学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

修了式・卒業式についての連絡

修了式・卒業式についての連絡
練馬区教育委員会の方針を受け、南が丘小学校では、修了式・卒業式を以下のように行います。
【修了式】3月24日(火)
・全学年が登校します。
・登校は通常通りの時刻で集団登校とします。集団登校は、混乱を避け、安全面を考慮した対応です。
・修了式は8時35分より各教室にて放送で行います。
・児童は全員マスクを着用させてください。マスクがない児童は、学校に着いてから担任に申し出るよう伝えてください。
・修了式後、全校児童が廊下に出て花道をつくり、6年生児童の門出送りを行います。その後、学級指導を行い、1〜5年生は10時15分には完全下校とします。
・学級指導終了後、6年生は卒業式の練習をします。下校時刻は11時30分から12時頃の予定です。
【卒業式】3月25日(水)
・児童の参加は6年生のみです。
・時程
  9:05 卒業生登校
  9:30〜40 保護者受付  受付後、直接体育館へ 
  9:55 卒業生入場
 10:00 開式
 10:50 閉式
 10:55 写真撮影
 11:40 卒業生下校開始
・卒業式の次第は、国歌・校歌斉唱、校長式辞、卒業証書授与、合唱2曲(「桜ノ雨」「あとひとつ」)とし、終了後写真撮影をします。
・卒業証書授与の際、卒業生の将来の夢等の一言は言わないこととします。
・「門出の言葉」は行いません。
・門出送りは行いません。
・参列者は、卒業生、保護者、教職員のみとします。例年4・5年生は参加しますが、今年に限っては参加を取りやめます。
・保護者は2名までの参加とします。予防対策上、高齢者や乳幼児、在校生の参加はご遠慮ください。
・かぜなどの症状がある方、体調のすぐれない方は参加をお控えください。
・参加者は全員マスクを着用してください。マスクがない方は、受付で声をかけてください。
・受付時、手をアルコール消毒してから、入場してください。
【登校日】
・修了式・卒業式の2日間以外登校日はありません。

 以上の方針は現時点のものですので、変更になることも考えられます。その都度、連絡いたしますので、学校連絡メールをご覧ください。この連絡はホームページにも掲載します。
 今年は、異例の対応になり、大変申し訳ありません。どうかご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2月21日(金)

画像1 画像1
「チキンカレーライス・福神漬け・キャロットドレッシングサラダ・牛乳」
今日は5,6年生のお別れスポーツ大会ということで、エネルギーをつけられるみんなが大好きなカレーを作りました。

2月20日(木)

画像1 画像1
「ごはん・いかの甘辛煮・五目汁・キャベツのごま酢和え・牛乳」
いかの甘辛煮は、砂糖や醤油と一緒に煮ることでいかに味が染みてごはんに合う味です。

2月19日(水)

画像1 画像1
「ごはん・麻婆豆腐・海藻サラダ・牛乳」
豆腐がたくさん入った少し甘めの麻婆豆腐です。

2月18日(火)

画像1 画像1
「ほうとう風うどん・ちくわの二色揚げ・みかん・牛乳」
ほうとうは山梨県の郷土料理で、かぼちゃや旬の野菜をみそと一緒に煮込んだ料理です。
給食では、ほうとうの麺を汁につけて食べるようにしました。

2月17日(月)

画像1 画像1
「親子丼・のっぺい汁・スイートポテト・牛乳」
スイートポテトは給食室でさつまいもから作っており、ボリュームがあるメニューですがみんなよく食べていました!

2月14日(金)

画像1 画像1
「ごまごはん・鮭の黄金焼き・田舎汁・大根のゆかり和え・牛乳」
黄金焼きは、鮭におろしたにんじん、マヨネーズ、チーズを混ぜたものを上からかけて焼いたものです。

2月13日(木)

画像1 画像1
「ココアパン・クリームシチュー・カラフルサラダ・牛乳」
クリームシチューは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが入ったシンプルなシチューです。

2月10日(月)

画像1 画像1
「ジャンバラヤ・ペイザンヌスープ・ピーチゼリー・牛乳」
ジャンバラヤは、ケイジャン料理の一つで玉ねぎ、セロリ、ピーマンを炒めたものに香辛料をきかせたスパイシーな味付けの料理です。

2月7日(金)

画像1 画像1
「チャーハン・白菜スープ・ファイバーサラダ・牛乳」
ファイバーとは繊維という意味で、食物繊維が豊富な切り干し大根を使用しました。
食物繊維は便秘解消の手助けをすると言われています。

2月6日(木)

画像1 画像1
「わかめご飯・ほっけの塩焼き・いものこ汁・りんご・牛乳」
今日は冬が旬のほっけを塩焼きにしました。塩焼き以外にも干物や、揚げ物の具材、すり身の団子などいろいろな料理で使用されています。

2月5日(水)

画像1 画像1
「ご飯・豚肉の三州煮・野菜のからし和え・牛乳」
三州煮とは、愛知県岡崎市あたりで作られる三州みそ(八丁みそ)を使った煮物のことをいい、家庭によって味付けが異なり、給食では醤油ベースの味付けにしました。

2月4日(火)

画像1 画像1
「食パン・マーマレードジャム・チーズオムレツ・小松菜とじゃが芋のスープ・牛乳」
チーズオムレツはチーズと卵以外にも、にんじんやマッシュルーム、ほうれん草などたくさんの具材を入れています。

2月3日(月)

画像1 画像1
「ご飯・生揚げの吹き寄せ・大豆のかりんとう・牛乳」
2月3日は節分です。
給食では、大豆を使ったかりんとうを作りました。

1月30日(木)

画像1 画像1
「ミートソースドック・洋風ビーフンスープ・オニオンドレッシングサラダ・牛乳」
今日は普段ミートソーススパゲティで出てくるミートソースをパンにはさんで食べるようにしました。

1月29日(水)

画像1 画像1
「かおりご飯・カレー肉じゃが・野菜のごま和え・牛乳」
かおりご飯とは、青じそのふりかけをかけたご飯のことです。
カレー肉じゃがは、かつお節で出汁をとることで和風のカレーのような味になっています。

1月28日(火)

画像1 画像1
「茶飯・クジラの竜田揚げ・五目汁・白菜の塩昆布和え・牛乳」
今日は北太平洋産のクジラを使った竜田揚げで、角切りのものを使用することで食べやすくなっています。

1月27日(月)

画像1 画像1
「二色どんぶり・野菜たっぷりすまし汁・抹茶ムース・牛乳」
二色どんぶりは鶏ひき肉とたまごのそぼろをそれぞれ作り、最後にきざみのりをかけ、丼にしました。

1月24日(金)

画像1 画像1
「エッグトーストサンド・ガーリックポテト・キャベツウインナースープ・牛乳」
エッグトーストサンドは、卵やマヨネーズ、バターなどをまぜた具をパンにはさんで焼くことで、外側はカリカリとして、中は具の味が染みています。

1月23日(木)

画像1 画像1
「ご飯・鮭の塩焼き・豚汁・牛乳」
1月24日〜30日は全国学校給食週間といって、学校給食について子供たちに知ってもらうために、「日本で一番最初の給食」に見立てたメニューにしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

授業改善プラン

学校評価

SNSルール