梅の花

画像1画像2画像3
 暖冬と言われているこの冬です。この時期にしては、とても暖かい日が続いています。子供たちは、休み時間や体育の時間に気持ちよさそうに運動しています。
 この暖かさに誘われて、校庭の木々が花をつけ始めました。紅白の梅の花のつぼみが開き、開花を始めました。校長室や応接室にも、主事さんが花瓶に生けてくれています。今年は、卒業式の頃、卒業生をお祝いするかのように桜が満開になるかもしれませんね。

展覧会に向けて

画像1画像2画像3
 朝、体育館に行ってみると、子供たちの絵がつなぎ合わされ、壁面につるす作業まで終わっていました。昨日は、子供たちの下校後、校内での研究会がありましたが、その後、先生方が頑張って作業したようです。着々と会場が出来上がっています。

1/30(木)の給食

画像1
 今日の給食は、牛乳・みそラーメン・揚げぎょうざ・キャベツときゅうりの南蛮和えです。
 今日は、全国学校給食週間の最終日なので、人気のある献立にしました。みんなに人気のあるみそラーメンとジャンボ揚げぎょうざです。残りが少ないクラスが多いと思いますが、野菜が残りがちなので、野菜もしっかり食べましょう。

展覧会会場準備

画像1画像2画像3
 2月7日から開催される展覧会に向けて、会場の準備に取り掛かりました。作品を掲示、展示する台として活用するものを運んだり、不要なものを片付けたりと、6年生が短い時間の中でテキパキ動き、あっという間に終わってしまいました。これから学年ごとに、絵を壁面に掲示したり、立体作品を展示したりする作業が始まります。体育館が美術館に変身していきます。楽しみにしていてください。

1/29(水)の給食

画像1
 今日の給食は、牛乳・ごはん・ふりかけ・高野豆腐と鶏肉のみそ煮・キャベツとコーンのごまサラダです。
 今日の給食は、たんぱく質が多い献立です。大豆からできた高野豆腐と肉の中でもたんぱく質が多い鶏肉を使った煮込み料理です。体を温める作用がある生姜も入った寒い時期にピッタリの献立です。

ユニセフ募金

画像1画像2画像3
 代表委員会を中心にユニセフ募金を行いました。世界中の全ての子供たちのために役立ちたいという思いで、全校朝会で呼び掛けてくれました。家庭科室前には、すべての子供たちにどんなものをあげたいか、それぞれの思いで記入し、掲示するコーナーがあります。「笑顔」「幸せ」「食べ物」「希望」など、さまざまな言葉が掲示されていました。みんなの思いが生かされる募金です。明日まで行っていますので、ご協力お願いします。

室内遊び・マンガクラブ

画像1画像2画像3
 1/27のクラブ活動で、イラストレーターの西野 理恵さんをお招きし、ループアニメに挑戦しました。ループアニメとは、8コマほどのマンガを1枚1枚カメラで撮影し、連続再生すると、絵が動いている感じに見えるものです。構想を練り、一人一人が思い思いに描いていました。できたものを再生してみると、出来の良さに歓声が上がっていました。出来栄えに満足している様子でした。西野さん、ありがとうございました。

1/28(火)の給食

画像1
 今日の給食は、牛乳・練馬のキムタクごはん・春雨サラダ・とり肉団子入り中華スープ・りんごです。
 今日の給食は、「地場産給食」です。地場とは、その土地のことをいい、ここでは練馬区産のことです。普段から、大根やキャベツなど、旬の時は練馬区産を給食で使っています。今日は練馬大根を使ってつくられた「たくあん」を使った献立です。それが「キムタクごはん」です。有名人と同じ名前ですが、有名人が作った料理ではなく、長野県塩尻市の給食でつくられたものが、キムチとたくあんを使ったごはんなので、その名前が付いたそうです。大南小では、練馬大根のたくあんを使うので「練馬のキムタクごはん」という名前にしました。キムチとたくあんが入った混ぜご飯です。長野県では人気の献立だそうです。

1/27(月)の給食

画像1
 今日の給食は、牛乳・わかめじゃこごはん・鮭のポテト焼き・ひきないり・かんぴょうの卵とじ汁です。
 今日の給食は、オリパラ給食日本編です。今まで、世界の料理を紹介してきましたが、今月は、日本の郷土料理を紹介したいと思います。
 今月は、オリンピック聖火が47都道府県を回るということで、出発点である福島と、福島の次に栃木・群馬と回るので、それぞれの郷土料理や特産物を使った献立にしました。福島県の郷土料理である「ひきなり」という、きんぴらのような大根を使ったいためものに、群馬県の特産物である「こんにゃく」の仲間である「つきこんにゃく」をつかいました。また、汁ものには、栃木県が生産量1位のかんぴょうを使った栃木県の郷土料理「かんぴょうのたまごとじ」にしました。

なわとび朝会

画像1画像2画像3
 今朝、延期になっていた長縄3分間跳びの記録会が行われました。この日のために、休み時間や体育の時間など、クラスごとに練習してきたところです。縄を回るスピードがかなり速くなってきたクラスもありました。結果は、今日のお昼の放送と掲示物で発表されます。

練馬区連合書きぞめ展

画像1画像2画像3
 先週の連合図工展に引き続き、今度は、連合書きぞめ展が練馬区美術館で開催されました。
 各校の代表の素晴らしい作品が展示されていました。連合書きぞめ展は、中学生の作品も展示されていたので、発達段階の違いもよくわかりました。本校の卒業生の作品も見つけてうれしく思いました。みんな頑張って練習したことだと思います。

