小学校の校庭の利用について
保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 さて、全国での緊急事態宣言の解除を視野に、6月1日からの教育活動再開が濃厚となりました。練馬区内の公立学校では、再開に向けての準備を進めているところです。 この度、区教育委員会の指示で、区立全小学校において、学校再開を踏まえた児童の体力回復、学校生活への慣らしの場としての校庭利用を実施することになりました。 本校では、下記のとおり校庭を利用できるようにいたしますので、お知らせします。なお、今後の状況の変化に応じて、対応を変更する場合があります。その際は改めてお知らせいたします。 1 利用できる場所 橋戸小学校校庭 ※体育館は開放しません。(雨天時含む) 2 対象者 橋戸小学校の児童(全学年) 3 期間および時間 (1)期間 令和2年5月27日(水)、28日(木)、29日(金) (2)時間 1・2・3年生 13時〜14時 4・5・6年生 14時〜15時 4 持ち物等 校帽着用、健康カード(受付で確認)、水筒持参可。 弁当、菓子、お金、ゲーム類は不可。 5 利用にあたっての留意事項 (1)利用できるのは本校在籍児童のみです。保護者・幼児・中学生等は利用できません。 (2)校庭を利用する際には、検温等事前にお子様の健康観察を行い、健康カードにご記入ください。発熱や風邪の症状がある場合は、利用できません。手洗い、うがい、マスクの着用等にご配慮願います。 (3)学校の教職員が見守りを行いますが、通常の生活指導や校庭開放のルールに準じて利用しますので、お子様にご指導ください。 (4)お弁当やおやつを校庭で食べることはできません。 (5)校庭への入口は、登校時同様正門のみとします。(正門近くに受付を用意します。) 自転車で学校に来ることはできません。また、通学路の安全管理につきましては、交通擁護(シルバーさん)の配置はありません。行き帰りのお子様の安全管理は、保護者の責任において行っていただきますようお願いいたします。 (6)開放時間中および行き帰りの事故等につきましては、日本スポーツ振興センターの保険が適用されます。 (7)雨天等中止の際は、一斉メール配信で知らせます。また、けが等生じた場合にすぐ連絡が取れるよう、お願いいたします。 (8)校庭利用に伴って、学年配布や各自作成による【臨時休業期間中の時間割】とは内容が変わってしまうことが考えられますが、この時間は「体育」とし、別な時間と入れ替えるなど、臨機応変にご対応ください。 1年生 課題の進め方について(その2)
1年生 保護者の皆様
いつもご家庭でのお子さんのご支援をありがとうございます。 電話連絡の際には、お忙しいところお話させていただきまして、ありがとうございました。 お子さんともお話ができて、とても嬉しかったです。「あさがおのめがでたよ。」「えをかくのがたのしかった。」「べんきょう、がんばっています!」など教えてくれました。 また、保護者の皆様には、課題についてご協力をいただきまして、ありがとうございます。引き続き、無理のないペースで取り組んでいただければと思います。課題について、いくつか補足をさせていただきます。 国語……学習計画表の5月22日分に、ひらがなプリント「く」の記載が抜けていました。失礼いたしました。封筒にはプリントを入れさせていただいていますので、できるときに取り組んで下さい。 生活……学年だより「きらきら」の中に、あさがおの「支柱」をお配りするという記載がありましたが、相談日には配布しておりませんでした。大変失礼いたしました。 体育……「たいりょくあっぷカード」については、カードの中に、その運動にチャレンジしましたら、印をつけたり、色を塗ったりするなど、記録をしていただければと思います。 図工……(大)すきなものの絵は、たて、横どちらでも大丈夫です。 (小)自分の顔をかいてください。こちらは、できましたら、たてがきでお願いいたします。 裏面に名前も忘れずに書いてください。 他にも、課題を進めていて分からないことや不安なことがありましたら、担任までお知らせください。よろしくお願いいたします。 いちねんせいのみなさんへ 20にち(はつか)と きょう25にちには、おでんわでおはなしができて、とてもうれしかったです。あさがおのみずやりをしたり、おべんきょうをしたり、おてつだいをしたりしながら、げんきにすごしてくださいね。6がつ1にち(ついたち)に、みなさんにあえるのを、たのしみにしています。 1年担任 2年生 課題の進め方について(その2)
2年生のみなさんへ
