男子バスケットボール部都大会 その2(今日は勝てそうだと油断するわけではないが)フォワードの外郭シュートがほとんどリングにも当たらない、パスミスが続くなど、なかなかペースをつかめない。 相手チームは右から左、左から右への逆サイドへよくパスを通し、裏を突こうとする。田柄中ディフェンスはボールばかり見ていて相手の裏を突くプレーについていけない。 第2ピリオド、相手チームもミスが多く点差が開かず一進一退の攻防が続く。 外郭シュートへのチェックも甘く、いつかは追いつかれる展開になる心配が・・・。 ガードプレーヤーの広い視野を持ったパスとセンターの確実なオフェンスリバウンドシュートでかろうじてリードを保つ。 前半終了間際、相手チームの3ポイントシュートがきれいに決まりブザー!大歓声! まだリードはしているが、最悪の形で前半が終了。 男子バスケットボール部都大会 その1練馬区大会とは違う緊張感の中でいよいよティップオフされました。 田柄中応援席は、保護者の皆様や卒業生の皆さんで満席。すごい熱気です。がんばれ田柄中バスケット部!保護者の方のほうがハラハラ、ドキドキ緊張しているかも…。 白いユニフォームが田柄中です。 11月15日(金)11月15日(金)<今日の給食> ・コーンピラフ ・いかのチリソース ・パセリポテト ・青梗菜と卵のスープ ・牛乳 11月14日(木)11月14日(木)<今日の給食> ・ゆかりごはん ・松風焼 ・小松菜の海苔あえ ・いものこ汁 ・牛乳 11月13日(水)11月13日(水)<今日の給食> ・回鍋肉丼 ・バンサンスー ・ワンタンスープ ・牛乳 (練馬産キャベツ一斉給食の日) 11月12日(火)11月12日(火)<今日の給食> ・ごはん ・鯖のカレー焼 ・ひじきサラダ ・生揚げの具沢山汁 ・牛乳 11月11日(月)11月11日(月)<今日の給食> ・きなこ揚げパン ・太平燕 ・グレープゼリー ・牛乳 牛乳パックタワー その3牛乳パックタワー その211月8日(金)11月8日(金)<今日の給食> ・麦ごはん ・ごぼう入りつくね ・野菜のこんぶあえ ・根菜ごま汁 ・牛乳 牛乳パックタワー その1今週は、生徒会週間です。生徒の自主的な活動、学校をよりよくしていこうとする気持ちを高めるため生徒会が中心となっての活動を進めています。 生徒会本部では、家庭で集めた牛乳パックを持ち寄り、クラスごとにタワーを作りました。さあ、どのクラスが一番高い?美しいタワーを作りあげるでしょうか? 11月7日(木)11月7日(木)<今日の給食> ・ごはん ・家常豆腐 ・さつまいもと大豆のサラダ ・牛乳 11月6日(水)11月6日(水)<今日の給食> ・スロッピージョー ・ゴロゴロ野菜のコーンスープ ・くだもの(リンゴ) ・牛乳 11月5日(火)11月5日(火)<今日の給食> ・こぎつねごはん ・鮭の塩焼 ・かみなり汁 ・即席漬 ・牛乳 校長面接3年 その2それでは、面接を始めます。あなたの学校の名前とあなたの氏名を言ってください。 「はい、練馬区立田柄中学校、○○ ○○です。よろしくお願いいたします」 それでは、本校を志望した理由を述べてください。「はい、私は貴校で○○を学び、将来は○○を目指しています。また、学校説明会と体験会に参加せていただき、先輩方が温かく接してくださり、入学の意思が固まりました。というふうに続きます。 まだまだ、これからが本番です。しっかり練習しましょう。 校長面接3年 その1初めて面接を経験する生徒がほとんどです。 事前に学年全体で基本的な礼儀作法や答え方について指導されています。 また、個別に先生から教えていただいたり、友達同士でも練習をしています。実際に校長室に入室すると、かなり緊張します。日頃から礼儀が正しく大きな挨拶ができる生徒は慌てることがありません。 しかし・・・まだまだ練習が必要です。。 職場体験2年 その6職場体験2年 その5生徒は、職場体験を通して、学校での学習が社会でなぜ大切なのか、どのように役立つのか、実際に仕事をしていく上でどのように用いられるのかを知ることができます。それは同時に、現在の学習と将来の職業生活との関係を理解し、目的を持って学習に取り組む上での重要な契機ともなります。職場体験は、こうした現状を打開し、体験を通して学ぶことや働くこと、生きることの尊さを実感をもって理解していくという大きな役割があります。 職場体験2年 その4職場体験は、そこで働いている多くの職業人との触れ合いや交流を通して、異世代とのコミュニケーション能力を高めるとともに、社会人としての基本的マナーや言葉遣いなどを身に付けることができる場でもあります。あいさつができない、言葉づかいを知らない、コミュニケーションがうまく図れないといった若者が増えているという指摘もあり、これが高い離職率の一因となっている場合も考えられています。コミュニケーション能力や社会的スキルを身に付ける上でも、職場体験の果たす役割は大きいと感じました。 職場体験2年 その3生徒が自己の個性や適性を把握し自己理解を深めていく上で、様々な体験・経験を積み重ねることは、極めて重要です。自分が役立つ存在であることを知ることができたり、自己の新たな可能性を見い出したりする場合も少なくありません。また、それぞれの職業の実像は、実際に仕事を経験し、働くことの厳しさや喜びなどを身をもって体験することを通して、生徒自らが体得したことと思います。 |
|