「わくわく・どきどき」の学びを目指して

10月4日の給食

画像1 画像1
献立名           わかめご飯
              焼きししゃも
              きゃべつのおかか炒め
              呉汁
              牛乳


一口メモ

 今日の汁物は、すりつぶした大豆が入った「呉汁(ごじる)」です。もともと大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」ということから、「呉汁」という名前がつけられました。昔から日本各地の郷土料理としても食べられています。
 呉汁には、だいこん・にんじん・ごぼうなどの野菜の他に、大豆から作られる油揚げやみそも入っています。大豆の旨味と栄養が汁の中に溶け込んでいます。

10月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、4年生が体育の時間に「タグラグビー」の学習をしています。ちょうど今、ラグビーのワールドカップが日本で開催されている真っ只中です。そして、日本チームの大金星が話題になったばかり・・・きっと子ども達も、テレビを通じてラグビーのすばらしさを目の当たりにしているのではないでしょうか。「タグラグビー」は、ゴール型ゲームとして扱われています。田柄小では、毎年4年生が体育の時間に取り組んでいます。そのために、ボールとタグ(腰に巻いたベルトに、マジックテープで取り外しができるタグを2本つける)が用意されています。
 全員が攻撃をしたり守備に回ったりするので、とても運動量があるゲームです。大人のラグビーのようにタックルがあるのではなく、ボールを持って相手側のゴールラインを越えればトライとなり、得点が入ります。守備は、ラグビーのタックルの代わりに、相手の腰に付けたタグを取ることで動きを止めることができます。身体への接触がないことや、タグを取る動きがしっぽとりの遊びに似ていたりすることから、体を動かすのが苦手な子どもでも取り組みやすい運動になっています。
 ラグビーと似ているのは、ボールをパスする時に、前に投げてはいけないということです。味方がボールを持ったら、すぐに後ろに回ってパスをもらえるようにしなければなりません。逆に相手側がボールを持ったら、すぐに守備に回らなければなりません。コートの中をかなり走り回ることになります。(写真上)
 来週水曜日は、4年2組の研究授業があります。学年の先生達でお互いの授業を見合い、指導の仕方を毎日検討しながら進めているところです。
 5年生は、国語の時間に「日常を十七音で」という俳句の学習をしています。教科書に、「エラーして 見上げる空に いわし雲」や「すき通る くずまんじゅうに 入りたい」という句が載っています。どちらも、小学校5年生が作った俳句です。子どもの感性はすごいなと思います。
 ちょうど今日は木曜日ですが、夜7時から俳句を査定する番組があります。(毎週欠かさず見ています。)俳句はたった十七音からできていますが、奥が深いなと思います。季語の選び方や、語順が変わるだけで感じ方が違ってくるのも、俳句の面白さです。
 ところで、「くずまんじゅう」の俳句は教科書に写真がないので、子ども達にイメージがわきません。先生がパソコンに取り込んだ写真を見せました。(写真中)中にあんこが入っていて、外側はくず粉でできている夏を代表する和菓子です。半透明のくずの部分が涼しげで、「中に入りたい!」と表現した気持ちがよくわかるような気がしました。
 3年生は、春からホウセンカを育ててきました。夏には元気よく咲いていたホウセンカも、秋になり花が終わろうとしています。外に出て、枯れてきた様子を観察していました。(写真下)
 3年生の理科の時間には、植物が種からどのように成長して花が咲き、そして実ができていくのかを学習します。1年生の時に生活科でアサガオを育ててきていますが、3年生ではヒマワリやホウセンカの成長を比べながら共通点をまとめていきます。
 ホウセンカを育てた青い鉢には、もうすぐサクラ草の苗を植え付ける予定です。1年生の頃から毎年使ってきた青い鉢(もともとは、1年生の頃のアサガオ用でした。)は、その最後の役割として、サクラ草を育てるために使います。

10月3日の給食

画像1 画像1
献立名           麦ご飯
              白身魚の甘酢あん
              みそ汁
              牛乳


一口メモ

 今日の主菜の「白身魚の甘酢あん」は、「ホキ」という白身魚に、野菜の入った甘酢あんをかけています。
 甘酢あんに欠かせない調味料が「酢」です。「酢」は、日本で一番古くから使われている調味料と言われています。
 「酢」は、食べ物がいたむのを防いだり、疲労回復の効果があるなど、私たちの食事には欠かせないものです。しかし、酸っぱい味が苦手な小学生が多いようです。今日は、玉ねぎの甘みや、砂糖やケチャップを入れて味をマイルドに整えています。