あつい日がふえてきていますが、たいちょうはどうですか? 学しゅうも まい日 すすめられていますか? 学校がはじまる日にむけて 生かつリズムを ととのえていきましょう。 ○こんしゅうから まい日 とりくもう 1.あさ7じ30ぷんまでに きがえよう。 2.あさ9じまでには 学しゅうを はじめよう。 3.よる9じまでに ふとんやベッドに 入ろう。 ○かだいが おわってしまって よゆうがある人は チャレンジ! 【生かつか】 こくごのノートに できるだけたくさん 書いてみよう。 (もくひょうは、 それぞれ20しゅるい) 1.しっているやさい 2.しっているさかな 3.しっているどうぶつ 4.しっているこんちゅう 【さんすう】 百マスプリント (おうちの人にいんさつしてもらおう) 1.たしざん:かんたん・ふつう(くりあがりあり)・むずかしい の3しゅるい 百マスけいさん たしざん(かんたん) 百マスけいさん たしざん(ふつう) 百マスけいさん たしざん(むずかしい) 2.ひきざん:かんたん・ふつう(くりさがりあり)・むずかしい の3しゅるい 百マスけいさん ひきざん(かんたん) 百マスけいさん ひきざん(ふつう) 百マスけいさん ひきざん(むずかしい) *じぶんで レベルをえらんで、ちょうせんしてみよう! これからも、たいちょうに 気をつけて げん気にすごしてください。なにか こまったことや しんぱいなことがあれば 木よう日に でんわをするので おしえてください。 みなさんに あえる日をたのしみにしています。 4年生 課題の進め方について
4年生保護者の皆様
引き続き、ご家庭でのお子さんへのご支援をありがとうございます。また、先週の電話連絡へのご協力もありがとうございました。ほとんどのお子さんと話をして、元気な声を聞くことができました。「計画的に進めています。」「社会の地図帳を調べるのが楽しいです。」「算数がむずかしいです。」などいろいろな声を聞いて、先々週配布した課題に頑張って取り組んでいるのが伝わってきました。休校期間が長く続き、生活リズムを整えたり、集中を持続させて学習したりすることがとても難しい中、お子さんにお声をかけて元気付けていただき本当にありがとうございます。やったけれど難しかったところや、やれなかったところなど学校再開してから一緒に取り組んでいきますので、無理のない範囲ですすめていただければと思います。 次回の電話連絡は、27日(水)を予定しております。つながらなかった場合は、他の日にかけさせていただきますので可能な時にお話できれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。 <課題の進め方のポイント> 〇国語 ・白いぼうし 「ワークシートに書くことがなかなか思い浮かばない。」「書いたことが正しいか自信がもてない」といった声が聞かれました。学校再開後にみんなで確認をしながら学習しますので、書けるものだけ書くという取り組みで大丈夫です。(音読は毎日、漢字は予定を意識して取り組みましょう!) 〇算数 「プリントに取り組むものの答えが合っているか自信がない」「プリントの書き方がよく分からない箇所がある」などの声が聞かれました。こちらも、学校再開後に確認していきたいと思いますので、各自のペースで進めてください。 〇社会 「都道府県名や県庁所在地名は漢字で書きますか。」という質問がありました。未習漢字がありますので、未習のものはひらがなで構いません。漢字で書きたいという意欲があれば、よく見て漢字で書いても構いません。正しい書き順などは今後改めて学習します。いずれ全て覚えるので頑張って取り組んでほしいと思います。 〇道徳 お話を読んだうえで、自分の今までを振り返る時間としてお使いください。ワークシートに書く量は1行でも構いません。 〇理科 ヘチマが育たないという声を多くいただきました。今週中に双葉が出れば観察してください。育たなかった場合は種の観察のみで構いません。育てたヘチマは後日学校に持ってきてもらいます。 他にも、課題を進めていて分からないことがあれば電話連絡の際などに、担任までお知らせください。また、随時一斉メールやホームページでもお知らせをしていきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。 暑かったり寒かったりと、気候が変わりやすい日が続いていますので、引き続き体調には気を付けてお過ごしください。 4年担任 5年 家庭学習参考資料の紹介2
