「わくわく・どきどき」の学びを目指して

4月17日の給食

画像1 画像1
献立名           シュガー揚げパン
              ミネストローネ
              春キャベツのサラダ
              牛乳


一口メモ

 今日は、給食の人気メニューの「シュガー揚げパン」を作りました。揚げパンは、今から60年以上前、大田区のパン屋さんが、かたくなってしまったパンをおいしく食べられるようにと考えて作りました。
 子ども達のお父さんやお母さん、もしかするとおじいさんおばあさんも給食で「揚げパン」を食べたことがあるかもしれません。それくらいずっと給食に登場している人気のメニューです。
 トマト風味のスープ「ミネストローネ」には、玉ねぎ、にんじん、コーンなど、たくさんの野菜が入っています。そしてそれらに混ざって、ひよこの頭の形に似た「ひよこ豆」も入っています。

4月16日の初めての学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して、初めての計測をしました。身長と体重を測りました。その記録をおうちへ持ち帰ります。ぜひ、子供たちの成長をご覧ください。
 図工の時間に「すきなものいっぱい」の学習として、自分のすきなものを自由にたくさん描きました。クレパスを使い、果物や動物などを夢中になって描いていました。友達のすきなものを知る機会にもなりました。
 小学校での初めての給食をわくわくどきどきしながら楽しみにしていていました。給食当番になった子供たちは、カレーライスや野菜、果物を頑張ってお皿に盛りつけることができました。
 班になり、みんなで食べた給食を「おいしいー。」「おいしいね。」と言いながらぱくぱく食べていました。
 初めての学習に子供たちは、毎日一生懸命取り組んでいます。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、外国語活動の学習が始まりました。今年度のALTの先生は、Maria Cristina 先生(マリア先生)にお願いしています。そして、担任・ALTの指導のアドバイザーとして、今年度も長岡先生(ソーニャ先生)が担当します。

 今日は、3年生、5年生、6年生の学習がありました。マリア先生の自己紹介を聞いて、外国語に親しむ活動が中心でした。マリア先生は、フィリピンから来た先生です。好きな食べ物は、バナナやマンゴー。フィリピンの気候についても紹介していただき、春夏秋冬に分かれていない気候に、子供たちは驚いていました。(写真上)

 外国語活動では、話す聞くだけでなく、動きを取り入れながら体験的に学習を進めることで、外国語に親しみやすくなります。単なるリピートでは、飽きてしまうものです。(そのような学習も大切なときもありますが)今日は、フィリピン挨拶、アメリカ挨拶、日本挨拶を比べながら、ジェスチャーゲームとして楽しみました。(写真中)

 最後に、マリア先生への質問コーナーで本日の学習は終わりました。日本語でソーニャ先生が通訳し、マリア先生の答えを必死に理解しようとする姿、その姿がこれからの学習で大切になると感じました。(写真下)

 次回は、自己紹介をする予定です。上手にできなくても、ジェスチャーや気持ちで伝え、外国語への興味を高めていきたいです。

入学後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(月)に入学式を迎え、1週間。

 あっというまだったかな? それとも、なが〜くかんじたかな?

 授業中は「はい!」と元気よくまっすぐに手を挙げて、やる気にあふれています。体育の時間には、校庭の固定施設を使って、いろいろな動きに挑戦しています。
 4時間目まで、頭も体もフル回転でがんばった1年生は、お兄さん、お姉さんたちより少し早めに下校です。4月16日までは、1年生だけの方面別集団下校となり、けやき広場に集合します。どこに並ぶのか、自分たちでちゃんと覚えてすばやく集合できるようになりました。