10月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、何をするにも気候のよい時期・・・と言いたいところですが、昼近くになると強い日差しが照りつけ、30度近くまで気温が上がっている毎日です。
 今日は、5人の先生の授業観察がありました。2校時は、2年3組の国語「どうぶつ園のじゅうい」の授業を見ました。動物園の獣医さんの仕事について書かれた説明文の単元です。今日はその最初の授業だったので、「動物園の獣医さんは、どんなことをする人だと思う?」と先生が聞きました。子ども達からは、「えさをあげる人」や「動物を育てる人」という意見が出ました。
 そこで、先生が国語辞典を開いて「獣医」の意味を読んであげました。「牛や犬など、動物のけがや病気を治す医者…」と聞いて、やっと意味が分かったようでした。その後、先生が本文を範読したりみんなで読み合ったりしてから、初発の感想をまとめました。ペンギンやニホンザルなどの動物に対して、獣医さんがどんな対応をしたかを今後詳しく読み取っていきます。
 3校時は、最初に1年3組の算数の授業を見に行きました。「どちらがおおい」という水のかさを比べる単元の導入部分の授業でした。大きさの違う2本のペットボトルを見せて、どちらがたくさん水が入るか予想をさせました。一つは背が高いペットボトルで、もう一方は横幅のあるペットボトルです。子ども達の意見もいろいろでした。・・・「どちらにたくさん水が入るか、どうやって調べたらよいでしょう?」と先生が聞くと、子ども達はいろいろな考えを発表していました。
 「片方のペットボトルに水を入れ、もう一方に移し替えてみる。」(あふれてしまうか、いっぱいにならないかで比較できる)という方法が出ました。また、「両方のペットボトルに水をいっぱいに入れ、同じ大きさの容器にそれぞれ移し替える。」(水の高さで比較できる)という方法もありました。実際に先生が色水を使ってやってみせました。子ども達の目も、教卓の2つの容器にじっと注がれていました。(写真上)
 3校時は、途中からけやきルームの小集団指導の様子を見に行きました。前半のスピーチが終わり、「レシピ」というカードゲームを行っていました。料理をテーマにしたカードゲームで、「自分の選んだメニューの材料を、だれよりも早く集めて料理を完成させた人の勝ち」というルールです。
 まず、メニューカードを1枚引き、自分が完成させる料理を決めます。次に具材カードが配られ、自分の料理に使える材料があったらキッチンカウンターに並べていきます。全ての具材を集めて料理を完成させるために、他の人が捨てた具材を自分のものにしたりもしていきます。
 あと1枚のリーチになると、「もうすぐご飯ですよ〜」と言い、カードがそろったら「いただきま〜す」と宣言します。食育の勉強にもなりそうな楽しいカードゲームでした。(写真中)けやきルームの小集団指導で行っているのは、ゲームの順番やルールを守って活動することを目的としています。
 4校時と5校時は、けやきルームの個別指導の様子を見に行きました。運動会の振り返りをする中で、けやきルームの先生が運動会当日の活躍についてたくさん褒めてあげていました。
 後半は、「テレストレーション」というゲームを行いました。副校長先生と私も加わり、4人で行いました。小さなスケッチブックを使い、お題を相手に絵で伝えていく伝言ゲームのようなものです。マンションが学校になってしまったり、水鉄砲がカメになってしまったり、答え合わせをしたら大笑いでした。(写真下)「これは、忘年会でも使えて盛り上がりそうだ…」と思いました。

10月2日の給食

画像1 画像1
献立名           コーンピラフ
              イタリアンスープ
              果物(梨)
              牛乳


一口メモ

 今日のデザートは、季節の果物「梨」です。
 梨は、古くから日本の果物として食べられてきました。その中で、よりおいしいものになるように品種改良がされています。
 今日の梨は、「あきづき」という名前がついています。2001年に商品登録された新しい種類の梨です。「あきづき」の名前の由来は、秋に収穫されることと、形が丸い月に似ていることからつけられました。甘みが強く、酸味が少ないのが特徴です。

