連合音楽会
10月8日(火)、練馬文化センターで練馬区連合音楽会が行われました。
本校からは吹奏楽部が参加し、「梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜」と「宝島」を演奏しました。演奏の素晴らしいハーモニーはもちろん、アルトサックスのソロもありました。練馬区教育研究会音楽部の校長先生からも素晴らしい演奏であると隣の席から耳打ちされました。 閉会式の全員合唱も本校吹奏楽部に任され、会場全体が一つになり会を終えることができました。 これからも大いに活躍してください。 スケアード・ストレイト方式による自転車交通安全教室
スケアード・ストレイト(scared straight)方式とは、「恐怖を直視させる」ことにより、社会通念上好ましくない行為をさせないようにする教育手法の一つです。
練馬区土木部交通安全課、光が丘警察署交通総務課、そしてプロのスタントマンの協力で、10月7日(月)の午後、自転車交通安全教室が、校庭で行われました。交通事故を目の前で再現し、事故の衝撃や恐ろしさを体験させるのが目的です。最初に警察の方から、「練馬区内で1年簡に2000件近くの自転車による交通事故が発生している。」とのお話がありました。その中に、本校の生徒は入ってほしくないな、と心から思いました。今回の安全教室で、生徒たちも交通安全の意識を少しでも高め、事故がないようにしてほしいです。 今回は、3枚の写真を使ってその様子をご紹介します。 <写真上>この自転車安全利用五則は、自転車に乗る際に、生徒たちに絶対に守ってほしいことがらです。自転車に乗る前に、ブレーキやペダルなどの事前点検を怠らないように、との注意も付け加えられました。 <写真中>二人の生徒に、傘を差しながら自転車の二人をしてもらいました。二人乗りでしかも傘をさす。その危険性を学びました。 <写真下>自動車にはねられる自転車の事故の再現をするスタントマン。はねられた瞬間。みんなから「ア〜」という声が上がりましたがはねられた人(車のフロントガラスの上に転がっている人)はすぐに立ち上がりました。スタントマンは、さすがにプロフェッショナルです。 2年生東京校外学習
10月4日(金)、2年生の東京校外学習が行われました。生徒たちは、これまで総合学習の時間で、東京の歴史や訪問場所について調べ、各班・各係で決めたいろいろな準備を重ねてきました。400年にわたる首都東京の文化、歴史、伝統に触れ、学ぶことが目的です。当日は、終日、傘をさすこともなく、各生徒は元気に見学場所を訪問し、無事に帰ってきました、
今回は3枚の写真を使って、2年生の東京校外学習の様子をご紹介します。 <写真上>東京タワーにも上りました。展望台の床のガラスの部分にみんなで足をのせて撮影。 <写真中>水上バスにも乗りました。このアングルは、TVドラマのヒロインのようですね。 <写真下>昼食は、もんじゃ焼きに人気が集まりました。おいしそうですね。 。 生徒会役員選挙立会演説会、練馬大根の植え付け
10月2日(水)の午後、体育館で生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。1年生6人、2年生4人が立候補。それぞれの立候補者1人につき応援演説者2名つき、それぞれが壇上で熱弁を奮いました。投票は教室に戻った後、各クラスで行われました。開票結果は明朝、掲示されます。中学校の生徒会の選挙は、生徒が経験するはじめての民主的な選挙です。18歳で本当の選挙権を得る中学生たちにとって、良き原体験になってほしいものです。
また、先週金曜日、1年生が校庭の花壇に、練馬大根の種をまきました。収穫までに間引きをしたり青虫をとったり水やりをしたり、と多くの手間がかかります。それを行うのはすべて1年生の担当生徒。練馬大根の成長の様子を観察した記録は1年生が文化祭に展示します。収穫は1月ごろで、給食に出す予定です。どんな味がするか楽しみです。 <写真上>演説をする立候補者。後ろに立っている2人は応援演説者 <写真中>教室で投票用紙の説明をする選挙管理委員 <写真下>土をならす1年生の生徒。種まきはその後行われました。 実りの秋
9月30日(月)残暑の厳しい中、体育館で朝会が行われました。