 毎日、新しいことをどんどん吸収していく1年生の子供たち。学校でたくさんがんばっているので、家庭では休養も大事にしてください。

4月16日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から校内にカレーの良い香りが漂っていました。今日は、今年度初めてのカレーの日であるとともに、1年生の給食が始まる日でもありました。1年生は、4校時から給食の準備の仕方について指導を受け、給食当番を中心に自分達で配膳をしました。担任の先生以外にも、給食室の主事さんや栄養士さん、相談室の先生にも手伝ってもらい、ご飯やカレー、サラダを上手に盛り付けていきました。(写真上)
 学校給食のカレーは、手作りでルーを作っています。多分、今はほとんどの家庭で、市販のルーを使うのが一般的ではないでしょうか。給食室では、小麦粉を炒るところから行っています。自分が子どもの頃の記憶では、母親は同じようにフライパンで小麦粉を炒り、カレー粉を加えてさらに火にかけて・・・と調理していました。カレーのルーは、すでに出始めていた頃だと思いますが、母親は昔の人だったのか、田舎だったからでしょうか…。今度会った時に聞いてみます。
 ところで、初めて給食を食べている1年生の教室を回ってみました。どの子も「カレーがおいしい」と言っていました。サラダをぺろりと食べて、お皿を自慢げに見せてくる子もいました。明日からいろいろなメニューや食材が登場します。毎日カレーライスではないので、どうなるでしょうか・・・。
 休み時間に、中庭のミッキー池の周りに子ども達が集まっていました。カメ吉くんがゆうゆうと泳いでいました。委員会の子が池にエサをあげると、結構なスピードで向きを変え、子ども達の方に向かってきました。(写真中)池には、メダカや金魚などの小魚がたくさんいます。真冬に、池の水が全部凍るほど氷に閉ざされていた期間がありました。こういう生き物たちは、その頃どうしていたのかとても不思議です。
 6校時に、2年生が学年練習をしていました。1年生を迎える会の田柄小の紹介では、2年生がトップバッターを務め、「おいしい給食」について発表します。代表でセリフを言う子とともに、画用紙に絵を描いて給食のメニューを見せる担当の子もいます。そして最後は、「楽しみにしていてね〜」と元気よく手を振ります。(写真下)
 ついこの間まで1年生だった子ども達です。入学してきた1年生に向かって発表をがんばる姿は、とても凛々しく・・・でも、かわいらしく感じられました。

4月16日(火) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽の様子です。(写真上)明日の「1年生を迎える会」で歌う「やあ!」の練習をしていました。授業の一部分を見ただけですが、指導の工夫によってこんなにも子ども達の歌声が変わるものなのだと、改めて感じました。
 「やあ!」の歌は、全体的にとても元気がよく、生き生きとした曲調です。しかし、途中でなめらかに美しく流れるような箇所があります。指導していた先生は、「焼きたてのパンにバターをのせたように…」と歌い方を表現しました。なるほど・・・と思いました。熱々のパンにバターをのせると、パンに接しているところが融けて、バターが流れていきます。音を強くしたり弱くしたり、長く伸ばしたりという指示も必要ですが、「〜のように歌ってごらん」という指導の仕方が、音楽の時間には有効なのです。
 20世紀の大指揮者、アルトゥーロ・トスカニーニは、リハーサルで思う通りの演奏ができない楽団に怒鳴りつけることで有名でした。何度繰り返しても自身の考え通りの演奏にならなかった時、一枚のハンカチを出して宙に投げました。ひらひらと舞い降りてくるハンカチを指差し、「このように演奏してもらいたい」と言ったところ、理想の演奏になったそうです。
 明日の1年生を迎える会に向けて、今日も体育館で練習を行った学年がいくつかありました。6年生は、昨日の全校朝会で話した通り、田柄レンジャーを担当します。校内で起こる様々な場面を何人かで演じ、田柄レンジャーが登場して解決するシーンを1年生に見せます。田柄レンジャーは、ピンクと黄色、赤、青、緑の5色(5人)で構成されています。さっそうと登場し、かっこよく去っていくところまで、正義の味方らしく堂々と演じていました。(写真下)

4月16日の給食

画像1 画像1
献立名           カレーライス
              オニオンドレッシングサラダ
              くだもの(美生柑(みしょうかん))
              牛乳


一口メモ

 今日の給食は、田柄小学校オリジナルのカレーライスです。学校のカレーは、小麦粉とバターをよく炒め、そこへカレー粉を加えてカレーのルーを作ります。
 1時間目から学校内にカレーのよい香りが漂っていたのは、カレーのルーを作っていたからです。ルーができたら、野菜や肉を炒め、豚骨スープで野菜を煮込み、最後に手作りのルーを加えて完成です!
 くだものは、「美生柑(みしょうかん)」を出しました。グレープフルーツに味が似ていることから、「和製グレープフルーツ」とも言われています。カレーライスの後に食べることで、さっぱりとした味わいになります。

