令和元年度 貫井町会親子スポーツ大会(1) 10/14本日、貫井町会親子スポーツ大会が実施されました。 残念ながら、競技は雨天により途中で打ち切りとなりました。しかし、本校の吹奏楽部が、予定していた演奏を練馬第二小学校のピロティーで実施させていただきました。 小学6年生による部活動体験・見学会(2) 10/10体育館や武道場、校庭で活動する運動部に多くの6年生が参加していました。校舎内で活動する文化部でも中学生が6年生に教えたりしながら一緒に活動しました。 活動時間は約1時間ほどでしたが、どの部活動もとても楽しそうでした。 小学6年生による部活動体験・見学会(1) 10/10小学生は最初に体育館で中学生から体験や見学について説明や注意を聞いた後、各部活動に分かれて体験に参加したり、いろいろいろな部活動の見学をしたりしました。 2019 練馬区立中学校連合音楽会 10/9(2)音楽会の2曲目、「SING SING SING」は会場内の他校生からも手拍子をもらい、演奏する貫井中性と会場にいる生徒が一体となって、演奏を楽しく展開することができました。 2019 練馬区中学校連合音楽会 10/9(1)本日、練馬文化センターで練馬区立中学校の連合音楽会が実施されました。 本校からは、吹奏楽部が参加し、「バビロン川のほとりで」と「SING SING SING」を演奏しました。 3年生にとっては最後の連合音楽会、しっかりとした、悔いのない演奏ができました。 パラリンピック競技応援校推進講演会(3) 10月2日(水)楽しい1時間の授業になりました。 パラリンピック競技応援校推進講演会(2) 10月2日(水)実際には最高136kgの記録をもっているそうです。 パラリンピック競技応援校推進講演会(1) 10月2日(水)JPPF日本パラパワーリフティング連盟の方々にお越しいただき、パワーリフティングという競技について説明をしていただき、生徒の代表が実際にバーベルを持ち上げる体験もさせていただきました。 今回は2019年全日本選手権49Kg級で第3位に入賞した奥山一輝選手が来てくださいました。奥山選手の逆立ちのパフォーマンスに会場が湧きました。 校内研究授業 9/25(2)保健体育では男子はバレーボールの授業。プレイの中で協力して、技能を高め合い、楽しくプレイするには等をテーマに対話的な学習を進めました。 女子はがん予防についてグループで話し合いをしました。健康習慣について話し合い、よい意見を取り上げながら、早期発見・治療が重要なことについて学びを深めました。 校内研究授業 9/25(1)校内研究授業が実施されました。 テーマは「主体的・対話的で深い学びを実現する指導の工夫」〜互いの考えを理解しながら進めるグループ(ペア)学習の工夫と推進。〜 教科は国語、理科、保健体育で実施されました。 国語では句会を通じてフリートーク。その中で対話的な学びを展開しました。また、理科では物干しハンガーがつり合うときの条件についてグループで考える授業展開。最終的には他班の考えをもとに自分の考えを振り返る中で学習を深めました。 給食試食会 〔PTA厚生委員会〕メニューの紹介「ごちそうさまでした」。 給食試食会 〔PTA厚生委員会〕
9月19日(木)、年に1回の『給食試食会』が実施されました。
これは、PTA厚生委員会によって企画・運営されるものです。 今回は、17名の保護者の方々と学校側から3名、計20名の参加でした。 12時、厚生委員さんたちはエプロン、三角巾、マスク、手袋を着用して待機。参加者が揃ったら配膳。給食当番の役割です。 12時15分、桐野校長制作のパワーポイント、『7つの「こ食」の大罪』で試食会が始まりました。 さあ、「いただきます」。 【陸上競技大会】生徒たちの活躍100m、200m、400m、800m、1500m、ハードル、リレー、走り幅跳び。一人一人が日ごろの練習の成果を発揮しました。大きな拍手をおくりたいと思います。 また、金、銀、銅のメダルや6位までに入賞した生徒のみなさん。おめでとうございます。 練馬区立中学校生徒総合体育大会【陸上競技大会】
9月20日(金)8時20分、第57回練馬区立中学校生徒総合体育大会陸上競技大会の開会式が始まりました。会場は、練馬総合運動場公園、陸上競技場。完成したばかりの真新しい競技場での開催です。人工芝のグラウンドに各校の参加生徒たちが整列します。
貫井中学校の生徒たち、さわやかな笑顔です。 1年生校外学習 川越班行動31年生校外学習 川越班行動21年生校外学習 川越班行動12年生職場体験学習 報告記4それぞれ忙しいお仕事の最中、本校の生徒のために時間を割いてご指導くださいました。まことにありがとうございます。キャリア教育の一環として、生徒たちにとって貴重な経験となりました。 ※職場からの報告(続報) 〇スタッフの説明に、認知症を理解しようと熱心に傾聴されていました。イベントの準備では自分から手伝おうと、スタッフに声をかけていました。 〇「一を聞いて十を知る」というような利発な生徒さんたちでした。樹木の剪定、ごみの分別、お茶出しに加え、休み時間に児童たちと元気に遊んだり、給食を一緒に食べたりしてもらいました。児童たちからとても慕われていました。 ◇花やさん ◇小学校 ◇寿司屋さん 2年生職場体験学習 報告記3〇係員からの説明を真剣に聞いており、好感がもてました。 〇自分たちで考えて取り組むことができていました。商品陳列のセンスもあり、将来的にも見込みのある生徒さんたちだと感じられました。 〇なかなか「いらっしゃいませ」が言えなかったようですが、しっかり業務に取り組んでくれました。 2年生職場体験学習 報告記2◇洋菓子店 ◇貫井図書館 ◇園芸店 |
|