授業風景 3年生英語少人数授業 11/1(2)授業は新しい単元Unit5−1に入っていました。本文の題名には Technology Meets Tradition とありました。訳すと「技術と伝統の融合」という意味でしょうか。 本文の内容には、ロボットが太鼓をたたき、伝統的なリズムが創られていること。また、そのロボットが奏でるリズムは偉大な音楽家のようだ。技術によって創り出された伝統的なリズムを感じてほしいとありました。 単元の指導計画では、この本文を読みながら、各自が考えたことを基に英語でディスカッションをすることとなっています。どのようなディスカッションになるのか。今から楽しみです。 授業風景 3年生英語少人数授業 11/1(1)3年生の英語の授業を覗きました。 授業の出だしでは、実物投影機で映し出された絵を見ながら、誰が何をしているのか。英語でのペアワークをしながら互いに質問し合うようすが見られました。先生から出された課題は、違う3人の人と会話を重ねる課題。生徒たちは与えられた課題の中で楽しく、違う3人を探し、英会話を続けながら授業を楽しんでいました。 練馬二小・練馬三小の校内見学、リハーサル見学10/31(2)合唱コンクールに向けたリハーサル見学は、中学校3年生を見学しました。 コンクールは来週の6日、水曜日。目前にコンクールが迫った中でのリハーサルは、3年生にとっては緊張感のあるものになりました。その中学生の様子は、小学校の児童たちにはどのように見えたのでしょうか。 練馬二小・練馬三小の校内見学、リハーサル見学10/31(1)練馬二小と練馬三小の児童たちが、貫井中学校の校舎内と合唱コンクールに向けた3年生のリハーサル見学に来校しました。 校舎内は貫井中の先生方が児童を連れて校舎内を案内して歩きました。 貫井中ってどんなところ?と疑問をもってもらいながら校舎内見学でした。 |
|