文化祭その4、『総合的な学習の時間』としての成果
文化祭特集その4.最終回です。文部科学省の定めた学習指導要領では『総合的な学習』について、幾つか目標を定めています。その中の一つに「探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、互いの良さを生かしながら、積極的に社会に参画しようとする態度を養う」、とあります。
本校では、生徒一人一人にワークシートを配布し、「課題」「課題設定に理由」「課題追及の方法・結果発表」「追求・発表に対する自己評価」を、文化祭への取り組みとして書かせています。文化祭特集の最後は、ワークシートの中から各学年1つずつ紹介し、「総合的な学習」としての成果をご紹介します。また、3枚の写真を使ってこれまでご紹介できなかった作品等ご紹介します。 〇1年生生徒 「課題」…自分が気になったことはとことん調べて、最高の展示発表を 創り上げる。 「課題設定の理由」…文化祭は初めてで、中学校生活で3回しかないので 全力で取り組みたいから。 「課題追及の方法・結果発表」…文化祭で学んだことは3つあります。 1つ目はとことん調べるということ。自分は川越調べの係に なりました。とことん調べると、どんどん新しい情報が 見つかり、うれしくなりました。 2つ目はみんなで創り上げるということ。 3つ目は、努力は報われるということ。調べたものをすべて 張り終わって、今まで頑張ってやってきたことが、たくさん 苦労したことが目に見えて分かりました。 〇2年生生徒 「課題」…皆の演技が映えるような背景を完成させる。 「課題設定の理由」…私は裏方の仕事で実際に舞台で皆を支えることが できないので、せめて自分の作ったもので皆の役に立ちたいと 思ったから。 「課題追及の方法・結果発表」…今回の文化祭は取り組みの時間が 少なかったので、無駄な作業が生まれないようみんなで 集中してやりました。準備している間はずっと楽しい感じ でした。楽しく作業をしていたので数日間で2枚の背景が できあがりました。背景は、私一人で作ったものではなく、 6人で力を合わせて作り上げたもので、この6人でしか 作ることのできないものです。 私は背景という仕事をすることができて本当に良かったと 思っています。 〇3年生生徒 「課題」…舞台発表で自分のやれることを精一杯取り組み、他学年の 目標になるように努力する 「課題設定の理由」…今までとは少し違う3年生という立場であるため、 責任をもって取り組もうと思ったから。 「課題追及の方法・結果発表」…自分の役は、人間を勇気づけて誕生へ 導くという役でした。自分の役はセリフは長くなく、体で 表現することも多くないため、1言に力をこめるためにも 口を動かし、響かせることを意識しました。 先生が劇への注意や指示をしてくださったのをみんなが 真剣に聞きました。最後の方の練習でもみんな満足する ことなく、表現を工夫したり言葉をはっきり言ったり、 と自分の演技を追求していて、このみんなの気持ちが この劇のクオリティを底上げしていったのだと思いました。 この文化祭は、今までで一番良い文化祭になった。 <写真上>吹奏楽部の演奏「ジブリメドレー」の一場面。大好評の拍手と アンコールに応えてもう1曲弾きました。 <写真中>美術部「イラスト展示・部誌」の中で展示された “黒板ジャック”フルーツをテーマに描かれ、 明るい色使いはまるで夢の世界です。 <写真下>図書委員会「しおり・本のホップ・絵本カバーのペーパー バッグ」の中で展示された、絵本カバーのペーパーバッグ。 文化祭終了後、制作した生徒に渡す予定です。 文化祭特集その3、3年生編
文化祭特集その3.今回は3年生編です。