5年生児童及び保護者の皆様 5月も最終週に入りました。体調管理に気を付けてリズムよく生活できていますか。学習課題の進みは順調でしょうか。今日も先週に引き続き家庭学習に役立つ参考資料を紹介します。学習内容の理解を深めたい方、新たな課題にチャレンジしたい方におすすめです。興味のある方は活用して残りの家庭学習期間を充実させてください。※提出課題ではありません。 5年担任
<swa:ContentLink type="doc" item="56387">5年 家庭学習参考資料 算数「体積」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="56366">5年 家庭学習参考資料 図工</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="56365">5年 家庭学習参考資料 理科4</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="56364">5年 家庭学習参考資料 理科3</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="56362">5年 家庭学習参考資料 体育2</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="56040">5年 家庭学習参考資料 外国語1</swa:ContentLink> 3年生 課題の進め方について(その2)
3年生保護者の皆様
引き続き、ご家庭でのお子さんへのご支援をありがとうございます。また、今週の電話連絡へのご協力もありがとうございました。ほとんどのお子さんと話をして、元気な声を聞くことができました。「社会がおもしろかった。」「音楽と図工が楽しかった。」「算数の〇〇がむずかしかった。」「漢字が大変だけど頑張っている。」などいろいろな声を聞いて、先週配布した課題を頑張って取り組んでいるのが伝わってきました。休校期間が長く続き、生活リズムを整えたり、集中を持続させて学習したりすることがとても難しい中、お子さんにお声をかけて元気づけていただき本当にありがとうございます。やったけれど難しかったところや、やれなかったところなど学校再開してから一緒に取り組んでいきますので、無理のない範囲ですすめていただければと思います。 次回の電話連絡は、来週火曜日を予定しております。つながらなかった場合は、他の日にかけさせていただきますので可能な時にお話しできれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。 <課題の進め方のポイント その2> 〇国語 ・きつつきの商売 ワークシート3は、1か2のどちらか好きな場面を選んで(□に書く)取り組みましょう。ワークシートの書き方が難しかったと思いますが、学校再開後にみんなで確認をしながら学習しますので、書けるものだけでも大丈夫です。(音読は、毎日取り組みましょう!) 〇算数 ・教科書に、「〜をいいましょう。」「〜をせつ明しましょう。」という問題がありますが、言葉や式でやり方の説明を書ける人はノートに書きましょう。書けない場合は、おうちの人に口で伝えてみるのもいいですし、そのほかの練習問題だけ取り組んでみるのも大丈夫です。学校再開後に、学習事項が分かっているか確認したいと思います。 ・ワークシート2枚目表「かけ算(九九)」の(2)で、答えの数字が抜けていました。書いてある数字に加えて、10・21・27・28・32・40・45・54も答えになります。もし、他にも答えを見つけた場合は、ワークシートに書いておいてください。教室で、みんなで確認したいと思います。(教えてくださった保護者の方ありがとうございました。) 〇図工 ・図工ビンゴ・・・文字だけ書いている人は、色をぬったり絵をかいたりしてみてください。 一列そろったら、1ビンゴです。何ビンゴできたか、学校で見るのを楽しみにしています。 他にも、課題を進めていて分からないことがあれば担任までお知らせください。また、随時一斉メールやホームページでお知らせをしていきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。 暑かったり寒かったりと、気候が変わりやすい日が続いていますので、引き続き体調には気を付けてお過ごしください。 3年1組担任 中村沙耶 NHK「フライデーモーニング・スクール」新作登場!(5月22日、29日)
教科の達人の先生による授業を放送する『フライデーモーニング・スクール』。Eテレサブチャンネルで22日と29日に、新作が放送されます!