わたしたちの住むまちを観察しよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、自分たちの住むまちの様子について学習しています。

 今日は、学校の屋上に上がって、まわりの様子を観察しました。前回、4つの方位について学習したので、方位磁針を持って屋上へ行きました。

「こっちが北だ!」「山が見えたよ。」「スカイツリーが見えるよ。」「自分の家はこっちの方かな。」と、子どもたちは遠くまで見える景色に興奮していました。

 これからどんなものが見えたかクラスで話し合い、まち探検の計画を立てていきます。これからの学習も楽しみです。

4月15日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさっての2校時に行う「1年生を迎える会」に向けて、各学年が準備を始めています。
 まず、迎えられる側の1年生が、2校時に体育館で練習をしていました。入場してきて、ステージ前のひな壇の位置につく練習から始まり、続けて「1年生のお礼の出し物」の練習もしました。お礼の出し物は、代表の子ども達によるあいさつと、「1年生になったら」の替え歌で「1年生になったんだ♪」を歌います。学年の先生のピアノ伴奏が始まると、とっても元気の良い歌声が体育館に響き渡りました。(写真上)
 「富士山の上で おにぎりを…」の歌詞が、「おいしい おいしい 給食を パックン パックン パックンと♪」になっていました。身振り手振りも入って、だれが見ても「かわいい」と感じる出し物になっていました。1年生の給食は明日から始まります。きっと今から、明日のメニューのカレーライスを楽しみにしている子がいることでしょう。
 3校時は、5年生が体育館で練習をしていました。3月に「6年生を送る会」の入場曲としで演奏した「さんぽ」の合奏を今回も担当します。1か月半振りの学年合奏でしたが、何度か繰り返し練習して完成させることができました。(写真中)
 1年生を迎える会では、2年生から6年生が順番に、田柄小自慢を発表します。5年生の担当は、「元気なあいさつ」です。まさに、元気一杯な5年生にぴったりのテーマです。実行委員の子ども達が前に出てセリフを言い、それに合わせて学年全員がボディーパーカッションで伝えます。4年生の頃の学年の特色をうまく生かして、5年生の先生達が考えたアイデアのようです。
 先週金曜日に、今年度の委員会活動が新たに組織されました。各委員会での仕事は、今日からが本格的なスタートとなりました。
 毎日、給食中はお昼の放送が校内に流れます。まず、給食委員会の児童が今日の献立や栄養士さんが作った給食ニュースを読み上げました。(今回は、給食委員会のクイズもありました。)続いて、放送委員会がクイズを出題したり、音楽を流したりしました。放送室でマイクに向かって原稿を読む姿は、真剣そのものです。(写真下)
 放送中に読み方を間違えると、「失礼しました。」と言ってから読み直すことになっています。過去に、1回の放送で何度も「失礼しました。」が流れ、なかなか放送が終わらない時がありました。今年度の給食委員会と放送委員会の子ども達はどうでしょうか・・・。

