運動会を行いました(5)〜伝統の鼓笛行進〜
今年も、この運動会で、6年生が「伝統の鼓笛行進」を行いました。
開三小の鼓笛更新は、1977から始まり、42年間続いています。 毎年、鼓笛行進が始まることがアナウンスされると、ビデオの準備をする姿が多く見受けられます。鼓笛行進を通して、開三小の6年生への期待、開三小の子供であった時の思い出や懐かしさ、開三小の一体感、伝統の重みなど、見る人や演奏する6年生がもっていることでしょう。第1回の鼓笛行進を行った当時の6年生も、今日の鼓笛行進を見ている人の中にいたことでしょう。 今年も、とても堂々とした、立派な演奏でした。 今年の6年生も、伝統を受け継ぎ、開三小の6年生の誇りを表現しました。 運動会を行いました(4)
団体種目の画像です。
1枚目は、『ころがせ大玉!』(2年生) 2枚目は、『台風の目』 (3年生) 3枚目は、『お助けつなひき』(4年生)です。 運動会を行いました(3)
表現種目と団体種目(1年生)の画像です。
1枚目は、『開三ソーラン』 (4年生) 2枚目は、『チェッコリ玉入れ』 (1年生) 3枚目は、『組体操 〜百打一音〜』(5年生)です。 運動会を行いました(2)
各学年、徒競走、表現、団体の種目を行いました。
運動会当日は、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。 表現種目の画像です。 1枚目は、『いけ!いけ!ぴっかぴか』 (1年生) 2枚目は、『カモン!開三ヒーローズ』 (2年生) 3枚目は、『はためけ!開三フラッガーズ』(3年生)です。 運動会を行いました(1)
10月5日(土)本校、校庭にて運動会を行いました。
数日前までは雨が心配されていましたが、子供たちの一生懸命に練習する姿が天に届いたのか、晴天の中、運動会を行うことができました。 代表委員会が決めたスローガンは、『六つの魂、走れ、楽しめ、勝利の道へ』です。 これからどんな競技や演技が見られるか、楽しみです。 もうすぐ運動会!体育の時間や中休み、昼休み、給食の時間、放課後など、いろいろな時間に、いろいろな場所で運動会に向けて子供たちが活動しています。 上の画像は、全児童が参加する全体練習の様子です。 下の画像は、給食の時間に応援団が1年生の教室で応援の練習をしているところです。 5、6年生は自分の学年の種目練習だけでなく、運動会実行委員会や応援団をはじめ、多くの係の役割を担い、運動会を支えています。その活動は5、6年生の成長と、他学年の5、6年生への感謝とあこがれにつながっています。 運動会当日にむけて子供たちは頑張っています。 運動会をぜひ楽しみにしていてください。 運動会に向けて「鼓笛行進」夏休み前に、スローガンが決定しました。 今年のスローガンは、「進化―共に輝く―」です。 このスローガンには、一人一人が心を一つに演奏し、みんなが輝く鼓笛行進を創ろう、という思いが込められています。 本番まで約1週間です。 全員が足並み揃えて、よい鼓笛行進を創るために頑張ります。 プールがんばったね集会今年の水泳学習が終わり、自分の頑張りや友達のよさをみんなで振り返る集会です。 集会では、夏休みのプールに皆勤だった児童が発表され、みんなで拍手して祝しました。 子供一人ひとりが今年の水泳学習を振り返り、身につけた泳ぎなどを来年につなげてほしいです。 運動会のスローガン決定!& 応援団による決意表明発表者は、運動会実行委員の子供たちです。 スローガンは、 『六つの魂 走れ!楽しめ! 勝利の道へ!』 です。 スローガン発表の後には、白組と赤組の応援団の団長によるあいさつと決意表明がありました。 運動会にむけて、応援団も休み時間に練習しています。 校内にも運動会が近づいてきている雰囲気が高まってきています。 何が通ったでしょうか?集会集会委員の子供たちは、今回も楽しいクイズを用意してきました。 今回は、「何が通ったでしょうか?」集会です。 カーテンで仕切られた体育館のステージの右側から左側に「もの」がな投げられます。 その「もの」が何なのか、を当てるクイズです。 ものが、みんなの視界を通り過ぎるのは一瞬です。カメラで撮るのも難しかったです。 みんな楽しくクイズに参加してました。 連合水泳記録会この連合水泳記録会は、毎年、上記の3校の6年生が集まり、子供一人ひとりが小学校6年間の水泳学習の成果を自分で振り返り、確認する会です。 今週は曇りがちな天気が多く、水泳記録会当日も午前中は曇りがちでしたが、記録会が始まる頃には、天気もよくなりはじめました。 この記録会の素敵なところは、応援です。 3校での記録会ということで自分の学校の友達が泳いでいるのを大きな声で応援するのはもちろん、他校の子供の頑張りにも大きな声で応援したり、拍手で祝したりする姿は素敵でした。 本校の6年代表児童がまとめのあいさつをしました。その中の一言、「みんな、ありがとう」。その言葉が発せられた瞬間、会場全体が温かく、優しい雰囲気に包まれました。 6年生は、小学校での水泳指導は最後になりますが、小学校で身に付けた水泳の力を生かして中学校にいっても頑張ってほしいと思います。 2学期の始業式を行いました。朝の登校風景では、2学期に使う道具や自由研究など、手に荷物をたくさん持ちながら登校する姿が印象的でした。 始業式では、4年生の代表児童による2学期への抱負の発表がありました。 2学期は、運動会、学芸会という大きな行事があります。学年や学級で力を合わせる機会も増えるとおもいます。2学期が終わる頃に、充実した2学期だったなあ、と思えるように、頑張ってほしいと思います。 1学期が終わりました。