3年生の舞台発表は『グッドバイ・マイ…』。この劇は自分の人生や生死について考える内容となっており、この劇も中学生が行う演劇の定番です。場面転換なしで最後まで上演され、落ち着いて物語の世界に浸っていける、完成度の高い劇に仕上がっていました。 3年生の展示発表は、今までの総合的な学習の時間でまとめた『修学旅行について』が武道場で行われました。伏見稲荷の千本鳥居、竜安寺の石庭、金閣寺が段ボールや模造紙などで作られ、修学旅行新聞や、修学旅行で使ったしおり、修学旅行の時に自分で作った工芸品が展示されました。また、イルカ3頭が青空を目指して飛び上がる、巨大な卒業記念パネルも展示され、盛況でした。 家庭科の『パペット』、英語科の『修学旅行記』、体育科の『オリンピック・パラリンピックを応援しよう』、美術科の『私の箱』が展示されました。 中学校生活最後の文化祭を終えた3年生。3年生全員合わせても100人未満の少人数ですが舞台発表も展示発表も人数の多い他学年に負けず、非常に良い作品に仕上がっていました。 <写真上>3年生の舞台発表『グッバイ・マイ…』の1場面。さすが3年生。演技が上手でした。 <写真中>3年生の展示発表の卒業パネル。紙でお花をたくさん作りました。このパネルは、今年度の卒業式と来年度の入学式にも展示されます。 <写真下>3年生の展示発表『修学旅行について』の中で展示された京都の竜安寺の石庭の模型。校庭の土と石灰(校庭にラインを引くラインカーの中に入っている白い粉)を混ぜて庭の部分に敷き、プラスチックのフォークで波状の模様を描いて作った力作です。15個の石は実際に敷かれている石の写真と見比べて、校庭から似ている石を拾って並べました。低い角度から写真を撮ると、本物の石庭のように見えます。 文化祭特集その2、2年生編
文化祭特集その2.今回は2年生編です。
2年生の舞台発表は『もう一つの桃太郎』。サンドイッチマンの桃太郎を元ネタとして作られた喜劇ですが、力を使わないで問題を解決する方法を探る道徳的な内容の物語でもあります。舞台をいっぱいに使い、ハブとマングースの格闘などもあり、笑いを取りながら面白い作品に仕上がっていました。 2年生の展示発表では今までの総合的な学習の時間でまとめた『東京調べ・職場体験・上級学校調べ』を中心に、社会科の『歴史新聞』、家庭科の『きんちゃく』、理科の『夏休みの科学研究』、英語科の『将来の夢』、体育科の『オリンピック・パラリンピックを応援しよう』、美術科の『躍動感を求めて』が展示されました。 舞台発表にしろ展示発表にしろ、一人一人の生徒にとって、協同(分担した役割をそれぞれが責任をもって果たす)・協働(それぞれの得意分野を生かしながら一致団結し、力を合わせて物事を行う)して目的を達成することの喜びや楽しさを味わう体験の原点となれば素晴らしいです。文化祭終了後、「楽しかった」という感想を持った2年生が多くいました。来年、3年生になった時の彼らの活躍が楽しみです。 <写真上>2年生の舞台発表『もう一つのも桃太郎』の1場面 <写真中>2年生の展示発表『歴史新聞』で展示された「首里城新聞」。先日焼失した沖縄県那覇市のあった首里城のことが詳しく調べてあります。 <写真下>2年生の展示発表『東京調べ』の中で飾られた「隅田川にかかる橋の模型」。一つ一つの橋がていねいに作られています。 文化祭特集その1、1年生編
11月2日(土)、第61回文化祭が開かれました。舞台も展示も力作ぞろいで、何回かに分けてご紹介します。これからしばらく、文化祭特集をお送りします。今回は1年生編です。