4月15日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと春の暖かさが戻ってきました。日差しをたっぷり浴びで、校庭で全校朝会を行いました。(1年生は、来週の集会から一緒に参加します。)
 毎週、全校朝会の始めのあいさつは、6年生が当番制で朝礼台の前に並んで行います。全校児童の方を向いて、今週の取り組みや学校生活に向けてのめあて等を簡単に述べてから「おはようございます」のあいさつをします。トップバッターの今日の4人は、6年1組が担当しました。緊張しながらも大きな声でしっかりと話すことができました。(写真上)
 今日の朝会では、「田柄レンジャーになろう」という話をしました。・・・1年生を迎える会では、毎年「田柄レンジャー」が登場します。今年も6年生がその役を担当し、全校の前でかっこ良い姿を見せてくれることでしょう。田柄レンジャーは、1年生に田柄小の基本ルールである「たがらっこ宣言7」を教えるために登場します。あいさつをしっかりすることや、返事をはっきりとすること、静かに話を聞くこと、言葉づかいに気をつけること、廊下は右側を歩くこと、元気に外遊びをすること、そして相手の気持ちを考えて行動することが、田柄小の児童全員が守るべき「たがらっこ宣言7」です。
 田柄小に入学してきた1年生にこの「たがらっ子宣言7」を教え、毎日の学校生活で守らせるようにするには、田柄レンジャーが教えるだけで良いでしょうか? 日々の学校生活の中のいろいろな場面を通じて1年生に教えてあげなければ、きちんと身についていかないことばかりです。そこで、2年生以上の全ての皆さんが田柄レンジャーとなり、活躍して欲しいのです。つまり、1年生の良きお手本として、いつもたがらっ子宣言を実践している姿を見せてあげて欲しいということです。・・・
 先週から、すでに登校班の先頭に立つ高学年が、しっかりと1年生のお手本となって活躍している姿を見かけます。新しく1年生が入学してきたことが、2年生以上の学年にとって、自身の行動を見直すきっかけになればと思います。
 3年生の社会科の授業では、年間を通じて自分達の住む町「練馬区」のことについて学習していきます。2年生の頃は、生活科で町たんけんを行い、学区域の範囲を学習しました。3年生になってからは、新たに「社会科」という教科になり、「わたしたちの練馬区」という副読本を使って授業を行っています。地図の見方や、東西南北の方位についても学習していきます。
 今日は、校舎の屋上に行き、学校の周りにどのような建物が見えるのかを調べました。子ども達が屋上に出ることは、めったにありません。どの子も、建物がたくさん見えることにびっくりしていたようでした。また、地上で見る景色と違うので、コンビニや光が丘のマンションなど目安になる建物が見えても、なかなか方向感覚がつかめない子が多かったようです。(写真下)
 田柄小の屋上からは、練馬区役所や新宿・池袋のビル街、スカイツリーまで、とてもよく見えます。また、空気が澄んでいると、富士山を見ることもできます。とりあえず、今日初めて屋上から景色をながめて、「建物ばかりだった…」という感想がもてたようです。

4月15日の給食

画像1 画像1
献立名           わかめご飯
              鶏肉の一味焼き
              塩もみ野菜
              すまし汁
              牛乳


一口メモ

 わかめについて。
 今日の給食には、ご飯とすまし汁に海藻の仲間、「わかめ」が入っています。「わかめ」には、骨や歯を丈夫にする栄養素がたくさん含まれています。
 また、「海の野菜」と言われるように、わかめの表面のヌルヌルには、お腹の中を掃除して体の調子を良くしてくれる栄養素も含まれています。
 お店では一年中見かけるわかめですが、わかめの収穫は、2月から6月頃に行われています。

