本のタイトルあてクイズ!内容は、図書委員の児童が、本の内容を読んで、そこから本のタイトルをあてるクイズです。 正解率が高く、開三小の子供たちは、たくさんの本を読んでいるんだな、と思いました。 11月26日から、読書旬間が始まります。 急に寒くなってきましたが、読書の秋。 図書集会や読書旬間により、本と触れ合う、出会うきっかけにしてほしいです。 集会の後、図書委員会の子供たちにインタビューをしました。このクイズのために多くの本を読んだそうです。集会を作るにあたって、努力をしていることがわかりました。 間違い探しクイズ!集会委員会の子供たちが考えたクイズは、「間違い探し」です。 最初に三人の児童が体育館の舞台の上に並びます。 その三人の姿を覚えたら、いったん、三人は舞台の袖に戻ります。 そして、再度三人が舞台に並びます。先ほどとは違うかたちで…。 さて、ビフォー・アフターで何が変わったでしょうか、というクイズ。 最初の画像から、この文章の最後にある画像に変わります。 子供たちからは、「あ〜、わかった〜」という声がたくさん聞こえました。 みなさんはわかりますか。 この後、少しずつ問題がむずかしくなっていきました。 子供たちは、集会委員会が考えたクイズを楽しんでいました。 (ちなみに、正解は背負っているランドセルが変わっている、でした。) 6年生学芸会 その2 チームノロイダンスの練習に加えて、何やら本格的な演技練習の様子です。 舞台を使っての練習は、雰囲気がでますね。 仕上がっていく演技が楽しみです!! 6年生学芸会 その2 チームツブリその後、台詞を言う練習にも入りました。 声の大きさは、まだまだみんな力を出し切れていないかな?? 自信がつけば、どんどんよくなる空気が生まれています。 ダンスも台詞も全力を出すために、練習を積み重ねています! 6年生学芸会 その2 キャストチームとっても気持ちよく屋外練習ができたのかと思いきや、子供たちは「暑かった・・・」とつぶやいていました。 目標は「台本を手放す!」です。 演技を自分のものにするために、大きな一歩を踏み出します!! 6年生学芸会 その2 オープニングダンスなにやら「赤い旗」が見えますね。 当日、誰かがこの旗を振って、劇を盛り上げてくれるのでしょうか!? 楽しみですね!! 6年生学芸会 その2 演奏隊本日は、前回つくった曲をおさらいし、新たに舞台で演奏する曲づくりをしました。 当日に演奏する音楽は、一応、完成!! これからダンスや演技をするチームと合同で合わせます!! 自分たちが奏でる音楽が、どのような舞台演出につながるのか、とても楽しみです。 6年生学芸会 チームツブリダンスも演技も鳥を意識したものに仕上げます! 練習初日は、ダンスのレッスンから始まりました!! 6年生学芸会 キャスト客席の最後部の方まで声を届けられるように、練習をしていきます! 写真は、舞台稽古初日。 どのように台詞を言えば場面に合うのか、みんなで意見を出したり、相談したりしていました。 6年生学芸会 オープニングダンス6年生学芸会 チームノロイダンス練習が始まりました!当日まで、練習を重ねていきます!! 6年生学芸会 演奏隊のようす打楽器を中心にして、舞台音楽を創り上げます。 当日は、この劇中に音楽を奏で、この音楽にのって他のメンバーがダンスや演技で躍動します! 6年生の学芸会―ゲストティーチャーと創り上げる劇―5回程度と限られた時間ですが、専門的な指導を受けることによって表現することへの意欲を高め、よりよい劇に仕上げていきます。 写真は、ゲストティーチャーの方々との「出会い」の様子です。 自己紹介をしていただいたり、演技やダンスの手本を見せていただいたりしました。 その後、簡単なゲームをして、交流しました。 縦割り班遊び開三小には縦割り班活動があります。 縦割り班は、1年生から6年生までの、異学年の子供たちでつくるグループ(班)のことです。