1年生の舞台発表は『名探偵は2人ぼっち』。中学校の演劇でよく取り上げられる有名な作品です。1年生らしい初々しさ、ハキハキしたセリフのやり取りが光りました。1年生の舞台発表担当の先生も、「最初の練習の時からセリフを上手に覚えて練習に参加する生徒が多くいて驚いた」と語っていました。 1年生の展示発表では今までの総合的な学習の時間でまとめた『川越調べ・ちがや馬・練馬大根・練馬調べ』を中心に、社会科の『架空の海外旅行』、家庭科の『朝ごはんコンクール』、理科の『植物図鑑』、英語科の『自己紹介』、体育科の『オリンピック・パラリンピックを応援しよう』、美術科の『形を丸ごと感じてみよう』が展示されました。 舞台発表をビデオに撮ったり、自分の子供の作品を撮影したりした保護者の方々も多く、生徒たちも真剣に舞台発表や展示発表を鑑賞し、天候にも恵まれ、大変盛り上がった文化祭となりました。1年生の出番はあと2回(2年生の秋、3年生の秋)あります。来年の文化祭。今から楽しみです。 <写真上>1年生の舞台発表『名探偵は2人ぼっち』の1場面 <写真中>1年生の展示発表『練馬大根』で展示された練馬大根のオブジェ <写真下>1年生の展示発表『川越調べ』で展示された「川越市街の手作りの模型」 第八地区祭でも活躍また、北町中学校PTAの皆様もチョコバナナを販売し、売り切れとなるほど好評でした。大変きれいなチョコバナナが店を彩りました。 吹奏楽部の皆さん、本校PTAの皆様当日は、本校また地域のため活躍していただきありがとうございました。 ちがや馬づくり
ちがや馬は、戦前まで区内の農家でよく行われていた、七夕の風俗慣習で、い草で作られた「ちがや馬」は練馬区の伝統工芸品の一つです。短冊などを飾った2本のササ竹の間に荒縄を渡し、それに馬の形をした「ちがや馬」を雌雄一対にして向かい合わせにつるします。
本校では毎年、地域に残る歴史的文化財「ちがや馬づくり」を総合的な学習の時間の一環として、地域の方にご指導を受けて、生徒と保護者がともに行ってきました。今年は10月24日(木)の午後、4階の総合室で行われました。 「ちがや馬」作りを通して地域に残る練馬の歴史および伝統文化を知ることがこの活動のねらいです。生徒たちが作った作品は、11月2日(土)に行われる文化祭で、1年生の展示作品の中で展示されます。 今年も地元の人たちが講師となり、熱心に生徒たちに教えてくださいました。 講師の皆さま方に心から感謝いたします。 <写真上>副校長から紹介されるちがや馬づくりの講師の先生方 <写真中>講師の先生方から手ほどきを受けてちがや馬づくりに励む1年生の生徒たち <写真下>ちがや馬の完成品 後期生徒総会、みんなが役割と責任を果たしました
10月23日(水)に行われた後期生徒総会。月曜日に行われたリハーサルの成果が上がり、品位と秩序の保たれた、立派な生徒総会となりました。前回のプログ、“Practice makes perfect”が実践できた、との印象を受けました。
生徒会本部役員、司会、議長、答弁に立った各専門委員会の委員長、質問者、会場にいた生徒たち、それぞれの役割と責任を果たし、滞りなく進行しました。質問者と委員長のやり取りを聞き、議案書にメモを取る生徒も見られました。この調子で来週土曜日<11月2日(土)>に行われる文化祭も、生徒たち自身の手で、ぜひ成功させてほしいものです。 <写真上>答弁に立つのは9月の選挙で決まった新しい2年生の生徒会長です。 <写真中>質問者も少し緊張しているように見えました <写真下>締めくくりは、本校に代々続く「生徒会の歌」の全校合唱です practice makes perfect
英語のことわざで「すべて練習の中にある、習うより慣れろ、練習はウソをつかない」という意味です。
今週から45分授業が始まり、1時間の授業がカットされ、文化祭への取り組みが全校生徒で行われます。11月2日(土)の文化祭は、本校の3大行事の一つです。 文化祭の目的は次の3つです。 1 感動的な文化祭を創り上げる中で、学校・学年の文化を向上させる 2 総合的な学習の時間をはじめ、日常の学習の成果を生かし、協力する 力やお互いに学び合う力を育む 3 一人一人の生徒を自主的に活動させ、責任感や思いやりの心を育む 今回は、2枚の写真を使って文化祭の取り組みの様子を、1枚の写真で23日(水)に 行う後期生徒総会のリハーサルの様子をご紹介します。 “Practice makes perfect”を、 生徒全員で実践してほしいです。 <写真上>3年生の演劇の舞台の背景画を描く3年生の生徒たち <写真中>2年生の演劇の舞台練習 <写真下>後期生徒総会のリハーサルの準備をする生徒会本部役員たち 先生たちも勉強をしています
