4/23(木) これは、なんでしょう?校庭に設置する運動用具です。 組み立てるようです。 一体。何でしょうか? 学校が再開したらの、お楽しみです。 向山小学校の皆さん、お元気ですか。先生たちは、とても元気です。 学校でみんなと笑顔で会えることを楽しみに、毎日、頑張っています。 皆さんも、お家で頑張ってください。 さて、皆さんにクイズです。 上の3枚の写真にある「もよう」は数字を表しています。 3枚目の「もよう」が表している数字は、何でしょうか。 考えてみよう。 4/21(火) 「休校は チャンスだぞ」子どもたちへのメッセージですが、大人にとって耳が痛い、五味さんならではの鋭いご指摘がありました。 こんな時期だからこそ、「本当は何がしたい?問えるとき」だと指摘します。ご紹介します。 いまは、子どもも大人も、本当に考える時期。 『じょうぶな頭とかしこい体になるために』という本を書いたことがあるけれど、戦後ずーっと「じょうぶな体」がいいと言われてきた。それはつまり、働かされちゃう体。「かしこい頭」っていうのは、うまく世の中と付き合いすぎちゃう頭で、きりがないし、いざというときに弱いからね。今こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う。 心っていう漢字って、パラパラしてていいと思わない?先人の感性はキュートだな。心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。不安定だからこそよく考える。もっと言えば、不安とか不安定こそが生きているってことじゃないのかな。 大人の側の考える力、不安に立ち向かい行動する勇気が問われているように感じます。 そして、それを、子どもたちは見ています。 4/20(月) ツツジ、見事!
昨日は大変暖かな良い天気でしたが、
月曜日の天気が悪いですね。 とても寒い一日となりました。 金曜日に練馬文化センター横の平成つつじ公園に立ち寄りました。 色とりどりのツツジが見事に咲いていました。 コロナ禍の中ですが、とても癒されました。 皆様にも、お分けできたら幸いです。 4/17(金) 学校の花もきれいです。今、子供たちが見る機会がないのが残念です。 一つ一つの花は小さいですが、美しく、かわいらしく咲いていますよ! 4/16(木) 花々が美しい時期です。子供たちは全員がマスクをしていたので、十分に表情は分かりませんでしたが、どことなく不安げで元気がなさそうに感じました。 それは仕方ないです。 長く、家での生活を余儀なくされ、友達としゃべったり、一緒に遊んだりすることができないのですから。 学校を再開したい。 子供たちの元気で明るい声が聞きたい。 教職員全員そう思っていますし、保護者の皆様も願っていらっしゃると思います。 一日も早くその日が来ることを願います。 話変わって。 私はときどき、光が丘公園にウォーキングやジョギングをしに行きます。 今朝は、ハナミズキやツツジが美しく咲いていました。 見ているだけで、気持ちが明るく元気になってきました。 写真右は、我が家のランです。 毎年咲いてくれます。 えらいなあ。あまり世話をしてあげていないのに。 自分で自分を育てて、ただひたすらに咲く花たち。 見習わねば。 4/15(水) 八重桜がきれいです。
自宅そばの神社では八重桜が満開になっていました。ソメイヨシノとは違う重厚感があります。向山小のそばでも咲いているのを見つけました。
臨時休業が2週目に入り、お子様の家庭での生活はいかがでしょうか。 朝のテレビ番組では、室内で体を動かす運動などの紹介が盛んです。また、番組のHPでも、様々な動画がアップされているようです。 我慢の生活、制約のある生活が続きますが、様々なメディアの力を借りて子供たちが少しでも明るく健康な生活を送ることができるように工夫していただけると幸いです。 明日は、教科書、ドリル類の配布のほかに、自宅学習課題や保護者の皆様へのお知らせプリントなどもお配りします。お手数をおかけしますが、必ず受け取りをお願いいたします。 なお、今朝から東京都教育委員会作成の「おはようスクール」が、朝8:30から9チャンネル(TOKYO MX)で放映されています。 4/9(木) 月がきれいでした。昨日も今日も、日中は暖かく、天気も良いので、普通なら元気に遊びたくなる陽気です。 適度に運動しているかな。外の空気は吸っているかな?思い切り遊べないことでストレスを溜めていないかな?心配になります。 昨夜、一昨夜と、月がとてもきれいでした。昨夜はスーパームーンだったそうですね。 こんな時は、自然に目を向けるのも一つかなと思います。 早朝に散歩をしていらっしゃるご家族を光が丘公園などでは見かけます。 人手の少なくなった夕刻の散歩もまた良いのではないでしょうか。 美しい月、きれいに輝く星を楽しむのも、少々ではありますが、気分転換(ストレス発散)になると思いました。 お勧めです!! |
|