4月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語の最初の教材として「ふきのとう」の学習をしています。竹やぶ・竹の葉っぱ・ふきのとう・雪・お日さま・春風たちが登場します。ふきのとうたちの「春の到来」の願いを知ったお日さまは、「寝坊している春風」を優しく起こします。たっぷり寝て、元気いっぱいの春風が息を吐き、みんなの願いが叶うというお話です。
 作者は、工藤直子さんです。「のはらうた」で有名な工藤直子さんならではの書き方で、とても読みやすいお話です。そろそろ音読の宿題が出ている頃だと思います。きっと2年生の子ども達は、毎日音読をしているうちに全文を暗記してしまうことでしょう。
 最後は、『ふきのとうが かおを出しました。 「こんにちは」  もう、すっかり はるです。』という文章で終わります。そして教科書には、ふきのとうが雪解けの地面から顔を出した挿し絵が載っています。(写真上)
 地面から芽を出したふきのとうを実際に見たことがある子は、どれだけいるでしょうか? 私は新潟県の雪国育ちだったので、子どもの頃からよく目にしてきました。2月の終わり頃になると、さすがに大雪の年でも雪解けが急速に進んできます。一面真っ白の雪野原では、木や大きな石の周りから雪が解け始めます。土が現れたところから、ひょっこりとふきのとうが出ているのを見つけると、春が近づいてきている喜びを子どもながらにも感じたものでした。
 教科書では、ふきのとうの花が開いた絵になっています。ふきのとうを味わうには、その前の状態(ふくらみかけたつぼみの頃)を摘み取ります。家に持ち帰り、きざんでみそ汁に浮かべたり、味噌に混ぜてご飯と一緒に味わったりしました。あの独特なほろ苦さは、「春の味」としてずっと記憶に残っています。
 本日、尿検査の容器が配布されています。月曜日に忘れずに提出できるようにしてください。普段は、担任の先生が子ども達に容器類を配るだけで終わってしまいますが、今年は一工夫して持たせています。養護教諭から各担任に、尿検査説明セットが事前に配られ、学級指導をすることになりました。なぜ尿検査をする必要があるのかを、子ども達に分かりやすく説明をするためのものです。(写真中)
 尿検査は、体の中の腎臓が正常に働いているかを調べる検査であること。尿は、血液中のいらない成分をこして作られていること。もし体の中に必要な成分が入っていたら、腎臓の機能がうまく働いていないこと。・・・など、子ども達に分かりやすく説明してあります。
 4月〜5月は様々な検診が続きますが、それらの意味や必要性をしっかり理解させ、健康な体への関心をもたせることが大切です。
 今日の6校時は、今年度最初の委員会活動の時間でした。田柄小には、10の委員会があり、5,6年生全員が所属して、学校全体の大切な仕事を担います。5年生にとっては、初めての委員会活動になります。自分で希望した委員会に、今年度の最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。
 校内の全ての先生方が、各委員会活動の担当になっています。実は私も担当の委員会があり、「美化・環境委員会」の専属アドバイザーです。今日は、委員会の子ども達に、けやき広場にあるパンジーの水やりと花がら摘みのやり方を指導しました。昨年度の6年生が植え付けたパンジーのプランターは、今がちょうど見頃を迎えています。パンジーの花は、花がら摘みをしてあげないと、次々と花が上がってきません。なるべく長持ちさせるには、どんどん花がらを摘んであげることです。連休前までのあと2週間、委員会の子ども達としっかり育てていきます。(写真下)
 5月中旬に植え付ける花の苗は、すでに注文してあります。正門からけやき広場にかけて、今年も春〜秋まで楽しめる花の苗を植える計画です。美化・環境委員会の子ども達には、また活躍してもらう予定でいます。