22日は「生活科」「英語」「プログラミング」 29日は「理科」「算数」「音楽」 https://www.nhk.or.jp/school/friday/ それでは、22日の放送の詳しい内容をご紹介します。 🌸生活科 あさがおとなかよくなろう! 前9:00-9:30 みんなは、あさがおを自分で育てたことがあるかな?あさがおと仲良くなるひけつは、毎日お世話をして、たねやはっぱをよ〜く見ることだよ。そのときに大切なことを、ゲームをやりながら考えてみよう!みんなもこの番組を参考に、花や野菜と仲良くなってね! 🌎英語 1日の過ごし方を英語で伝えよう! 前9:30-10:00 みなさんはいま1日をどう過ごしていますか?朝は何時に起きる?What time do you get up? 自分の日課 を英語で伝えてみよう!他の国ではどうなんだろう?スぺインやモンゴルでの子どもたちの日課を映像で見て、どこが自分と同じで、どこが違うのか考えてみよう! 💻Why!?大喜利にチャレンジしよう 前10:00-10:25 今回は、NHKforSchoolのウェブサイト「ワイワイプログラミング」で毎月実施している、プログラミング大喜利「Why!?大喜利」にスクラッチを使って挑戦。テーマは「黒板」。先生はどんなアイデアでどんな作品を作るのか?見終わったらみんなも自由な発想で大喜利に挑戦だ! 4年生 連絡事項
4年生 保護者の皆様
いつもご家庭でのお子さんのご支援をありがとうございます。 先週の相談日には、久しぶりに子供たちと会い、安心するとともに、担任一同元気をもらうことができました。さて、先日渡した課題は、休校が長引いたことで学習を自ら進めてもらうような内容となっています。皆様ご多用のこととは思いますが、お子さんが課題への取り組みで困っている様子など見られましたら、「時間割表」や「取り組む学習について」というプリントを基に、アドバイスや励ましの言葉をかけていただければ幸いです。また、保護者の皆様が心配なことがありましたら、引き続き、担任までご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。 今後も、体調には十分気を付けてお過ごしください。 連絡事項をお知らせいたします。 ○課題・電話相談日について 5月13日(水)の相談日に子供たちにも話しましたが、「時間割表」に基づき、生活リズムに気を付けて取り組むようご配慮願います。 5月22日(金)の午後には担任より各御家庭に電話連絡をさせていただきます。その際はどうぞよろしくお願いいたします。 4年生のみなさん 課題への取り組みは進んでいますか。国語や算数の課題はどうですか。 ちょっと多いと感じている人もいるかもしれませんが、できることからでもかまいませんので、自分のペースで進めてください。 学校が始まるときに向けて、コツコツとがんばりましょう。 22日に電話をします。困っていることなどがあれば、その時にでも教えてください。 4年担任 6年生 課題の進め方について
6年生保護者の皆様
いつもご家庭でのお子さんへのご支援をありがとうございます。 先週の相談日では、久しぶりに6年生の子供たちと顔を合わすことができ、うれしかったです。 本日の電話連絡でも最近の様子を聞くことができました。「スケジュール通りに勉強を頑張っています」「チャレンジビンゴ、もうすぐビンゴできそうです」などの話を教えてくれました。 いくつか課題についての質問がありました。以下、ポイントをまとめましたので、参考にしてください。 <課題の進め方のポイント> 〇短冊について(うす黄色の画用紙) これは、国語プリント「たのしみは(2)」で使います。短歌を作ったら、この紙に清書します。 〇国語 漢字の形と音・意味のプリント 5月18日のプリントです。問題文をつくるところで、使う漢字が思いつかないという場合は、「険・検・験」や「責・積・績」を使ってみましょう。 〇選たくの時間 マスク作りやチャレンジビンゴをやってみましょう。ほかにも、自分でやりたいことを考えて取り組むのもよいです。(例えば、本やインターネットで調べたことを自学ノートに書く、5年生のドリルの問題をやってみるなど) 〇チャレンジビンゴについて 先生たちもチャレンジビンゴやってみました。 ・「ごはんをたく」をやりました。森田オリジナル炊き込みご飯。2日分の予定が、美味しすぎて、1日で完食してしまいました。また、家族がいないとできないものを一人暮らしでどうやるのか悩んでいます。(森田) ・家族の洗濯ものをたたんでしまいました。たたみ方でもめることがあります。(豊田) 他にも、課題を進めていて分からないことや不安なことがあれば担任までお知らせください。(電話連絡の際でもかまいません。) また、今日と来週の火曜日に、ホームページでも、課題のポイントなどを発信します。よろしくお願いいたします。 休校期間が長く続いています。子供たちにとって今まで経験がなく、気持ちが安定しないことも出てきます。保護者の皆様が心配なことがあれば、引き続き担任までご相談いただければと思います。 引き続き、体調には気を付けて元気にお過ごしください。 練馬区立橋戸小学校 6年担任 5年生 学習参考資料・サイトの紹介
5年生保護者の皆様 相談日へのご理解・ご協力ありがとうございました。相談日から一週間が経ちましたが、計画通り学習は進められているでしょうか。今日は家庭学習に役立つ参考資料・参考サイトを紹介します。ぜひご活用ください。 5年担任
