6/24 全校朝会
落ち着いた言葉で友達と仲良く過ごせていますか。先週のプール開きで学んだ安全、雨の日の過ごし方の安全。「安全に」「友達と仲良く」過ごす一週間にしましょう。教室への行進、しっかりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 1・2年プール開き2
シャワーを浴びて、約束を守ってプールに入水。水中でかけっこ、顔をつけてジャンプして「パアッ!」 みんなできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 1・2年プール開き
1年生にとっては初めての小学校でのプール。2年生と一緒にピロティに並び、着替えるところからの勉強です。自分で水着を着て、プールサイドに静かに並べました。代表児童の話を聞き、プールでのやくそくの確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 5年音楽 ミニ発表会
グループごとに決めためあてを発表し「茶色の小びん」の演奏。間奏で楽器を入れ替わったり、主役の楽器を前面に出したり、音の大きさを工夫したりしました。発表後には、演奏を聴いてよかったところを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 6年 心臓はどんな音?
聴診器を使って心臓の音を聞きながら、心拍と脈拍を比べています。本物の心臓の音を聞いて子供たちはびっくり。さて拍数の結果は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 4年福祉園新聞作り
計画していた新聞の原稿を、グループごとに模造紙に描き始めました。大きな紙に字を書くのは難しいようですが、これも学習経験。床に広げた紙なので、寝そべるように書いている子もいますが、表情は真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 3・4年プール開き
それぞれの学年の代表が、この夏の目標を発表。バディ、準備運動、笛の合図などの約束を確認して、ついにプールに入りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 地区子供会・集団下校2
地区班の教室で、高学年を中心に、地区子供会の活動について相談。終了後、班ごとに並んで下校しました。担当の保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 地区子供会・集団下校
危険が迫った場合に集団下校する場合の訓練。想定は「台風接近」。クラスごとに体育館に整列して、命に関わる真剣な訓練であることを確認。地区班ごとに列を並び替えて、各教室に移動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 今日の給食![]() ![]() 小松菜のおひたし わかめとじゃが芋の汁物 りんご 牛乳 6月19日 今日の給食![]() ![]() 練馬キャベツのミートローフ グリーンサラダ 白いんげん豆のスープ 牛乳 6/20 4年図書の時間
初めに、本の読み聞かせと、おすすめの本の紹介。「早く本を読みたい!」と、子供たちは貸し出しの列に素早く並んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5・6年プール開き
待ちに待ったプールでの学習が始まりました。代表児童から、水泳指導に向けての言葉。そしていよいよ入水。安全を守り、めあてをしっかりもって学習に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5年 初めての顕微鏡
顕微鏡の使い方を学びました。練習用の小さな小さな文字がはっきりと見えて、子供たちは興味津々。この後、水の中に住む微生物を観察します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 3年 シャトルラン
計測担当が、走っている相手を見て、クリアできたらOKマークを出しています。「がんばれー!」の応援も聞こえます!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 なかよし集会
じゃんけんで勝つと関門を突破、負けると最初からというルール。関門の1つ目は友達、2つめは集会委員、3つめ4つめは先生方、最後は校長と副校長。全部勝ち抜いた子供たちは大喜び!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 1・6年シャトルラン
1年生が、6年生にペアを組んでもらい、シャトルランの計測をしています。頑張る1年生に、仲間の1年生と計測している6年生は大声援!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 中休み
今日もいい天気。子供たちが元気に遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 3年 どこまで進むかな?
理科の実験で、ゴムの力で車がどこまで進むかを調べています。「ヨーイ スタート!」の掛け声とともに、進んでいく車を真剣に見る子供たち。巻尺で距離を測って、さあ、何か法則がありそうかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 4年 福祉園新聞づくり
福祉園との交流体験を、新聞にまとめる計画をしています。どんな記事を書くか、どの写真を使うか、グループごとに話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|