1 校長先生のお話の要旨 『自分や他人を大切にする』、これは本校の4つの教育目標の一つです。そのためには次の2つが大切です。 その1:今の時間を大切にする。過去は変えられません。変えるのであれば今です。 その2:他の人に力を貸すくらいの余裕を持って行動する。回りまわってやがて自分を助けることになるからです。 2 表彰…先日行われた連合体育大会の上位入賞者と平成31年度(2019年)東京都児童・生徒体力・運動能力・生活習慣等の調査で総合評価Aの生徒が表彰を受けました。 20日(金)に行われた連合体育大会。出場した2年生の男子が『1・2年男子砲丸投げ』で10メートル19センチメートルの記録を出し、優勝しました。彼は、10月に行われる支部対抗陸上競技大会に、練馬区代表として参加します。 3 文化祭実行委員会から各クラスの委員の紹介と今年の文化祭のスローガンが発表されました。スローガンは『広げる創造の大河 輝け希望と絆』です。 <写真上>表彰を受ける連合体育大会の上位入賞者。 <写真中>大会前日の練習で砲丸投げの練習をする2年生男子生徒。好成績を上げるため、黙々と練習を続けていました。この彼が、支部対抗陸上競技大会に出場します。これはまさに、“練習はウソをつかない”の証明です。 <写真下>体育館のギャラリーから吊り下げられた文化祭のスローガン。前に立っている生徒たちは各クラスの文化祭実行委員です。 生徒会役員選挙 朝の活動連合陸上初めての練馬総合運動場公園での開催です。 写真は、開会式の一部の様子です。 小中合同あいさつ運動
9月10日(火)〜13日(金)、小中合同あいさつ運動(北町中学校・北町小学校)が行われました。これは小中一貫教育の一環です。
7月に、北町小学校の代表委員と本校の生徒会本部役員が集まって合同会議(パワーアップ会議)を開き、あいさつ運動の実施内容を決定しました。 『あいさつは、人と人との心のキャッチボール』 <写真上>北町中学校でのあいさつ運動の様子 <写真中>北町小学校でのあいさつ運動の様子 <写真下>登校した生徒は大きな手にハイタッチ 2学期始動、始業式と表彰式
9月2日(月)朝、2学期の始業式が行われました。校長先生、生徒会本部役員、校歌、この後表彰、生活指導主任の先生からお話がありました。
校長先生のお話の要旨… 1 自分で考えて解決してゆく。この良い伝統を大切にしてほしいです。2学期は生徒会選挙も行われ、委員会も後期になります。部活動も3年生が引退し、2年生が下級生を引っ張ってゆきます。より良い学校生活を切り開いていくためによく考えて活動していきましょう。 2 夏休みを引きずらない。過去は変えられません。気持ちを入れ替えて自分たちの明日をつくっていきましょう。 3 継続は力なり。続けることの大切さです。勉強も運動も、日々の学習・練習は裏切りません。 生徒会本部役員のお話の要旨…自己を見つめることにより、新たな自分を作ってゆきましょう。 〇写真上…3年連続金賞をとった栄誉を祝して吹奏楽部に授与された表彰状。この他に今年金賞をとったことを祝した表彰状と盾が渡されました。 〇写真中…校長先生から表彰を受けた後、全校生徒へ挨拶をする吹奏楽部員 〇写真下…生徒会がユニセフから授与された感謝状。今まで本校で行ってきたユニセフ募金(95,439円)などの活動に対して贈られました。 夏休み後半 部活と工事
夏休みも残り10日となりました。学校内の工事も最終段階を迎えています。まだ、いつもとは違う狭い校庭と工事中の体育館ですが、校庭では、サッカー部が元気に練習をしていました。
臨海学校25
学園で閉校式を行い、バスに乗り宿舎を出発しました。途中伊豆フルーツパークでお土産購入と昼食を食べ、出発しました。
学校には予定通り、14時30分ごろ無事に帰着しました。 3泊4日、保護者の皆様をはじめ、多くの方にご協力をいただきありがとうございました。 最後に、家に着いたら臨海学校での様子など楽しみにお聞きください。 臨海学校24
臨海学校最終日の朝です。今日も天気は快晴です。今日で石神井南中学校との臨海学校が終わります。最後に対面式を行いました。8時40分に宿舎を出発し練馬に向かいます。
臨海学校23
3日目最後に全員で花火を行いました。レク係が準備を進めてくれたので、みんなで楽しむことができました。明日は東京に帰ります。
臨海学校22
校長先生から一人一人に完泳証が渡されました。最後に校長先生からお話をしていただきました。
臨海学校21
三日目の午後はスイカ割りを行いました。何人もが挑戦しましたが、なかなか割れませんでした。スイカ割り最後はみんなでスイカを食べました。みんな夢中で食べていました。
臨海学校20
遠泳後全員で写真撮影を行いました。全員が完泳し、泳ぎ切った顔は満足感にあふれていました。
最後に私たちの安全を守ってくれた監視員さんへのお礼と海へあいさつをし、水泳実習を終えました。 臨海学校19
続けて、中遠泳を行いました。ゴールではみんなが拍手で迎えてくれました。
臨海学校18
ゴールに向かって進んできます。石神井南中学校のみんなもゴールで応援してくれています。みんな最後までしっかり泳いでいました。大遠泳に参加した全員完泳できました。
臨海学校17
沖にあるブイまで泳ぎ、ブイの奥を回って帰ってくるコースです。
「エ〜ンヤコ〜ラ」みんなで掛け声をかけて頑張っています。 臨海学校16
遠泳が実施できることになりました。初めに北町中学校が大遠泳を行います。バディで人数を確認した後いよいよ遠泳のスタートです。みんな完泳目指して頑張ってほしいと思います。
|
|