職場体験2年 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験は、そこで働いている多くの職業人との触れ合いや交流を通して、異世代とのコミュニケーション能力を高めるとともに、社会人としての基本的マナーや言葉遣いなどを身に付けることができる場でもあります。あいさつができない、言葉づかいを知らない、コミュニケーションがうまく図れないといった若者が増えているという指摘もあり、これが高い離職率の一因となっている場合も考えられています。コミュニケーション能力や社会的スキルを身に付ける上でも、職場体験の果たす役割は大きいと感じました。 職場体験2年 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒が自己の個性や適性を把握し自己理解を深めていく上で、様々な体験・経験を積み重ねることは、極めて重要です。自分が役立つ存在であることを知ることができたり、自己の新たな可能性を見い出したりする場合も少なくありません。また、それぞれの職業の実像は、実際に仕事を経験し、働くことの厳しさや喜びなどを身をもって体験することを通して、生徒自らが体得したことと思います。 職場体験2年 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に仕事をしている人と接し、自分自身も体験することで、働くことの意義や目的の理解、進んで働こうとする意欲や態度などを育むことができます。職業の意義についての基本的な理解・認識、自己を価値あるものとする自覚、夢や希望を実現しようとする意欲的な態度など、望ましい勤労観、職業観を育むまたとない機会となりました。 職場体験2年 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全61事業所で各1名から3名ずつの生徒がお世話になりました。 実際に体験している生徒の様子の一端を紹介いたします。 たいへんお忙しい中、丁寧なご指導をいただきました。心より感謝申し上げます。 鎌倉校外学習2年 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉校外学習2年 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉校外学習2年 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉校外学習2年 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉校外学習2年 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉校外学習2年 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい「秋晴れ」に恵まれ、2年生の鎌倉校外学習がスタートしました。 東京駅丸の内地下団体集合場所でチェックを受け、横須賀線に乗車しました。 通勤客でラッシュの中、北鎌倉駅もしくは鎌倉駅から班行動が始まりました。 11月1日(金)![]() ![]() 11月1日(金)<今日の給食> ・豚キムチ丼 ・あっさりナムル ・トックスープ ・牛乳 10月31日(木)![]() ![]() 10月31日(木)<今日の給食> ・チキンライス ・パンプキンオムレツ ・かぶとベーコンのスープ ・牛乳 <ハロウィン給食> 10月30日(水)![]() ![]() ・丸パン ・秋に香りシチュー ・パプリカサラダ ・牛乳 10月29日(火)![]() ![]() 10月29日(火)<今日の給食> ・ねぎじゃこごはん ・じゃがいものそぼろ煮 ・キャベツのさっぱりあえ ・牛乳 英語科2年 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の各クラスでは、主体的に英語を学ぶ生徒が増えています。 英語科2年 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語訳もしっかりと頭に入れました。 英語科2年 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の英語です。 「話す」ことを重点においた英語劇です。ALTの先生の指導をいただきました。 各班ごとに役を決めて、英語のせりふを覚えました。 大きな声で身振り手振りも入れながら表現できたでしょうか。 10月28日(月)![]() ![]() 10月28日(月)<今日の給食> ・プルコギ丼 ・チョレギサラダ ・チンゲン菜と豆腐のスープ ・牛乳 10月25日(金)![]() ![]() 10月25日(金)<今日の給食> ・ジャンバラヤ ・すりおろしドレッシングサラダ ・洋風卵スープ 10月24日(木)![]() ![]() 10月24日(木)<今日の給食> ・フレンチトースト ・ポトフ ・くだもの(マスカット) ・牛乳 |
|