パラリンピックに日本人最多出場の選手が来校!(2)車いすによる6年生のクラス対抗リレーも行われました。各クラス5名の代表者によるリレーです。レース後のコメントは「楽しかったです」「むずかしかったです」という声が多かったです。(1番上の画像)。 そして今回、なんと教員による対抗リレーも行われました!2チームに各5名ずつ分かれました。2番目の画像がそのレースの様子です。 2つのレースともに、とても大盛り上がりで、応援する声が体育館いっぱいに響きました。 最後に、講演をしていただきました。子供たちは、真剣に、話に聞き入っていました。 ○「障害は、工夫すれば取り除ける」こと ○自分の好きなことを見付け、それを「あきらめない」で取り組んでいくことが大切 と、教えていただきました。 パラリンピックに日本人最多出場の選手が来校!(1)本校のオリンピック・パラリンピック教育の一環として、今回来ていただきました。 1988年のソウルパラリンピック以降、車いす陸上の選手として7回パラリンピックに出場された選手です。なんと、この7回出場という数字は、日本人のパラリンピックの選手としては最多だそうです。 そんなすごい実績の永尾選手ですが、、最初から「自分のことをヨッシーと呼んでね」とみんなに声をかける等とても親しみのある話し方で、とても楽しい雰囲気で実演、講演が行われました。 6年生が、本物のレース用の車いすに乗って、速度を競う場面もありました。各クラスから2名ずつ選ばれ、その場で勢いよくタイヤを動かして、速度を競いました。(一番下の画像です。) 開三中のマスコット あいさつマン、開三小に現る!あいさつマンとは、あいさつの大切さを広めることを目的とした、開三中のマスコットだそうです。 開三中の生徒会の方から、あいさつマンの紹介が行われると、体育館の2階ギャラリーにあいさつマンが現れました。 全校児童であいさつマンに「おはようございます」とあいさつしました。すると、あいさつマンは両手で×の合図。あいさつの声が少し元気がなかったようです。 もう一度、大きな声であいさつしました。今度は両手で○の合図。開三小の子供たちの元気なあいさつに、あいさつマンも満足したようです。 子供たちもこれほど大きな声で、みんなであいさつした経験はあまりないと思います。元気いっぱいの声であいさつした時の気持ちよさも感じたことと思います。このあいさつを忘れずに、明日からも元気いっぱいのあいさつを心掛けてほしいなと思います。 最後に、今回のために朝早くから来校、準備していただいた開三中生徒会の方々、先生方に改めて感謝申し上げます。 (これは、開三中との小中一貫教育の取組の一つです。あいさついっぱいの開三小・開三中の地域を目指します。) この食べ物は何でしょう集会児童集会は毎回、集会委員の児童がみんなを楽しませようとクイズを考えています。今回もおもしろいクイズを考えてきました。 『この食べ物は何でしょう集会』です。 大きなスライドに映し出された、食べ物の一部をみて、何の食べ物の絵なのかを当てるものです。 画像は、実際の問題です。 「この食べ物はなんでしょう?」 (上の画像が出てきます) 「 答えは次のどれでしょう? 1餃子、2小籠包、3シュウマイ」 「答えは…、(画像がだんだん全体を映し出し、下の画像になします)、1餃子 です」 ちなみに、食べ物の絵は、集会委員の児童が描いた絵だそうです。本物そっくりな絵でビックリです! 開三交流祭り(3)教室だけでなく、図書室や体育館、校庭でもお店を出していました。 開三交流祭り(2)実は、教室の中に負けないくらい、廊下がとても賑やかです。 廊下でお店の受付を行っています。お店によっては順番待ちの長蛇の列になっているところもあります。廊下でそのお店の説明をしているところもあります。廊下で歩きながら、大きな声で自分のお店の宣伝をしている子供たちもたくさんいます。「○○の教室へぜひ来てください、楽しいです!」といった感じです。 みんな一生懸命。 自分たちが考えて、工夫してつくったお店。そのお店への思い、愛着が一生懸命さを生んでいるのだと思います。 またひとつ、学級で協力してひとつのイベントを成し遂げました。 この経験は、これからのいろいろな場面に活きてくると思います。 開三交流祭り(1)1年生を除く、全ての学級でお店を出しました。 この行事をすることで、全校の交流を深めること、そして、子供たちが創意工夫を生かして計画、実施することで、学校に主体的に関わっていこうとする意欲を高めることを目的としています。 今年も各学級ごとに、いろいろなお店が出ていました。 教室からは、楽しんでいる声がたくさん聞こえてきました。 プールでがんばろう!集会来週から体育の時間で、水泳学習が始まります。 体育委員会のメンバーが全校児童に向けてプールで気をつけることについて、発表をしました。 題して、「プールでがんばろう!