<swa:ContentLink type="doc" item="56040">5年 家庭学習参考資料 外国語1</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="55583">5年 家庭学習参考資料 理科1</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="55586">5年 家庭学習参考資料 理科2</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="55581">5年 家庭学習参考資料 体育</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="55580">5年 家庭学習参考資料 算数サイト</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="55574">5年 家庭学習参考資料 算数(整数と小数)</swa:ContentLink> 2年生 課題の進め方について2年生のみなさん、げん気にすごしていますか? 先しゅうの木よう日、みじかいじかんでしたが、みなさんにあえて うれしかったです。 1.かん字の学しゅうについて ・なぞるときは、せんをはみださないようにする。 ・マスからとび出さないように ていねいにかく。 むずかしいかん字もふえてきました。お手本をよく見てかいてみよう。 2.びゅんびゅんゴマについて 1しゅう目のかだい「びゅんびゅんゴマ」はつくってみましたか? 1つは、1年生よう、もう1つは、じぶんようです。 1年生にプレゼントしたいほうを1つ、学校がはじまったら もってきてください。 きょうは、じょうずにまわすコツをしょうかいします。 ☆びゅんびゅんゴマを じょうずにまわす 4つのコツ☆ ・コマが たこ糸のまん中に くるようにする。 ・たこ糸を 中ゆびにひっかけて、にぎる。 ・まわすかいすうは 25かい!! ・ひっぱったら すぐちぢめる。リズムよく! 3.「かみざらでつくろう」について しゃしんのお手本を見ながらつくってみましょう。 ・かみざらのたいらなところに クレヨンやいろえんぴつ、ペンなどをつかって にがおえをかく。 ・かみざらのふち(上)に 名まえペンで 名まえをかく。 ・かみざらのふち(下)に 名まえペンで たんじょう日をかく。 *学校がはじまったら、きょうしつにかざるので きれいにしあげましょう。 4.お手つだいビンゴについて コピーして なんどもちょうせんしてみてください。 まん中のマスは、おうちの人と そうだんをしてきめてね。(れい:おにぎりをつくる。おうちの人をおこしてあげる。など) 1年生のとき、べんきょうした「かぞく にこにこ 大さくせん」をおもいだしながら、やってみよう。 おうちの人の力になれるように がんばってください! *保護者の方へ* 全部できたときのご褒美は、お小遣いなどの「もの」ではなく、好きな献立にする、だっこ3分などをお勧めします。 これからも たいちょうに 気をつけて、げん気にすごしてください。おうちにいるからこそ できることもたくさんあります。たのしいことを見つけて、まい日 えがおですごせるといいですね。また、みなさんにあえる日を たのしみにしています。 1年生 課題の進め方について
1年生 保護者の皆様
いつもご家庭でのお子さんのご支援をありがとうございます。 先週の相談日には、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、保護者の皆様や1年生のみなさんとお話しすることができて安心しました。 相談日にお渡しした課題については、無理のないペースで取り組んでいただければと思います。 短い時間で伝えきれなかったこともありますので、課題の進め方について、補足をお知らせします。 〇国語 ひらがなのプリントは、筆圧をかけて、ゆっくりじっくり丁寧に書かせてください。 丸付けは、教員の方で行います。ご家庭では、「上手に書けたね」などと声をかけていただくと、お子さんの励みになるかと思います。 〇算数 教科書・ドリル共に直接書き込んでください。教科書・けいさんドリル・数字のプリントはご家庭で丸付けをお願いします。さんすうブロックは、学校のものをお貸ししていますので、記名はお控えください。 算数は、学校で復習をしますので、ご安心ください。 〇生活 あさがおの種の観察カードが書けたら、種をまきましょう。植木鉢に土を入れた後、第一関節くらい穴をあけて、種を5こまいてください。その後、「もとひ」(つぶつぶの肥料)をまき、水やりをします。500mlのペットボトルに、黄色のキャップを取り付けると、じょうろになります。 毎日水やりをして、芽が出るのを楽しみに待ちましょう。 〇その他 封筒に入れさせていただいた、めいろ・「かくれたもじをみつけよう」・「てあらいだいさくせん」は、提出の必要はありません。各ご家庭でご自由にお使いください。 課題の内容や進め方などで分からないことがありましたら、担任までお知らせください。(電話連絡の際でも構いません。) 来週の月曜日に、課題についての新たなアドバイスなどをホームページなどで発信いたしますので、ご確認ください。 引き続き、体調に気を付けて元気にお過ごしください。 いちねんせいの みなさんへ せんしゅうの きんようびは みなさんと おはなしができて、うれしかったです。みなさんと いっしょに がっこうで べんきょうするのが まちどおしいです。おうちで かだいをしたり、おてつだいをしたり、あそんだりしながら、いちねんせいになる じゅんびを してくださいね。つぎ がっこうで あえるひを たのしみにしています。 1年担任 ♪6年生のみなさんへ(音楽)♪
あつい日がつづいていますが、元気にしていますか?
