「夢・目標に向かって」、元オリンピック選手が熱く語る
2月7日(金)、今年行われる東京オリンピック・パラリンピックに向けての講演会が本校の体育館で開かれました。講師の先生は2008年の北京オリンピックの新体操の団体チーム(愛称:フェアリー・ジャパン)の選手として出場した、坪井保菜美先生です。
講演会の前半は、先生ご自身が出場されたオリンピックの映像を流し、新体操で使われる5つの手具を紹介し、「夢・目標に向かって、挑戦・努力・勝利の心を忘れずに!」というメッセージを熱く語りました。後半は、生徒全員にストレッチや体を鍛えるトレーニングを指導してくださいました。 さすがにオリンピックに出場した元選手。実践的なお話や体を使ったご指導に皆が引き込まれた講演会となりました。 <写真上>講師の先生から新体操の手具のリボンを投げられて受け取る男子生徒 <写真中>坪井先生が上げた足を見て、その真似をして足を上げる生徒たち <写真下>坪井先生のご指導で、体幹を鍛えるプランクを10秒間行う生徒たち ついに、練馬大根収穫
2月6日(木)放課後、ついに校庭の菜園で作っていた練馬大根が1年生の係生徒の手により収穫されました。今回は3枚の写真を使ってその様子をご紹介します。収穫された練馬大根は7日(金)に調理され、練馬スパゲティーとして給食に出されます。
<写真上>練馬大根を引き抜く1年生男子生徒 <写真上>収穫され、並べられた練馬大根。77.4キロ収穫されました。 <写真上>職員室前廊下に展示された練馬大根。800グラムありました。 来たれ、温かい春!
暖冬とはいえ、曇天模様で寒い日々が続く中、3年生は受験の真っ盛り。3年生のお子様をもつ保護者の方々のご苦労、ご心労、そして生徒たち自身の緊張の日々、察するものがあります。
来たれ、温かい春! さて今回は3枚の写真を使って、温かい春に向けての本校の教育実践をご紹介します。 <写真上>第54階練馬区立中学校連合ダンス発表会…写真は発表会のプログラムの表紙です。1月28日(火)の午後に練馬文化センターで行われました。今年の本校の代表は1年1組の女子生徒たちです。「きれいでしなやかな踊りでした。」、とは本校の体育科の先生の言葉です。 <写真中>立派に育った練馬大根…写真は本校の菜園で育った練馬大根の堂々とした姿です。今週中に収穫する予定です。 <写真下>合唱コンクールへの取り組み…写真は3月13日(金)の発表会に向けて、自由曲の歌詞を模造紙に書く合唱コンクール実行委員の生徒の姿です。 |
|