校長先生から、4月の始業式に、6年生代表児童が発表した三つの目標「鼓笛行進」「旗揚げ当番」「1年生の安心につながるお世話」について、しっかりと達成できたという話がありました。そして、子供たちそれぞれが、1学期を振り返って、4月に立てた目標にむかって頑張れましたか、という言葉がけがありました。そして、よいところ見つけ名人として、自分のよいところ、友達のよいところがいくつ見つけられたかという問いかけがありました。 子供たちの頭には、どんな答えがうかんだでしょうか。 日々の学習に加え、遠足・移動教室・演劇鑑賞教室・オリパラ教育・開三交流祭りなどいろいろあった1学期でした。一人ひとりの子供たちが頑張り、友達と協力して取り組みました。 明日から長い夏休みに入ると同時に、2学期の開始です。1学期にできたこと、自分のよかったところ、自分がこれから頑張ることは何かを振り返って、9月からの学校生活に生かせる実りある夏休みにして、ほしいと思います。 パラリンピックに日本人最多出場の選手が来校!(2)車いすによる6年生のクラス対抗リレーも行われました。各クラス5名の代表者によるリレーです。レース後のコメントは「楽しかったです」「むずかしかったです」という声が多かったです。(1番上の画像)。 そして今回、なんと教員による対抗リレーも行われました!2チームに各5名ずつ分かれました。2番目の画像がそのレースの様子です。 2つのレースともに、とても大盛り上がりで、応援する声が体育館いっぱいに響きました。 最後に、講演をしていただきました。子供たちは、真剣に、話に聞き入っていました。 ○「障害は、工夫すれば取り除ける」こと ○自分の好きなことを見付け、それを「あきらめない」で取り組んでいくことが大切 と、教えていただきました。 パラリンピックに日本人最多出場の選手が来校!(1)本校のオリンピック・パラリンピック教育の一環として、今回来ていただきました。 1988年のソウルパラリンピック以降、車いす陸上の選手として7回パラリンピックに出場された選手です。なんと、この7回出場という数字は、日本人のパラリンピックの選手としては最多だそうです。 そんなすごい実績の永尾選手ですが、、最初から「自分のことをヨッシーと呼んでね」とみんなに声をかける等とても親しみのある話し方で、とても楽しい雰囲気で実演、講演が行われました。 6年生が、本物のレース用の車いすに乗って、速度を競う場面もありました。各クラスから2名ずつ選ばれ、その場で勢いよくタイヤを動かして、速度を競いました。(一番下の画像です。) 開三中のマスコット あいさつマン、開三小に現る!あいさつマンとは、あいさつの大切さを広めることを目的とした、開三中のマスコットだそうです。 開三中の生徒会の方から、あいさつマンの紹介が行われると、体育館の2階ギャラリーにあいさつマンが現れました。 全校児童であいさつマンに「おはようございます」とあいさつしました。すると、あいさつマンは両手で×の合図。あいさつの声が少し元気がなかったようです。 もう一度、大きな声であいさつしました。今度は両手で○の合図。開三小の子供たちの元気なあいさつに、あいさつマンも満足したようです。 子供たちもこれほど大きな声で、みんなであいさつした経験はあまりないと思います。元気いっぱいの声であいさつした時の気持ちよさも感じたことと思います。このあいさつを忘れずに、明日からも元気いっぱいのあいさつを心掛けてほしいなと思います。 最後に、今回のために朝早くから来校、準備していただいた開三中生徒会の方々、先生方に改めて感謝申し上げます。 (これは、開三中との小中一貫教育の取組の一つです。あいさついっぱいの開三小・開三中の地域を目指します。) この食べ物は何でしょう集会児童集会は毎回、集会委員の児童がみんなを楽しませようとクイズを考えています。今回もおもしろいクイズを考えてきました。 『この食べ物は何でしょう集会』です。 大きなスライドに映し出された、食べ物の一部をみて、何の食べ物の絵なのかを当てるものです。 画像は、実際の問題です。 「この食べ物はなんでしょう?」 (上の画像が出てきます) 「 答えは次のどれでしょう? 1餃子、2小籠包、3シュウマイ」 「答えは…、(画像がだんだん全体を映し出し、下の画像になします)、1餃子 です」 ちなみに、食べ物の絵は、集会委員の児童が描いた絵だそうです。本物そっくりな絵でビックリです! 開三交流祭り(3)教室だけでなく、図書室や体育館、校庭でもお店を出していました。 開三交流祭り(2)実は、教室の中に負けないくらい、廊下がとても賑やかです。 廊下でお店の受付を行っています。お店によっては順番待ちの長蛇の列になっているところもあります。廊下でそのお店の説明をしているところもあります。廊下で歩きながら、大きな声で自分のお店の宣伝をしている子供たちもたくさんいます。「○○の教室へぜひ来てください、楽しいです!」といった感じです。 みんな一生懸命。 自分たちが考えて、工夫してつくったお店。そのお店への思い、愛着が一生懸命さを生んでいるのだと思います。 またひとつ、学級で協力してひとつのイベントを成し遂げました。 この経験は、これからのいろいろな場面に活きてくると思います。 開三交流祭り(1)1年生を除く、全ての学級でお店を出しました。 この行事をすることで、全校の交流を深めること、そして、子供たちが創意工夫を生かして計画、実施することで、学校に主体的に関わっていこうとする意欲を高めることを目的としています。 今年も各学級ごとに、いろいろなお店が出ていました。 教室からは、楽しんでいる声がたくさん聞こえてきました。 |
|