夏季水泳教室8.02検定日正しいクロールで25m、ビート板を使って正しい平泳ぎの足で25mなど、ここまでの練習の成果を確かめました。 1・2年夏季水泳教室8.01でも、暑い夏は泳力を上げるチャンスです。「水に入って遊びたい」と気持ちが前向きになるからです。今日もたくさんの低学年の子供たちが参加しました。何回も何回もプールに通ってくることで、自然と水に慣れ、水中でのいろいろな体の動かし方を身に付けることができます。 5年科学教室
5年生は、「モーターを作ろう」でした。まだ理科の「電磁石のはたらき」は学習していませんので、仕組みを理解することは難しかったと思いますが、コイルがクルクル回り続けるモーターの原理を体験することができました。
エナメル線を乾電池に巻き付けてコイルを作る作業、線の端の片側をサンドペーパーで全周磨き(削り)、もう片側は半周分だけ磨く(削る)作業、厚紙とクリップで電池ボックスを作る作業・・・工程はこれだけですが、そう簡単にコイルは回ってくれません。電池ボックスのクリップとの接触が不十分だったり、エナメル線の磨き方が不十分だったり、コイルの巻き方がアンバランスで回転の抵抗になったり、課題はいろいろです。それでも試行錯誤しながら、最後には多くの子が回り続けるコイルを作ることができました。 学校応援団の皆様の企画・運営とRIRECT FORCEの皆様のご協力により、今年の夏も楽しい科学教室を開催することができました。子供たちが目を輝かせて、科学の不思議さ、面白さを感じることができました。ありがとうございました。 |
|