10月1日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科の時間に育ててきたアサガオの観察をしていました。(写真上)夏休み中は、各家庭で管理をしてもらいました。アサガオは、水が切れやすく夏の管理は大変だったと思います。
 1か月前に学校の中庭に戻ってきたアサガオは、次々と種を実らせました。茶色くなった丸い実の中から、黒い種がたくさんとれたようで、毎日水やりとともに種取りもしています。こぼれた種から芽が出て、株元にたくさん双葉が開き始めた鉢もありました。アサガオは生育旺盛です。
 アサガオの花は、夏場よりも秋の方が花色が鮮やかになります。まだ咲き続けている鉢がいくつか見られました。今後は、蔓(つる)の部分を切り取り、リース作りに活用していく予定です。また、鉢はサクラ草の苗とチューリップの球根を植え付けるために活用していきます。
 4校時に、4年3組の社会科の授業観察がありました。4年生の社会科では、「安全なくらし」の学習として、まず消防署のしくみについて学んできました。そして今度は、警察署の役割について学習をしているところです。交通安全や犯罪から人々を守るために、地域とも連携して仕事をしている様子について調べていきます。(写真中)
 警察署の仕事については、よくテレビでも放映されています。(特に今頃の番組改編の時期になると、警察の捜査や交通取り締まりの様子などが特番として組まれることがあります。)また、低学年の時の交通安全教室や、セーフティ教室で警察署の方々から指導を受けた経験もあります。中には、落とし物を拾って交番に届けたことがある子もいることでしょう。
 ちなみに、交番には大きく「KOBAN」という表示がついています。これは、KOBANが国際語として認められたことによるそうです。治安のよい日本の交番システムが世界的に注目され、外国の人たちにも日本の交番の在り方に関心がもたれるようになりました。日本国中の隅々まで交番があり、地域の安全を守っているということは、世界に誇れる文化であるわけです。
 6校時に、5年3組の授業観察がありました。外国語の授業で、ALTの先生は入らずに、担任のみで指導が行われました。「I want to go to〜」を使った「自分の行きたい国を答える」会話文に親しむ内容でした。
 まず、世界のいろいろな国の名前を、電子黒板に国旗を映しながら確認していきました。(写真下)外国の国名は、日本語で言いやすい発音に代わってしまっているものが多いです。正式な言い方や発音を子ども達に教えていくことも大切な外国語の内容です。ギリシャは、Greece(グリース)ですし、タイはThailand(タイランド)です。(こうやってカタカナ表記をするのがまたよくないことで、正しい発音が伝わらないことになってしまいます。)
 授業では、様々なゲームや友達との交流活動を入れながら、楽しく外国語を学ぶことができるように工夫していました。何よりも、指導する先生が外国語を積極的に発音しながら、子ども達をその気にさせていかなければなりません。今日は、授業の最初から最後まで、担任の先生は英語のみで子ども達に接していました。夏休み中に外国語活動の研修会に参加してきた先生なので、その成果をしっかり指導に活かしている様子がうかがえる意欲的な授業でした。