佐野先生は、笑顔のみなさんに音楽室であえることをとても楽しみにしています♪ 体調に気をつけてすごしてくださいね。 4月の課題(アフリカン・シンフォニー)が終わった人は、 下のページの音楽をききながら一緒に演そうしてみましょう!楽譜は6月1日に集めます。 YouTubeで「みんなのリコーダー アフリカン・シンフォニー」と けんさくしても出てきます。 リコーダー練習曲は進みましたか? よゆうがある人は、 次のかだいにちょう戦してみましょう。 (1)リコーダー ↓ヤマハ ソプラノリコーダー学習サイト お家の人といっしょに進めましょう。 https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/ リコーダーが少しにがて…6曲目「うちゅうのかなたへ」から、順番にちょう戦してみよう。 リコーダーがとくい…19曲目「口笛ふいて」から順番にちょう戦してみよう。 お手本や指づかいをかくにんできて、楽しく勉強できます。 音のマナー(音を出していい時間や場所)を守ってえんそうしましょう♪ (2)歌(密(みつ)に気をつけて歌おう) 教科書 4ページ 「つばさをください」 → 曲の感じがかわるところはどこか、考えながら歌ってみましょう。 教科書 8ページ 「おぼろ月夜」 → せんりつのリズムを手でうったり、楽ふの音ぷを指でなぞったりしながら歌ってみましょう。 ↓下のページから 2曲をきくことができます。 お家の人といっしょに進めましょう https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 教育出版⇒小学校音楽⇒教師向け指導資料⇒自宅学習用教材曲音源⇒ 6年⇒「つばさをください」「おぼろ月夜」 ♪5年生のみなさんへ(音楽)♪
あつい日がつづいていますが、元気にしていますか?
佐野先生は、笑顔のみなさんに音楽室であえることをとても楽しみにしています♪ 体調に気をつけてすごしてくださいね。 4月の課題(ソーラン節)が終わった人は、下のページに入って、音楽を流しながら一緒にえんそうしてみよう!楽譜は6月1日に集めます。(5月の登校日に提出してくれた人、たいへんよくできていました。学校が始まったら返しますね。) YouTubeで「ロケットミュージック ソーラン節」と けんさくしても出てきます。 (楽ふとちがうところがありますが、4年生の学習を思い出してメロディーをえんそうしてみましょう。正しい音は、音楽の授業がはじまってからかくにんします。) リコーダー練習曲は進みましたか? よゆうがある人は、 次のかだいにちょう戦してみましょう。 (1)リコーダー ↓ヤマハ ソプラノリコーダー学習サイト お家の人といっしょにすすめましょう。 https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/ リコーダーが少しにがて…6曲目「うちゅうのかなたへ」から、順番にちょう戦してみよう。 リコーダーがとくい…19曲目「口笛ふいて」から順番にちょう戦してみましょう。 お手本や指づかいをかくにんできて、楽しく勉強できます。 音のマナー(音を出していい時間や場所)を守ってえんそうしましょう♪ (2)歌(密(みつ)に気をつけて歌おう) ・教科書 8ページ 「こいのぼり」 →せんりつのリズムを手でうったり楽ふの音ぷを指でなぞったりしながら歌ってみましょう。 ・教科書12ページ 「茶色の小びん」 →CMできいたことがあるかもしれません。ぜひ歌ってみましょう。 ↓下のページから 2曲をきくことができます。 お家の人といっしょに進めましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 教育出版⇒小学校音楽⇒教師向け指導資料⇒自宅学習用教材曲音源⇒ 5年⇒「こいのぼり」「茶色の小びん」 ♪4年生のみなさんへ(音楽)♪
あつい日がつづいていますが、元気にしていますか?
