学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

12月10日(火)

画像1 画像1
「ごはん・鯖の文化干し・れんこんのきんぴら・沢煮椀・牛乳」
11月〜2月が旬のれんこんを使ったきんぴらで、甘辛くごはんにあう味付けになっています。

12月9日(月)

画像1 画像1
「かやくごはん・おでん・りんご・牛乳」
おでんにはちくわ、ちくわぶ、がんも、さつま揚げなどたくさんの具が入っており、冬の定番メニューです。

12月6日(金)

画像1 画像1
「ナン・カレーシチュー・フレンチサラダ・牛乳」
カレーシチューはいつものカレーとは違って生クリームが入っており、辛みが少なくまろやかな味付けになっています。

12月5日(木)

画像1 画像1
「こぎつねご飯・トビウオのつみれ汁・もやしの磯和え・牛乳」
東京都八丈島産のとびうおを使ったつみれ汁で、普段の汁物とはまた違ったうま味のあるメニューです。

12月4日(水)

画像1 画像1
「キムチチャーハン・ワンタンスープ・牛乳」
キムチチャーハンは辛みが控えめなので辛さが苦手な子でも食べやすいです。
スープはワンタンから手作りをしました。

12月2日(月)

画像1 画像1
「練馬スパゲティ・みそドレッシングサラダ・みかん・牛乳」
世界都市農業サミットで引っこ抜き大会が行われ、そこでとれた練馬大根を使った練馬スパゲティをつくりました。

11月29日(金)

画像1 画像1
「パインパン・ポテトコロッケ・野菜たっぷりトマトスープ・牛乳」
コロッケは給食室で1個1個丁寧に手作りをしました。

11月28日(木)

画像1 画像1
「シーフードピラフ・ポトフ・グレープゼリー・牛乳」
勤労感謝給食の日なので、大人も子供も笑顔になれるカラフルなメニューにしました!

11月27日(水)

画像1 画像1
「ビビンバ丼・春雨スープ・牛乳」
ビビンバ丼はひき肉とこんにゃくを炒めたものとナムルに分けてごはんにのせて食べるようにしました。

11月26日(火)

画像1 画像1
「さつまいもごはん・松風焼き・ちゃんこ汁・牛乳」
11月24日(いいにほんしょく)は和食の日です。
給食ではさつまいもがたくさん入ったさつまいもご飯や、おせちの定番料理である松風焼きなど旬や季節を感じられるメニューにしました。

11月21日(木)

画像1 画像1
「昆布ご飯・焼きししゃも・青菜のみそ汁・牛乳」
昆布ご飯は子供たちが食べやすいように刻み昆布を使用しました。

11月20日(水)

画像1 画像1
「ターメリックライスホワイトソースかけ・もやしとコーンのサラダ・牛乳」
ターメリックライスの香りとホワイトソースがよく合うメニューです。

11月19日(火)

画像1 画像1
「セルフピロシキサンド・ポークビーンズ・焼きりんご・牛乳」
毎月19日は食育の日で、今月はオリンピックパラリンピックで出場する国の料理を知ろう!ということでロシア料理であるピロシキを給食用にアレンジしたピロシキサンドを作りました。初めて食べたと思う子も多いと思いますがたくさん食べてくれました。

11月18日(月)

画像1 画像1
「ごはん・いかの照り焼き・のっぺい汁・牛乳」
いかの照り焼きは、酒、醤油、みりんのみで味付けをしており、家庭でも簡単に作れるメニューです。

11月15日(金)

画像1 画像1
「パンプキンパン・森のキッシュ・白いんげん豆のスープ・牛乳」
森のキッシュは、しめじやしいたけなどのきのこがたくさん入った卵焼きのようなものです。

11月14日(木)

画像1 画像1
「ごはん・とりすき煮・野菜の生姜醤油和え・牛乳」
とりすき煮はすきやきのような甘めのタレで煮込んでおり、野菜やお肉にしっかり味がしみ込むようにつくりました。

11月13日(水)

画像1 画像1
「ホイコーロー丼・白湯スープ・牛乳」
今日は練馬産キャベツの一斉給食の日で、練馬区内の全ての小中学校に練丸キャベツが配られ給食で登場しました。
南が丘小学校ではキャベツをたくさん使ったホイコーローを作りました!

11月12日(火)

画像1 画像1
「ごはん・味付け海苔・さわらの西京焼き・吉野汁・牛乳」
吉野汁とは、澄まし汁にとろみがついたもので、片栗粉でとろみをつけました。
西京焼きは漬け込みのみそダレに三温糖をいれていてコクのある甘さになっています。

11月11日(月)

画像1 画像1
「ごはん・家常豆腐・小松菜のごま和え・牛乳」
家常豆腐は厚揚げの炒め物のようなものでみそ味で少し辛みがあり、ごはんにあうメニューです。

11月8日(金)

画像1 画像1
「揚げ焼きそば・かみかみサラダ・牛乳」
今日は「いい歯の日」ということで、しっかり噛んで食べるメニューにしました。
揚げ焼きそばは麺をあげているため噛みごたえがあり、サラダはイカを使用しているため弾力があります。
子供たちも喜んでたくさん食べてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

授業改善プラン

SNSルール