進化ジャンケン集会
集会委員会企画の児童集会を行いました。たまご→ニワトリ→犬→サル→人間→神 と進化していき、最終的に先生に勝ったら上がりです。
図書委員会集会
低・中・高学年向きの本をそれぞれ紹介しました。それらの本の内容にちなんだクイズを出して関心を高めました。また、図書館の使い方のマナーや本の正しい取り扱い方などを実演で教えてくれました。
図書館の本を正しく扱い、たくさん読んでほしいという図書委員会の子供たちの願いが込められた集会でした。 演劇鑑賞教室子供たちは、鑑賞後に感想の手紙を書きました。きっと子供たちの心に響くものがたくさんあったと思います。 4年本の探検ラリーおもしろい本をみつける探検です。難易度で3つのレベルに分かれているミッションカードを引き、そこに書かれている問題を解くために本を読みます。まったくの偶然で出会う本です。本は、例えば「家族」「ともだち」「世界がみえる本」「自然を知る本」「冒険」「ふしぎな話・こわい話」・・・などいろいろなテーマに分かれています。 ミッションをクリアするともらえるスタンプを3つためて「本の探検家認定証」をもらいます。とても楽しい本の探検ができました。 10月たてわり班遊び(教室編)10月たてわり班遊び(体育館編)
だるまさんがころんだ、長縄跳び、ドッジボール、フラフープくぐりなどを、場所を上手に使ってやっていました。6年生がリーダーシップをとって、1〜6年生が一緒に楽しく遊びました。
3年ブックトーク子供たちの好奇心をくすぐる巧みな話術で次々と本の紹介をしてくださいました。時折読み聞かせも挟んでくださいます。どの本も、「自分で読んでみようかな。」と思わずにはいられなくなります。みんな、目を輝かせて聞いていました。 楽しいクラブ活動10.7
いくつかのクラブ活動の様子を紹介します。
体育館では、卓球クラブが活動していました。体育館の半面で8台の卓球台を使ってできるので、活動量はなかなか豊富そうです。校庭では、外運動クラブが活動していました。今回はドッジボールでした。 図工室では、工作クラブが活動していました。木材や工作用紙、段ボールなど、様々な素材を使って工作していました。 図書室では、イラスト・漫画・創作活動クラブが活動していました。それぞれやりたいことに没頭していました。 パソコン室では、パソコンクラブが活動していました。スクラッチというソフトを使って、プログラミングを行っていました。自分が作ったキャラクターをどのように動かすか、試行錯誤しながらプログラミングしていました。 4・5年バスケ大山選手の特別授業大山妙子選手、本日は本当にありがとうございました。 女子バスケットボール・オリンピアンの特別授業2校時は、全校児童対象の講演です。ご自身のバスケットボール人生をオリンピックの映像などとともに振り返りながら、そこから学んだことなどを話してくださいました。2度のオリンピックでの活躍シーンでは、子供たちから歓声が沸きました。アテネオリンピックでのギリシャ戦で、完全アウェイの中であと1ゴールが決まらず負けてしまったときの悔しさは今でも鮮明に覚えているそうです。 子供たちに、夢をもつことや挑戦することの大切さや、スポーツを通して様々な人との出会いがあり感謝の気持ちで一杯なこと、一人の人間として成長できたことなど、スポーツの素晴らしさを熱く語ってくださいました。特に、夢は、身近な小さなことを目標にして、やってみるところから始めるとよいことを教えてくださいました。 とても素敵な時間でした。 4年水道キャラバンまず濁りの元を入れて渾身の泥水を作ります。そこに凝集剤を入れて攪拌すると・・・化学反応が起きてかなりの泥が固まって沈殿しました。しかし、まだ少し水の中に浮遊物があります。 その水を、砂利と砂の層でできたミニ濾過装置に入れます。濾過装置を通って落ちてきた水は、とても透き通っていてきれいでした。 東京都の水道水は、世界に誇れる美味しさだと言われています。その美味しい水を作るために、水源を守り、川を守り、そして浄水場の複雑な工程があることを学習しました。 4年理科の教材ゴーヤーとヘチマ
どちらも夏に全盛になる植物ですが、真夏の猛暑続きの時期には、元気がありませんでした。9月頃から元気になり始め、普通はこの時期だとあまり咲かない雌花が咲いて、いくつかの実を付けました。あのすごかった台風15号にも負けずに育ちました。
運動会プレイバックPart4運動会プレイバックPart3運動会プレイバックPart2
本部席から撮った写真です。
運動会プレイバックPart1
9月28日(土)は、石神井中学校の校庭をお借りしての運動会を無事実施することができました。石神井中学校の関係者の皆様、ありがとうございました。そして保護者・地域の皆様には多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。
|
|