10月1日(火) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から10月に入りました。火曜日の朝でしたが、運動会明けの全校朝会を校庭で行いました。運動会の表現運動について振り返り、それぞれの学年のがんばりを伝えました。
・・・土曜日の運動会は、どの学年も全力を出し切り、すばらしい一日になりました。3週間練習をがんばってよかったという気持ちがしっかりもてたのではないでしょうか。だれもが、がんばったことを乗り越えた時には、必ずすばらしい気持ちを味わうことができ、そしてそれが成長につながるのです。
 さて、今日の全校朝会では、先日の運動会での様々ながんばりを振り返ってみたいと思います。
 まず、1年生は小学校に入って初めての運動会を経験しました。「きらり☆チャンピオン」を踊りました。一人一人がしっかり踊っていたので、両手につけたキラキラのポンポンがとてもきれいでかわいらしく見えました。トラックの周りに大きな輪ができ、一人ずつのウェーブが伝わっていくところがとてもきれいに表現されていました。
 2年生は、両手に手作りのばちを持ち、「おまつり わっしょい」を踊りました。とても元気の良い踊りで、おまつりの楽しさがしっかり伝わってきました。手や足をしっかりと上に上げて、笑顔で踊っていた子が印象的でした。みんなで踊りを楽しもうという学年全体の雰囲気が伝わってきました。
 3年生は、「なWAとび はじめました☆」という題名で、おそろいのなわとびを手にした表現に挑戦しました。一人でなわを跳び、自分の得意技を披露する場面から、二人組や三人組でなわを跳ぶ技もあり、たくさん練習をがんばってきた様子がよく伝わってきました。様々な隊形移動もよく覚え、校庭いっぱいに3年生のパワーがあふれていました。
 4年生は、クラスごとに色の違う旗を使った「J×Jフラッグス」に取り組みました。学年全員がそろって旗を振る「バサッ、バサッ」という音が心地よく響き渡りました。放射状に並んで曲に合わせて移動するところでは、内側と外側のスピードを意識し合いながら何度も練習をしてきました。その成果が表れ、とてもきれいな演技として表現することができました。
 5年生は、「はじけろ!田柄ソーラン」に挑戦しました。「田柄小伝統のソーランに向けてがんばろう」という全員の意気込みがしっかり感じられた気合いの入った踊りでした。青いはっぴを着て、腰をたっぷりと落としたソーランは、とてもかっこよく、そして力強さもしっかり表現されていました。手作りの大漁旗や、気合いの入ったかけ声は、5年生のチームワークの良さを物語っていました。高学年としての成長を見ることができたすばらしい演技になりました。
 6年生は、最高学年として「組体操『全力少年少女』〜絆・団結〜」に取り組みました。組体操は、友達との信頼関係がなければ成功しません。運動会当日の大成功は、この3週間の練習だけでなく、小学校生活5年半で築き上げてきた技の結晶であったと言えます。楽しいダンスは、今年の6年生らしさが表れていました。そして、組体操の技の全てが、「全員の心が一つにならなければ成功しない」というメッセージを伝えてくれたように感じました。たった一人のわがままが、学年全体に迷惑をかけるということは、今後の学校生活にも心しておきたいことです。6年生の学年としてのすばらしさを、これからも大いに期待しています。・・・(リレーの選手や応援団のがんばりについても話しました。)
 運動会当日に撮った写真を編集し、いつものように写真資料を作成しました。北校舎1階の保健室前の掲示板に貼りました。(今回は、A4版で16枚にわたる大作です。)さっそく休み時間に、たくさんの子ども達が見に来ていました。(写真上)
 当日は、自分達の学年の競技や演技だけでなく、他の学年の種目についてもよく見ていたようです。兄弟や友達の学年の種目を運動会の日に見るのが楽しみだったと話していました。
 1年生の教室では、運動会の振り返りとして、絵日記を書いていました。机の上には、3週間の練習で毎日記録をつけていた「運動会のがんばりカード」が置いてありました。以前、運動会の練習が始まった頃にも紹介しましたが、どの学年も表現の練習が終わるたびに振り返りを書くカードを使ってきました。練習での自身の取り組みを反省するとともに、次の練習に向けてのめあてをもたせ、励みとなるように使ってきました。
 1年生のカードには、最後に保護者の方が記入する欄が設けられていました。この2日間の休みに書いてもらったのでしょう。どの子のがんばりカードにも、家の人からのすてきなメッセージがたくさん書かれていました。(写真下)

10月1日の給食

画像1 画像1
献立名           セルフハンバーガー
              ミネストローネ
              牛乳


一口メモ

 今日は、給食室の手作りハンバーグを自分でパンにはさんで食べる「セルフハンバーガー」の献立です。今日のハンバーグには、玉ねぎやニンジンの他に、カラフルな野菜としてトウモロコシやグリンピースが入っています。そして、朝からコトコト煮込んだ特製ソースもかかっています。
 ハンバーグの始まりは、「硬い肉をおいしく食べられるように」と考えられた料理であると言われています。今ではすっかり口当たりの良い、やわらかい食べ物の一つになっています。

9月28日(土) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団の元気のよい声で午後の部がスタートしました。午後の応援合戦は、途中でマイクパフォーマンスがありました。赤組・白組の団長が張り合う寸劇を入れ、応援歌ゴーゴーゴーで勝負するという演出になっていました。楽しい中にも、応援団のキリッと引き締まった態度が全体を盛り上げていました。
 運動会の各学年のメインとなった表現(ダンス・組体操)は、それぞれの学年の特色を生かしたすばらしい内容になりました。今年も見ごたえのあるものになりました。
 ダンスは、手や足の動きに一人一人の個性が見られ、おもしろいなと思います。笑顔いっぱいに踊っていた子からは、「踊ることが大好き!」という思いが伝わってきました。
 一方、6年生の組体操は、6年間の最後の運動会を意識した大きな挑戦になりました。最初のうちは、一つずつの技を何度も練習して、完成度を高める段階でした。しかし、そのために時間がかかり、なかなか次の意識を高める段階に進めなかったようです。それが今週になり、校庭での練習が始まったところで、ようやく学年の気持ちがそろってきたとか…。とても見ごたえのある、そして今年の6年生らしいダンスやパフォーマンスもあり、感動的な組体操でしたが、実際に指導した先生達の苦労話は絶えません。(先ほど、職員の反省会第一部が終了したところです。)
 運動会の最後を盛り上げたのは、高学年リレーでした。バトンパスは、どのチームも繰り返し練習してきた成果が表れ、見事なレースが続きました。最終走者のゴールは大接戦になりました。
 運動会後、5,6年生が会場の片づけ作業を行いました。高学年は、係活動を通じてこの運動会全てを支えていました。競技や演技での活躍とともに、高学年としての役目を果たしたことも大いに褒めたたえたいと思います。
 この3週間、保護者の皆様には様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。各ご家庭で、お子さんのがんばりをしっかり認め、褒めてあげてください。(私も、教職員をねぎらい、たっぷり褒めなければと思っています。)