4月12日の給食

画像1 画像1
献立名           グリンピースご飯
              肉じゃが
              おかか和え
              牛乳


一口メモ

 グリンピースご飯について。
 今日は、季節の豆「グリンピース」を炊き込んだ「グリンピースご飯」を作りました。グリンピースというと、小学生の苦手な食べ物の一つかもしれません。
 給食で使うグリンピースの多くは、収穫後に冷凍されたものですが、今日は収穫したての生のグリンピースを使っています。
 いつものグリンピースとは、ひと味もふた味も違うおいしい豆の味を確かめながら食べることができます。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日木曜日、今年度最初の音楽朝会がありました。
 1年生をのぞく2〜6年生が体育館に集まり、来週の「1年生を迎える会」で歌う「やあ!」の練習をしました。最初の歌声には、少し大人しさがありましたが、ポイントをいくつか伝えると、みるみる歌声が変わってきました。田柄小の子どもたちの素直な心が歌声に表れています。
 当日は、1年生が「すごいなあ。うれしいなあ。」と思ってくれるよう、気持ちを込めた歌声を披露できることが目標です!

4月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨、そして今日は風が強く、入学したばかりの1年生にとっては、連日試練の日々が続いています。これから6年間、暑い日もあれば寒い日もあり、大雨や雪の日もあることでしょう。様々なことを経験して、たくましく育ってほしいと思います。
 2年生以上の学年は、今年度第1回目の音楽朝会がありました。来週の水曜日に行う「1年生を迎える会」の全校合唱曲「やあ!」の練習をしました。当日は、ひな壇に並ぶ1年生に向かって、全校児童で元気な歌声をプレゼントします。
 一方の1年生は、今日もたっぷり4時間、いろいろな学習をしました。今日は、鉛筆を持って自分の名前を書きました。国語の授業なので、縦書きです。ワークシートに線が引いてあり、その中に大きく自分の名前を書くことになりました。枠からはみ出してしまったり、小さく書いてしまったりといろいろでした。ひらがなの「あいうえお…」の書き方は、ひとつひとつこれから学習していくことになります。まずは、小学校で初めて書いた「作品」が出来上がりました。鉛筆を持って自分の名前を書いている姿を保護者の方が見たら、小学生になったなあと感慨深い思いをされることでしょう。せめて、写真から感じ取ってください。どの子もしっかり勉強している様子が、その後ろ姿から分かります。(写真上)
 他の学年も、それぞれの教科の指導が順調に始まっています。6年生は、昨日から習熟度別のコースに分かれて算数の授業が行われています。3クラスの子ども達を、学級担任と算数少人数担当、さらに学力向上支援講師の5名の教室に分けて指導しています。6年生の算数の最初の単元は、「対称な図形」の学習です。線対称な図形について学習していました。(写真中)
 理科専科の授業が今日から始まりました。学校全体の学級数が昨年度までの16学級から17学級に増えたことにより、専科教員が1名増員になりました。今年度は、高学年の理科(各学級3時間×6学級)を専科教員が担当することにしています。
 5年生になって最初の理科の学習は、「天気の変化」です。昨日の雨、今日の晴天と、春は周期的に天気が変化していきます。日本列島全体でどのように天気が移り変わってきているのかを、映像資料や観測を通して学んでいきます。(写真下)5年生は、毎日テレビで天気の情報に注目していると勉強になります。
 ところで、理科室の入口に「りかch(ちゃん)ルーム」という表示が掲げられていました。授業の初めに、子ども達にその表示について説明をしたようです。黒板に書いてありました。⇒「り」は、「理由を考える」。「か」は、「科学的に」。「ch」は、「切り替え」「ちゃんと伝える(発表する、書く)」。「ル」は、「ルールを守る」。「ム」は、「夢中になる部屋」です。
 理科の指導は専門性が必要なところがあり、苦手とする教員が多い教科でもあります。5,6年生の理科の授業が専科となったことで、子ども達の「理科好き」も増えていってほしいなと思います。

4月11日の給食

画像1 画像1
献立名           ピザトースト
              レタスとベーコンのスープ
              くだもの(清見オレンジ)
              牛乳


一口メモ

 今日のスープには、サラダでよく使われる野菜の「レタス」が入っています。生で食べる時は、シャキッとした歯ごたえが楽しめる野菜です。スープに入れるとやわらかくなるので、また別の野菜のように感じるかもしれません。「レタス」という名前は外国から来た名前で、日本の正式な名前は「ちしゃ」といいます。
 「清見オレンジ」は、今が旬のくだものです。今日の清見オレンジは、九州の佐賀県から届きました。実を包んでいる袋には、お腹の中を掃除してくれる「食物繊維」が含まれています。袋ごとおいしくいただけます。

1年生のお世話(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田柄小では毎年、6年生が1年生のお世話をしています。今年度も、4月9日(火)から、6年生は1年生の教室へ行き、朝の準備の手伝いをしたり、休み時間を一緒に過ごしたりしています。1年生ができるだけ早く学校生活に慣れ、楽しく過ごせるように、最高学年としてお手伝いをしていきます。
 まだまだ始まったばかりで、1年生への接し方に戸惑ってしまう6年生もいますが、優しい表情や言葉かけも見られます。1年生と関わる中での6年生の成長も楽しみです。

