2月19日(水)
豆腐がたくさん入った少し甘めの麻婆豆腐です。 2月18日(火)
ほうとうは山梨県の郷土料理で、かぼちゃや旬の野菜をみそと一緒に煮込んだ料理です。 給食では、ほうとうの麺を汁につけて食べるようにしました。 2月17日(月)
スイートポテトは給食室でさつまいもから作っており、ボリュームがあるメニューですがみんなよく食べていました! 2月14日(金)
黄金焼きは、鮭におろしたにんじん、マヨネーズ、チーズを混ぜたものを上からかけて焼いたものです。 2月13日(木)
クリームシチューは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが入ったシンプルなシチューです。 2月10日(月)
ジャンバラヤは、ケイジャン料理の一つで玉ねぎ、セロリ、ピーマンを炒めたものに香辛料をきかせたスパイシーな味付けの料理です。 2月7日(金)
ファイバーとは繊維という意味で、食物繊維が豊富な切り干し大根を使用しました。 食物繊維は便秘解消の手助けをすると言われています。 2月6日(木)
今日は冬が旬のほっけを塩焼きにしました。塩焼き以外にも干物や、揚げ物の具材、すり身の団子などいろいろな料理で使用されています。 2月5日(水)
三州煮とは、愛知県岡崎市あたりで作られる三州みそ(八丁みそ)を使った煮物のことをいい、家庭によって味付けが異なり、給食では醤油ベースの味付けにしました。 2月4日(火)
チーズオムレツはチーズと卵以外にも、にんじんやマッシュルーム、ほうれん草などたくさんの具材を入れています。 2月3日(月)
2月3日は節分です。 給食では、大豆を使ったかりんとうを作りました。 1月30日(木)
今日は普段ミートソーススパゲティで出てくるミートソースをパンにはさんで食べるようにしました。 1月29日(水)
かおりご飯とは、青じそのふりかけをかけたご飯のことです。 カレー肉じゃがは、かつお節で出汁をとることで和風のカレーのような味になっています。 1月28日(火)
今日は北太平洋産のクジラを使った竜田揚げで、角切りのものを使用することで食べやすくなっています。 1月27日(月)
二色どんぶりは鶏ひき肉とたまごのそぼろをそれぞれ作り、最後にきざみのりをかけ、丼にしました。 1月24日(金)
エッグトーストサンドは、卵やマヨネーズ、バターなどをまぜた具をパンにはさんで焼くことで、外側はカリカリとして、中は具の味が染みています。 1月23日(木)
1月24日〜30日は全国学校給食週間といって、学校給食について子供たちに知ってもらうために、「日本で一番最初の給食」に見立てたメニューにしました。 1月22日(水)
タッカルビとは、韓国料理で「タッ」は鶏、「カルビ」はあばら骨という意味があります。給食では辛さを控えて、甘みのあるメニューにしました。 1月20日(月)
チャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理のことで、給食では野菜や豆腐をたくさん入れて作りました。 1月17日(金)
真珠団子は肉団子にもち米をつけて蒸したもので、もち米が蒸されることで輝いて見えることから真珠団子とよばれています。 |
|