佐野先生は、笑顔のみなさんに音楽室であえることをとても楽しみにしています♪ 体調に気を付けてすごしてくださいね。 けんばんハーモニカ・リコーダー練習曲は 進みましたか? よゆうがある人は 次の曲のかだいを やってみましょう。 (1)リコーダー ↓ヤマハ ソプラノリコーダー学習サイト お家の人といっしょにすすめましょう。 https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/ 1曲目の「空のむこうに」からじゅん番にちょうせんしてみましょう。 お手本や指づかいをかくにんできて、たのしく勉強できます。 音のマナー(音を出していい時間や場所)を守ってえんそうしましょう♪ (2)歌(密(みつ)に気をつけて歌おう) 教科書 8ページ 「さくら さくら」 → みなさんは お花見に行ったことがありますか?教科書にはとてもすてきなさくらの写真がのっていますよ。楽ふの音ぷを 指でなぞりながら 歌ってみましょう。日本の楽き 『筝(こと)』 について 調べてみるのもいいですね。 教科書 12ページ 「プパポ」 → とっても楽しい歌です。「プパポ」ってなんでしょう?ぜひ考えながら歌ってみてください。 ↓下のページから 2曲をきくことができます。 おうちの人といっしょに進めましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 教育出版⇒小学校音楽⇒教師向け指導資料⇒自宅学習用教材曲音源⇒ 4年⇒「さくらさくら」「プパポ」 ♪3年生のみなさんへ(音楽)♪
この前の登校日に げんきなみなさんにあえて 佐野先生はとてもうれしかったです。
また えがおのみなさんに音楽室であえることを とてもたのしみにしています♪ 体ちょうに気を付けて すごしてくださいね。 『けんばんハーモニカれんしゅうきょく』 は、 すすんでいますか? よゆうがある人は 教科書をつかって (密(みつ)に気をつけて)歌ってみましょう! 教科書 2ページ 「小さな世界」 → せかい中の「こんにちは」のあいさつがのっています。ぜひ声に出して読んでみましょう。どんな歌しかを かくにんしながら 歌ってみましょう。 教科書 6ページ 「春の小川」 → みなさんは 春のお花や生き物、 いくつ思いうかびますか? この曲には たくさん出てきます。 何がでてくるか かくにんしながら 歌ってみましょう。歌えるようになったら、 音楽をききながら 楽ふの音ぷを ゆびでなぞってみましょう。 ↓下のページから 2曲をきくことができます。 おうちの人と いっしょに すすめましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 教育出版⇒小学校⇒音楽⇒教師向け指導資料⇒自宅学習用教材曲音源⇒ 3年⇒「小さな世界」「春の小川」 ♪2年生のみなさんへ(音楽)♪
あつい日が つづいていますが げん気にしていますか?