異学年の子供たちが関わることを通して、学年に応じた役割を果たしたり、下級生の気持ちを考えて接したり、上級生に憧れたりすることが期待できます。 6年生が中心となって行っています。 今日は、「縦割り班遊び」。班ごとにみんなで遊びたいことを決めて遊ぶ時間です。前もって、班全体で一緒に楽しめる遊びを、6年生が中心になって決めました。 笑顔いっぱい、歓声がわき、どの班も楽しそうに活動していました。 セーフティ教室(不審者対応訓練)(2)『不審者に声をかけられたらどうするか』について、ビデオを見て学びました。 不審者に連れ去られそうになったら、大きな声を出して助けを呼ぶことが大切、という話がありました。 そして、警察の方から「大声コンテストをやってみよう」という提案をいただき、コンテストをすることになりました。 1年生と2年生の児童が選ばれ、音量を測るマイクに向かって大きな声を出していました。みんな大きな声が出ていました。 セーフティ教室は毎年行っています。こういった機会を積み重ねて、危険から身を守るための対応を身に付けてほしいです。 セーフティ教室(不審者対応訓練)(1)そんな事態を想定した訓練が、10月11日(金)、練馬警察署のご協力のもと行われました。 実際に、児童が授業をうけている時間帯に、不審者(今回は警察の方に演じていただきました。)が昇降口から侵入。 階段を上り、どんどん廊下を進んでいく。 第一発見者がきっかけとなり、校内で連絡しあい、担任などが子供を守るための行動、不審者に対応するための行動をする。 警察の到着まで時間を稼ぎ、廊下で侵入者を取り押さえるところで、終了。 そのあと、警察の方から教員に対して、不審者対応の注意点などを教えていただきました。 名札チェックキャンペーン
10月9日(水)から10月11日(金)の間、代表委員会が中心になって、「名札チェックキャンペーン」を行っています。
朝の登校時間、西門に代表委員のメンバーが待っていて、登校してくるみんなに「名札をつけようー」と声かけを行っています。 代表委員の胸には手作りの大きな名札。名札のアピール。 そして、今回のキャンペーンのために考え出されたキャラクター、『名札マン』。 代表委員は、自分たちでいろいろ考えて、このキャンペーンを成功させようとしています。 こうした取り組みが子供たちを成長させ、また学校もより良くなっていくと思います。 代表委員、頑張っています。元気で明るい朝の始まりです。 6年生の学芸会準備が始まりました!そして、今週から早速「学芸会」の準備をスタートしました。 6年生は「冒険者たち―ガンバとその仲間たち」を劇で行います。 10月8日には、早速、台本を配布しました。 添付している画像は、9日(水)に学年全体で集まり、アニメ版の映像資料を観ている様子です。ストーリーの展開や面白さを研究しました。子供たちの気持ちが少しずつ高まっています。 今後オーディションを行って配役等を決め、本格的な練習を始めます。 運動会で味わった達成感をエネルギーにかえて、次の学校行事を成功させられるように、学年全体で協力していきます。 下級生や保護者の方々、地域の方々に最高学年としてよい姿を見せ、6年生の一人一人が「自信と誇り」をもてるようにしていきたいと思います。 運動会を行いました(7)
今年は、僅差で白組の優勝となりました。
赤組は準優勝。正々堂々、開三小の子供たちは頑張りました。 今年も、多くの保護者の方々、近隣の方々、来賓の方々に来ていただき、歓声が沸き上がる運動会となりました。子供たちは自分に誇りと自信をもつことにつながりました。子供も大人もみんな、『よいところ見つけ名人』として運動会に参加しました。 運動会を行うにあたり、保護者の方々、近隣の方々の皆様にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。 運動会を行いました(6)
団体種目の画像です。
1枚目は、『騎馬戦』 (6年生) 2枚目は、『紅白リレー』(低学年) 3枚目は、『紅白リレー』(高学年)です。 |
|