10月16日(水)、練馬区教育指導課長や指導主事の先生方が来校。全クラスの3,4時間目の授業を参観されました。5校時目は3年3組の谷津先生が国語科の研究授業を行い、その後、研修会が行われました。
授業の単元は「おくの細道」、単元目標は「『奥の細道』の印象や芭蕉の旅への思いを考える」です。教科書を熟読し、自分の考えを書き、4人のグループで討論をして意見をまとめ、代表者が発表して各自が考えを深めていく、という授業内容でした。 その後行われた協議会では、 1 生徒がよく挨拶をしてくれた。 2 どの授業からも先生と生徒の関係の温かさを感じた。 3 新しい学習指導要領で示されている「主体的、対話的で深い学び」実現のために、生徒同士の 対話を重視しているのが、どの授業からも感じた。 4 上記の「深い学び」を実現させるためには、生徒同士がどんな話し合いをしているかを先生がよく聞いて、単元の目標に見合うように焦点化して指導し、話し合いのルール化を進める。 5 話し合いの最初と最後に、自分の考えがどう変わったかを生徒自身に確認させるなどの工夫をする。 などのご感想やご意見が、指導課長や指導主事の先生方から寄せられました。 今日の研修の成果を、教職員全員が日々の教育実践に生かしていきたいと思います。 <写真上>5校時目の授業の板書。単元名や単元目標がしっかりと書かれています。 <写真中>4人の学習班を作り、話し合いを重ねて考えをまとめていく生徒たち。後方には参観している先生方も写っています。 <写真下>協議会でお礼のあいさつをする本校副校長 北町小学校への出前授業令和の時代の授業のご紹介
学校生活で最も大切な時間を占めるのは授業の時間です。昭和、平成に続き、始まった令和の時代。時代が変われば授業の内容ややり方も変わります。今どきの授業ではどのような授業実践が行われているのでしょうか。3年生の家庭科、3年生男子の保健体育、2年生の英語の授業実践を3枚の写真でご紹介します。
1:家庭科⇒3年3組の生徒と北町保育園・年長さんの園児たちが、「ふれあい体験」の授業を武道場で行いました。少子高齢社会となった日本。中学生くらいの年代の子どもが年下の子どもと触れ合う機会が激減しています。このため家庭科のカリキュラムの中に、幼い子どもたちと中学生が触れ合う学習が組み込まれています。昨年度も同じ内容の授業をしましたが、今年は生徒一人一人がパペット(指人形)を布作り、それを使って自己紹介をする、という取り組みが行われました。その後リズム遊び、じゃんけん列車ゲームを行い、交流を深めました。保育園児も3年生の生徒もとても楽しい1時間を過ごしました。引率してくださった保育士の先生方、ありがとうございました。 <写真上>パペットを使って保育園児に自己紹介する3年生の生徒 2:保健体育科⇒現在、日本国中が、ラグビーのワールドカップ大会で盛り上がっています。本校では、タグ・ラグビーを授業で行っています。これは腰に付けたタグを相手にとられたらボールを放す、というルールで行われる競技です。攻める側のプレーヤーが、相手のゴールラインを越えたインゴールの中に走り込んでボールを置けば「トライ」で1点となります。パスは自分から後ろへしか出せないところはラグビーと同じですがスクラムやタックル等の身体接触は禁止されているのでけがの心配はありません。 <写真中>楕円形のボールを使ってパスの練習をする3年生の男子生徒。気分はラグビーの選手? 3:英語⇒同学年の2クラスを3つに分けた少人数授業を行います。電子教科書を電子黒板に映し、イギリス人の先生(ALT:外国語指導助手)と英語の先生の二人で指導します。ALTは毎時間はつきません。 <写真下>2年生の英語の授業の様子 連合音楽会
