社会科見学“届けよう、服のチカラ”プロジェクト
今年度、6年生が「総合的な学習の時間」の取り組みとして参加している、ユニクロ・GUのプロジェクト。子供服を回収し、世界で服を必要としている人々に届ける活動です。難民問題や国際協力への関心を高め、自分たちにもできる社会貢献活動があることを知り、その輪を広げていくことをねらいとしています。
これまで、子供たちは全校朝会で呼びかけを行い、各クラスを回ってお願いをしてきました。ポスターやお昼の放送でもPRをしました。保護者・地域の皆様にご協力いただき、現在たくさんの服が集まってきています。 先日は、集まった服をきれいにたたんで段ボールに詰める作業をしました。「すごい!こんなに集まっている!」子供たちはうれしそうに枚数を数えていました。 今月23日(土)まで回収しています。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。 “届けよう、服のチカラ” 3年生 農家の人からお話を聞きました
3年生は社会科で、「農家の仕事を調べよう」を学習しています。学習の中で生まれた疑問を解決するために、近隣の農家の保戸塚武彦さんにいらしていただき、お話を伺いました。
「畑の仕事は、何人でしていますか。」「道具や機械は使いますか。」質問内容に事前に目を通していた保戸塚さんは、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。 「一人です。」「道具は使っていません。すべて機械です。」意外な答えもあり、児童たちが驚く場面もありました。 解決したことを生かして、次の学習に生かしていきます。 長なわ集会この日までに、クラスで目標を決めたり、休み時間に集まって練習したりしてきました。 クラスを2グループに分け、3分ずつ跳んだ回数を合計して競います。 練習の時より緊張してしまい、回数が伸びないクラスも多かったですが、皆最後まで一生懸命やり抜きました。 それぞれ学年の1位は、1年1組94回、2年2組152回、3年3組180回、4年生1組412回、5年2組513回、6年2組525回でした。 皆で協力してがんばりました。 保健集会
10月29日(火)の朝は保健集会がありました。体についてのお話で、クイズをしながらアレルギーについて正しく理解することができました。
避難訓練と煙体験
10月28日(月)は、校内の火災を想定した避難訓練がありました。
煙を探知すると校内でシャッターが閉まります。身をかがめて煙を吸わないように落ち着いて避難することを練習しました。 その後は、校庭で煙ハウスが設置され、煙の中を歩く体験をしました。思ったより視界が悪く、歩くことを難しいと感想をもつ児童がいました。 連合音楽会の前に
10月28日(月)、全校朝会で5年生が、翌日の連合音楽会で発表する歌や曲を皆の前で披露しました。合奏は「サークルオブライフ」、合唱は「生命が羽ばたくとき」です。
4年2組 研究授業はじめはみんな少し緊張気味でしたが、最初の子が発言すると、次々手が挙がり、終始温かい雰囲気で話合いが進んでいきました。この日の話し合いに向け、司会グループも意見を言う側も、それぞれ準備をしてきました。「みんなで楽しめる」という視点で、知恵を出し合い、最後には3つの競技を選ぶことができました。 実践の日は11月末です。この後も、みんなで準備や話合いをして、楽しいミニ運動会ができることと思います。 |
|