1/24(金)の給食

画像1
 今日の給食は、牛乳・回鍋肉丼・大根ときゅうりの南蛮あえ・おかしな半熟目玉焼きです。
 今日の給食は、人気のあるデザート、「おかしな半熟目玉焼き」です。もうひとつ似た名前のデザートは覚えていますか?「おかしなおかしな目玉焼き」です。この2つの違いは、牛乳ゼリーからできているのが「おかしな目玉焼き」で、カルピスゼリーからできているのが「半熟目玉焼き」です。カルピスの方が少し薄く見えることから、半熟と名前が付けられたのだと思います。

1月22日(水)の給食

画像1
 今日の献立は、食パン、リンゴジャム、カレースープ、わかめとツナのサラダ、みかん、牛乳です。
 1月24日から全国学校給食週間が始まります。給食のことについて、興味関心をもってもらう一週間です。大南小では、一足早く、22日から、給食週間として、さまざまなイベント給食にしました。
 今日22日は、「昭和時代の給食」を再現した給食です。昭和の初めから中ごろまでは、パン給食がメインでした。まだ、カレーライスが出てこない頃は、カレースープとして、パンと一緒に出てきていたそうです。

カウントダウンカレンダー

画像1画像2画像3
 3学期が始まって2週間が過ぎました。3学期の授業日数は54日です。6年生にとっては、残り少ない小学校生活になってきました。6年生の教室で、カウントダウンカレンダーを作成していました。この仲間と一緒に同じ教室で勉強できるのもあとわずか。1日1日を大切に過ごしていってくださいね。そんな思いが強いのでしょう。一人一人がとてもきれいに、丁寧に作成していました。

1/21(火)の給食

画像1
 今日の給食は、牛乳・ごはん・さばの文化干し焼き・やさい炒め・具だくさん汁です。
 今日の魚は「さば」です。今がとっても脂がのって美味しい時期の魚です。その「さば」をさらに脂をとじこめ、旨味を増やしたのが「文化干し」です。魚を干すことで旨味がたくさんあります。

校内書き初め展

画像1画像2画像3
 本日より2月8日(土)まで、校内書き初め展を行います。2学期末から取り組み始め、冬休み中に各家庭で練習し、3学期に入ってから席書会で書いたものを掲示しています。これまでの練習の成果が表れています。ご来校の際に、ご覧いただければと思います。

音楽朝会

画像1画像2画像3
 音楽朝会を行いました。今月の歌は「魔法のあいことば」です。
 大切にしていきたい7つの合言葉が歌詞の中に入っています。
 「友達にやさしくしたい」
 「家族を大切にしたい」
 「けんかしても仲直り」
 「元気にあいさつ」
 「人の気持ちを考えたい」
 「だれも傷つけたりしない」
 「たった一つのこの命 大切にしよう」
 どれを大切にしたいかと聞いてみると、7つ目の「たった一つのこの命 大切にしよう」を一番大切にしたいという児童がたくさんいました。
 7つの合言葉を大切にしていくと、みんなが笑顔で過ごせたり、平和に暮らせるようになりますね。

1/20(月)の給食

画像1
 今日の給食は、牛乳・豆腐入り八宝菜丼・はなまるスープ・りんごです。
 豆腐入り八宝菜丼は、いつもの八宝菜に豆腐を加え、ボリュームを出しました。八宝菜は、数字の8を書きますが、8種類の具という意味ではなく、「多くの」という意味があります。給食では、豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけ・はくさい・ねぎ・チンゲンサイ・豆腐が入った具だくさんの八宝菜丼です。

練馬区連合図工展

画像1画像2画像3
 1月18日(土)から23日(木)まで、練馬区立美術館において練馬区立小学校連合図工展が開催されています。
 大泉南小学校からも、代表作品が出品されています。本校の作品を鑑賞していると、参観者の方から「子供たち素晴らしいですね。」と声をかけられたので、作品を作っている様子など少し紹介してきました。
 他の学校の作品も素晴らしく、見ているだけでも楽しくなります。是非、会場まで足を運んでみてください。

校内研究会

画像1画像2画像3
 1月16日(木)に校内研究会を行いました。講師は、NPO授業づくりネットワーク理事長の石川 晋(いしかわ しん)先生です。
 午前中は、石川先生に低・中・高の1クラスずつ3本の授業をしていただきました。本校の研究仮説に「一つ一つの語句を大切にし、対話をする活動を取り入れることで、より深く文章を読み取る児童を育むことができるであろうと考える。」とありますが、石川先生は、語句に着目せざるを得ない発問により、一つ一つの語句に着目させる、それぞれの考えを対話させる。そのような活動を通して、書いてあることをしっかり理解するとともに、書いていないことも間違えないで読み取るという深い読みにつながる活動をさせ、その読み取りがその後に読みで見事に変容するという授業を見せていただきました。まさに、私たちが目指す授業で大変勉強になりました。
 午後は、3年1組の淺見先生が研究授業を行いました。「バラバラ ふっかつ 大作戦!」という児童が興味をもつ学習課題のもと、一つ一つの言葉を根拠に考え、説明するいい授業でした。授業後の協議会では、小グループでそれぞれの先生方が自分の感想や考えを共有し合い、授業を通して学びを深めることができました。
 1年間、年間講師としてご指導いただいた石川先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育

図書だより