10/17 4・6年 なかよしタイム
今日は4の2と6の2がなかよしタイム。ドッジボールとクラス対抗リレーで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 今日の給食![]() ![]() パンプキンサラダ ボルシチ 牛乳 10月16日 今日の給食![]() ![]() 豚肉の生姜焼き 胡瓜の即席漬け 青梗菜とお麩の味噌汁 牛乳 10/17 展覧会17 6年 思い出の1ページ
木で作った箱(本)の中に、思い出のページをつくっています。紙粘土に色を付けて、とても細かい所まで表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 展覧会16 スローガン発表
図書委員会集会の後、代表委員会から発表された展覧会のスローガン『練二の絆でつくりあげよう 大空のパレットに319色の虹を』。全校で「展覧会」という一つの大きな作品をつくり上げていきましょう。
![]() ![]() 10/17 図書委員会集会
記者会見の劇から始まり、本の紹介、学校図書館クイズ、読書週間の紹介、図書館を利用する場合の注意事項 等々。本のこと、図書館のことがとてもよくわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 今日の給食![]() ![]() 厚焼き卵 豆腐団子汁 牛乳 10月11日 今日の給食![]() ![]() 胡瓜ともやしの中華あえ 梨 牛乳 10月10日 今日の給食![]() ![]() イタリアンサラダ ビーフンスープ ブルーベリーマフィン 牛乳 10/16 展覧会15 4年 気になる木のまわりに飛ぶ○○ 2
まわりに飛ぶ『○○』を紙粘土でつくっています。いったいどんなものが飛ぶのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 1・2年 朝の会
今日はB時程、朝のきたえ学習なしで朝会です。日直の司会進行での会、スピーチをしている学級もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 6年 本の紹介
「ビブリオバトル」、バトルと言っても戦いではなく、輪読会、書評合戦です。選んだ本について、選んだ理由、本の内容、登場人物などについて紹介し合います。質問する側の聞き手も重要な役割です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 5年脱穀と籾すり
先月稲刈りをして干してあった稲を。脱穀して、籾を取っています。脱穀は手作業。籾すりはすり鉢に入れて、何と野球のボールを使用。意外とうまく取れるものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 4年 筆箱の中身で・・・
外国語活動の時間に、筆箱の中にある物がかかれているカードを椅子の上に並べ、欲しい物を英語で順番に言っていくゲームをしています。全部の物が言われた人が勝ち。友達が言った物でもOK。大盛り上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 3年外国語活動
アルファベットのカードを切り抜きながら、子供たちはアルファベットを少しずつ覚えています。この後、このカードを使ってゲームをするようですが・・・さてどんなゲームなのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12(土) 臨時休校です。
大型で強い勢力の台風19号が、関東地方に接近しています。昨日お手紙でお伝えした通り、児童の安全を考え、10月12日は練馬区立全学校・園が臨時休校となります。ご家庭において、安全な過ごし方についてお子様と確認をしていただきますよう、お願いいたします。
練馬第二小学校長 濱中 一 10/11 2年 硬筆書写
ピンと伸びた背筋、正しく持った鉛筆、足の裏を床にペタン。字を書く子供たちは真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 展覧会14 5年ランプシェードづくり2
飾りづくりが進んできました。それぞれの個性がデザインに表現されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 展覧会13 5年作品選び
平面作品を比べて、どの作品が気に入っているかを選んでいます。この後、ていねいに名札を付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 4年 SST授業
先月は5年生でやったSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)授業、今月は4年生が行います。「自分の性格を知ろう」をめあてに絵を描き、自分自身を見つめてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|