9月28日(土) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい秋空のもとで、運動会当日を迎えることができました。早朝から、けやき広場前にたくさんの保護者の方々が並ばれていました。運動会で活躍する子ども達の姿を楽しみに来られていることが伝わってきました。
 8時前には係児童も早めに登校し、校庭から音楽委員会の伴奏の音が聞こえてきました。また、応援団は、いつも通り朝から気合いの入った声出しをしていました。
 正門前で子ども達を迎えていると、「いよいよ本番の日だ!」と、どの子も気持ちを引き締めて登校して来る様子が伝わってきました。
 開会式、準備運動の後は、午前の部の応援合戦でした。赤組も白組も、力のこもった応援団のかけ声に、全校児童が一緒になって応援する姿がすかすがしく感じられました。運動会の開幕にふさわしく、校庭いっぱいに意気込みが広がった気がしました。
 午前中の強い日差しにも負けずに、子ども達は各競技・演技とも、力いっぱいがんばりました。短距離走では、スタート直前に胸に手をあてて緊張感をしずめようとしている子が見られました。ピストルの音が鳴ったら、あっという間にゴールにいたと感じたかもしれません。ゴールし終わった後のホッとした表情が印象的でした。

9月27日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の「はじけろ!田柄ソーラン」のフィナーレも校庭の中心に全員が集まります。入場の時に持ってきた大漁旗を掲げ、それを取り巻くようにポーズを決めます。旗が高々と上がっているのは、組体操のように2人が土台となり、腿の上に旗を持った子が乗っているからです。
 5年生のソーランでは、入退場の際に太鼓が鳴り響きます。気合を入れて太鼓をたたく先生にも注目です。(写真上)
 最後に6年生のリハーサルがありました。今まで何度か組体操の練習を見てきましたが、すべて通して見たのは今日が初めてです。担当の先生の意気込みが強く、大変見ごたえのあるとても長い組体操に仕上がりました。「長い」というのは、入場から最初のダンス、そして最後の退場まで、ところどころに「見せる演出」が入っているためです。
 6年生の学年だより「運動会号」が昨日配られています。裏面に組体操の隊形移動が細かく記されています。3曲目(2)の「人間起こし」の技が(写真中)です。(田柄小では、初めて見る技ではないかと思います。)
 体育館で練習していた最初の頃は、まず上に立つ子が怖がってしまい、なかなかきれいに倒れることができませんでした。それが体をまっすぐにしたまま後ろに倒れかかり、きちんとみんなで支えることができるようになりました。まさに、友達同士が信頼し合って完成した技です。6年生にお子さんがいないご家庭でも、ぜひ明日は6年生の組体操にご注目いただければと思います。
 午後は、5,6年生の児童が先生達と一緒に明日の会場準備をしました。テントを設置し机や椅子を出したり、各競技で使う道具を用意したりしました。また、代表委員が司会の練習をしたり、放送係が原稿を読む練習をしたりしました。(写真下)
 子ども達が帰った後は、教職員で準備を続けました。校庭にきれいにラインを引き直し、入場門と退場門も設置しました。会場は準備万端、明日の天候を待つのみです。
 明日は、子ども達に温かな声援をよろしくお願いいたします。

