9/13 運動会11 1・2年 教え合い
2年生が1年生にダンスの動きを教えてあげています。教えてあげる側も、もらう側も、真剣です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(土)学校公開時間割
明日の学校公開一覧です。解像度を上げるため縦画にしています。見づらく申し訳ありません。
![]() ![]() 9/12 運動会10 5・6年組体操
今日は2人技の「すべり台」、6人技の「ポップアップピラミッド」を中心に練習しました。自分が、きれいな形に演じられているか意識するのは、なかなか難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 今日の給食![]() ![]() ベーコンとキャベツのソテー かぼちゃのチャウダー 牛乳 9/12 運動会9 1・2年 ラジオ体操
音楽に合わせて順番、動きを確かめています。右、左を合わせるのは、なかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 1年アサガオの種収穫
夏が終わりに近づき、できた実から種を取り出して集めています。子供たちは、まいた一粒の種からたくさんの種ができることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 中学生職場体験
貫井中の生徒3名が、職場体験にやってきました。用務主事の手伝い、授業の補助など、2日間行います。校庭にたまった落ち葉を一所懸命に掃除しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3・4年 合唱発表
音楽朝会で、先週の敬老会で歌った『エーデルワイス』と『世界に一つだけの花』を、3・4年生全員で合唱しました。歌を聞いた他の学年からは「きれいな歌だった」「3、4年生になったら歌ってみたい」という感想が聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 あいさつ運動
代表委員会の子供たちが、音楽朝会に移動する子供たちに向けて、元気に「おはようございます」と呼び掛けています。校庭でも、廊下でも、暑くても、笑顔であいさつしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 運動会8 応援団練習
紅白に分かれてかけ声やセリフを決めています。体育館では太鼓のたたき方を確認中。あと2週間と少しで高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 今日の給食![]() ![]() おろしあえ 大学芋 牛乳 9/11 運動会7 1・2年ダンス
軽快なリズムの音楽に合わせて、覚えた踊りを見せ合っています。すぐに覚えて楽しそうに踊っているのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 3年 生き物の観察
理科の授業で、動物の観察をしています。ダンゴムシ、チョウ、コイの赤ちゃん…。その動物が何を食べているのか、なぜそこにいるのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 運動会6 4年 太鼓づくり
絵に色を付けた段ボールを、ひもを通して縛り上げています。太鼓の全容が見えてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 運動会5 5・6年組体操
初めに、ラジオ体操第一の動きの確認。続いて「サボテン」の練習。クラス男女ごとに分けて、確認しながら練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 運動会4 5・6年 組体操
今年の組体操のオリエンテーション。スローガンは「団結チーム練二」。心構え、めあてをしっかりと確認して、今日は一人技を練習しました。
これからの練習では、安全の見守りを最優先しますので、写真を撮れない場合があります。ご了解ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 練二スマイルタイム
今日の企画は『進化ゲーム』。スタートの「はらぺこあおむし」から、「子ぐま」「うさぎ」「さる」「人間」と、同じ相手を探してじゃんけんに勝つと進化します。「はらぺこあおむし」が可愛すぎです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリパラ掲示物
3階に「オリンピック・パラリンピック東京2020大会」で行われる競技の紹介が掲示してあります。絵入りで解説がされ、興味深い資料となっています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 今日の給食![]() ![]() 小松菜のナムル 春雨と鶏つくねのスープ 牛乳 9/10 運動会3 3・4年エイサー
動きの流れのパターンをA、Bと分け、動き方を覚えています。とても暑いので、途中で水飲み休憩を入れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|