2年インタビュー・お手伝い体験(その2)なお、子供たちの今日の学習の成果は、12月の学校公開日の授業で発表する予定です。 2年インタビュー・お手伝い体験(その1)
生活科「この町大好き!石神井大発見」の学習の中で行う体験学習です。子供たちのために多くの施設や商店などの皆様にご協力いただきました。
それぞれの場所で施設の中のことや仕事について説明してくださったり、子供たちの質問に答えてくださったりしました。そして、何より仕事の一部を体験させてくださいました。取材できた分だけ紹介します。学校の近くの三宝寺、氷川神社、石神井公園駅付近の商店街で酒屋さん、肉屋さん、お菓子屋さん、八百屋さんです。 クリーン運動学芸会児童鑑賞日は、お互いの劇を見合いました。演じる側は、伸び伸びと楽しそうに演じていました。セリフが全てのお客さんに届くように、しっかりと声を出していました。元気な歌声、きれいな歌声、感情のこもった歌声・・劇や場面で色々ですが、どの学年の歌も素敵でした。 保護者鑑賞日は、少し緊張気味の子が多かったようです。昨日とはまた一味違った演技が見られました。一生懸命演じた後の大きな大きな拍手が、子供たちの心に響いたと思います。素晴らしい拍手をくださり、ありがとうございました。 3枚目の写真は、6年生の「終わりの言葉」のときのものです。達成感に溢れた子供たちの満足げな表情とその言葉でした。 2年学芸会練習11.196年学芸会練習11.183年学芸会練習11.18
いよいよ今週末が学芸会です。今日と明日は、各学年1コマずつの練習割当があります。3年生は、劇をレベルアップさせるために、立ち位置、セリフの表現の仕方、声の大きさ、セリフの早さ、体の動きなど、改善できることはどんどんやろうというめあてで練習しました。一生懸命さが伝わってきました。歌も随所にあって、みんなで力を合わせて創るにふさわしい劇です。
5年学芸会練習11.146年学芸会係活動
6年生は、学芸会でも様々な係を担当して、運営に寄与します。
会場係:立て看板や装飾の作成、当日の扉開閉、換気など 大道具:各学年が使う大道具の出し入れ、背景画の貼替など 照明 :スポットライトの操作など 放送 :プログラム、作品紹介のアナウンスなど がんばり目標:めあて、鑑賞の約束の周知 めくりプロ:手書きのめくりプロ作成と当日のめくり 幕間 :幕間を楽しく過ごす計画、当日の進行 音楽 :『幕を開ける歌』の演奏(器楽委員) 今日は、その2回目の活動でした。意欲的に取り組む6年生の姿はとても頼もしいです。 4年学芸会練習11.13
4年生の練習の様子を見に行くと・・・
「音楽物語 ごんぎつね」は、すっかり本番の舞台の形で進んでいました。フロアーの中央にピアノが置かれ、両サイドのひな壇に合唱隊。物語は、セリフ・演技と歌でテンポよく進行していきます。まだまだ上手になりそうです。4年生、とても頑張っていました。 1年学芸会練習11.122年学芸会練習11.11進化ジャンケン集会
集会委員会企画の児童集会を行いました。たまご→ニワトリ→犬→サル→人間→神 と進化していき、最終的に先生に勝ったら上がりです。
図書委員会集会
低・中・高学年向きの本をそれぞれ紹介しました。それらの本の内容にちなんだクイズを出して関心を高めました。また、図書館の使い方のマナーや本の正しい取り扱い方などを実演で教えてくれました。
図書館の本を正しく扱い、たくさん読んでほしいという図書委員会の子供たちの願いが込められた集会でした。 演劇鑑賞教室子供たちは、鑑賞後に感想の手紙を書きました。きっと子供たちの心に響くものがたくさんあったと思います。 4年本の探検ラリーおもしろい本をみつける探検です。難易度で3つのレベルに分かれているミッションカードを引き、そこに書かれている問題を解くために本を読みます。まったくの偶然で出会う本です。本は、例えば「家族」「ともだち」「世界がみえる本」「自然を知る本」「冒険」「ふしぎな話・こわい話」・・・などいろいろなテーマに分かれています。 ミッションをクリアするともらえるスタンプを3つためて「本の探検家認定証」をもらいます。とても楽しい本の探検ができました。 10月たてわり班遊び(教室編)10月たてわり班遊び(体育館編)
だるまさんがころんだ、長縄跳び、ドッジボール、フラフープくぐりなどを、場所を上手に使ってやっていました。6年生がリーダーシップをとって、1〜6年生が一緒に楽しく遊びました。
3年ブックトーク子供たちの好奇心をくすぐる巧みな話術で次々と本の紹介をしてくださいました。時折読み聞かせも挟んでくださいます。どの本も、「自分で読んでみようかな。」と思わずにはいられなくなります。みんな、目を輝かせて聞いていました。 楽しいクラブ活動10.7
いくつかのクラブ活動の様子を紹介します。
体育館では、卓球クラブが活動していました。体育館の半面で8台の卓球台を使ってできるので、活動量はなかなか豊富そうです。校庭では、外運動クラブが活動していました。今回はドッジボールでした。 図工室では、工作クラブが活動していました。木材や工作用紙、段ボールなど、様々な素材を使って工作していました。 図書室では、イラスト・漫画・創作活動クラブが活動していました。それぞれやりたいことに没頭していました。 パソコン室では、パソコンクラブが活動していました。スクラッチというソフトを使って、プログラミングを行っていました。自分が作ったキャラクターをどのように動かすか、試行錯誤しながらプログラミングしていました。 |
|