9月27日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に運動会のリハーサルがありました。1年生から順に、20分間ずつ校庭を使い、最後の練習を行いました。体操着を昨日持ち帰っているので、服装がいつもの練習とは違っていましたが、どの学年も気合十分に臨んでいました。
 20分の使い方は、学年によって様々でした。表現(ダンス)のみを繰り返し練習した学年もあれば、団体競技や短距離走の並び方まで行った学年がありました。
 1年生は、ポンポンを手に一度踊ってから、最後のところを部分的に変更しました。こんな直前の変更で大丈夫かと心配しましたが、もう一度練習した時にはきちんとできていました。
 どの学年も、ダンスや組体操の時には、学年で主になって指導してきた先生が朝礼台に立つことになります。低学年の先生は、朝礼台の上で子ども達と一緒に踊ります。明日の本番の時には、先生の動きにも注目です。(写真上)
 1年生のリハーサルが終わり、2年生の番になりました。2年生は、頭にハチマキをし、両手にばちを持って「おまつり わっしょい」を元気よく踊ります。練習が終わった1年生は、芝生のところで座って2年生の踊る様子を見せてもらうことにしました。北校舎にいると、なかなか他学年の練習の様子は見えてきません。運動会は、自分の出演する競技や演技だけでなく、応援席から他の学年の種目を見ることも大切な学習になります。2年生の元気のよいかけ声が入った踊りに、みんな圧倒されて見入っていました。(写真中)
 リハーサルを通して見ていると、それぞれの学年のダンスの入場の仕方やフィナーレに特徴があることが分かります。4年生の「J×Jフラッグス」は、曲に合わせて静かな感じで終わります。一人一人の旗が徐々に上がり始め、学年で大きなテントのようになります。全員の気持ちを一つに合わせるために、今まで何度も練習をしてきました。(写真下)

9月27日の給食

画像1 画像1
献立名           コメッコカレーライス
              かりかりじゃこサラダ
              牛乳


一口メモ

 今日の「コメッコカレーライス」は、お米の粉「米粉」を使ったカレーです。いつものカレーは、小麦粉・バター・カレー粉を炒めてルーを作っています。今日のように米粉とサラダ油を混ぜて作ることで、小麦粉やバターが食べられない子もみんなと同じカレーを食べることができます。
 明日はいよいよ運動会です。しっかり食事を摂りって体にエネルギーを蓄え、本番で練習の成果を発揮できるようにしてもらいたいと思います。

大根の間引きに行きました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(水)に、吉田茂雄さんの畑で大根の間引きをしました。

 3週間前に種まきをしたところに、立派な葉が生えていました。一か所に3個種を植えたので、葉が3か所から生えています。その中で、元気なものを一つ残し、残りの葉を抜く作業をしました。

 子どもたちは、始めは「なんで抜いちゃうのかな。」「もったいないな。」と言っていました。しかし、吉田さんや校長先生から、間引きは立派な大根を収穫するために大切なことと話を聞き、「おいしい大根になるよう、失敗しないように間引きをしよう。」と張り切って行いました。

 暑さにも負けず、丁寧に間引きをした3年生。お土産に、間引きをした大根を持ち帰りました。お味噌汁に入れたり、サラダにして食べたりするとおいしいそうです。

 1か月後に、いよいよ収穫です。どんな大根に育っているか楽しみです。

9月26日(木) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、専科の先生方の授業観察を行いました。3校時は、3年2組の図工の授業がありました。1学期に、「ハンプティダンプティ」という卵型の人形を作りました。水風船を張り子にして、色画用紙で目や手足をつけた人形です。
 今回は、その人形をドライブに連れて行こうという設定で、乗り物を製作することになりました。材料は、プラ段ボールを使いました。引っ越し作業の養生などに使われている素材です。切ったり折ったりしやすく、後からペンで色をつけることもできます。
 久しぶりに対面した自分のハンプティダンプティを手に、どんな乗り物にしようかと一生懸命考えながら制作していました。(写真上)展覧会に3年生の立体作品として出品できるように、今後も指導を続けていきます。
 4校時は、3年1組の音楽の授業を見に行きました。最初に、運動会直前ということで、応援歌「ゴーゴーゴー」と校歌の練習をしました。赤組と白組が向かい合い、元気な歌声で練習をしていました。
 続いて、リコーダーの練習です。高いドとレの指使いを入れた曲を練習したり、指定された音符から音を選んでメロディーを作る学習をしたりしました。3年生の1学期に始めたばかりのリコーダーですが、少しずつ指使いに慣れてきているところです。中にはリコーダーの穴をふさぐ手が、左右逆になってしまう子が見られました。6年生までずっと使うリコーダーです。しっかりマスターできるように練習を続けていきます。(写真中)
 5校時は、5年2組の理科の授業観察に行きました。「植物の実や種子のでき方」の学習で、いろいろな植物の花粉を顕微鏡で観察する授業でした。観察したのは、校庭や裏の農園に咲いていた花の花粉です。プレパラート作りは先日行ったようでした。花粉を顕微鏡で観察する時は、セロハンテープを使うと便利です。おしべの先にセロハンテープの粘着面を軽くつけるだけで、顕微鏡観察用の花粉プレパラートができます。
 顕微鏡をのぞき込む子ども達の顔は、真剣そのものでした。アサガオやヒマワリの花粉が丸いのに対して、ユリやツルレイシは細長かったりラグビーボールのような形をしています。観察を通じて、植物の種類によって花粉の大きさや形、色などが違うことが分かりました。(写真下)