集会」です。 体育委員会の子供たちは、いろいろな水泳学習の決まり事などを実演しながら説明していました。シャワーを浴びる場面の説明では、青いスズランテープをゆらしてシャワーを表現してました。(上の画像) また、「プールマン」というキャラクターを登場させたことで、より関心が集まっていました。(下の画像) 最後には、校長先生からプールでの安全のために、飛び込みは絶対にしてはいけないというお話がありました。 水泳指導が始まると、もうそろそろ夏だな、という感じがします。 安全に気を付けた上で、自分の目標にむかって頑張ってほしいと思います。 オリパラがありました!!4年生のみの学習でしたが、楽しみながらボール運動をしました。 投げ方をレクチャーしていただき、キャッチボールをした後に、ホームベースゲームを行いました。 どのチームも点を取るために遠くに投げようとがんばる姿が見られました。 この経験を生かして、体力テストもがんばっていました。 避難訓練&消火器訓練今回は毎月行っている避難訓練のほかに、消火器の訓練も行いました。 消防署の方から消火器の使い方を教えていただいた後、全校児童の前で、教員が練習用の消火器で実演しました。 勢いよく噴射される水しぶき(練習用のため)に、子供たちは驚いている様子でした。 うれしいお知らせです。開三小の子供たちの避難する様子を見て、消防署の方から褒めていただきました。「あおかしもち」。これが開三小の地震や火災の発生時の合い言葉です。訓練を真剣に取り組んでいる子供たちの姿が認められました。 演劇鑑賞教室を行いました。小学4年生の5人組が学年のお楽しみ会の出し物に劇をやろうとするが、劇の練習を始めるといろいろな困難にぶつかってしまう。さて、この困難を乗り越えることができるのか…、という話。 思いっきり笑う場面や、真剣に見入ってしまう場面など、あっという間の1時間15分の劇でした。 本校は、今年の11月に学芸会を行います。 子供たちは、今回観た役者の方のセリフの言い方や動きから、また、仲間で劇に取り組むというストーリーから、なにか感じたことがあると思います。この経験をぜひ学芸会に生かしてほしいと思います。11月の学芸会をお楽しみに。 鼓笛実行委員会昼休みに集まって、一生懸命に取り組んでいます。 どのようなスローガンに決まるのか、楽しみですね! 5年下田移動教室3日目
最終日の朝を迎えました。深夜から風速20メートル近い強風と激しい雨の嵐の状態です。子供たちが目を覚ました時も続いていて、下田の気象の激しさを子供たちは実感として感じていると思います。東京なら台風並みです。
2泊3日のベルデの生活も終わりに近づき、閉校式を行いました。児童あいさつの言葉は、よく考えられていて、思い出と感謝に満ちたすばらしいものでした。さすが開三小の5年生としての自覚が表れていました。楽しい生活、二段ベットでみんなで寝ることもよい思い出です。この後、下田海中水族館でお土産を買い、全員元気で帰ります。 保護者の皆様、ホームページをご覧いただきありがとうございました。 5年下田移動教室2日目7大切にしてきたい「振り返り」の活動が、いろいろな教育活動の中で行われています。 5年下田移動教室2日目6選手、応援ともに、一体となった会になりました。やや興奮気味ですが、今夜はゆっくりと寝てほしいと思います。全員元気です。 5年下田移動教室2日目5そのあと、爪木崎まで約3キロメートルのハイキングをしました。伊豆半島の海岸線に沿って起伏のあるハイキングコースでした。山道あり、波がすぐ見える場所もあり、地層の様子を見ることができる箇所もありました。学校で事前に下田について調べ、個々の子供がまとめ上げたガイドブックについて、実際に見て考えを深めた子供もいました。 今日一日、多くのことを体験して、きっと疲れたことと思いますが、全員最後まで体験を進めました。 鼓笛実行委員会鼓笛実行委員会今後、スローガンを話し合ったり、基本となる隊形移動の事前練習をして、学年全体を率いていきます。 写真は、鼓笛実行委員会のメンバーが昼休みに隊形移動の練習をしている様子です。一人一人が集中して、取り組んでいました!! 5年下田移動教室2日目4
あじの開きづくりを体験しました。一人5匹さばきました。最初に体験教室の先生(漁師のほうえいさん)にさばき方を教えていただきました。えらと内蔵をとるところを見て、一瞬引いてしまいましたが、あじの開きができてくるのを見て、挑戦してみようと思いました。さばくば専用の包丁を使って、あじの開きを作りました。手はぬるぬる、苦労しました。しかし、うまくできたなと思いました。明日、子供一人ひとりが作ったあじの開きをおみやげにもって帰ります。おいしく食べてください。
5年下田移動教室2日目2 |
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