行き、学校の周りにどのような建物が見えるのかを調べました。子ども達が屋上に出ることは、めったにありません。どの子も、建物がたくさん見えることにびっくりしていたようでした。また、地上で見る景色と違うので、コンビニや光が丘のマンションなど目安になる建物が見えても、なかなか方向感覚がつかめない子が多かったようです。(写真下)
 田柄小の屋上からは、練馬区役所や新宿・池袋のビル街、スカイツリーまで、とてもよく見えます。また、空気が澄んでいると、富士山を見ることもできます。とりあえず、今日初めて屋上から景色をながめて、「建物ばかりだった…」という感想がもてたようです。

4月15日の給食

画像1 画像1
献立名           わかめご飯
              鶏肉の一味焼き
              塩もみ野菜
              すまし汁
              牛乳


一口メモ

 わかめについて。
 今日の給食には、ご飯とすまし汁に海藻の仲間、「わかめ」が入っています。「わかめ」には、骨や歯を丈夫にする栄養素がたくさん含まれています。
 また、「海の野菜」と言われるように、わかめの表面のヌルヌルには、お腹の中を掃除して体の調子を良くしてくれる栄養素も含まれています。
 お店では一年中見かけるわかめですが、わかめの収穫は、2月から6月頃に行われています。

4月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語の最初の教材として「ふきのとう」の学習をしています。竹やぶ・竹の葉っぱ・ふきのとう・雪・お日さま・春風たちが登場します。ふきのとうたちの「春の到来」の願いを知ったお日さまは、「寝坊している春風」を優しく起こします。たっぷり寝て、元気いっぱいの春風が息を吐き、みんなの願いが叶うというお話です。
 作者は、工藤直子さんです。「のはらうた」で有名な工藤直子さんならではの書き方で、とても読みやすいお話です。そろそろ音読の宿題が出ている頃だと思います。きっと2年生の子ども達は、毎日音読をしているうちに全文を暗記してしまうことでしょう。
 最後は、『ふきのとうが かおを出しました。 「こんにちは」  もう、すっかり はるです。』という文章で終わります。そして教科書には、ふきのとうが雪解けの地面から顔を出した挿し絵が載っています。(写真上)
 地面から芽を出したふきのとうを実際に見たことがある子は、どれだけいるでしょうか? 私は新潟県の雪国育ちだったので、子どもの頃からよく目にしてきました。2月の終わり頃になると、さすがに大雪の年でも雪解けが急速に進んできます。一面真っ白の雪野原では、木や大きな石の周りから雪が解け始めます。土が現れたところから、ひょっこりとふきのとうが出ているのを見つけると、春が近づいてきている喜びを子どもながらにも感じたものでした。
 教科書では、ふきのとうの花が開いた絵になっています。ふきのとうを味わうには、その前の状態(ふくらみかけたつぼみの頃)を摘み取ります。家に持ち帰り、きざんでみそ汁に浮かべたり、味噌に混ぜてご飯と一緒に味わったりしました。あの独特なほろ苦さは、「春の味」としてずっと記憶に残っています。
 本日、尿検査の容器が配布されています。月曜日に忘れずに提出できるようにしてください。普段は、担任の先生が子ども達に容器類を配るだけで終わってしまいますが、今年は一工夫して持たせています。養護教諭から各担任に、尿検査説明セットが事前に配られ、学級指導をすることになりました。なぜ尿検査をする必要があるのかを、子ども達に分かりやすく説明をするためのものです。(写真中)
 尿検査は、体の中の腎臓が正常に働いているかを調べる検査であること。尿は、血液中のいらない成分をこして作られていること。もし体の中に必要な成分が入っていたら、腎臓の機能がうまく働いていないこと。・・・など、子ども達に分かりやすく説明してあります。
 4月〜5月は様々な検診が続きますが、それらの意味や必要性をしっかり理解させ、健康な体への関心をもたせることが大切です。
 今日の6校時は、今年度最初の委員会活動の時間でした。田柄小には、10の委員会があり、5,6年生全員が所属して、学校全体の大切な仕事を担います。5年生にとっては、初めての委員会活動になります。自分で希望した委員会に、今年度の最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。
 校内の全ての先生方が、各委員会活動の担当になっています。実は私も担当の委員会があり、「美化・環境委員会」の専属アドバイザーです。今日は、委員会の子ども達に、けやき広場にあるパンジーの水やりと花がら摘みのやり方を指導しました。昨年度の6年生が植え付けたパンジーのプランターは、今がちょうど見頃を迎えています。パンジーの花は、花がら摘みをしてあげないと、次々と花が上がってきません。なるべく長持ちさせるには、どんどん花がらを摘んであげることです。連休前までのあと2週間、委員会の子ども達としっかり育てていきます。(写真下)
 5月中旬に植え付ける花の苗は、すでに注文してあります。正門からけやき広場にかけて、今年も春〜秋まで楽しめる花の苗を植える計画です。美化・環境委員会の子ども達には、また活躍してもらう予定でいます。

4月12日の給食

画像1 画像1
献立名           グリンピースご飯
              肉じゃが
              おかか和え
              牛乳


一口メモ

 グリンピースご飯について。
 今日は、季節の豆「グリンピース」を炊き込んだ「グリンピースご飯」を作りました。グリンピースというと、小学生の苦手な食べ物の一つかもしれません。
 給食で使うグリンピースの多くは、収穫後に冷凍されたものですが、今日は収穫したての生のグリンピースを使っています。
 いつものグリンピースとは、ひと味もふた味も違うおいしい豆の味を確かめながら食べることができます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31