10月8日(火)、練馬文化センターで練馬区連合音楽会が行われました。
本校からは吹奏楽部が参加し、「梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜」と「宝島」を演奏しました。演奏の素晴らしいハーモニーはもちろん、アルトサックスのソロもありました。練馬区教育研究会音楽部の校長先生からも素晴らしい演奏であると隣の席から耳打ちされました。 閉会式の全員合唱も本校吹奏楽部に任され、会場全体が一つになり会を終えることができました。 これからも大いに活躍してください。 スケアード・ストレイト方式による自転車交通安全教室
スケアード・ストレイト(scared straight)方式とは、「恐怖を直視させる」ことにより、社会通念上好ましくない行為をさせないようにする教育手法の一つです。
練馬区土木部交通安全課、光が丘警察署交通総務課、そしてプロのスタントマンの協力で、10月7日(月)の午後、自転車交通安全教室が、校庭で行われました。交通事故を目の前で再現し、事故の衝撃や恐ろしさを体験させるのが目的です。最初に警察の方から、「練馬区内で1年簡に2000件近くの自転車による交通事故が発生している。」とのお話がありました。その中に、本校の生徒は入ってほしくないな、と心から思いました。今回の安全教室で、生徒たちも交通安全の意識を少しでも高め、事故がないようにしてほしいです。 今回は、3枚の写真を使ってその様子をご紹介します。 <写真上>この自転車安全利用五則は、自転車に乗る際に、生徒たちに絶対に守ってほしいことがらです。自転車に乗る前に、ブレーキやペダルなどの事前点検を怠らないように、との注意も付け加えられました。 <写真中>二人の生徒に、傘を差しながら自転車の二人をしてもらいました。二人乗りでしかも傘をさす。その危険性を学びました。 <写真下>自動車にはねられる自転車の事故の再現をするスタントマン。はねられた瞬間。みんなから「ア〜」という声が上がりましたがはねられた人(車のフロントガラスの上に転がっている人)はすぐに立ち上がりました。スタントマンは、さすがにプロフェッショナルです。 2年生東京校外学習
10月4日(金)、2年生の東京校外学習が行われました。生徒たちは、これまで総合学習の時間で、東京の歴史や訪問場所について調べ、各班・各係で決めたいろいろな準備を重ねてきました。400年にわたる首都東京の文化、歴史、伝統に触れ、学ぶことが目的です。当日は、終日、傘をさすこともなく、各生徒は元気に見学場所を訪問し、無事に帰ってきました、
今回は3枚の写真を使って、2年生の東京校外学習の様子をご紹介します。 <写真上>東京タワーにも上りました。展望台の床のガラスの部分にみんなで足をのせて撮影。 <写真中>水上バスにも乗りました。このアングルは、TVドラマのヒロインのようですね。 <写真下>昼食は、もんじゃ焼きに人気が集まりました。おいしそうですね。 。 生徒会役員選挙立会演説会、練馬大根の植え付け
10月2日(水)の午後、体育館で生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。1年生6人、2年生4人が立候補。それぞれの立候補者1人につき応援演説者2名つき、それぞれが壇上で熱弁を奮いました。投票は教室に戻った後、各クラスで行われました。開票結果は明朝、掲示されます。中学校の生徒会の選挙は、生徒が経験するはじめての民主的な選挙です。18歳で本当の選挙権を得る中学生たちにとって、良き原体験になってほしいものです。
