2月7日(金)の献立コールスローサラダは、キャベツを千切りにし、ドレッシングで和えたサラダです。その歴史は古く、古代ローマの時代から食べられてきたといわれています。キャベツの栄養の中で注目したいのはビタミンUという栄養です。このビタミンは胃腸の障害にとても有効です。胃腸の薬で、キャベジンが有名ですが、キャベジンもキャベツの絞り汁から見つかったビタミンUを活用しているそうです。胃腸の調子が悪い人は、キャベツをよく食べるようにすると良いかもしれません。 2月5日(水)の献立ししゃもは、キュウリウオ科の魚で、名前の語源はアイヌ語のシュシュハムがシシャモに変化したと言われています。シュシュハムとは、アイヌ語で柳の葉を意味します。 北の寒い地方で水揚げされる小魚で、産卵前の卵をもった雌のししゃもが特に味がよいです。丸ごと食べれるのでカルシウムの補給にもなります。ししゃもが苦手な人もチャレンジしてみましょう。 2月4日(火)の献立今日の給食は、世界の料理メキシコです。メキシコ料理は先住民族の料理とスペイン料理が融合して出来上がった料理です。メキシコの主食は、トウモロコシ粉をクレープのように薄く焼いたトルティーヤですが、日本でもとても人気です。原産のトウモロコシ、いんげん豆、唐辛子(チレ)を用いた辛味の効いた料理がよく知られています。今日の鶏肉の煮込みでも香辛料を効かせていますので、味わいながら食べてみてください。 2月3日(月)の献立2月3日は節分です。節分とは「季節を分ける日」という意味で、冬と春を分けている日です。この日には多くの家で豆まきが行われます。豆まきは鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い1年の健康を願うという意味があります。今日はその豆まきの豆にちなんで、ごはんの中に大豆を入れました。 また節分には、柊(ひいらぎ)鰯(いわし)(柊(ひいらぎ)の小枝と焼いた鰯の頭を刺したものを玄関先に飾って魔よけとするという習慣もあり、それにちなんでいわしを使った献立にしました。 東京駅伝
2月2日日曜日、味の素スタジアム近くのアミノバイタルスタジオで第11回東京都駅伝大会がありました。本校陸上部女子の2人が練馬区選抜メンバーの16人に選ばれ、大健闘しました。結果は、5位入賞。昨年度より大きく順位を上げました。なお、練馬区女子チームの監督は、本校の米坂先生でした。
2学年総合的な学習の時間 世界ともだちプロジェクト 発表会
1月30日(木)、2年生はオリンピック・パラリンピック学習の一環として、「世界ともだちプロジェクト」の発表会を行いました。「大韓民国」「アイルランド」「キューバ共和国」「ギニアビサウ共和国」「ニュージーランド」「日本」について班ごとに調べた内容の発表です。クイズをしたり、寸劇をしたりと各班で工夫し、盛り上がりを見せていました。
1年校外学習2
班行動で日本未来館を見学します。
1年校外学習
今日は1年生の校外学習でお台場にきています。快晴です。マフラーをしていると少し暑い感じです。
第一回交流ボッチャ
体育委員と生徒会役員、10組走る会による交流ボッチャが行われました。会話しながらボッチャを楽しみ、良き交流となりました。互いに名前を覚えることもできたのではないでしょうか。
最後に生徒会長からあった、日々の挨拶から交流していこうという言葉。今回のような取り組みをきっかけに、交流が全校に広がっていくとよいです。 練馬区小中学校連合書きぞめ展
1月25日(土)、26日(日)の2日間、練馬区立美術館で小中学校連合書きぞめ展が開催されました。本校からも12名の書きぞめ作品が出品されました。
吹奏楽部、新人戦金賞受賞
1月25日(土)、吹奏楽部の新人戦がありました。見事金賞受賞。素晴らしい演奏でした。ちなみに新人戦は5年連続で金賞受賞です。
社会科(公民)の授業
1月24日金曜日、3年生の社会科では、社会労務士の方々をお招きして、会社設立の授業を行いました。
書き初め
新年の10組は、書き初めを行いました。
「伝統の継承」「令和の初夢」など、書いた言葉は課題の言葉ですが、みな新年への決意と期待を込めて書き上げました。 ある生徒は丁寧に、ある生徒は豪快に…。個性あふれた書き初め、しばらくの間、廊下に掲示しています。 1年プレ百人一首大会に参戦!
1年生は、通常学級の百人一首予選に参加してきました。
各学級の各班に混ざり、一緒に百人一首を楽しみました。 この日は給食も交流しました。 たくさんの笑顔が見られ、良き交流となりました。 2年百人一首大会に参戦!
2年生は、通常学級と百人一首大会に参加してきました。
冬休みに覚えた句を、一生懸命探して札を取っていました。 10組の百人一首大会でも活躍してほしいと思います。 通常学級の生徒とともにチームを組むことができ、良き交流となりました。 生徒作品展見学
練馬区立美術館で行われていた生徒作品展を見学してきました。
大泉中学校10組からは美術・技術・家庭科の作品や、体験学習の作品などを出展しました。 同級生の作品のみならず、他校の特別支援学級や通常学級の作品も鑑賞する中で、次の作品作りへの意欲を高めることができたのではないでしょうか。 今後の実技教科の授業も、創造することの喜びを感じながら前向きに取り組んでいってほしいと思います。 練馬区中学校駅伝大会
11月30日(土)、練馬区中学校PTA連合協議会主催の第18回練馬区中学校駅伝大会が光が丘公園陸上競技場で開催されました。
本校からは、陸上競技部の男子、女子一チームずつが参加し、雲一つない青空の下、それぞれ力走を見せてくれました。そして、女子は大健闘し、8位入賞を果たしました。 11月21日(木)の献立今日の給食はみんな大好きなジャンボ揚げ餃子です。 餃子のルーツは、中国東北地方満州から第二次世界大戦から引きあげて帰ってきた人たちから伝えられたのが最初だといわれています。中国では、ゆでて食べる「水餃子」がほとんどで、水餃子の残りを次の日に焼いて食べるのが「焼き餃子」です。「揚げ餃子」は、中国ではほとんど見かけることがありません。日本人が考え出した調理法かもしれません。 11月20日(水)の献立★牛乳 ホイコーロー丼 中華風コーンスープ あんずカルピスゼリー★ 今日は練馬区でとれたキャベツを区内全校で一斉に使用する日です。『地産地消』をすすめるために行われている取り組みで、練馬区内にある区立の小中学校すべての給食で練馬区産のキャベツがだされています。今日のキャベツは土支田の五十嵐さんが作ったキャベツで、全部で90kg使用しています。採れたばかりなので新鮮でおいしいですよ。 来月2日には同じ取り組みで練馬区産の練馬大根も登場します。楽しみにしていてくださいね。 11月19日(火)の献立★牛乳 あわごはん ハタハタのから揚げ 磯香和え きりたんぽ汁 ラフランス★ 今日の給食は、秋田の郷土料理です。ハタハタという小魚は、11月から12月が旬です。ハタハタを発酵して作る魚醬(ぎょしょう)を使って作る「しょっつる鍋」はとても有名です。機会があったら食べてみてください。「きりたんぽ」は、ご飯をすりつぶして串に塗りつけて焼いたものです。鍋に入れるもよし、甘みそを塗り、焼いて食べるのもとてもおいしいです。最近はお店でも見かけますので、自宅でも色々な調理を試してみましょう。 |
|