みなさんは2年生から 音楽室で 佐野(さの)先生といっしょに 音楽のべんきょうをします。 佐野先生は げんきいっぱいのみなさんにあえることを とてもたのしみにしています♪ たいちょうにきをつけて すごしてくださいね。 『けんばんハーモニカれんしゅうきょく』 は すすんでいますか? よゆうがある人は、 きょうかしょをつかって (密(みつ)に きをつけて)うたってみましょう! きょうかしょ 8ページ 「小さな はたけ」 →うたにでてくるお花のようすを 体をつかって あらわしてみよう。 きょうかしょ 12ページ 「かくれんぼ」 →かくれんぼしているきもちになって うたってみよう。 ↓下のページから 2曲(きょく)をきくことができます。 おうちの人と いっしょに すすめましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 教育出版⇒小学校⇒音楽⇒教師向け指導資料⇒自宅学習用教材曲音源⇒ 2年⇒「小さなはたけ」「かくれんぼ」 3年生 課題の進め方について
3年生保護者の皆様
いつもご家庭でのお子さんへのご支援をありがとうございます。一昨日の相談日には、短い時間でしたが3年1組のみなさん全員と一人一人お話しすることができました。休校期間が長引き不安な気持ちもあると思うのですが、それでも「早く学校でみんなと勉強したい。」「算数をがんばりたい。」「おうちでは〇〇をがんばってやっている」など、前向きな言葉をたくさん聞けてとても嬉しかったです。私もみなさんと学習したり、体を動かしたりするのを楽しみにしながら、休校明けの学校生活に向けてしっかり準備をしていきたいと思います。 一方で、勉強や生活についての不安や心配を感じる声も少し聞きました。ご家庭で、そのような様子がみられるなど保護者の皆様が心配なことがあれば、引き続き担任までご相談いただければと思います。 3年生 臨時休業中の課題 2年生 相談日について
2年生保護者の皆様
いつもお世話になっております。5月に入り、暑い日が続いています。外出自粛の間に、いつの間にか季節も移り変わり、夏に近づいています。まだ、体が暑さに慣れていないと思うので、熱中症などには十分気を付けてお過ごしください。 連絡事項をお知らせいたします。 (1)相談日 5月14日(木) 先日、学校からお送りしたメールでお知らせした相談日について、来校者の密集による新型コロナウィルス感染防止のため、以下のような対策を行います。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 2年生対象の相談日は14日(木)です。生活の様子や学習の進め方などの相談やアドバイスができたらと思います。新しい課題やお知らせも配布いたします。 〇来校時間の分散 出席番号で来校時間を設定させていただきます。 9:30〜 1〜 5番 10:00〜 6〜10番 10:30〜 11〜15番 11:00〜 16〜21番 尚、14日に来校できない場合は、事前に連絡をお願いいたします。 〇ソーシャルディスタンスの確保 相談は、各教室で一人3〜5分程度行います。その間、来校者は教室の外で距離をとってお待ちいただきます。 〇マスクの着用 来校される際は、マスクの着用をお願いいたします。 【持ち物】 □手提げ □健康観察カード(今ままでのものは回収し、新しいものを配布します) □インターネットに関するアンケート □じこしょうかいカード □スイッチオン2冊(国・算) □校帽(着用)□未提出書類(ある方のみ) できるだけ、お子様と話ができることを願っていますが、来校へのご心配や体調への不安がある場合は、保護者の方が代わりに来られても構いません。尚、その際は、担任よりご家庭に電話をかけ、お子様とお話しさせていただきます。 (2)HPについて 5月18日(月)と25日(月)に、橋戸小HPに2年生のみなさんあての内容を更新する予定です。課題のアドバイス等を掲載予定です。ぜひご覧ください。 2年生のみなさん おひさしぶりです。14日、とても みじかいじかんですが、みんなに あえるのを たのしみに しています。しんぱいなことや なやんでいることなど、えんりょなく 先生たちに はなしてください。 1年生 相談日について
ゴールデンウイークも過ぎ、5月も半ばとなりました。子供たちのご家庭での様子はいかがでしょうか。
相談日についての連絡事項をお知らせいたします。 5月15日(金)は1年生対象の相談日となっております。家庭学習課題の配布、今後の生活や学習の進め方についての相談やアドバイスができたらと思います。 密集を避けるため、また、お待たせする時間をできるだけ少なくするため、出席番号順に来校時間を設定させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。ご都合がつかない場合は、担任までご一報ください。また、1年生は一人での登校を経験しておりませんので、保護者の方と一緒にご来校いただけると助かります。 出席番号 1番〜6番の方……9:30〜10:00 7番〜12番の方……10:00〜10:30 13番〜18番……10:30〜11:00 19番〜24番……11:00〜11:30 25番〜の方……11:30〜 <お持ちいただくもの> ・入学式にお渡しした課題 ・書類(個人資料提出袋に入れて) 1、 児童個人票 2、保健調査票 3、連絡カード 4、健康観察カード(古いものは回収し、新しいものを配布します。) ・防災頭巾 ・大きめの袋(課題やあさがおの栽培セットをお渡しします。) ・インターネット環境アンケート 1年担任 |
|