 本日、体育着を持ち帰っています。明日は全学年ともリハーサルを行います。体育着に代わる運動をしやすい服装を持たせてください。

9月26日(木) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時に、最後の運動会全体練習がありました。全体練習は3回目です。昨年は3回とも雨が降り、体育館で練習したまま本番当日を迎えることになりました。学年練習もそうですが、今年は天候に恵まれています。このまま土曜日まで・・・と切に願っています。
 今日の全体練習は、入場行進〜開会式、午後の応援合戦、そして閉会式の練習をしました。小学校の運動会では、開閉会式の練習をしっかり行っています。整列や話の聞き方、応援歌や校歌斉唱も含めて、運動会の大切な演技の一つととらえて指導しています。それだけに、朝8時50分の入場行進からぜひ子ども達の様子を見ていただきたいのです。また、午後の競技が終わってすぐに帰路につくのではなく、閉会式の子ども達の様子までしっかり見ていただきたいと思います。
 開会式の最初は、1年生による「始めの言葉」です。朝礼台に6名の代表児童が上がり、実際にやってみました。さすがは代表の子ども達です。大きな声で堂々と言葉を言うことができました。「開会式をお見逃しなく」と再度お伝えしておきます。(写真上)
 今日の全体練習の中で、「練習の成果を態度でも示そう」ということを全校児童に向けて話しました。「競技やダンスももちろん大切な運動会の種目であるけれど、開会式や閉会式での姿勢・態度も練習の成果である」ということです。
 明日は、全学年が一度だけ通し練習をするリハーサルがあります。気持ちをしっかり維持して臨めるようにしたいと思います。
 中休みに、1年生の子が一人で校長室にやってきました。「ミッキー池には、電気ウナギがいるんですか?」という質問でした。「ザリガニやドジョウはいるけれど、電気ウナギは見たことがありません。」と答えました。話をよく聞いてみると、1年生の子ども達の間で電気ウナギがいるということがうわさになっているようです。確かに、休み時間になるとミッキー池(スイレンの葉が茂っている方です)に1年生の子がたくさん集まってきていました。(写真下)
 さらにその子は、「池の水を全部ぬいてみてください。」と言ってきました。某テレビ番組が影響しているようです。「水をぬいた後で、生き物や水をちゃんと元通りにもどせるかどうかは難しいと思います。1年生の先生とみんなとでできるなら、やってみてもいいです。」・・・と、1年生の先生に丸投げすることにしました。きっと、1年生の先生が無理だと思って校長室に行かせたのだと思いますが…。
 池の水をぬいたら、電気ウナギは出てくるのでしょうか。それよりも、いろいろな落とし物類が見つかりそうな気がします。

9月26日の給食

画像1 画像1
献立名           マーガリンパン
              手作りパインジャム
              ポークビーンズ
              ごまドレッシングサラダ
              牛乳


一口メモ

 「ポークビーンズ」は、アメリカの家庭料理の一つで、豚肉と豆や野菜をトマトで煮込んだ料理です。
 今日使用している豆は、「手亡豆(てぼうまめ)」という白いんげん豆の一種です。よく和菓子の白あんにも使われている豆です。
 豆には、丈夫な体をつくる基になる「たんぱく質」が多く含まれています。運動会の練習でたくさん体を動かした後は、「たんぱく質」をしっかり摂ることが大切です。

9月25日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、黒いTシャツの上に青いはっぴを羽織り、さっそうと校庭を走り回っていました。頭に巻いた青いハチマキも印象的です。クラスごとに作った大漁旗を先頭に、元気よく入場してから踊りが始まります。いよいよ運動会の練習も大詰め・・・田柄ソーランの全貌が見えてきました。(写真上)
 衣装を着けると、子ども達の意欲も倍増します。踊りもかけ声も、学年の先生の指導によって、どんどん盛り上がっていきました。残りの明日、あさってをどう指導するかで、土曜日の本番が大きく変わります。
 ところで、この青いはっぴとハチマキは、学年で一括購入したものです。1年生のきらきらポンポンや2年生の長いハチマキ、4年生の旗など、運動会用品を扱っているカタログから取り寄せることができます。(結構安いです。)
 ソーラン節は、元々は北海道のニシン漁をもとにした踊りです。今年はサンマは不漁のようですが、5年生のソーランは大漁の喜びを存分に発揮した踊りとなるでしょう。
 5校時に、3年生が吉田さんの畑に行って、大根の間引き体験を行ってきました。種まきからちょうど3週間が経ちました。ビニールマルチの穴に3粒ずつまいた種が大きく成長し、青々とした葉を茂らせていました。
 毎年3年生が、この間引き体験で大きな失敗をしています。それは、「3本の苗のうち、1本いい苗を残してあとは間引きをする」という説明を聞いていながら、3本全部抜いてしまう子がいることです。
 今年はそういうことがないように、午前中に各クラスに私が行って説明をしました。「大根の間引きがなぜ必要なのか」ということをまずしっかり教えなければ、ただ苗を抜けば良いと子どもは思ってしまいます。事前指導が良かったのか、今年はいつもの年より長い畝で作業しましたが、どの子もしっかり間引きを行うことができました。(写真下)
 間引いた苗は、間引き菜として持ち帰りました。みそ汁の具にしたり、炒めたりおひたしにしたり、各ご家庭で味わってみてください。「大根は捨てるところがない野菜です。」というのは、吉田さんのいつもの口癖です。