また、先週金曜日、1年生が校庭の花壇に、練馬大根の種をまきました。収穫までに間引きをしたり青虫をとったり水やりをしたり、と多くの手間がかかります。それを行うのはすべて1年生の担当生徒。練馬大根の成長の様子を観察した記録は1年生が文化祭に展示します。収穫は1月ごろで、給食に出す予定です。どんな味がするか楽しみです。 <写真上>演説をする立候補者。後ろに立っている2人は応援演説者 <写真中>教室で投票用紙の説明をする選挙管理委員 <写真下>土をならす1年生の生徒。種まきはその後行われました。 実りの秋
9月30日(月)残暑の厳しい中、体育館で朝会が行われました。
1 校長先生のお話の要旨 『自分や他人を大切にする』、これは本校の4つの教育目標の一つです。そのためには次の2つが大切です。 その1:今の時間を大切にする。過去は変えられません。変えるのであれば今です。 その2:他の人に力を貸すくらいの余裕を持って行動する。回りまわってやがて自分を助けることになるからです。 2 表彰…先日行われた連合体育大会の上位入賞者と平成31年度(2019年)東京都児童・生徒体力・運動能力・生活習慣等の調査で総合評価Aの生徒が表彰を受けました。 20日(金)に行われた連合体育大会。出場した2年生の男子が『1・2年男子砲丸投げ』で10メートル19センチメートルの記録を出し、優勝しました。彼は、10月に行われる支部対抗陸上競技大会に、練馬区代表として参加します。 3 文化祭実行委員会から各クラスの委員の紹介と今年の文化祭のスローガンが発表されました。スローガンは『広げる創造の大河 輝け希望と絆』です。 <写真上>表彰を受ける連合体育大会の上位入賞者。 <写真中>大会前日の練習で砲丸投げの練習をする2年生男子生徒。好成績を上げるため、黙々と練習を続けていました。この彼が、支部対抗陸上競技大会に出場します。これはまさに、“練習はウソをつかない”の証明です。 <写真下>体育館のギャラリーから吊り下げられた文化祭のスローガン。前に立っている生徒たちは各クラスの文化祭実行委員です。 生徒会役員選挙 朝の活動連合陸上初めての練馬総合運動場公園での開催です。 写真は、開会式の一部の様子です。 小中合同あいさつ運動
9月10日(火)〜13日(金)、小中合同あいさつ運動(北町中学校・北町小学校)が行われました。これは小中一貫教育の一環です。
7月に、北町小学校の代表委員と本校の生徒会本部役員が集まって合同会議(パワーアップ会議)を開き、あいさつ運動の実施内容を決定しました。 『あいさつは、人と人との心のキャッチボール』 <写真上>北町中学校でのあいさつ運動の様子 <写真中>北町小学校でのあいさつ運動の様子 <写真下>登校した生徒は大きな手にハイタッチ 2学期始動、始業式と表彰式
9月2日(月)朝、2学期の始業式が行われました。校長先生、生徒会本部役員、校歌、この後表彰、生活指導主任の先生からお話がありました。
校長先生のお話の要旨… 1 自分で考えて解決してゆく。この良い伝統を大切にしてほしいです。2学期は生徒会選挙も行われ、委員会も後期になります。部活動も3年生が引退し、2年生が下級生を引っ張ってゆきます。より良い学校生活を切り開いていくためによく考えて活動していきましょう。 2 夏休みを引きずらない。過去は変えられません。気持ちを入れ替えて自分たちの明日をつくっていきましょう。 3 継続は力なり。続けることの大切さです。勉強も運動も、日々の学習・練習は裏切りません。 生徒会本部役員のお話の要旨…自己を見つめることにより、新たな自分を作ってゆきましょう。 〇写真上…3年連続金賞をとった栄誉を祝して吹奏楽部に授与された表彰状。この他に今年金賞をとったことを祝した表彰状と盾が渡されました。 〇写真中…校長先生から表彰を受けた後、全校生徒へ挨拶をする吹奏楽部員 〇写真下…生徒会がユニセフから授与された感謝状。今まで本校で行ってきたユニセフ募金(95,439円)などの活動に対して贈られました。 |
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