展覧会会場準備![]() ![]() ![]() 1/29(水)の給食![]() 今日の給食は、たんぱく質が多い献立です。大豆からできた高野豆腐と肉の中でもたんぱく質が多い鶏肉を使った煮込み料理です。体を温める作用がある生姜も入った寒い時期にピッタリの献立です。 ユニセフ募金![]() ![]() ![]() 室内遊び・マンガクラブ![]() ![]() ![]() 1/28(火)の給食![]() 今日の給食は、「地場産給食」です。地場とは、その土地のことをいい、ここでは練馬区産のことです。普段から、大根やキャベツなど、旬の時は練馬区産を給食で使っています。今日は練馬大根を使ってつくられた「たくあん」を使った献立です。それが「キムタクごはん」です。有名人と同じ名前ですが、有名人が作った料理ではなく、長野県塩尻市の給食でつくられたものが、キムチとたくあんを使ったごはんなので、その名前が付いたそうです。大南小では、練馬大根のたくあんを使うので「練馬のキムタクごはん」という名前にしました。キムチとたくあんが入った混ぜご飯です。長野県では人気の献立だそうです。 1/27(月)の給食![]() 今日の給食は、オリパラ給食日本編です。今まで、世界の料理を紹介してきましたが、今月は、日本の郷土料理を紹介したいと思います。 今月は、オリンピック聖火が47都道府県を回るということで、出発点である福島と、福島の次に栃木・群馬と回るので、それぞれの郷土料理や特産物を使った献立にしました。福島県の郷土料理である「ひきなり」という、きんぴらのような大根を使ったいためものに、群馬県の特産物である「こんにゃく」の仲間である「つきこんにゃく」をつかいました。また、汁ものには、栃木県が生産量1位のかんぴょうを使った栃木県の郷土料理「かんぴょうのたまごとじ」にしました。 なわとび朝会![]() ![]() ![]() 練馬区連合書きぞめ展![]() ![]() ![]() 各校の代表の素晴らしい作品が展示されていました。連合書きぞめ展は、中学生の作品も展示されていたので、発達段階の違いもよくわかりました。本校の卒業生の作品も見つけてうれしく思いました。みんな頑張って練習したことだと思います。 1/24(金)の給食![]() 今日の給食は、人気のあるデザート、「おかしな半熟目玉焼き」です。もうひとつ似た名前のデザートは覚えていますか?「おかしなおかしな目玉焼き」です。この2つの違いは、牛乳ゼリーからできているのが「おかしな目玉焼き」で、カルピスゼリーからできているのが「半熟目玉焼き」です。カルピスの方が少し薄く見えることから、半熟と名前が付けられたのだと思います。 1月22日(水)の給食![]() 1月24日から全国学校給食週間が始まります。給食のことについて、興味関心をもってもらう一週間です。大南小では、一足早く、22日から、給食週間として、さまざまなイベント給食にしました。 今日22日は、「昭和時代の給食」を再現した給食です。昭和の初めから中ごろまでは、パン給食がメインでした。まだ、カレーライスが出てこない頃は、カレースープとして、パンと一緒に出てきていたそうです。 カウントダウンカレンダー![]() ![]() ![]() 1/21(火)の給食![]() 今日の魚は「さば」です。今がとっても脂がのって美味しい時期の魚です。その「さば」をさらに脂をとじこめ、旨味を増やしたのが「文化干し」です。魚を干すことで旨味がたくさんあります。 校内書き初め展![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() 大切にしていきたい7つの合言葉が歌詞の中に入っています。 「友達にやさしくしたい」 「家族を大切にしたい」 「けんかしても仲直り」 「元気にあいさつ」 「人の気持ちを考えたい」 「だれも傷つけたりしない」 「たった一つのこの命 大切にしよう」 どれを大切にしたいかと聞いてみると、7つ目の「たった一つのこの命 大切にしよう」を一番大切にしたいという児童がたくさんいました。 7つの合言葉を大切にしていくと、みんなが笑顔で過ごせたり、平和に暮らせるようになりますね。 1/20(月)の給食![]() 豆腐入り八宝菜丼は、いつもの八宝菜に豆腐を加え、ボリュームを出しました。八宝菜は、数字の8を書きますが、8種類の具という意味ではなく、「多くの」という意味があります。給食では、豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけ・はくさい・ねぎ・チンゲンサイ・豆腐が入った具だくさんの八宝菜丼です。 練馬区連合図工展![]() ![]() ![]() 大泉南小学校からも、代表作品が出品されています。本校の作品を鑑賞していると、参観者の方から「子供たち素晴らしいですね。」と声をかけられたので、作品を作っている様子など少し紹介してきました。 他の学校の作品も素晴らしく、見ているだけでも楽しくなります。是非、会場まで足を運んでみてください。 校内研究会![]() ![]() ![]() 午前中は、石川先生に低・中・高の1クラスずつ3本の授業をしていただきました。本校の研究仮説に「一つ一つの語句を大切にし、対話をする活動を取り入れることで、より深く文章を読み取る児童を育むことができるであろうと考える。」とありますが、石川先生は、語句に着目せざるを得ない発問により、一つ一つの語句に着目させる、それぞれの考えを対話させる。そのような活動を通して、書いてあることをしっかり理解するとともに、書いていないことも間違えないで読み取るという深い読みにつながる活動をさせ、その読み取りがその後に読みで見事に変容するという授業を見せていただきました。まさに、私たちが目指す授業で大変勉強になりました。 午後は、3年1組の淺見先生が研究授業を行いました。「バラバラ ふっかつ 大作戦!」という児童が興味をもつ学習課題のもと、一つ一つの言葉を根拠に考え、説明するいい授業でした。授業後の協議会では、小グループでそれぞれの先生方が自分の感想や考えを共有し合い、授業を通して学びを深めることができました。 1年間、年間講師としてご指導いただいた石川先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。 1月17日(金)の給食![]() 「ニギス」は、一年中、産卵をしていますが、秋から春にかけて、旬をむかえます。白身の魚で、シシャモよりくせがなく、食べやすい魚です。 1/16(木)の給食![]() セサミトーストのセサミとは、ゴマのことです。すりごまと砂糖・バターを合わせたものをパンにぬって焼いてあります。きなこに似た味の甘いパンです。 小中一貫教育研究![]() ![]() ![]() 今年度のまとめとして、活動したことをまとめ、2月3日に行われる小中一貫教育フォーラムに展示することになっています。 各教科における系統的、継続的な指導の充実を目指して取り組んできました。職員室前の廊下に当日掲示するポスターが掲示してありますので、ご来校の際にご覧いただければと思います。同時に3校のいじめ防止ポスターも掲示し交流しています。 |
|