9月25日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数の時間にわり算の筆算の学習をしています。2ケタ÷2ケタの筆算を学習し、今日は3ケタの数を2ケタの数で割る場合の筆算を考えていました。(写真上)
 わり算の筆算では、割る数を「およそ何十」という概数で考えて商の見当をつけることが重要です。また、立てた商が大きすぎたら商を1つ減らしたり、少なすぎたら1つ増やしてやり直すといった「根気強さ」も必要です。
 この「商の見当をつけて計算する力」は、繰り返しいろいろな問題に取り組むことから身についてきます。やはり「根気強さ」に行き着くということでしょうか。また、わり算の筆算では、かけ算とひき算が素早くできることも欠かせません。
 今日は、3ケタ÷2ケタで商が一の位に立ち、あまりが出る計算でした。今後は、さらにケタが増える筆算へとつなげていきます。とにかく繰り返し問題に取り組み、計算力をつけていくことが大切です。
 他学年も、この時期に筆算の学習を行っています。2年生は足し算の筆算を、3年生はかけ算の筆算を学習中です。どの学年もしっかり計算の仕方を身につけ、粘り強く取り組んでほしいと思います。
 6年生が、校庭で騎馬戦の練習を行っていました。騎馬戦は、3人で馬を組み、その上に一人が乗ります。騎馬の上の児童が帽子を奪い合って勝敗を決めます。(写真中)
 最初は、一騎打ちを行います。女子同士の一騎打ちがあり、その後男子同士の一騎打ちで勝負を決めます。(一騎打ちは、決められたサークル内で戦います。)最後は「大将戦」です。全部の騎馬が一斉に戦い、赤組白組それぞれどちらかの大将騎の帽子が取られた時点で勝敗が決まります。
 騎馬戦は、上に誰を乗せるかが大きなポイントになります。体重だけで考えると体の小さな子になりますが、騎馬は動きやすくても頭の位置が低いため、すぐに帽子を取られてしまいます。かといって大きな子を上に乗せると、騎馬の動きが取りづらく、後ろに回り込まれてしまうということも…。さあ、6年生の子ども達は、どんな作戦を考えているのでしょうか。
 1年生は、図工の時間に猫の絵に挑戦しています。9月に入り、毎週いろいろな取り組みを続け、時間をかけて1つの作品に向かっています。(展覧会用の作品なのでしょう。)
 大きな猫を描いたと思ったら、次の週にはクレヨンを使って様々な色ですき間なく塗りつぶし・・・今日は、なんとその上から刷毛を使って真っ黒な塗料で塗りつぶしているではありませんか。(写真下)
 決して、失敗したから黒く塗っているのではありません。黒いのは、アクリル塗料のようで、後から最初に塗ったクレヨンの色を効果的に蘇らせるようです。果たしてそれはどのように・・・今後も1年生の図工の時間が楽しみです。

9月25日の給食

画像1 画像1
献立名           麦ご飯
              秋刀魚(さんま)のおろしソース
              野菜の土佐和え
              のっぺい汁
              牛乳


一口メモ

 「秋刀魚(さんま)のおろしソース」は、秋刀魚の開きをオーブンで焼き、上から大根おろしのソースをかけています。
 「秋刀魚」という漢字には、「秋」という字が使われているように、この秋の時期を代表する食べ物です。しかし、今年は日本の海であまり秋刀魚が獲れないようです。
 秋刀魚には、血液をサラサラにしたり脳の働きを活発にしてくれたりする成分がたくさん含まれています。たくさん食べてほしい魚ですが、今年は貴重なものになりそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31