4月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、真冬のような寒い一日になりました。しかも、一日中冷たい雨が降り続きました。
 昨日から本格的な登校が始まった1年生にとっては、雨の中を学校に来るだけで、たくさんのことが勉強になりました。かっぱを着て傘をさし、道具箱も持っていたので大変だったことでしょう。学校に着くと、傘を閉じて結び、自分のクラスの番号の傘立てにしまわなければなりません。さらに、混雑した児童玄関で長靴をぬぎ、靴箱に入れなければなりませんでした。
 暖房のきいた教室に入ってホッとしたものの、かっぱをぬいでたたんだり、持ってきた道具箱はどうするの?・・・と、次々と初めてのことだらけでした。そこにかけつけた6年生が、なんと頼りになったことでしょう。てきぱきと教えてあげながら、ランドセルの中から今日提出の保健関係の書類まで出してあげていました。
 6年生は各教室で、来週行う「1年生を迎える会」の役割分担を決めていました。今年も田柄レンジャー役は、6年生が担当します。昨日や今日の様子を見ていると、すでに立派な田柄レンジャーが、あちこちで活躍しているように感じます。
 さて、今日から「朝モジュールの時間」が始まりました。2年生以上の学年で、朝会や集会のない日(火・水・金曜)の8時30分〜45分の15分間で行います。今まで「朝学習」や「朝読書」の時間がありましたが、モジュールは国語や算数の授業時間として時数に入れて指導していきます。
 今日は、国語のモジュールの日でした。校内を回ると、漢字ドリルを使って新出漢字を練習したり、前学年の漢字の復習をしたりする様子が見られました。(写真上)15分間のモジュールを3日間合わせて、45分(1単位時間)という時数計算をしていきます。2月の学校説明会で話しましたが、今度行う学校説明会&保護者会にて、もう一度詳しく説明する予定です。
 モジュールの時間は、どの学年も年間計画の基に実施します。漢字練習や計算の習熟が主な内容になります。今日の様子を見ていると、朝の15分間に集中して取り組むことで、効率よく学習ができ、学習成果も十分に期待できそうに感じられました。
 1年生は、今日から4時間授業になりました。4校時は、鉛筆の持ち方や、文字を書く時の正しい姿勢について学習しました。そして、プリントの線をなぞったり、クーピーで色ぬりをしたりしました。道具箱の中は、どれも真新しいものばかりです。つくしやチューリップ、犬のイラストを、一つ一つていねいにを色ぬりしていきました。(写真中)
 5校時に、6年生の教室で実行委員を決めていました。年間の行事に合わせて、クラス全員がどれかの実行委員に所属するように話し合っていました。(写真下)
 移動教室に運動会、展覧会、社会科見学・・・さらには、卒業文集や6年生を送る会、そして卒業式と、もう「卒業」という文字が黒板に並んでいました。まだ始まったばかりの6年生の一年間ではありますが、各自がそれぞれの行事に責任をもつことや、全てが小学校での「最終回」であるということをしっかり意識させて取り組んでいきます。

4月10日の給食

画像1 画像1
献立名           豚キムチ丼
              わかめスープ
              大豆のかりんとう
              牛乳


一口メモ

 今日は、韓国の漬け物「キムチ」と豚肉、もやし、ニラなどの野菜を炒めた「豚キムチ丼」の献立にしました。キムチがピリッと辛いのは、白菜を漬け込むのにたくさんの「とうがらし」を使っているからです。「とうがらし」は、体を温める働きがあるので、今日のように肌寒い日には、とうがらしの入ったキムチがぴったりです。
 「大豆のかりんとう」は、大豆を油で揚げてから、黒蜜ときなこをまぶしました。大豆は少し固いですが、よく噛んで食べると豆の甘みを感じることができます。

4月9日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、6年生による1年生への支援が始まりました。よく「1年生のお世話」という言い方をしますが、あまり良い表現には思えません。1年生にとって初めてのことや分からないことを教えてあげる、援助してあげるのですから、「支援」という言い方が正しいと思います。
 しばらくの間は、登校後の1年生の教室に、6年生が毎日当番制で行くことになっています。自分の席に着いたら、ランドセルの中身を道具箱に移し、校帽をランドセルに入れてから後ろのロッカーにしまいます。また、1年生は校内で名札をつけることになっています。最初のうちは、6年生に手伝ってもらわなければ難しいことばかりです。そして、担任の先生だけでは手が足りません。支援にかけつけた6年生は、かわいい1年生にやさしく語りかけながら、一つ一つていねいに教えてあげていました。(写真上)
 2年生以上の学年は、帰りのランドセルが重く感じたことでしょう。どのクラスでも、今年度使用する教科書が配られていました。学年によっては、国語や算数だけでなく、音楽や図工などの専科の教科書や、昨年度から加わった道徳の教科書、そして外国語活動のテキストも配布されていました。(写真中)
 ところで・・・来年度から教科書が変わります。新しい学習指導要領に基づいて、各会社が検定を受けた来年度使用の教科書が、もうしばらくすると公開される予定です。そろそろ学校の先生達は、その中身に関心が向いてくる頃です。
 今日は、いろいろな学級で自己紹介をしていました。(写真下)2〜5年生はクラス替えがありました。担任の先生も替わり、クラスの前で自分自身をアピールする自己紹介は、仲間に溶け込む第一歩です。好きなことやがんばりたいことなど、話すテーマを決めて自己紹介をしているクラスが多かったようです。
 次第に北風が強くなりましたが、休み時間にたくさんの子ども達が外に出て遊んでいました。担任の先生達も、子ども達と一緒に外に出て遊ぶ姿が見られました。今後も先生達が、このような余裕のある毎日であると良いのですが・・・。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29