1月9日(木)
人日の節句(1月7日)に食べるといわれている七草粥を給食では、大根やかぶの葉、水菜を使った七草汁を作りました。 12月25日(水)
クリスマスということで、フライドチキンをつくりました。香辛料などで下味をつけて片栗粉で揚げることで、いつものから揚げとはまた違う感じに作りました。 12月24日(火)
ハンバーグには豆腐が入っており、おろしソースをかけて和風に仕上げました。 12月23日(月)
しぐれ煮はひきにくやじゃがいも、しらたきなどを醤油ベースで味付けして煮込むことで味がしっかりとしみこむようにつくりました。 12月20日(金)
12月22日が冬至なので、ゆずやかぼちゃを使ったメニューにしました! 12月19日(木)
きらきらスープは、星形のマカロニがたくさん入ったスープです。 12月18日(水)
カントリーサラダにはヤングコーンが入っており、彩りがきれいなサラダです。 12月17日(火)
京がんもは野菜が入った一口サイズのがんもで煮汁が染みてごはんにあう味です。 冬の定番である大根もたくさん使用しました。 12月16日(月)
カレー根菜フライは、今回はごぼうをたくさん使ってカリカリに揚げました。 12月13日(金)
薄葛汁とはお吸い物にくず粉を加えて薄くとろみをつけた汁物です。 12月11日(水)
プルコギは韓国料理で、醬油ベースで甘めの味付けが特徴です。 12月10日(火)
11月〜2月が旬のれんこんを使ったきんぴらで、甘辛くごはんにあう味付けになっています。 12月9日(月)
おでんにはちくわ、ちくわぶ、がんも、さつま揚げなどたくさんの具が入っており、冬の定番メニューです。 12月6日(金)
カレーシチューはいつものカレーとは違って生クリームが入っており、辛みが少なくまろやかな味付けになっています。 12月5日(木)
東京都八丈島産のとびうおを使ったつみれ汁で、普段の汁物とはまた違ったうま味のあるメニューです。 12月4日(水)
キムチチャーハンは辛みが控えめなので辛さが苦手な子でも食べやすいです。 スープはワンタンから手作りをしました。 12月2日(月)
世界都市農業サミットで引っこ抜き大会が行われ、そこでとれた練馬大根を使った練馬スパゲティをつくりました。 11月29日(金)
コロッケは給食室で1個1個丁寧に手作りをしました。 11月28日(木)
勤労感謝給食の日なので、大人も子供も笑顔になれるカラフルなメニューにしました! 11月27日(水)
ビビンバ丼はひき肉とこんにゃくを炒めたものとナムルに分けてごはんにのせて食べるようにしました。 |
|